[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひまわりレース・途中結果
また夏の暑さが戻ってきたイギリスです。

今日は朝9時から15時までお友達の2歳の男の子を預かりました。公園へ連れて行って遊ばせるも、炎天下で暑い~。。。1時間で退散。

その後お庭で遊び、ランチを食べて、午後はお庭でプール。

KOKOとその子のお姉ちゃんは学校のクラスメートなので、一緒に帰ってきて放課後は庭プール第2弾!

子供たちはプールで遊んで涼しいだろうけど、私は暑い~っつーの。

ただいま21時。子供たちは寝たし、庭からは涼しい風が入ってきて気持ちいい~!至福の私時間


我が家のひまわりレースの途中結果です。

皆フェンスより背が高くなってきました!

今のところ「高さ部門」でトップなのは夫君。2位はKOKO、3位は私で4位はDIDI
906_convert_20100710051111.jpg

でもお花が先に咲いたのは私の~
904_convert_20100710050910.jpg

ひとつだけダントツ小さかったDIDIのひまわりも私のに追いついてきました。次に咲くのは誰かな~。
[2010/07/09 20:20 ] | ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
収穫!
まだまだいいお天気が続いています 
去年は全くしなかったBBQも今年はちょこちょこやってます!もっと面倒かと思ってたけど、案外簡単にできるもんなのね~。

我が家のバラも次々に咲き始め、アジサイも花をつけてきました~!

そして、わっさわっさ生えている人参が収穫期を迎えました。
065_convert_20100705054033.jpg いい感じ~

066_convert_20100705054209.jpg 
うっ、ひねくれ者が居た~

068_convert_20100705054419.jpg 
きゃ~、奇形にんじんばっかり・・・

どうやら種をまく前の耕しが足りなかったらしい。そりゃあ、土が軟らかくなきゃ真っ直ぐ下に伸びないよね~。来年は気をつけよう!

077_convert_20100705054550.jpg
このバラは4つもくっついて咲いてるんだけど、このままにしといていいのかなあ・・・?

079_convert_20100705055042.jpg
綺麗だけどバラのいいにおいがしないの・・・

ほんと大した手入れはしていないけどちゃんと育ってくれててうれしい!毎日お庭に出るのが楽しい今日この頃。



[2010/07/04 20:55 ] | ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
ごみの再利用
この家に引っ越してきて以来、庭にCompostを設置しようと考えていました。
1ヶ月ほど前にやっとCompostを購入して使い始めています。これは良く見かけるスタンダードなコンポスト↓。
DSC01840_r1_3_1.jpg
ちょっと大きさが分かりにくい写真になってしまいましたが、高さは1.2mくらいです。

このコンポストには調理前の野菜や果物の皮、ダンボールなどの紙類(入れすぎはNG)、刈った芝、落ち葉等をそのまま入れておき、放置しておくと1年くらい経ったら肥料が出来るというもの。
このタイプのコンポストはかなり普及していると思います。

夫君はこのタイプのだと肥料が出来るまでに1年近くかかるので「Wormery(みみずコンポスト)」を希望。このWormeryは特別なコンポストの中に500匹とかのミミズを入れておいて分解を早くさせると言うもの。

この500匹のミミズと言うのはどうも気持ち悪かったので却下・・・

そして次に夫君が探してきたのが「Bokashi Compost(ぼかし肥料コンポスト)」
これは私も初めて耳にしたんだけど、どうやら昔から日本にある肥料作り方らしい。ぼかし肥料とは有機物を微生物の発酵作用により堆肥化させたものです。

そして夫君がオーダーしたのがコチラ。
DSC01841_r1_4_1.jpg こちらは小ぶりで高さ50cmくらい。

これには通常のコンポストに入れられない肉・魚・乳製品・調理済みの食べ物も入れられます。
これらの生ごみを入れたら上からぼかし肥料(粉末になってます)を被せて蓋をします。バケツがいっぱいになったら2週間蓋をしたままにしておき生ごみを発酵させます。それを上記の通常のコンポストに入れるというわけです。コンポストの中のでも発酵が続けられて早く肥料になるらしいです。

ちなみに、このぼかしコンポストは二つ購入して、一つはいっぱいになったら2-3週間寝かせておくようで、もう一つはその間に次の生ごみを集めるのに使っています。

しかも、このビールサーバーみたいな蛇口(?)からは溜まった液体を取り出せるようになっていて、この液体も100倍に薄めれば芝生の栄養剤のような役割を果たすし、薄めてないものでもキッチンやトイレの流しに流すとパイプを綺麗にするそうです。

問題の臭いですが、このぼかし肥料は米ぬかとかを使って作るようで、米ぬかやビールのモルトのような少し甘いにおいがします。なので蓋を開けたら確かに少し臭いけれど大した臭いではありません。
このバケツも密封できるので蓋が閉まっていれば全くにおいません。なので、これをそのままキッチンに置いておいてもOKみたいです。家はスペースが無い為外に置いてますが・・・

こ~んな感じで生ごみの再利用でごみは激減したし、良質の肥料が出来ればお庭の草花にもいいので一石二鳥!

ネットでちょっと調べてみたら、日本でもイギリスでもこのEMぼかしを使った生ごみリサイクルは結構HITしたので興味のある方は見てみてくださいね。



家のプチトマトさんですが、数日前からやっと少しずつ収穫しています!大して手をかけなかったけど、普通に美味しいトマトちゃんに育ってくれてます!と思ったら、結構すっぱいの~・・・
DSC01838_1_1.jpg

本当は余分な葉っぱや茎を摘んで一本太いのを残しておくらしいけど、放置しておいたらこんなジャングル状態になってしまいました・・・
ちゃ~んと摘芯と摘果をしておけばもっと甘いトマトになったのかな~。
DSC01839_2_1.jpg


[2009/08/22 21:59 ] | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
イチゴ初収穫♪
4日ほど前から少しずつ赤くなってきていた苺ちゃん
毎日まだかな~と首を長くして待っていたのですが、虫や鳥に先に食われるのがイヤだったので、ちょっと早いかもしれないけど今日収穫してしまいました!

DSC01540_1_1_1.jpg
やっぱりまだちょっと赤みが足りなかったカナ~?
収穫した後でもちょっと置いておいたら赤くなってくるかな・・・?と思ってまだ味見はしてません。明日食べてみようかな。

これからどんどん収穫できるので楽しみ~!


[2009/06/15 19:04 ] | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
イチゴちゃんとトマトちゃん
真夏日が続いているイギリスです。毎日晴天の上気温は27度くらいかな。
家の中ではそんなに暑くないけど、日向に出ると肌がジリジリするほど暑い!
こんな天気だとイギリス人の皆さんはここぞとばかりに露出狂と化してます 道行く女性は老いも若きもキャミ姿。男性は上半身裸の裸族が続出~!普通の公園でビキニで寝転がるのはやめてくだハイ。

そんな好天気の日曜日に義母と一緒に古い友人宅へ遊びに行ってきました。そしてBoysはこの夏初めての甚平さん姿!

DSC01483_1_1.jpg
今年の夏は暑くなる予報らしいけど、後何回着るチャンスがあるか分からないので、着れる時に甚平さんの出番!ナーサリーにはまだ一回も着て行かせた事がないんだけど、来年からは制服だし今年がラストチャンス。明日も暑くなるようならナーサリーに甚平で行かせて見ようかしらん。


ガーデニングは特に好きではない私ですが、去年は初めてプチトマトをプランターで栽培しました。
今年はプチトマトに加えてイチゴちゃんも登場
3週間ほど前に苗を植えたらもう青いイチゴの実が生っていました!
DSC01514_4_1.jpg

ちなみに、イチゴちゃんを植えたのはプランターではなくてコチラ
DSC01515_r1_5_1.jpg
イチゴ専用の特別栽培袋?これはパティオやベランダで栽培する用の袋で、横にポコポコ穴が開いていてそこからイチゴの苗が顔をだしています!全部で10株植えてあります。

初のイチゴの収穫が待ち遠しい~

そして、去年はプランターに植えたプチトマトちゃんですが、大きくなるに連れてよく倒れたので今年はこんなのにしてみました!
DSC01513_3_1.jpg
これはGrowing Bagと言って、ただのコンポストの袋に直接植えられるようになっています。これもパティオ用みたい。
苗を植えて2週間で黄色い花が一つ咲き始めました

庭があるのにどうしてパティオ用の家庭菜園ばっかりやっているかと言うと、、、

パティオを拡張した時に掘り起こした土をリサイクルしてFlower Bedを作ろうと土を残してあるのですが、夫君が4月5月は超多忙経った為に手付かず。こんな↓状態で放置してあるのです。

DSC01499_1_1.jpg
DSC01508_2_1.jpg

土が多いので処分しなくてはと思っていたところ、丁度お友達で土が必要な人が居るのでその人に土を貰ってもらう事になりました。で、このFlower Bedに木、花、野菜、果物などを植えたいなあと思っています。

やっと夫君のマスターコースが夏休みに入ったけれど、木や花って植えて直ぐはたくさんお水が必要なので4月か9月に植えるのがベストという情報を仕入れたので、9月までは何も植えられない状態です。

家は夫婦共ガーデニングの知識はほぼ無いので、9月までの間にガーデニングの基本の本でも買って勉強するかな~。


[2009/06/02 20:10 ] | ガーデニング | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

