[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初☆ 絵本の執筆
昨日の夕食後に5歳のKOKOが「ボク絵本を書く!」と言って執筆開始しました。

集中してA4の紙にこまごまと書くこと30分、13ページのお話が完成しました。

本のタイトルは「Book Club」 ミニチュアサイズです(笑)
022_convert_20101014085643.jpg下のほうの文字は意味不明・・・

中はこんな感じ↓。全部はUPしてませんよ~。
ところどころ綴りは間違えてますが上出来だと思います!
014_convert_20101014085856.jpg

016_convert_20101014090216.jpg

019_convert_20101014090325.jpg

話の内容はと言うと、、、

ある日Bikelelと言う名の男の子が図書館に行きました。
彼はとても興奮していたのに図書館はまだ開いていなかったので、どこか別のところに行かなければ行けませんでした。
そして彼は一度家に帰りました。
ランチにクランペットを食べました。本当に悲しい。
また図書館に向かいました。
階段を下りてそろそろと行くと、やっと図書館は開きました。
彼はカーペットの上に座りました。(Story Timeの始まり)
その本は「Book Club」と言いました。
すばらしかった!
家に帰ってすばらしいビデオを見ました。


小さく書いたページを切って、糊で貼り付けて本の形にするのも全て自分で考えて自分でできました!

KOKOさん、将来は作家にでもなるかな?


[2010/10/14 00:20 ] | こんなことできるよ! | コメント(8) | トラックバック(0)
自転車

[広告 ] VPS



2ヶ月ほど前にKOKOの自転車の補助輪を取って、庭の芝生で少し練習をして以来ほったらかしにしていたけど、今日急に思い立ってもう一度練習をさせてみました。

2ヶ月前はグラグラで転んでばっかりだったけど、今日はちょっとバランスもよくなってきたみたい。

芝生の上だとこぎ難くてスピードが出ないので、思い切って家の前のアスファルトのところで練習をすることにしました。

そしたら、、、あれあれ・・・?乗れるじゃない~!!

案外すんなりと乗れたのでビックリ。

なんだ、もっと早く練習すればよかったなあ。

でもまだブレーキは難しいみたいなので要練習。
[2010/06/11 21:57 ] | こんなことできるよ! | コメント(4) | トラックバック(0)
ミニマリスト
ず~っと寒い日が続いていましたね。月曜日に降った雪が金曜日でもまだちらほら残ったりしていましたが、どうやらこれから少し気温が上がってくるようです。

KOKOのナーサリーも長い冬休みが終わって5日の月曜日からスタート。雪が積もっている中恐る恐る車で行ったのだけれど、あれ?いつもより学校の周りに車が少ないぞ。

いや~な予感的中。

どうやら学校は6日(火)からスタートだったみたい。職員は居たのでInset Day(職員のトレーニングの日で子供たちは休み)だったようです。またもや私の思い込みのせいでチェックを怠ってしまったわ。

ナーサリーは1月入学の子が結構居て、今になってやっと定員ほぼ満員となったみたいです。今まで定員より生徒人数が少ないのはこのナーサリーが人気がないせい???なんて思っていたけれど、今頃謎が解けました。


いつもKOKOはお絵かきには興味が無いので事前に「何か書いてきてね~」と頼まない限り絵は描いて来ません。しかも頼まれたから仕方なく描いた感じで、紙に鉛筆でひょろひょろ~ってな程度。

先日頼んだら久しぶりに描いててきてくれました。

お~、今回は鉛筆でなくて絵の具に挑戦したらしい!
DSC00991_1_1.jpg















何を描いたの?と聞いたら、、、、「みどりときいろ」だって。
3歳7ヶ月にしてこのレベル、、、いいのかしら?

そして珍しく2枚目も。

DSC00992_2_1.jpg

















これって、厚紙に四角を一枚貼っただけですけど・・・

他の子は発泡スチロールが貼ってあったり、毛糸が貼ってあったりしてるのにな~。
私が思うに、先生が「KOKOも一緒にクラフトしましょ~」と誘われたので、仕方なく一枚だけ貼ってまた元の遊びに戻ったんだろうな・・・ まあ、ミニマリストということにしておきましょう。

なかなか家で絵の具で遊んだりハサミを使ってクラフトしたりしてあげられてないからかな。重い腰を上げて家でもやるかな~。


土曜日の夜からDIDIちゃんがちょっと体調不良。
いつもどおり元気なんだけど、食後に吐きます。昨日は夕食後寝るまでに3回、寝たのにむくっと起きてまた1回吐きました。お陰でシーツやらブランケットやらを2回替え、私の服も1回着替え、大変でした。
でも本人は吐くだけで他の症状は無くて至って元気。

日曜の朝食後も元気にしていると思ったらまた噴水のように吐きました・・・今度は子供部屋のカーペットの上に思いっきり。お陰で今でも部屋が臭い・・・
その後、昼食と夕食はお粥にして通常の3分の1ほどの量に減らして様子を見ています。胃がむかむかするのかゲップをよくして、その際にちょっとウッとなったりしています。今日はちょっと元気も無かったな。

吐く以外にあまり症状が無いので謎なのですが、明日一応GP(家族医)に行ってみようと思います。どうせ「今流行しているウィルスでしょう」と言われて終わりなんだろうな。




[2009/01/11 21:40 ] | こんなことできるよ! | コメント(0) | トラックバック(0)
おすわり
DIDIも早いもので昨日で5ヶ月になりました 
出来るようになった事は
     寝返り(まだ戻れないけど・・・)
     目の前のものをつかんで口に入れる
     両足をつかむ
     おすわり!

     IMG_3276_1_1.jpg
もちろん、一人ではまだ座れないけど、お友達に借りたバンボに座ってご機嫌です~!
あと、こんなおすわりも有りです!IMG_3266_1_1.jpg
洗濯籠用に使っている大きなスチール製のバケツ(?)です。夕食の準備中にあまりにもグズグズしていたので、ここに入れてみたらピタリと泣き止みました~ でも夫君の汚い靴下をつかんで口に入れそうになってったけど・・・

2年前のKOKOの時は、イギリスでは離乳食は4ヶ月からスタートで、日本は6ヶ月からと言われていたので、間を取って5ヶ月でスタートしました。DIDIも同じく5ヶ月で始めようかと思っていたけれど、今ではイギリスでも6ヶ月スタートと言っているらしいし、丁度6ヶ月になる頃に日本に里帰りをするので日本でスタートしようと思います。KOKOの様に何でもモリモリ食べてくれると良いなあ~!




[2007/10/05 20:45 ] | こんなことできるよ! | コメント(8) | トラックバック(0)
寝返り ごろ~ん!
DIDIちゃん、4ヶ月を目前に寝返りができるようになりました~ ここ1週間くらい横向きになって一生懸命頑張っていたんだけど、下の手がどうしても抜けなくてイライラ・・・

でも今朝マットに寝かせておいて気付いたら腹ばいになってました~!本人も満足げ

そして、今日4週間ぶりにBaby Clinicに身体測定に行ってきました。
体重は 8.18kg(成長チャートの91st越え)
身長は 68cm(成長チャートの98th)

とにかく兄弟そろってBig Boyです
この調子で二人ともスクスク育ってね♪

IMG_3123_1_1.jpg
お友達のお家の砂場セットで遊ぶKOKOとお友達。見事にそれぞれが黙々と没頭してました・・・

やっぱり兄弟ね~。IMG_3131_2_1.jpg
同じ体勢でお昼寝

そう言えば、指の吸い方も全く同じなんです~。そして夫君も子供のころ同じ吸い方だったらしい。そんな仕草まで遺伝するんだね~!

[2007/09/01 00:14 ] | こんなことできるよ! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

