[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
School Nursery スタート!
ちょっとご無沙汰日記になりました。

今日は一日しとしとと雨が降ってましたね。
私は傘はもちろん、子供達もWaterproofジャケット+傘で登下校する中(しかも車だし)、イギリス人は本当に傘をささないですよね~。
今日くらいの雨だったらほとんどの人はコートのフードをかぶって歩いてるけど、たまにフードも帽子もかぶらずにずぶぬれになってる人も居るし。傘さすのってそんなに嫌?髪の毛までずぶぬれになってまで頑なに傘拒否しなくてもいいのに・・・

イギリス在住9年経ってもなかなかこの光景には慣れない。絶対おかしいよね。

さてさて、先週の木曜日から次男坊DIDIのSchool Nurseryがスタートしました!

KOKOの時は9:00~11:30の2時間半だけだったけど、今年から3時間に延長されてます。8:55~11:55までです!KOKOの通う小学校内のNurseryなので8:45にKOKOにバイバイして、直ぐにDIDIもスタート!

DIDIはもう何ヶ月も前からNurseryを楽しみにしていたので、大喜びで通っています!既にPlaygroupに1年ほど通っていたのでこういう場所は慣れたもんでラクチン!

KOKOのときはあんなに心配したのに、二人目になると親も子も余裕~!

ナーサリーでたくさん遊んで家に帰ってきてからお昼ご飯。そのあとはマミーと二人で一時間程お昼ねタイム~ -至福の時間

3時にまたKOKOを迎えに学校へ行き、、、、とあとは習い事やお友達と遊んだりして一週間はあっという間に過ぎていきます。

私も午前中はゆっくりしたり、ママ友とお茶したりゆっくり買い物にいったりとMe-Timeを満喫しております☆
[2010/10/01 19:00 ] | ナーサリー生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
NurseryのOpen Day
DIDIは9月からSchool Nurseryに毎朝3時間通い始めます。KOKOの通っている小学校に付属しているNurseryで、KOKOも通ったところです。

昨日Open Day(入学が決まっている子の説明会)があったのですが、二人目なので親の緊張感も全く無く、Open Dayのことを前日まで知らなかったほど・・・ひどい親です・・・

とにかく、昨日9:30からDIDIと一緒にNurseryへ行ってきました!

お兄ちゃんがNurseryに通い始めてから2年弱、毎日1日2回の送迎時にDIDIも一緒にNurseryと学校に来ているので彼にとってはとてもよく知っている環境。

他のお友達がちょっとモジモジしている中、DIDIさんはさっさと中に入って「マミー、ばいば~い!」とたくましい姿!
いやいや、今日は親も一緒に入るんですけど・・・

中に入ったら入ったで、私の存在など完全無視で好き勝手に遊んでました~!

先生たちも私たちのことやお兄ちゃんのこともよく覚えていてくれて話も弾むし、私も緊張感全く無しでおしゃべり~!

あと、よくToddlers Groupや教会で一緒になるLillianaちゃん親子も来ていて、お互いこのNurseryに通うことを知らなかったのでびっくり!特にLillianaちゃんのママにとっては初めての園生活、知ってる人(私ね)を見つけて相当嬉しかったのか、ほっぺチューのご挨拶!今まで世間話程度しかしたことないし、連絡先だって知らないのにこのご挨拶、彼女は相当嬉しかったらしい。とても気さくなママなので、これから仲良くしてもらおう!

子供たちが遊んでいる間に、家庭訪問の日時を決めるためにママたちは担当者のいるテーブルへ。皆その機会に自分の心配事など話しているようで、なかなか列が進まない~・・・
そして、私の番。家庭訪問の日程もすぐ決まって、私も心配事も質問も無いので1分で終了~。

やっぱり一人目の子だといろいろ心配だけど、二人目って本当に気が楽 緊張感無し~

DIDIのナーサリー初日は9月23日。今まで送迎時に窓に張り付いて見ていたDIDIさん、やっと君の番がきたよ~!

DIDIがナーサリーで遊んでいる間、KOKOの休み時間が2回ありました。ナーサリーのPlay groundとReception(KOKOの学年)のPlay Groundはすぐ隣なので、KOKOを発見!滑り台で遊んでました。他にも知っているお友達が数名ナーサリーのPlay groundまで来て声をかけてくれました!

2回目の長休み時間はJunior(低学年)のPlay groundで遊べるようで、皆外に出てました。がんばって目を凝らしてKOKOを探しても見つからない。
やっと見つけたKOKOさん、教室の直ぐ外のテーブルに座ってなにやら一生懸命書いてました。しかも一人で。。。

やっぱりKOKOはIndoor派。

学校のお友達と楽しく遊んでいるところを見たかったなあ。

さ~、長い夏休みが終わればKOKOもDIDIも同じ学校に通い始めます!
[2010/06/30 10:03 ] | ナーサリー生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
あっさりスタート♪
今朝は起きたら天気が良かったので昨日と同じような上着を着て家を出たら、、、寒い・・・・
慌てて厚手の冬物コートとニット帽をBoysに着させて出動!

KOKOの体調は回復して火曜日から学校に行っています。でも週末にあまり食べられなかったからかやっぱり体力は落ちてるみたいで学校から疲れて帰ってきます。夜も7時過ぎにはコテッと寝ます。

そうそう、DIDIは今日から近くのPlaygroupに週2日通い始めました
朝9時半から12時までの2時間半だけだけど、親離れするいい機会!と思っていたのだけど、DIDIさんは既に親離れ出来てました!

「マミーはお家に帰ってお掃除してからまた迎えに来るから、ここで先生やお友達と一緒に遊んで待っててね~」と声をかけたら

「は~い」と一言だけでオモチャに夢中。

「じゃあね~、バイバーイ」と声をかけても私の顔も見ない・・・

と言うわけで、あっけないくらいに何の問題もなく初日クリアです。

家に帰ってきてからどうだったか聞くと、とれも嬉しそうに歌を歌ったとか車のオモチャで遊んだとか教えてくれました!

DSC02096_convert_20091105062038.jpg

これで私も週に2回だけ2時間ほどフリータイムが出来ます~!
[2009/11/04 21:24 ] | ナーサリー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
ナーサリー卒業・・・夏休みスタート!
今日でKOKOのナーサリーは卒業でした。
去年の9月後半スタートだったので約10ヶ月のナーサリー生活でした。KOKOにとってはたった午前中2時間半とは言え、初めて完全な英語環境へ一人で入ったのだから私も心配しましたが、親の心配はよそに最初から楽しんで通ってくれました!
英語もゆっくりではあるけれど上達しました。まだまだこっちの4歳児には付いていけないかもしれないけど、先生たちの言っている事は大抵分かるようになったかな~。
言葉の問題も有ってか特に仲のいいお友達はできなかったけど、毎日喜んで通ってくれたのは何よりです。
ナーサリーとしてもKOKOにラングエージサポートを付けてくれたりしてしっかりとケアーをしてくれていたと思います。

こちらでは入学式も無ければ卒業式も無く簡単なものです。数日前に親も参加で子供たちと一緒にオヤツを頂いて歌の発表会がありましたが、今日は本当にいつものお帰りの時間と全く変化なし。
でもこちらではクリスマスと年度末に担任の先生にカードとプレゼントを渡す習慣があるようなので、家もKOKO手書きのカードとチョコレートを用意して持たせました。
先生達はこの時期スゴイ数のチョコレートを貰うんだなぁ。。。

さてさて、これから9月6日までなが~い夏休みの始まりです~。
日本だったら夏休みの宿題が結構出てたけど、こっちの学校ってどうなんだろう???無さそうな感じだなあ。
夏休みになると大抵の習い事やToddler's Groupとかも休みに入るので、本当に暇になります。
今年は初めて地元のプールのサマーコースと言うのを申し込みました。KOKOの年齢なら親同伴でなくても参加できるので試しに。8月3日から4日連続のコースですが、時間が何と朝の9:00-9:30 早~ 普段ナーサリーに行くのと同じ時間じゃん。
しかも、着替えたって10時には家に帰ってくるので半日もつぶれない・・・

前住んでいた街にも車で30分以内なのであちらのお友達ともたくさん遊びたいし、今の街でもお友だちが結構増えたのでお互い家を行き来したり、一緒に公園に行ったりしてたらあっという間に夏休みも終わるかな~。皆さん宜しくお願いしますね~。

そういえば、日本の夏休みといったら「ラジオ体操」。小学生の時朝っぱらから行ってたよね。私はかな~りサボってたなあ。6時半スタートだっけ?この国ではありえないなあと思って。まあ、日本は夏が暑いから早朝じゃないと公園で体操なんて出来ないか。
[2009/07/22 20:09 ] | ナーサリー生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
クリスマスソング発表会
今日はKOKOのナーサリーでCoffee Morningと言う名のクリスマスソングの発表会のようなものがありましたた。
いつもは11時半にお迎えに行くのだけど、今日は10:45に行って子供たちと一緒にお茶とオヤツを頂いてその後歌の発表。

KOKOの初のナーサリーのイベントと言う事で、夫君も午前中半休を取って一緒に行ってきました。

先ずは子供たちと一緒にオヤツの時間。子供たちがデコレートしたビスケットとお茶を頂きました。このナーサリーでは毎日子供たちにオヤツとして牛乳と果物や野菜(主に人参)出ます。KOKOに聞くとみかん、りんご、梨などが出るそうですが、今日もビスケットとともにいつものフルーツが。
リンゴとみかんが丸ごとどーんと出てきました。リンゴはせめて切って出されているものだと思っていたのでちょっとビックリ。それにしても、一人1つずつリンゴとみかんがもらえるなんて結構ジェネラス~と思いました。人参も一本丸ごとかじっている小学生を校内で見かけたことがあるので、多分ナーサリーでも人参丸ごと出ているんだろうな。

スナックの後はお歌の発表。親と一緒にスナックを食べていたのにまた子供たちだけ集まったのでちょっと泣いてしまう子も数名いましたが、KOKOは平気そうにみんなの中に入っていって一安心。

KOKOは今までToddler’s Groupとか日本語のグループで皆で歌を歌う時はあまり歌わずに周りを見ているだけで、家に帰ってきてから一人で歌ったりすることが多かったので、今回も皆が歌っているけど黙ってキョロキョロするんだろうと予想していきました。

でも、今日はそんなに大きな声ではないものの、ちゃーんと全部皆と一緒に歌ったりアクションをしたりしていました!それに、先生が「次は何の歌~?」と聞いた時にKOKOが一番に大きな声で「We wish you a Merry Christmas!」と答える場面も!
歌は短いけれど10曲ほどあって、私達の知らない歌も半分ほどあったので一緒に練習してあげられなかったけど、ちゃーんと全部覚えて(英語で!)歌っていたのを見て、マミーはちょっと感動!

こうやってナーサリーでたくさんのことを学んできているんだなあと実感した日でした。




数日前から右手の中指・薬指・小指の第二関節と指の付け根が痛いんです。特にぶつけたりもしてないし何だろう~と思っていたら、今日原因が分かりました。

クリスマスカードの宛名とメッセージを一日でどっと書いたので、きっと腱鞘炎になったんだと思います。仕事をやめてからはペンや鉛筆を持つ機会もぐーんと減ったからな~。
利き手だから使わないようにすることも出来ず、4日経ったのに良くなるどころか、ちょっと悪化している。物を持ったり、包丁を使ったり、車のハンドルを切るのも痛い。な~んか嫌な感じです。。。
[2008/12/16 21:24 ] | ナーサリー生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

