[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休みの創作物
どこから知恵を得たのか知らないけど、KOKOがキャビンが作りたいとうるさいので、夏休みのある週末にキャビン作りをしました。

キャビンって木の小屋なんだけど、一応KOKOは「木の枝と藁と小石がいる」と言っていましたが、ダンボールでつくろうよ!と促し成功。単純なKOKOサン♪

丁度夫君の新しい自転車が届いて、このでっかいダンボールGETしたってのもあります。

先ずは絵の具でお絵かきから。なかなか家では絵の具遊びさせてあげられてないので、お庭でこういうのも楽しかったようです♪

013_convert_20110820221007.jpg

014_convert_20110820221207.jpg

016_convert_20110820221618.jpg

完成♪
左のT-REXはマミー作。右のトリケラトプスはダディ作。ちなみに、ダディはズルをして図鑑を見て描きました。
015_convert_20110820221405.jpg

ビーチ用のドーム型テントと合わせただけ!
019_convert_20110820221834.jpg

写真には無いけど、一応屋根もあります。屋根には子供達の手形と足型をちりばめました!
020_convert_20110820222140.jpg

多分、KOKOがイメージしていたキャビンとは程遠いけど、喜んでいたので良しとします。夏休みの工作終了~!

そして、我が家の家庭菜園からこちら。

今年初めて挑戦したとうもろこし。すごいいい感じに育ちました!
051_convert_20110906055025.jpg

052_convert_20110906055314.jpg

・・・と思ったら、裏はこんなん。味は凄く甘くて◎
053_convert_20110906055534.jpg

とうもろこしって一つの植物から1個しか採れないんだね。。。2,3個はできると思ってた・・・

あとよく育ったのはコチラ。
cougette.jpg 巨大コージェット(ズッキーニ)です。

Mouliという大根も植えたんだけど、これは失敗。日本の大根とは種類がちがうのか、茎と葉っぱばかり成長して、花が沢山咲いてグリーンピースのサヤ並みの種も沢山ついたけど、大根自体はあまり大きくならず・・・残念。

写真は無いけど、バラとひまわりも沢山咲きましたよ♪

そして、相変わらず書く&描くが大好きなKOKO。夏休み中の紙の消費量は凄かったです。

お友達に借りたドラえもんのDVDを観たあとの作品。
054_convert_20110906055737.jpg
ふちに描いてあるのはドラえもんの好物のどら焼と、ドラミちゃん好物のメロンパン!

それをまねて描いたDIDIの作品
055_convert_20110906055924.jpg
グラサンつけてるドラえもんが渋い!!

学校が始まったので紙の消費量もだいぶ減るかな(笑)

[2011/09/05 20:55 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
自分にできることを少しずつ…
東日本大地震から12日が経ちました。


旦那方の家族や、友達、普段そんなに連絡を取ってない友達も皆私の日本の家族と友人のことを心配してくれて、たくさん電話やメールを貰いました。

実家は三重県なので、今回の地震の被害はほとんどありませんでしたが、それでも、被災者の方のことを考えると本当に辛くて涙が出て、何も手につかず3日ほどはテレビとネットのニュースに釘付けになっていました。

海外に住む私達は、直ぐに日本に手伝いに行くことはできないけれど、日本の大ピンチにぼーっとしているわけにはいきません。私達にだって日本のために何かできるはず。

在英の日本人があちこちで団結して義援金を集めるイベントが始まり、私も近くに住む日本人ママ達と連絡を取り合って動き始めました。

先ずはそれぞれのママが子供たちの通っている学校に連絡をして、学校で募金活動ができるか確認。皆違う学校に通っているので、あちこちで募金活動ができる!!

1回目はE小学校。2日前に急に決まったので、バタバタしましたが、皆が協力して下校時にバザーをしました。
日本食(から揚げ、巻き寿司等)、ケーキ類、みんなの家で眠っていた日本グッズ、折り紙で作ったしおりなどを販売しました。
日本食はあまり売れないだろうとそんなに沢山用意していなかったのだけれど、私達の予想を大いに上まる勢いで完売。次回はもっと作らないと。

次は、家の子供たちが通う学校にて募金箱を設置しました。金曜日のニュースレターにて募金の声がけをしてもらいました。

今週の金曜日はR小学校、来週の月曜日はトドラーズグループ、火曜日は別のトドラーズグループでの募金活動が計画されています。地元の教会でも募金箱設置と日本食等のストールを出すことを承諾してもらいました。

イギリスはチャリティ活動が盛んで、今回の東日本大震災でも沢山の方が募金をしてくれています。皆さんのやさしい言葉と暖かい気持ちに感謝でいっぱいです。
イギリスからも沢山の人が応援していますので、皆で頑張って絶対に乗り切れることと信じています。

最後に、3月末から3週間半の予定で日本に里帰りする予定でしたが、今回は泣く泣くキャンセルすることにしました。特に日本の家族が楽しみにしてくれていたので本当に残念ですが、今はこちらで支援活動をしながら日本の復興を見守りたいと思います。



[2011/03/21 22:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
2011年
大変おそくなりましたが、新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

皆さん、健康で素敵な一年になりますように。

あっという間に2011年になって4日も経ってしまいました。。。

大晦日は日本食材の買出しに出かけ、夕食に年越し蕎麦ならぬ年越しうどんを食べ、5年ぶりくらいにロンドンのカウントダウンの花火をテレビで見ました!なかなかの迫力でしたな~。

大晦日の朝に義母から電話があり、元旦から家に泊まりに来たいと言う。ウェールズのカーディフでひとり暮らしの義母は、クリスマスにうちに来る予定だったのに大雪のため来れなくなり、クリスマスを一人で過ごしたのです。
普段からのんびり隠居生活をしているのでパッパと物事を決めて行動する事なんて滅多にない義母が、今日の明日で突然こっちに来るなんて話今まで全くなかったのでちょっとびっくり。クリスマス時期一人だったのが相当寂しかったんだろうね。本人はそう認めないけど・・・

元旦はお昼にお雑煮とちょとした御節を食べてお正月気分~!
002_convert_20110105075313.jpg
12月の10日ごろに母が送ってくれた小包が未だに届かず、大好物の黒豆無しの御節です・・・ぶー。

夜は義母も一緒にすき焼き~!
ちなみに、義母はおせち料理では田作りをいたく気に入っただけだったけど、すき焼きは相当喜んでくれたのでよかった♪

2日は日本人のグループの新年会に御呼ばれして行ってきました。
正式メンバーで無いのにいつも新年会に呼んでいただいて感謝感激です♪

子供達は書初め、羽根突き、福笑い、かるた取り、豆つかみゲームなどお正月らしいゲームを楽しみ、その後は私が一番楽しみにしているお食事~!一家族2品持ち寄りです。

012_convert_20110105082433.jpg 豪華なお料理がずら~り!

イギリス人ママの持ち寄りだったら買ってきたピザとかポテチとかで終わりそうだけど、日本人ママさんたちの持ち寄りのパーティは絶対豪華だし美味しいから自分も頑張っちゃう~!

ちなみに私は、最近はまり気味の「豚まん」と「栗おこわおにぎり」を持っていきました!豚まんは蒸し器持参して蒸したて熱々で皆さんの喜んでもらえて作った甲斐がありました

3日は義弟が遊びに来てくれて、やっと家族全員揃いました。
義弟はクリスマス休暇には日本へ遊びに行っていたので、義母が家に来ている間に皆で集まれてよかったです。
そして、日本のお土産は北海道ラーメン!!うー、早く食べたい!

ランチはキムチ鍋。義母はまたもや大喜びしてくれました
いつも日本食を作っても反応がイマイチなことが多いので、今度から冬場は鍋で攻めてやります。

そんなこんなで、のんびりしていると思ったクリスマス休暇も終わってしまえばあっという間でした。

子供達は明日から学校がスタートします。起きられるかなぁ・・・・?
[2011/01/04 23:46 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
日本語幼児教室
最近朝晩の気温がぐっと下がって、もうすっかり秋模様です。昼間は天気がいいので気持ちがいい!

次男坊のDIDIが手足口病にかかっています。
KOKOは2回かかっているので私も余裕の対応!まあ夏風邪程度の軽い病気なのでそんなにビビル事もないですが・・・

本人は口の中のポツポツが口内炎になってきてるのでちょっと食欲がダウン気味というだけで割と元気です!
今隣でゼリーを食べてますが、やっぱりいつもとスピードが違ってチビチビ食べ。やっぱりちょっとしみるみたい。
そして今一言

オフィス行きたい・・・


ん?オフィス?

学校のオフィス。


あ~あ~、分かった。KOKOが学校で怪我や病気になるとオフィス(事務室)に行って対処してもらうと言う話をたまにするので、そのことか。
学校行った事ないのにいろいろと良く知ってるDIDIです。

木曜日から学校付属のナーサリーがスタートするので、それまでに完治すると良いけど。。。


KOKOは毎週土曜日に日本語幼児教室に通っています。もうかれこれ1年半以上になるかな。
大学の修士コースを取っている夫君が土曜日の午前中に勉強できるようにといつもDIDIも一緒についてきています。
DIDIはいつも教室のドアの横の細いガラス部分に鼻をベターっとくっついて中を覗いてたのですが、ついにこの学期からDIDIも一緒に通えるようになりました

先生達もクラスのお友達も皆知ってるDIDIさん、お帰りの歌だって完璧に歌えます(笑)

ここ数ヶ月相当楽しみにしていたので本当に嬉しそう!DIDIはおしゃべりだし積極的なので母は何の心配も無し!

逆に、DIDIが入ることによってKOKOが集中できないんじゃないかと心配。特に親が居ないところではKOKOはDIDIのことが心配なようでベターっとくっついてDIDIの耳にキスをするのです。
先生にもKOKOが集中できないようだったら二人を離すようにしてくださいとお願いしてあります!

KOKOは今年中さんで、DIDIは年少の前なので、KOKOが小1になって日本語学校の補習校に入学するまで1年半同じクラスに通うことになります。2学年差の二人が同じクラスに通うこともそうそうないので、あと1年半仲良く通ってくれたらいいなあと思います。



[2010/09/20 09:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
パンクタイヤ-その後
昨日のパンクタイヤの報告です。

今朝早々に夫君が3週間前にタイヤを交換した正規ディーラーにTELで聞いてみたところ、タイヤの修理は£20+VATでできるけど、今日は予約がいっぱいなので無理とのこと。

とにかく、今週は毎日予定が入っているので明日まで待てない。家の近くの別のメーカーの正規ディーラーに行ってみました。

パンクタイヤを預けていけば1時間で修理し、車にきちんと取り付けてくれるとのこと。

午前中に治りそうで良かった~!

っとタイヤを預けて来たは良いけど、修理代聞くの忘れた・・・前のところが£20って言ってたからそれ前後だと良いけど・・・


1時間後に取りに行って値段を聞いたら、


何と 無料 !
ついつい「Are you sure?」と聞いてしまいました。

何でも高いイギリスで、何かを修理してもらって無料だったことなんて無いのでびっくり!しかも、そこの車のメーカーでも無いし、今まで一度も入ったことが無いディーラーだったのに。

イギリスでもこんなことがあるんだな~と驚かされた一日でした。

ところで、一度パンクしたタイヤってどれくらい持つんだろう?普通に高速道路とか長距離とか走ってもいいのかな~???
[2010/08/31 20:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

