[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
成長記録☆KOKO 8歳半
2013120406300214f.jpg

サマータイムも終わり、16:30には日が暮れ、どんどん寒くなってきましたね。
11月は雪が降るかもー、とかマイナス4度の予報がー、なんて言われてたけど、結局割と普通の11月だったような気がします。

12月に入り、周りはすっかりクリスマス気分ですが、我が家はまだクリスマスツリーも出してません。今週末には出そうかな。

さて、11月27日で長男坊のKOKOが8歳半になりました。今回は忘れずに成長記録を!8歳の記録も書いてないので、お誕生日の写真も載せようかな。

20131204053328954.jpg 今年のお誕生日はばーばとばーばの友人と一緒にお祝いしました!

20131204053450e3a.jpgデコレーションはばーばが担当!



続きを読む
[2013/12/03 20:26 ] | 成長 | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休みの記録/次男坊☆6歳半
またもやブログ放置中のIzzyです。こんなに更新しないブログも無いよな〜と思いながらも、今までの記録もあるので辞められないでいます。

前回の記事は次男坊の6歳の誕生日でした。その直後に長男坊が8歳になったのにそれも記録しないまま半年が経ってしまいました。。。f^_^;) 長男坊の成長記録はまとめて11月末に書きます!今度こそ!

前回の記事の後に何があったかな。。。もうほとんど思い出せないけど、思いで深かったことだけ記録として書いておこう。

5月:
後半のハーフタームに日本から母と母の友人が遊びにきました。一週で怒涛の観光祭り!
コッツウォルズへの日帰りバスツアー
ウィンザー城、バースへの一泊二日旅行
ロンドン市内観光
ミュージカル「ビリー・エリオット」鑑賞
ナショナルトラストの庭園巡り

6月:
長男坊がCubsスカウトに上がり、初めての本格的なキャンプに参加しました。二泊三日森の中のキャンプ場で過ごし、いい経験になりました。

7月:
今年は44年ぶり(だったかな?)の暑い7月でした。
7/25から8/31まで日本、シンガポール、タイのプーケット島での夏休みを過ごしました!

3週間の日本滞在では、暑かったので山や川に何回か行きました。子供達にとっては初めての日本の夏!

お友達家族と一泊二日の旅行に行きました!
伊賀流忍者屋敷にて
201311040543457fe.jpg

伊賀のモクモクファームで一日遊びました!筏に乗ったよ!
20131104054345783.jpg

カブト虫にもはまったよー!
2013110405434515b.jpg

かき氷もいっぱい食べたなあ。
201311040552585cf.jpg

初めてロープウェイに乗って御在所岳の頂上まで!
201311040616528f8.jpg

20131104055258c74.jpg

ママも12年ぶりの日本の夏で、猛暑に耐えられるか心配だったけど、夏ならではの行事や食べ物で満喫できましたよー!

次はシンガポールにて夫君と合流。シンガポールには一週間半滞在しました。

あの有名なマリーナサンベイズ。遠くから見ただけよん!
20131104055258283.jpg

ママはシンガポール4回目にして初めてマーライオン見に行きました。お決まりのショット!
201311040552581c9.jpg

セントーサ島の水族館でマンタを見て癒されるママ。
2013110405525835b.jpg

シンガポール動物園でシロクマさんが気持ち良く泳いでいたよ!
201311040606524f9.jpg

シンガポールでは夫君の叔父さん宅に滞在しました。
叔父さんの立派なニシキゴイ11匹をいつも眺めていたBoys。
201311040626370f3.jpg

叔父さん宅に飾ってあるミロの模写に励んだ次男坊。
20131104062637868.jpg

シンガポール滞在中に叔父さん夫婦、夫君の従兄、従妹、我が家の8人の大所帯でタイのプーケット島に4泊5日で行ってきました。

スピードボートにてピーピー諸島への日帰りツアーに参加しました!
20131104060421715.jpg

20131104060421a8b.jpg

20131104060652639.jpg

ディカプリオ主演の「ビーチ」を撮影したマヤベイ20131104063854d59.jpg

20131104060421f16.jpg

子供達はスノーケリングに初挑戦!
20131104060421c1a.jpg

砂浜も海も綺麗!
2013110406042176f.jpg

夫君の誕生日にサンセットの見える浜辺のレストランにてお祝い!
201311040604217ea.jpg

201311040606527e6.jpg

象さんにも乗ったよ!
2013110406065208a.jpg


こーんな感じで、三カ国でみっちりと夏休みを満喫してきました!五週間至れり尽くせりで、とても幸せな時間が過ごせました(^O^)

さて、夏休みの記録が終わったところで、次男坊の6歳半の成長記録を。


続きを読む
[2013/11/03 22:24 ] | 成長 | コメント(1) | トラックバック(0)
次男坊、6歳になりました!
またもやブログ放置している間に、長かった冬が終わってやっと暖かくなってきました。

そして、我が家の怒涛のバースデーシーズンの5月に突入!

トップバッターは次男坊のDIDIさんです。5月3日で6歳になりました。\(^o^)/

image_20130510183248.jpg
前歯三本抜けてるとこから舌を出すDIDI。

本人も数週間前からカウントダウンを始め、相当楽しみにしてました。こんなに誕生日が嬉しいのってこの年頃が一番かもね。私も先日一つ年を取りましたが、このテンションの違いは相当ですよ。

お誕生日当日は学校とビーバースカウトがあったので、家族でケーキでお祝いのみ。
そして、サッカーが好きなDIDIの為に母ちゃんはまたもや新しいケーキにチャレンジ!

image_20130510183251.jpg
ちょっとキャラメルチョコシートが分厚くなってしまって五角形が浮いてるけど、初めての割には上出来かな。

中には生クリームとフルーツがぎっしり詰まってます!
image_20130510183746.jpg

丁度、義理の母も来ていたので皆でケーキでお祝いしました。

image_20130510183430.jpg

息子達の合同誕生会は19日にするのですが、その日に来られない友人姉妹を招いて日曜日にBBQをしました。

スーパーヒーローになったDIDIと彼の一番のファン(*^o^*)
二歳年下の彼女は最近DIDIにぞっこんで、この日もずーっとDIDIについて回ってました!こんなに女の子に慕われるのも今だけかもしれないので、モテ期を満喫しておくれ!
image_20130510183247.jpg

お庭でたくさん遊んでたらふく食べた後にまたまたケーキ!
前日も忙しかったので、手抜きして炊飯器で焼いたチーズケーキ。

image_20130510183246.jpg
本当はもっと綺麗にデコしてあったのに、冷蔵庫から出してラップを取ったらフルーツも取れてしまうアクシデント。友達が早く帰らなければいけなかったので慌てて乗せた雑なデコになってしまいました。

丁度三連休だったので、ケーキもたくさん食べられて大喜びの誕生日となりました。

さて、恒例の成長日記を
続きを読む
[2013/05/04 21:50 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
5歳半・7歳半
またもやBLOGを放置している間に季節も変わり行き、明日から12月です。
今日は朝から氷点下で相当寒かったけど、カラッと晴れて少し気持ちよかったです。

恒例の半年ごとの成長日記もすっかり忘れてしまって、DIDIのは約一ヶ月遅れになってしまいました。

次男坊のDIDIが11月3日で5歳半になりました。

image_20121201012110.jpg

⊂((・x・))⊃ 身長: 121cm 相変わらず成長曲線では91th超えの高さです!

⊂((・x・))⊃ 体の成長: 乳歯が2本抜けて永久歯が2本生えています。

⊂((・x・))⊃ 好き: スポーツ観戦。サッカー、ラグビー、テニス、等テレビでやっていたら何でも観ます。F1観戦も好きなので、次に日本に帰省の際は実家から近いことだし、鈴鹿サーキットに連れて行ってあげようと思います。

⊂((・x・))⊃ 嫌い: 虫類。いっつも偉そうなのに、クモやありを見つけたら完全に腰が引けてます(苦笑)
典型的な男児なので、女の子っぽい色とか物は相当嫌がります。

⊂((・x・))⊃ 学校生活: 9月からYear1に上がり、学習の時間がぐっと増えました。読み書き、算数も全て順調で、先日の保護者懇談で担任からとても良い報告を受けました。クラスのトップグループで頑張っているようですp(^_^)q

お友達とも仲良くしていて、毎日楽しく登校しています。今までは男の子とばっかり遊んでいたのに、この数日は女の子とも遊んでいるようです。色々と話を聞いていると、どうやらそのオリヴィアちゃんにほの字(古っ!)のようです\(//∇//)\

⊂((・x・))⊃ 言語: 英語の方が圧倒的に得意ですが、私には日本語で、兄弟間でもなるべく日本語で会話するようにしています。ひらがなはほぼ完璧で、カタカナもほとんど認識できるようになりました。

相変わらず「ゲームに負けたら悪態をつく」のは健在でたまに叱られるけど、まだまだ上の写真のように甘た表情も見せる可愛いDIDIさんです!




長男坊のKOKOは11月27日で7歳半になりました!

image_20121203074858.jpg


@(・●・)@ 身長: 133cm 成長曲線91th超え

@(・●・)@ 体の成長: 乳歯が8本抜けて、永久歯が6本生えています。後の2本がなかなか顔を出さないんだけど平気かな。。。?

@(・●・)@ 好き: ピアノ♬ 2年半程前にピアノに興味を示したので、日本への帰省時に数回個人レッスンを受けたのが始まり。イギリスに帰ってきて直ぐにキーボードを買って、日本で買ってきた子供用のピアノの本を見て独学で少し弾けるようになりました。学校にピアノの先生が来てくれるスキームに申し込んだけどなかなか順番が回ってこず、やっと9月の中旬から放課後に20分のレッスンが始まりました。このレッスンのおかげで冷めていたピアノ熱が再開して、毎日ちょこちょことピアノ引くようになり、あっという間にピアノの本一冊終了。先生からは本当にビギナーなの?と驚かれるほど理解力もあり、毎日の練習の効果もあり、すごい勢いで上達しています!

ドラえもんの漫画本も相変わらず大好きで、漫画読んでばっかりでするべき事が進まなくて叱られることもしばしば(−_−;)

@(・●・)@ 学校生活: 9月から Year3に上がりました。Key Stage2(小3-6) になって学校の授業お難しくなってきたのかな。川崎病に掛かって、しょっぱなから学校を休む羽目になって出遅れたけど、トップグループで頑張っているようです。KOKOの担任との面談でも良いレポートでした!
毎週火曜日にスペイン語の授業、水曜日は水泳の授業が始まって特に楽しいようです。

日本語補修校も毎週土曜日に楽しんで通っています。宿題もたくさんあるけど嫌がらずこなし、授業もとても積極的に参加しています。漢字を書くのが大好きです!この意欲がいつまで続くか分からないけど、この調子で日本語も楽しく学んで欲しいです。

@(・●・)@ 言語: DIDIと同様、英語に押されてはいるけど、日々の読書(ドラえもんだけどね)か日本語の語彙力は結構ある方だと思います。最近イギリスのテレビばっかり見てるので、冬休みには日本語のDVDを引っ張り出してきて日本語強化に努めようと思います。

@(・●・)@ 健康面: 9月の初めに川崎病にかかり大変心配しましたが、今はすっかり完治して元のKOKOに戻りました。次は4月に心エコー検査があります。

KOKOは夫くんに似て好きなことにはのめり込むタイプなので、一旦火がつくとすごいです(((o(*゚▽゚*)o))) 上達も早いけど他のことがおろそかになりがちなので、なんでもバランスよくできるよう見てあげないといけないかなあと思っています。
[2012/11/30 16:30 ] | 成長 | コメント(3) | トラックバック(0)
長男坊・7歳になりました☆
もうとっくに6月に入っているのですが、長男坊KOKOが5月27日に7歳になりました

誕生会はDIDIと合同で既に終わっているので、当日は家族でお祝いをしました!
この日は丁度Twickenhamラグビー競技場(イングランドチームのホーム)でイングランド対バーバリアンズ(世界選抜チーム)のフレンドリーマッチがあったので、家族4人で見に行きました。

KOKOはそこまでラグビーに興味が無いので、最初はあまり行きたがらなかったけど、大きな競技場は初めてだったので、良い経験になったと思います。

実は私もサッカーやラグビーの競技場で生で試合を見るのは初めて!
この日は満員ではなかったけど、それでも4万人くらいはお客さんが入っていたようです。

Clapham Junction駅で電車を乗り換えたけど、Twickenham行きの電車は満員!東京の通勤ラッシュのようでした。この日は猛暑だったし、小さい子供達にはとても辛いと思ったので1本見逃すことに!すぐ次の電車が来て、これは各駅停車だったけど割と空いていた上にエアコンが効いてたので一本見逃してよかった~

Twicenham駅を降りて、皆でゾロゾロと競技場まで向かいます。
毎回試合のある日はこの辺りの道は通行止めになるようです。住んでいる人には迷惑な話ですね~。
でも家の前庭でドーナツや飲み物などを売っている家も数件あったので、そういう商売もありかな。

いよいよ始まります~!
007_convert_20120607043828.jpg

この日は猛暑だったので日焼け対策万全で行ったけど、ラッキーなことに私達の席は終始日陰だったのでそんなに暑い思いはせずに快適に観戦できました!

015_convert_20120607043433.jpg

ちなみに、ウェールズで中学・高校時代を過ごして、そこでラグビーとであった夫君は、アンチ・イングランドです。苗字が苗字だけにそれも笑えますが!
数年前から持っていた白黒ボーダーのラグビーシャツ、実はバーバリアンのユニフォームだと言うことを当日に知った私。観客は95%イングランドファンだったので、夫君は目立ってました!

試合は残念ながらイングランドの圧勝でしたが、ホームでの勝利でスタジアムが盛り上がって、それはそれで面白かったです。ウェーブも何回もできたしね☆

どちらかと言うと弟のDIDIの方が喜んでくれたラグビー観戦だったけど、家族でお出かけできてKOKOもそれなりに喜んでくれたかな。


さて、DIDIの誕生日記録の時もやったので、今回もKOKOの誕生日ギャラリーです!

生後約6日のKOKO
shaun0.jpg

1歳の誕生会 写真ちっちゃい~
Shaun1.jpg

2歳の誕生日 もうお兄ちゃんになってたね!
shaun2.jpg

3歳の誕生日
shaun3.jpg

4歳の誕生日
shaun4.jpg

5歳の誕生会
shaun5.jpg

6歳の誕生日 すっかり少年の顔!
shaun6.jpg

そして、7歳の誕生日
019_convert_20120607043045.jpg 
今回はチーズケーキにしてみました。デコレーションする時間が無かったのでちょっと寂しいケーキになりました。

そして最後に恒例の成長記録
続きを読む
[2012/06/06 19:55 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

