[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やめてほしいこと
月曜日から息子達の新学年がスタートしました。

KOKOはYear1で一年生。
去年のReceptionクラスからそのまま持ち上がって、教室の場所と先生が変わっただけなのでKOKOもスムーズにスタートしました。
新しい担任の先生は20台の若い女性の先生。去年の担任に比べたらニコニコ愛想もよくこっちも話しかけやすいのでGood☆
そして、本読みの宿題は初日からスタート。去年に比べてお勉強の時間も長くなってくるのでしょう。

DIDIは同じ小学校付属のSchool Nurseryの午前クラスに入るのだけど、DIDIの開始日は9月23日。
23日まで2週間以上あったので、前学期まで通っていたPre-Schoolに引き続き通わせています。週5無料でOKと言ってくれたのでラッキー☆

と言うことで、私の午前中フリー生活がスタートしました。まあ、あっという間に過ぎるんだけどね。


さてさて本題に入ります。

其の1

KOKOもDIDIも自分のことを「ボク」と言うのだけれど、ここ3週間ほどKOKOが自分のことを
おいら」と言う事。 しかも語尾もちょっと変。

おいらは今日自転車にのったぜっ」 みたいな。

きっとちょっと前に見た「日本昔話」のDVDのせいだな。まだ「おら」よりはましか!
日本に居たら絶対いじめられるよね、これ。


其の2

家のBoysですが、最近競争心が強くって何かにつけて競い合っています。

どっちが早く車のシートベルトが締められる  とか

どっちのミカンが大きい  とか

どっちが早く手を洗う とか

どっちが早く着替えられるか とか

この着替えだけど、「よーいどん」も無しに始まるので最初からとっても不公平。二人とも相当がんばって着替えて勝ったら大喜びで「ぼ~くのか~ち~♪」と舞い踊る。

着替えが凄く早く済むのは良いんだけど、負けたほうは必ず泣くってのが付いてきます。
これ毎回毎回 相当うっとうしい。普通に黙々と着替えられんものかな。





[2010/09/08 19:15 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
日本語で良かったと思う瞬間
今日のKOKOの学校のお迎えの時の話です。

KOKOのクラスメートのShalomちゃんはナイジェリア人。よくお父さんが送迎をしていて、待っている間によく話します。DIDIもすっかりShalomのDaddyと覚えていていつも愛想を振りまいています。

KOKOのクラスの方に向かって歩いていたら、クラスの前に男の人がいました。
DIDIは遠くから「あっ、ShalomのDaddyだ~!」と言いました。

確かに体格や髪の毛(はげてるの)が似ていたけど、この人は白人でした。

DIDIもすぐに違うと分かったみたいで、

「ShalomのDaddyじゃないね。ShalomのDaddyのお顔は黒いよね。ゴリラさんみたいに黒いよね~」

あのキンキン声で3回もリピート・・・ ホント日本語でよかったわ~と思った瞬間でした。

DIDIとしてはもちろん何の悪気も無く、良く観察しているので違いを述べただけの事。
丁度お迎えに出かける前に家でしまじろうの本を読んでいて、「ゴリラとチンパンジーの顔の違い---ゴリラは黒い顔でチンパンジーは赤い顔」っていうのを読んだところだったから余計「ゴリラ」っていうのが出てきたんだと思うけど、、、

その後ShalomのDaddyが現れたらまた「ShalomのDaddyの顔は茶色だね」と言っていた・・・
本人に英語で言わなかっただけましかな。

その場で国の事、肌の色の事、言葉の事など説明したら余計に「何で?攻撃」に会うのでその場は軽く流しました。今度世界地図を見ながらKOKOと一緒に説明してあげよう。

ちなみにDIDIはちょっと太めで髪の毛が長い白人女性を見ると「あっ、Sky(KOKOの元クラスメート)のMummyだ~」と言います。。。
[2009/11/06 20:52 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
なんで~?
夏休みも中盤です。毎日いろいろなお友達と家を行き来して遊んでいたらあっという間に毎日が過ぎています。

さてさて、タイトルの「なんで~??」は最近のBoysの口癖です。

KOKOは4歳にしてやっと最近「何で~?」の質問が出てくるようになったなあと思っていたら、もうノンストップ。何を言っても「何で~?」だから付き合いきれません。

そして、何でもKOKOの真似をするDIDIまで2歳3ヶ月にして「何で~?」攻撃。
二人して掛かってくるので母は疲れます。

例えば、

D:牛さん何してるんだろう?
K:草食べてるね~。
D:なんで草食べてるんだろう?
私:お腹が空いたからじゃないかな~
K:なんでお腹が空いてるの~?
私:たくさん歩いたからかな~
K&D:なんでたくさん歩いたの~?・・・・・・・と延々続きマス。

まだ答えられる質問だったらいいけど、こんなのは困る。

私:明日は月曜日だよ
K:なんで月曜日だの
私:何でって言われたって月曜日は月曜日なの!

ちなみにKOKOは「なの?」が「だの?」になります。随分前からこの間違いをしてたんだけど、気付いたらDIDIも同じように間違えてる!!そういえば、歌とかもKOKOが間違って歌ってるのをDIDIも同じように歌ってるしな~。

私だって時間に余裕のあるときはいくらでも付き合ってあげられるんだけど、忙しい時には止めて欲しい・・・ 

いつまで続くのか・・・「なんで~?」攻撃


この週末はお天気に恵まれました~
土曜日は午前中は家でまったり過ごして、午後は近所のお友達の誕生日パーティへ行ってきました!

そして日曜日の今日は午後からBox Hillへ行ってきました。家からは車で20分くらいです。
DSC01792_4_1.jpg
この丘からはGatwick空港発着の飛行機が良く見えるので夫君はPlane Spotting
そのために持参した双眼鏡も子供たちに取られっ放し!

DSC01796_r1_3_1.jpg

DSC01807_2_1.jpg

たくさんの人が座ったり寝そべったりしてるけど、実はかなり急なんです・・・
DSC01810_1_1.jpg
日本から買ってきたビニールの敷物を敷いたら、良くすべって滑り台状態!

散歩道を少し歩いたら、たくさんブラックベリーが生ってました。まだまだ熟れたのは少しだったので、1ヵ月後くらいにまたブラックベリー狩に来ようかな~
[2009/08/16 20:20 ] | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
Facebookで旧友探し
随分前からFacebookというコミュニティサイトに登録しています。
日本ではそんなにメジャーではないようだけど、世界的には結構有名なコミュニティサイトのようです。

普段はMixiとかこのブログだけでFacebookは放置状態なんだけど、イギリス語学留学時代の古いアドレス帳が出てきたので、そのときの友人達を検索してみる事にしました。

Mixiだと本名でやっている人ってほとんど居ないので、名前検索したって全然引っかからないけど、Facebookは結構皆本名を使っているようなので検索が簡単!しかも自分の写真を乗せてる人も多い!

結果見つけたのは、、、
語学学校で同じクラスだったノルウェー人の女の子、同じくクラスメートだったギリシャ人の女の子。
ホームステイ先が同じだったチリ人の女の子とその友人2名。

の計5名。

私も彼女たちのことを覚えているけど、私のことも覚えていてくれた事は嬉しい
特にチリ人の女の子達は卒業旅行みたいな感じだったのか、3週間くらいしか居なかったし。

それにしても、私が大学時代に1年間語学留学していたのってもう12年前 12年でっせ~。

あんなに昔のことなのに、結構覚えてるのよね~。名前を見たら顔もふっと思い出す。そして、その人とのちょっとした思いでもよみがえる。ん~、懐かしい。

そして、あの頃は若かったなあ。。(遠い目) 今は皆子持ちだぞ~

他にも仲の良かった子達を見つけたいんだけど、実家の住所とかしかないから手紙を書くしかないな~。

あ~、あの一年は本当に楽しかった。だって実生活は日本に置いてきて、楽しいばっかりの期間限定留学生活だったもんな~。
またあんなお気楽な学生生活に戻ってみたいなあ。
[2009/06/17 20:40 ] | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
母の試練-5月編
5月ももう直ぐ中盤ですが、4月末にイギリスに帰ってきて以来今まで夫君が夜10時前に帰って来た日は一日もありません。

夫君、遊んでるわけじゃないんですよ~

2月から始めた2年の修士コースですが、この5月が山場なのです。

5月1ヶ月の間に:グループプレゼンテーション1回
           3000単語(10ページくらい)の課題が2つ
           試験が2回

と、とにかく大忙し。その上週2回の3時間授業は通常通りあるので、とにかく大変そうです。平日は普通に9時ー5時の仕事もあるので、勉強するのは夜しかない。毎晩2時3時まで頑張っている夫君です。

なので、平日は朝と夜に少し顔を合わせるだけで事務的な会話以外の話をする時間は激減。子供たちも週末の夕方に少し遊べる程度。

少しでも夫君が週末に勉強できるようにと、私もBoysを連れて週末もほとんど1日でかけるようにしています。
イギリスに帰ってきてから早速近くのFarm(動物を見れるだけでなくて、室内外の遊び場や遊具が充実しています)の6ヶ月パスを購入。週1のペースで行ってやる~。

夫君が大変なのはよくよく分かるのだけれど、さすがに私も24/7子供達の相手をするのは本当に大変なのです。でも夫君が頑張っているので文句も言えず、何とか5月を乗り切りたいと思います。

でも明日からお天気が崩れるんだよな~。天気が悪いと外出もしにくいし辛いなあ・・・

この5月を乗り越えたら夫君の大学はなが~い夏休みに入ります。4ヶ月くらい休みみたい。なのでそれまでの我慢!
頑張れ夫君、頑張れ私!!
[2009/05/12 20:05 ] | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

