[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
現地校でのTAのお仕事始めました。
またまたブログを放置している間に季節も移り変わり、2週間のイースター休暇に入りました。

20140409013100687.jpg 三週間程前には桜も満開でした!


今年の冬は気温こそはそれほど低くなかったけど、本当によく雨が降りました。イギリス各地での洪水被害もすごかったですね。家の近所の池の水位も過去最高に高く、湿原も池になってしまいました。

20140409013051ae5.jpg

最近変わった事と言ったら、3月17日から今までパートで働いていた隣町のInfant SchoolでReception class(4ー5歳児クラス)のクラスTeaching Assistantとして働き始めました。

クラス担当TAまでの道のりはこんな感じです。

2011年10月 次男坊のDIDIが小学校に上がったのでLunch time supervisorとして毎日お昼の時間に1時間半だけ働き始めました。
始めてすぐに同じ学校でSupply Teaching Assistantの内部募集があったので応募して面接と実技試験をうけました。これは、病欠のカバーや研修や会議の際のカバーの臨時のお仕事です。会議や研修のカバーは前もって分かっているので良いのですが、病欠のカバーは朝7時に電話で当日のカバーを依頼されるので、かなり朝はバタバタします。
幸い息子達の通う小学校は8:00からBreakfast clubがあり、当日一人£2払えば予約なしで預かってくれるので、朝からの病欠カバーの仕事(8:40から)も問題なく行けたのです。他の学校は予約しないといけないことが多いらしく、他のSupply coverのスタッフは朝から急に入れる人が少なくて、急な病欠カバーは大抵私が入っていました。毎日ランチの仕事に学校に行くので、午前、午後にエキストラで仕事が入るのは時間的にも問題ないし、TAとしての経験が増えるので私には丁度良い感じでした!

2012年9月新学年よりreception classのセカンドTAとして毎週午後二日同じクラスに入るようになりました。
セカンドTAとは。。。毎週木曜日の午後は担任が翌週のプランニングの会議をするので、クラスTAがクラスを指揮し、セカンドTAがその補佐に入ります。レセプションクラスでは生徒30人につき大人が2人以上つく事が義務付けられています。

毎日1時間半のランチの仕事、週2回午後のセカンドTAの仕事、臨時で入るsupply coverの仕事と三種類の仕事をして二年強が経ちました。その間に学校が主催する研修にもちょこちょこ出席しました。勤務時間が短いので、お給料は微々たるものだけど、家事や買い物、お友達と会ったりする時間も有って、丁度良いバランスで割と気に入っていましたが、ステップアップも興味はありました。

今年の3月頭に、あるレセプションクラスのTAが家庭の事情で一週間後に辞める事になりました。そこで大至急内部募集が出ました。クラス専属のTAは毎日8:40-15:20という勤務時間で、臨時カバーやセカンドTAよりも責任も仕事量も多いポジションです。

ステップアップにはこの道しか無いのは分かっていたんだけど、その職に素直に飛びつけない問題も数点有りました。

・自信が無い
これは誰でも新しい事を始めると同じなのかもしれないけど。全くの英語オンリーの環境で、英語が母国語でない私が、しかも子供達に指示を出したり、教えたり、読み聞かせしたり、phonicsを教えたり、クラスをまとめたり、等など、本当につとまるのか???
同僚とのコミュニケーションはまだ良いとして、クラスの保護者とのコミュニケーションも不安だし。
クラスTAの大きな仕事の一つが、生徒がどのように学んでいるかというのを観察して書き残すこと。教師はそれを見て生徒一人一人がきちんと学べているかを査定して個人の目標を決めて行くので大事な資料となります。その観察メモや書類は保護者も見る機会があるので変な英語では書けないし、本当に本当に不安なのです。

英語力の問題は私が自分で克服しないといけない問題なので、努力するしかないですね。

・息子達のお迎えの問題
息子達の学校は15:15にお迎えです。職場から車で10分程かかるので、仕事を15:20きっちりに終えても、早くても15:30にはなってしまいます。学校には有料で18時頃まで?預けられるアフタースクールクラブが有るのですが、15分預けても3時間預けても値段は同じなので、私の場合は最長でも30分しか預ける必要が無い為、高いお金を払って預けるまでも無いという事。しかも、校内でのアフタースクールクラブでは無いので、ミニバスでYMCAまで連れて行ってもらい、親はそこまで迎えに行かなくてはいけません。
このアフタースクールクラブに入れるのは得策では無いとなると、どうするべきか。。。たまにだったら遅れてもオフィスで待つことは問題ないと思うけど、毎日なので私だけ特別対応もしてもらえないだろうし。
やっぱり無理かなあと思っていた時に、同じ学校のママ友のSoniaにTAの求人があるんだけど無理だと思うんだよねーと話したら、「折角のチャンスだから取り敢えず応募して、子供達は私が学校から連れて帰ってあげるから」と言って背中を押してくれました!
Soniaの家は学校と家の間で、彼女の娘2人と家の息子2人の子供4人と歩いて帰ったらちょうど私が迎えにくる頃になるだろうという事になり、お迎えは基本Soniaにお願いして彼女が無理な時は学校のオフィスで待たせてもらうことになりました。

いろいろ不安だけど、夫君とSoniaが背中を押してくれたので思いきって応募することにしました。
内部募集だったので、ランチタイムの同僚で数名興味がある人がいるだろうなあと思っていたけど、皆ママさんで、フルタイムはちょっとキツイから応募しない人がほとんどでした。結局応募した中では私が一番レセプションクラスでの経験があり、すんなりクラスに入れるということで選ばれたようです。
そして、私は面接に呼ばれ、実務試験をしてすぐに採用となった訳です。

木曜日に面接と試験があり、その日の内に採用通知を貰い、学校側は次の月曜日から始めて欲しいようでしたが、何とかもう一週間心の準備期間として貰って3月17日からスタートしました。

勤務時間は6時間+お昼休憩1時間なので、会社勤めと比べたら時間は短いけど、急いで帰ったら息子達の習い事に連れて行って、宿題をさせて(丁度日本語補習校が春休みなので助かったー!)夕食の仕度をしてと休む暇無しです。
最初の二週間は緊張していたからか、そんなに疲れなかったけど、三週間目は慣れてきたのは良いけど凄く疲れが出ました。三週間して2週間の春休みに入ったので今はホッとしています。

こんな感じで、試行錯誤しながらのTAの仕事がスタートしました!また次回TAの仕事の内容について書こうかなあと思います。
[2014/04/08 16:55 ] | TAの仕事 | コメント(1) | トラックバック(0)
成長記録☆KOKO 8歳半
2013120406300214f.jpg

サマータイムも終わり、16:30には日が暮れ、どんどん寒くなってきましたね。
11月は雪が降るかもー、とかマイナス4度の予報がー、なんて言われてたけど、結局割と普通の11月だったような気がします。

12月に入り、周りはすっかりクリスマス気分ですが、我が家はまだクリスマスツリーも出してません。今週末には出そうかな。

さて、11月27日で長男坊のKOKOが8歳半になりました。今回は忘れずに成長記録を!8歳の記録も書いてないので、お誕生日の写真も載せようかな。

20131204053328954.jpg 今年のお誕生日はばーばとばーばの友人と一緒にお祝いしました!

20131204053450e3a.jpgデコレーションはばーばが担当!



続きを読む
[2013/12/03 20:26 ] | 成長 | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休みの記録/次男坊☆6歳半
またもやブログ放置中のIzzyです。こんなに更新しないブログも無いよな〜と思いながらも、今までの記録もあるので辞められないでいます。

前回の記事は次男坊の6歳の誕生日でした。その直後に長男坊が8歳になったのにそれも記録しないまま半年が経ってしまいました。。。f^_^;) 長男坊の成長記録はまとめて11月末に書きます!今度こそ!

前回の記事の後に何があったかな。。。もうほとんど思い出せないけど、思いで深かったことだけ記録として書いておこう。

5月:
後半のハーフタームに日本から母と母の友人が遊びにきました。一週で怒涛の観光祭り!
コッツウォルズへの日帰りバスツアー
ウィンザー城、バースへの一泊二日旅行
ロンドン市内観光
ミュージカル「ビリー・エリオット」鑑賞
ナショナルトラストの庭園巡り

6月:
長男坊がCubsスカウトに上がり、初めての本格的なキャンプに参加しました。二泊三日森の中のキャンプ場で過ごし、いい経験になりました。

7月:
今年は44年ぶり(だったかな?)の暑い7月でした。
7/25から8/31まで日本、シンガポール、タイのプーケット島での夏休みを過ごしました!

3週間の日本滞在では、暑かったので山や川に何回か行きました。子供達にとっては初めての日本の夏!

お友達家族と一泊二日の旅行に行きました!
伊賀流忍者屋敷にて
201311040543457fe.jpg

伊賀のモクモクファームで一日遊びました!筏に乗ったよ!
20131104054345783.jpg

カブト虫にもはまったよー!
2013110405434515b.jpg

かき氷もいっぱい食べたなあ。
201311040552585cf.jpg

初めてロープウェイに乗って御在所岳の頂上まで!
201311040616528f8.jpg

20131104055258c74.jpg

ママも12年ぶりの日本の夏で、猛暑に耐えられるか心配だったけど、夏ならではの行事や食べ物で満喫できましたよー!

次はシンガポールにて夫君と合流。シンガポールには一週間半滞在しました。

あの有名なマリーナサンベイズ。遠くから見ただけよん!
20131104055258283.jpg

ママはシンガポール4回目にして初めてマーライオン見に行きました。お決まりのショット!
201311040552581c9.jpg

セントーサ島の水族館でマンタを見て癒されるママ。
2013110405525835b.jpg

シンガポール動物園でシロクマさんが気持ち良く泳いでいたよ!
201311040606524f9.jpg

シンガポールでは夫君の叔父さん宅に滞在しました。
叔父さんの立派なニシキゴイ11匹をいつも眺めていたBoys。
201311040626370f3.jpg

叔父さん宅に飾ってあるミロの模写に励んだ次男坊。
20131104062637868.jpg

シンガポール滞在中に叔父さん夫婦、夫君の従兄、従妹、我が家の8人の大所帯でタイのプーケット島に4泊5日で行ってきました。

スピードボートにてピーピー諸島への日帰りツアーに参加しました!
20131104060421715.jpg

20131104060421a8b.jpg

20131104060652639.jpg

ディカプリオ主演の「ビーチ」を撮影したマヤベイ20131104063854d59.jpg

20131104060421f16.jpg

子供達はスノーケリングに初挑戦!
20131104060421c1a.jpg

砂浜も海も綺麗!
2013110406042176f.jpg

夫君の誕生日にサンセットの見える浜辺のレストランにてお祝い!
201311040604217ea.jpg

201311040606527e6.jpg

象さんにも乗ったよ!
2013110406065208a.jpg


こーんな感じで、三カ国でみっちりと夏休みを満喫してきました!五週間至れり尽くせりで、とても幸せな時間が過ごせました(^O^)

さて、夏休みの記録が終わったところで、次男坊の6歳半の成長記録を。


続きを読む
[2013/11/03 22:24 ] | 成長 | コメント(1) | トラックバック(0)
次男坊、6歳になりました!
またもやブログ放置している間に、長かった冬が終わってやっと暖かくなってきました。

そして、我が家の怒涛のバースデーシーズンの5月に突入!

トップバッターは次男坊のDIDIさんです。5月3日で6歳になりました。\(^o^)/

image_20130510183248.jpg
前歯三本抜けてるとこから舌を出すDIDI。

本人も数週間前からカウントダウンを始め、相当楽しみにしてました。こんなに誕生日が嬉しいのってこの年頃が一番かもね。私も先日一つ年を取りましたが、このテンションの違いは相当ですよ。

お誕生日当日は学校とビーバースカウトがあったので、家族でケーキでお祝いのみ。
そして、サッカーが好きなDIDIの為に母ちゃんはまたもや新しいケーキにチャレンジ!

image_20130510183251.jpg
ちょっとキャラメルチョコシートが分厚くなってしまって五角形が浮いてるけど、初めての割には上出来かな。

中には生クリームとフルーツがぎっしり詰まってます!
image_20130510183746.jpg

丁度、義理の母も来ていたので皆でケーキでお祝いしました。

image_20130510183430.jpg

息子達の合同誕生会は19日にするのですが、その日に来られない友人姉妹を招いて日曜日にBBQをしました。

スーパーヒーローになったDIDIと彼の一番のファン(*^o^*)
二歳年下の彼女は最近DIDIにぞっこんで、この日もずーっとDIDIについて回ってました!こんなに女の子に慕われるのも今だけかもしれないので、モテ期を満喫しておくれ!
image_20130510183247.jpg

お庭でたくさん遊んでたらふく食べた後にまたまたケーキ!
前日も忙しかったので、手抜きして炊飯器で焼いたチーズケーキ。

image_20130510183246.jpg
本当はもっと綺麗にデコしてあったのに、冷蔵庫から出してラップを取ったらフルーツも取れてしまうアクシデント。友達が早く帰らなければいけなかったので慌てて乗せた雑なデコになってしまいました。

丁度三連休だったので、ケーキもたくさん食べられて大喜びの誕生日となりました。

さて、恒例の成長日記を
続きを読む
[2013/05/04 21:50 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
学校対抗クイズ大会
またもや月日が流れ過ぎ、気付いたらクリスマス前から2ヶ月もブログ放置してました。σ(^_^;)

今年はイヴから家族が順番にインフルエンザにかかり、グダグダなクリスマスになりました。イヴと25日は夫婦でやられてたので、我が家のクリスマスのご馳走は二日遅れの27日まで延期になる有様でした。(>_<)

2週間半有った冬休みもダラダラ過ごしてしまって、やっと最後にロンドンまで足を伸ばした程度で終了。

学校が始まったら、子供達の習い事や私の仕事もすべてスタートなので、また忙しい日々を過ごしていました。1月に寒波が来て雪が降ったことくらいが変わったことかな。数年前の寒波の時は2週間も雪が残って道路とか大変だったけど、今年は1週間雪が残ってたけど、皆学んだのか道には早々と塩が撒かれて特に大きな問題になりませんでした。

2月は節分に始まって旧正月、パンケーキデーとイベントが続き、気がついたらもう半分過ぎてました。Σ(゚д゚lll)

そして、やっと本題です!

長男のKOKOが学校選抜のクイズ大会の選抜メンバーに選ばれ、今日は夫君と一緒に応援に行ってきました。
Year3,4,5,6から1人ずつの計4人で1チームで、KOKOの学校からは2チーム出場しました。行くまで知らなかったのですが、どうやら全国区の決勝にまでつながるちゃんとした大会のようです。

チームの代表が回答用紙に答えを記入していくアナログタイプのクイズ大会かと思って甘く見ていたけど、結構ハイテクでびっくりしました。!(◎_◎;)
クイズは4択の選択問題で前の大きなスクリーンに画像付きの問題が出され、司会者が読みます。生徒一人一人に答えのボタンを押す器械が渡され、30秒以内にチームの皆で相談して1人ずつ四択の答えを押します。一人一人の得点が加算されてチームの得点になるので、誰も答えが解らない問題は答えをばらけて押すなどの作戦も必要になります。

KOKOは年齢の割には結構チームに貢献した方だとは思いますが、残念ながら結果は12チーム中8位でした。

問題は40問で、政治、歴史、科学、数学、地理、美術、音楽、映画等と幅広く、結構難しかったです。私は半分くらいしか分からなかったです。。。

各問題後に答えの発表があり、前のスクリーンにチームの得点が表示されてテレビのクイズ番組のようでした!
ちょっと甘く見ていたのでビックリでした!

KOKOも楽しかったようで、また来年も出たいと意欲満々です。KOKOの知識には偏りがあるのでもっと幅広く色々な事を学ぶ機会を与えてあげないとなあと思いました。


[2013/02/15 20:30 ] | Primary School | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

