[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み・しゅ~りょ~ 後半お出かけ編
9月ですね~。またまた長々とBlog放置していましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

さてさて、始まるときはホトンド予定も入っていなかった6週間の夏休みですが、何だかんだであっという間に過ぎていきました。
明日から子供達の学校がスタートです。

夏休みの後半の覚書です。

基本的にホトンド毎日お友達と遊んで過ごしました!この夏休みに子供達の日本語を強化したかったので、極力日本人のお友達と遊ぶようにしました。
普段学校があるときにはなかなか会えない、前住んでいた街の時からのお友達とも結構会えて嬉しかったです!

無残に後輪だけを盗まれて横たわっていた夫君の自転車。3ヶ月ぶりに使った小さいほうの駅に停めたらこんなことに。
001_convert_20110820220643.jpg
自転車も古かったので、泣く泣く(夫君は嬉しそうだったけど)新車を購入。

DIDIもすっかり上手に自転車に乗れるようになったので、サイクリングも沢山しました!
006_convert_20110906050831.jpg

家のすぐ近くにサイクリング&お散歩コースがいくつかあるので、天気がいい時はしょっちゅう行ってました!

近くの湿原。紫のお花が綺麗!
005_convert_20110906050637.jpg

ここではさすがに自転車を降ります!
008_convert_20110906051026.jpg
DIDIさん、上り坂でもビービー文句を言わずに上れるようになりました!

National Trustも数回行きました!折角メンバーなので行かなきゃ損!

こちらはClandon House in Surrey
010_convert_20110906051555.jpg

珍しくマオリ族のミーティングハウスと言う家がClandon House内にありました。
013_convert_20110906051851.jpg

時々マオリ関係のイベントがあるようなので、是非行ってみたいものです。
012_convert_20110906052407.jpg

Polesden Laceyにも数回行きました。この日は消防車が来ていました!
007-2_convert_20110820220757.jpg

夏休み後半は、2年ぶりくらいにウェールズのカーディフにある義母の家に行ってきました。今回は滞在期間最高の5泊6日。

2日目は夫君の誕生日だったので、義母と一緒にパブランチ。夜は義母に子供達を預けて夫君と二人で日本食を食べに行ってきました!

3日目は古い友人家族がランチに来ました。

4日目は夫君は家の整理を一日して、私は子供達と一緒にMさん宅に遊びに行きました。
Mさんんは前に住んでいた町のときからのお友達で、2年前にカーディフに引っ越したのです。しかも義母の家から車で10分の距離です!
Mさんが手巻き寿司とから揚げをランチに振舞ってくれました!子供達も私も沢山美味しく頂きました。ありがとう☆

この日の夕方には義母の妹がお茶にきました。

5日目はSt Fagans National History Museumへ行って来ました。

ここはウェールズにある古い建物を再現したオープンエアーの博物館といったところです。日本の岐阜の白川郷にちょっと似てるかな。

014_convert_20110906052623.jpg

これはむか~し昔にケルト人が住んでいた家です。
047_convert_20110906060715.jpg

牧羊犬のショーもやってました!アヒルを上手に誘導します!トンネルの中を通して、、、
022_convert_20110906052816.jpg

最後は柵に入れて終了!
028_convert_20110906053051.jpg

昔のメリーゴーランドにのって大喜びのDIDI。
042_convert_20110906054000.jpg

&KOKO。
043_convert_20110906053611.jpg

古い教会の中にあったかわいらしい小さなパイプオルガン
036_convert_20110906053316.jpg

カーディフ最後の夜はもう一度夫君とデート。初めてCardiff Bayに行きました。レストランがいっぱい♪

実は今まで何回も義母宅に来ているのに、いつも週末に1泊2日で行っていたので、母の友人や近所の人と会って終了で、ちゃんとカーディフの観光はしたことがありません。
今回5泊も来たのに、やっぱり人と会う約束が沢山あったので、このSt FagansとCardiff Bayに行っただけでした・・・
今回やっと夫君の部屋のガラクタを沢山処分したので、これから部屋のペンキ塗りなおしなどをしてベッドを置いてくれるそうです。そうしたら、もっと頻繁に遊びに行ってもいいかなあ。

こ~んな感じで、夏休みもあっという間に終了しました。

明日からKOKOはYear2へ、DIDIは小学校入学です!(入学といっても式とかは無く普通にはじまります・笑)

DIDIは最初の5日間はお昼前でお迎えで、来週13日から15:15まで一日学校に行くことになります!
私も6年半ぶりに昼間6時間一人の時間ができます!今まで育児を頑張ってきたので、少しくらいはゆっくりさせてもらっても大丈夫よね?

パートか何かできたらいいなあと思います。
[2011/09/05 20:55 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
フライングしたぜぃ
2月2日 火曜日

毎週火曜日恒例の日本語クラブ。

節分当日と思ってお弁当に恵方まきを作り(KOKOの学校のお弁当も恵方まき!)日本語クラブで出来るように簡単な鬼のクラフトまで用意して行ったけど、、、

節分は2月3日だった・・・

またやってしまった、フライング。

まあ、皆楽しく作れたので良しとしよう。

setubun_convert_20100204090836.jpg



DIDIは作った鬼のペープサートが相当気に入ったようでずっともって遊んでいました!

去年はスーパーで豆まきに最適な乾燥大豆が売っていたのに、今年は見つからず、、、なので今年はピーナッツで豆まきをしよう。

[2010/02/03 13:59 ] | 育児 | コメント(8) | トラックバック(0)
身軽な一日
昨日からWinter Time(Summer Time終了と言うのか?)になり、時計を1時間遅らせました。
急に日没も進んで夕飯時にはもう暗い・・・ あ~、長い冬の始まりです。

今日からハーフタームで学校は1週間おやすみです。初日は快晴のスタート

以前KOKOが通っていた日系のナーサリーがハーフタームに特別保育をしているので、月曜日と水曜日の2回行かせることにしました。この特別保育は2歳から入れるので、待ってました!DIDIも預けちゃえ~!!!

と言う事で、今日は1回目。時間は9:30~15:30

KOKOは行きたくない~とちょっとメソメソしてたのでどうなる事かと思ったけど、急に前日の夕食時から行く気になったようで一安心!
「僕がDIDIを助けてあげる!」と頼もしい一言も

朝から二人分のお弁当と着替え等を用意して出発!

KOKOは知っている場所なのですんなり入って行き、DIDIだって平気で早速電車のオモチャで遊び始めていいスタート!

DIDIは今までにも日本で数日保育園に入ったこともあったので大丈夫なのは分かっていたけど、唯一の心配点はお漏らし!思い切ってお兄ちゃんパンツで登園させました!もちろん着替えはどっと持たせて!

置いていく時も二人ともま~ったく問題無しであっけないくらい。
私はお陰でお友達ママとランチ&お買い物をして過ごせました~!

お迎えに40分も早く着いてしまったので隣りのCafeに行こうと車から降りた瞬間、

やばい、、、 見つかった

何と丁度子供達がお散歩へと外出するところだったのです。
さっと隠れたつもりだったけど、DIDIにはすぐに見つかってしまってDIDIさん号泣

先生の手を振り切って私の車の方へ走ってこようとします。

でも、KOKOがちゃーんとDIDIがグループから離れてしまわないように阻止してくれました!何と頼もしい姿!

結局DIDIは先生に抱かかえられてお散歩に連れて行かれました~。
姿は見えなくなってもDIDIの

マミーのところに行くの~。おやついらない~ 
 がしっかり聞こえてました・・・

私は気を取り直してカフェでお茶をしてお迎えの時間!

先生とは一瞬しか話せなかったんだけど、「DIDI君、全く問題なかったですよ~」の一言!
ズボンが変わっていたのでやっぱりお漏らしをしたのかと思ったけど、どうやらランチの時に汚れてしまったので着替えただけらしい。

私の居ないところでお漏らし無しで6時間過ごせたDIDIをいっぱいいっぱい褒めてあげました~!
お兄ちゃんも、DIDIのランチボックスを開けてあげたり色々とお世話をしてくれたようです。

あ~、二人とも成長したな~と再確認の一日でした。

また水曜日も楽しく一日過ごせるといいなあ。

と、ほのぼの良い話はここで終了。

16時過ぎに家に着いてカバンを見たら、家のカギが無い・・・

カバンをひっくり返して中を見ても無いし、車の中にも落ちていないみたいだし、コートのポケットにも無い・・・

家を出るときにカギをかけたのを確認して、カギを助手席にポイッと置いてBoysのシートベルトをしに後部座席に行ったのを覚えているので、車の中にあるはず。

でも無い。

多分その後カギを助手席との間の小物入れに入れて、ガソリンを入れに行った時にその小物入れに入っていたゴミを捨てたんだけど、そのゴミと一緒にカギも捨ててしまった可能性が高い・・・

夫君に電話して至急帰ってきてもらうようにお願いするも、色々支度してロンドンから帰ってくるのに1時間半はかかる・・・

Boysはまだ車の中で寝ていたので、そのまま5時頃まで車内待機。
そして私はトイレに行きたくなる・・・

夫君は6時過ぎにならないと着かないと連絡があったので、子供達を起こして説明してからマックへGO~。
無事トイレも済ませて、そこでゆっくり目に夕食を食べて帰って来たら丁度夫君到着!

朝9時前に家を出て、家に入れたのは18時過ぎ。長~い一日でした。
[2009/10/26 23:32 ] | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
DIDIのトイレトレ記録 ②
DIDIのトイレトレをスタートして今日で1週間が経ちました。月曜日と火曜日はお出かけ+友だちが遊びに来ていて忙しかったので大して出来なかったけど、水曜日からは外出も最低限にしてトレーニングモードに。

家に居るときは布製トレーニングパンツを履かせて、1時間から1時間半おきにオマルに誘っています。

が、オマルに座るのをまず嫌がります。

こっちもちょっと強引に誘うと何だかんだ言って座るので、そこからおしっこが出るまで付き合っていました。
まだまだ集中しないとおしっこが出ないんだけど、あれこれお喋りしたりキョロキョロしたりしてなかなか集中できない。。。 それでも15分とか20分粘って一日に2回くらいはオマルでおしっこが出来ていました。

金曜日辺りから私の方も毎回何十分も待つのが苦痛になってきたので「マミーあっちで用があるからそこで一人でおしっこしてね~」と言って去ると、1分位して「出た~」の報告!

そう、私が一緒に居ると集中できないようです。なのでそれ以降はオマルに誘って半ば強引に座らせたらその場を去ることにしています。

今日はパンツでおしっこのお漏らし1回とウンチのお漏らし1回だけで、6回もオマルでおしっこが出来ました!
オマルに座ってからおしっこが出るまでの時間もぐーんと短縮して結構直ぐに出るようになったし、今日はお風呂の前に座らせたら夫君とKOKOが一緒に居てもおしっこが出たようです。

ウンチはまだ1回しかオマルでできてないけど、おしっこは時間を見てちゃんと誘えば結構できるようになって来ました!

まだまだ自分からの事前報告はできないけれど、1週間で結構進んだと思います!

完璧パンツマンになるまではまだ時間が掛かりそうですが頑張ります~!
[2009/10/04 22:44 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
水泳教室
今週の月曜日から4日連続の水泳教室に初めて参加してきました。私も泳げないのですが、今回はKOKO君です。

朝9:00から9:30のコースなので4日連続で8:40には家を出なくてはいけないのはちょっと大変だったけど、KOKOは初めての水泳教室だったけど楽しかったようです。

水泳といったって所詮子供用の初心者クラスだったので大したことはしないのだけど、2日目にはビート板とSwim Noodleとかいう浮き棒を使ってバタ足で泳ぐ練習をし、3日目にはSwim Noodleを使って背泳ぎの練習までしてました!
Swim Noodleはコチラ↓
dippers.jpg

4日目の最終日は、着替えてKOKOをインストラクターに預けて上の見物席へ移動したら、10分経っても子供たちはプールサイドに座ったままでレッスンが始まらない。どうしたのかと思っていたら親は皆プールサイドに呼ばれて今日のレッスンはキャンセルになったと告げられました。

理由は何と「プールにう○ちが落ちていたから」

それからせっせと掃除に取り掛かっていたけど水も全部替えたのかなあ?
折角朝早くから支度して行ったのにキャンセルになって残念。子供たちも泳ぐ気マンマンでいたのにガッカリでした。

それにしても、子供プールでの朝一のレッスンだから、あの落し物は多分昨日からあったのだろう。プールをあける前に一通りプールや水のチェックをしてるものかと思ってたけどしてないのね。インストラクターが見つけてくれなかったら、う○ち入りプールにKOKOたちが入るとこだった。危ない危ない。

KOKOは水泳教室は楽しかったみたいなので、今後通わせたいなあと思うところだけど、あのプールは衛星管理面でちょっと問題かな~。どこのプールも同じようなものなのかなあ?



明日の土曜日から月曜日まで2泊3日でBirminghamの叔母の所に行ってきます~!
前回会ったのはDIDIが生まれる前だったので2年半くらい前かな~。楽しみです。


[2009/08/07 22:05 ] | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

