[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いよいよ?
5月1日まであと1時間半です。どうやらNo.2はLittle Manと同じ5月生まれになりそうです!

今日は午前中室内プレイエリアに出かけた帰りにLittle Manは車で5分ほど寝ただけでお昼寝なし・・・

2時頃トイレに行ったら、おしるしらしきもの発見。3時半からの定期健診では頭がすっぽり骨盤に入っているから今夜辺りかもね~との診断。その後、5時頃から少しだけ下腹部が痛くなり始める。陣痛開始かな。でも動いていたりするとそんなに痛くないのでマダマダかな~。

6時半頃、母にLittle Manのお風呂と寝かしつけを頼もうと思ったのに、Little Manはお昼寝無しで疲れていたせいか、それとも何かを感じ取っているのかマミーコール・・・母と二人でお風呂と寝かしつけをする。

陣痛の痛みは強くなってないけど10分くらいの間隔になってきた。先に夕食を済ませて、Hospital Bagのチェック。入れたつもりだったけどオムツが入ってなかった・・・・セーフ!

9時半頃病院にTELをしたら、ちゃんと二人目と言ったけど、陣痛の間隔が3-4分になるか若しくは破水をしたらTELをするように言われる。そんなギリギリで良いのか~???
途中で生まれるのもイヤだから、旦那と母と相談して、6分間隔になったらTELすることに決める。

そして、今11時前だけど、まだ痛みもそんなに強くなくて、10分くらいの間隔。Blog更新していられるくらいだからまだまだ余裕です。
今のうちにちょっと寝ておいたほうが良いかな~。

Little Manは黄疸が強かった為6日間入院しました。なので二人目ちゃんもその可能性があります。そうなった場合はBlogでの出産報告ができませんので、しばらく更新が無かったら生まれたと理解してくださいね!

ではでは、頑張って行ってきます!





[2007/05/01 06:55 ] | 妊婦生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
今回も遅刻か?
先日の日記にコメントをくれた皆さん、ありがとう~!

まだ生まれてません・・・

Little Manは11日も遅れて生まれたので、そんなにビックリではないけど、No.2ちゃんも予定日より前には生まれそうにありません・・・

時々お腹がちょっと痛いかな~?程度に痛むことはあるんだけど、まだおしるしも破水も定期的な陣痛もなし。

で、今日は楽しみにしていたHanaちゃんの2歳のお誕生日パーティに家族3人+母で行ってきました!
本当に良いお天気で皆お庭でワイワイととても楽しいパーティでした!!そしてHanaちゃんママの手作りケーキは激ウマでした♪

お友達とお喋りしたりしていると腰もお腹の痛みもま~ッたく感じないんだけど、家に帰ってきてソファーでダラダラしているとやっぱり時々腰とお腹が少し痛くなります。

母の滞在もあと2週間弱だし、毎日予定も無く暇だからそろそろ生まれてきて欲しいな~。お産自体は怖いけど・・・
[2007/04/29 06:43 ] | 妊婦生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
準備万端??
いよいよ出産予定日まであと3日です!
昨日日本から母が到着して、今日一通りLittle Manのお世話から家事まで説明をしたので、これであとはBabyの誕生を待つのみ!

今日は午前中母とLittle Manと3人でToddler's Groupへ行き、午後のお昼寝の後は街まで買い物。さすがに私も疲れて帰ってきたらお腹が頻繁に張ってます。

その後も頻繁に張るようになっているのでもう直ぐなのかな~?でもBabyはまだ動いているのでまだかも・・・

二人目でもさすがにちょっと緊張してきた。安産でありますように。
また生まれたら報告しますね~。


[2007/04/27 07:34 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
36週検診
今日は午後から近くのGP(ファミリードクター)へ36週検診に行ってきました。

Little Manを連れて行くと大変というか色々面倒なのでお友達のHanaちゃんのお家に1時間ほど預かってもらいました。
Hanaちゃんとは生後3ヶ月の頃からの毎週のように会っているので、Hanaちゃんママにもお家にもすっかり慣れていて安心安心!預かってもらうのは今回で2回目です。

最近分かったことだけど、きちんと説明をすればマミーと離れてもそんなに泣かないようになりました。

今日も「マミーはお医者さんのところに行くから、Hanaちゃんと一緒に遊んで待っててね」と言ったら

「はい」と返事。

その後ちゃんとバイバイのチューとマミーにバイバイも言えました。私が出て行く直前に一瞬泣いたけど、その後は全く泣かずに遊んでいられたようです!
気付かないうちにこちらの言うことはほとんど理解できるようになったので、これからは「まだ分からないかな~」と思うことでも何でも説明するのが大事なんだなあと改めて思いました。

そして、検診はというと、、、
相変わらず30分待って診察は2分で終了でした!

内容は:血圧測定、体重測定、検尿、お腹を触ってBabyのポジションチェック、Babyの心音確認 のみです。

結果は全て良好で、赤ちゃんはまだ骨盤に入ってきていないのでお産はまだね~と言われました。

さて、ここから毎週1回のチェックになるので、ドクターにも1週間後に来るように言われたのだけれど、来週の月曜日はイースター祝日だけど、他の曜日にしてくれるのか聞いたら(ここのGPの妊婦検診は月曜日だけなので)、あっさり「じゃあ2週間後でいいわ~」だって。

期待通りの答えだったけどね~

話はLittle Manに戻るのだけど、、、

ここ1週間ほどお風呂と寝かしつけは夫君に担当してもらっています。「マミーマミー」とギャ-ギャ-泣いていたのだけれど、数日前からちゃんと説明をするようにしているので泣くのも少しになってきました。

今日もお風呂の前に説明をしたら、「ハイ」と言ってちゃんとおやすみの挨拶とチューもできて、その後自らDaddyの方へ行きました。今日もまだ数秒泣いたけれど、もうあと少しってところかな。

お風呂でもDaddyと歌を歌って楽しそうにしているし、いつも号泣だったパジャマへの着替えも全く泣かず、牛乳と歯ブラシの後もご機嫌に本を読んでもらっています。でも寝かしつけには1時間ほど掛かっているので、仕事の後に大仕事で夫君には申し訳ないけど、もう少しなれるまで頑張ってもらいましょう!


[2007/04/03 04:20 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
34週検診
今週末からサマータイムになると言うのに、また冬が戻ってきています。ここ数日は雪もちらついて寒い・・・早く春にならないかな~

昨日は34週検診とスキャンに行ってきました。
待ち時間が本当に長いので、Little ManはChildminderのRiaに預けて夫君と二人で行ってきました。Little Man無しで車に乗りどこかに出かけるのは何か変な感じ。

Midwife(助産士)のルーティンチェックはいつもなら家の近くのGP(ファミリードクター)でやっているのだけど、今回はスキャンも有ったので出産予定の病院でチェックをしてもらいました。

大きい病院のMidwifeだからか、いつもより診察が丁寧だったなあ。いつもだったら5分以内で終わる診察が、昨日はゆっくり丁寧に20分くらいかけてやってくれました。問診、血圧測定、検尿、Babyの心音チェックとお腹を触ってBabyの位置や体制チェック。ちなみに、UKでは出産体勢に入るまで触診はありません!
全く問題なしでBabyの頭は3/5入っている(骨盤に?)といわれました。だからと言って出産まではまだまだですが。
この後は診察が36週、38週、39週、40週とだんだん頻繁になってきます。

スキャンは普通は12週辺りと20週辺りの2回しかないんだけど、前回20週の時に「胎盤が下がっている」と言われたので、今回のスキャンは特別です。今回は「Full Bladder(膀胱満タン)」で来るように言われていたので、Babyが動いたり腹部を押されると辛い!!!

スキャンの結果、胎盤は上がってきているので通常分娩OKとのこと。良かった!他にもBabyの頭囲等を測定して心音を確認して、全て順調とのこと!推定体重は2.1kgくらいですって。

そして、前回100%ではなかった性別も確認してきました~!やっぱり男の子!ファーストネームはもうほぼ確定しているので、後はミドルネームと漢字を決めないと。


[2007/03/22 23:00 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

