[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2011-2012年越し IN JAPAN-①
気がついたら2ヶ月近くもBlog放置してました。

2012年、新年明けましておめでとうございます
今年もBlogを通してよろしくお願いいたします。

さてさて、12月14日から1月10日までの4週間、日本へ里帰りをしていました!
1年半ぶりの里帰りで、年末年始に帰るのって7,8年ぶり。そして、子供達にとっても始めての日本でのお正月になりました!

写真と一緒にいろいろとつづりたいと思っていますが、とりあえず初回は空の旅編。

実家の最寄空港は中部国際空港なのですが、新しい空港の割には採算が合わない為かヨーロッパ便が激減。
もちろんロンドンへの直行も無いのでいつもどこかで乗り継ぎをしなくてはいけません。

前回は日系を使って成田乗換えにしましたが、今回はドイツの航空会社を使ってフランクフルト乗り換えにしました。

さて、行き。行きは私と子供達と3人の旅。夫君は2週間後に合流します。

朝の9時半頃発の飛行機だったけど、夫君が早く行けといつもうるさいので朝6時頃のタクシーに乗って空港へ。
道もスイスイだったので、40分弱で到着して、チェックイン、セキュリティ等全て終わってもまだ7時半。
離陸までまだ2時間もあるや~ん。。。
持ってきた朝食を食べるのも10分も掛からないし、免税店をブラブラ見て周って後は座ってお絵かきをして時間をつぶしました。

ロンドン→フランクフルト便は1時間ほどのフライトで、次の乗り継ぎ時間は1時間半。

搭乗して着席したのになかなか離陸しない。。。今となっては理由は何だったか忘れてしまったけど、機体の問題では無かったと思います。
ようやく出発したのは約1時間後。ということは、スムーズに到着したって乗り継ぎ時間は30分。

機内でCAさんに乗継時間が30分しかないので、一番に飛行機から出してもらえないか聞いたところ、乗客のほとんどが乗り継ぎする人たちなので皆同じ状況。あなた達だけ特別扱いできないときた。きぃ~

着陸した時点で乗り継ぎ便出発まで25分。。。
焦って大急ぎで機体から降りたら、何とゲートまでバスに乗らなくてはいけない状態。折角早く降りたのに、結局バスがいっぱいになるまで待つ羽目に。。。

あと15分。やば~いと子供達と3人で猛ダッシュ。
またセキュリティを通り、ターミナルを駆け抜けて乗り継ぎ便の登場口に到着したのは離陸の5分前。

正にギリギリ滑り込みセーフってとこでした。間に合って良かったけど心臓に悪いわ、コレ。

子供達も大きくなったので機内ではもう余裕。自分達で勝手にテレビを見たり、本を読んだり、お絵かきしたりしてくれて本当に楽になりました!
003_convert_20120115200945.jpg

行きはこんな感じでかなり焦ったけど、無事に到着しました!


さて、帰り。
母に送ってもらって中部国際空港へ。

相変わらず早めにチェックインして空港をブラブラ~。
予定通りに搭乗、着席して離陸を待っているのに、予定時間を過ぎても離陸しない。。。またかぁ~?

どうやら燃料系のコンピュータシステムに異常が出たらしく、何度か電源を落として再起動しても結局正常にもどらず。この間機内で待たされること約2時間半。エンターテイメントシステムは使える状態だったのでまだ待てたかな。
結局、飛行機から降りて預けたスーツケースを全て受け取り、再度航空会社のカウンターへ。

ここからが怒涛の待ちゲーム。
乗客全員が再予約しなくてはいけないので、一件一件時間の掛かること掛かること。
前に20組ほど並んでいたんだけど、最初の2時間は全く進まず・・・
3時間後にやっと動き出して私達の番。同じ航空会社の翌日のフライトは満席なので翌々日以降と言われ、それでは困るので他の航空会社の空席を見てもらったところ、、、

同日21:30発のエティハット航空の便のオファー。その時点で17時だったので空港で4時間半待ち。
名古屋→北京→アブダビ(5時間待ち)→ロンドンという行程。到着は予定日より丁度24時間遅れ。

行程めっちゃキツイけど、これしか無いと言われたのでしょうがなくOKをしました。

発券までに待つこと30分。スタッフが戻ってきたと思ったら、このエティハットのチケットはもう無いと言われる。折角心の準備してたのに。

そして、代わりのオファーは、、、
その日は空港横のホテルに一泊し、翌日の日系航空会社で成田経由でロンドンまでの便。到着は予定より22時間遅れ。

ホテル代、夕食代、国際電話代(電話を借りて数件かけた)も出たので、結局は最初のエティハットのオファーよりこっちの方が断然良い結果に。アブダビ空港で5時間も待たずに、空港ホテルでゆっくり一泊できるんだから!
最初からこっちをオファーしろよ~とも思ったけど、航空会社にしてみれば、ホテル代を払うよりはその日の内にどんどん出て行ってもらったほうが良いか。

私達よりだいぶ後ろに居たのに新しい列が設けられたためかいつの間にか私達より前になっていた態度の悪い日英カップル+子供2人は、私達より早く手続きが出来たためにこのアブダビ経由に乗らされたんだろうなあ。私達は長く待たされた甲斐があったか。

全日空の翌日のチケットとホテルの宿泊券、空港レストランでの食事券を貰ってホテルにチェックインしました。時間は18:30頃。朝8時に空港についてから10時間半も経ってた!!!

空港のレストランで夕食を済ませて、ホテルのお風呂に入って早めに就寝しました。ちなみに、このホテルのお風呂最高でした~!!日本式スタイルでしかも広々!!

翌日は朝8時半の便だったので、先に6時過ぎにチェックインをして、身軽になったところでホテルに戻って優雅に朝食を楽しめました!

中部国際空港のでっかい門松!
196_convert_20120115201222.jpg

Mummy's Little Helper!
197_convert_20120115202049.jpg

成田~ロンドンは残念ながらほぼ満席の中で最後の予約だったので、真ん中の4人がけの中2席ずつでしか席が取れなかった為トイレの出入りなどは不便だったけど、ルフトハンザよりも機内のエンターテイメントシステムが充実していたので12時間乗り切れました!

ヒースローのターミナル3につき、家族4人でイギリス&EUパスポートのところで全く待たずに出られたので(外国人パスポートの列は凄い長いので)早かったのに、待てど暮らせど最後の1個のスーツケースが出てきませんでした。

係りの人に言いに言ったら、あ~、Mr○○○、待ってました!成田を発つときにあなたの荷物が一つ見当たらなかったとの連絡を受けてますとのこと。
そういう事は早く言えっての!

荷物紛失の手続きをして、無事に家に着きました。
そして、荷物は成田空港で見つかったので翌日の便でロンドンにきて、その日の夜8時に我が家に無事届けられました。

年に4回は飛行機に乗る生活を10年以上続けていて、便が欠航になったのは初めて。
ただでさえストレスなのに、長時間待たされてイライラ。でも今回夫君が居てくれたので助かった~。一人と子供達だけだったら切れてたと思います。

まあ、ゴタゴタがあった空の旅だったけど、皆無事に帰ってこられたのでよしとしよう。
[2012/01/15 11:33 ] | 日本2010 | コメント(5) | トラックバック(0)
保育園に移動動物園がやってきた!
早いもので来週の水曜日にUKに戻ります。

今回は特に遠出はしてないけど、保育園にも10日間、音楽教室にも8回通えました。お友達とのお出かけも結構出来たし、外食もいっぱいしました!とても充実していたと思います。

10回通った保育園は昨日で最終日でした。
KOKOもDIDIもそれぞれのクラスになじんでとても楽しかったようです。

そして、今週の水曜日には保育園に移動小動物園がやって来ました!

わ~い、モルモットだ!!
DSC03232_convert_20100514164402.jpg

DSC03235_convert_20100514164514.jpg 保育園で借りてる帽子、、、年中の月組さんは黄色なんだけど、KOKOには小さすぎるみたい・・・

馬車にも乗せてもらったようです!
DSC03237_convert_20100514164649.jpg

DIDI発見!去年は怖がっていたヤギや羊にも積極的に餌やりをしてたらしいです。
DSC03239_convert_20100514164859.jpg

ロバさんにも大接近!!
DSC03249_convert_20100514165032.jpg

DSC03251_convert_20100514165209.jpg

遠足はいけなかったけど、小動物園の来る日に登園出来て良かったです!
KOKOとDIDIもすごくうれしかったみたいです。
[2010/05/14 07:53 ] | 日本2010 | コメント(3) | トラックバック(0)
祭りだ~
今日も暑い日になりました

じーじとBoysと一緒に地元のお祭りへ行ってきました。
小学校のころは毎年友達と行っていたけど、かれこれ20年は行ってないと思います。

お~、出店がいっぱい♪
DSC03190_convert_20100508163450.jpg

お面の出店。一個1000円だった。高くなったね~
DSC03191_convert_20100508163626.jpg

万古焼の出店
DSC03193_convert_20100508163915.jpg

万古焼の急須達
DSC03196_convert_20100508164427.jpg

KOKOとDIDIは腹ごしらえ。
DSC03195_convert_20100508164127.jpg

今流行りのタジン鍋。母の日のプレゼントに一つ購入!
DSC03205_convert_20100508164840.jpg

初めての金魚すくい
DSC03199_convert_20100508164554.jpg

網は速攻で破れたけどおまけで4匹もらったよ~!
DSC03204_convert_20100508164724.jpg

DSC03211_convert_20100508165626.jpg

制服と帽子をかぶせてもらって白バイにも乗ったよ!
DSC03207_convert_20100508165002.jpg

DIDIは制服着用をかたくなに拒否したので帽子だけ・・・
DSC03209_convert_20100508165221.jpg

そうそう、お祭りについた時に地元のケーブルテレビから撮影依頼を受けました!
4人でカメラに向かって「チャンネル四日市!」と言いましたよ~。地元のみなさんケーブルテレビ突然現れても驚かないでくださいね☆
[2010/05/08 08:03 ] | 日本2010 | コメント(3) | トラックバック(0)
DIDIが3歳になりました☆
ゴールデンウィークは快晴で暑い日が続いています~!

昨日5月3日でDIDIが3歳になりました

DIDIは2歳になってすぐから「僕は3歳!」と言っていたので、本人的には3歳歴長いです(苦笑)

お誕生日当日は近くのデパートの鉄道フェスタに行ってきました!
プラレールすごい~!!!

DSC03094_convert_20100504175251.jpg

DSC03093_convert_20100504175415.jpg

ちょっとした電車にも乗れました。
DSC03098_convert_20100504175829.jpg

1回50円で模型電車の運転もさせてもらえます!
DSC03106_convert_20100504175936.jpg

DSC03110_convert_20100504180126.jpg

お誕生日当日はドーナツでお祝い
DSC03114_convert_20100504180318.jpg

そして翌日の4日にお友達家族を招いてお誕生会をしました

DSC03144-2_convert_20100504182056.jpg

おサルのケーキ♪
DSC03142-2_convert_20100504182224.jpg

お友達兄弟と家のBoys,4男児で相当ハイテンションで遊びました~!DIDIは汗だく

「かっこいいポーズして~」との私のリクエストに兄2人はこんなポーズ!
KOKO、なんで「シェー」しってるの?
DSC03130-2_convert_20100504181615.jpg

プレゼントに小学生の男子達に大流行中らしい「ベイブレード」をもらいました!ベイゴマの進化版です!
DSC03134-2_convert_20100504181909.jpg

Birthday Boy!
DSC03155_convert_20100504182456.jpg

ちょっと調子のよかった曾おじいちゃんと記念撮影!
DSC03158_convert_20100504182651.jpg

東京に住む弟も当初GWには帰省しない予定だったけど、1日に急に電話がありその日から帰って来ました!一緒にDIDIの誕生日を祝えてよかったです。
[2010/05/04 09:28 ] | 日本2010 | コメント(10) | トラックバック(0)
ゴールデンウィーク真っ最中
4月は寒かったけど、ゴールデンウィークは良いお天気に恵まれています

29日は母とKOKOとDIDIと4人で買い物へ。

お揃いの帽子GET
DSC03064_convert_20100502234149.jpg

1日は高校時代のバレー部の友達&子供たちと一緒にランチへ。
レストランの個室だったけど、広いうえに他の客席から離れたところだったのでちょっとくらい子供がうるさくしてもそんなに迷惑をかけなかったからいつもよりはちょっとラクだったかな。

ランチ後みんなで児童館へ。
一輪車に挑戦したDIDI。その他にも竹馬も挑戦したよ!
DSC03069_convert_20100502235146.jpg

2日の今日はじーじとばーばと一緒に潮干狩りへ。
じーじが穴場情報をGETしてきたので、その穴場へ行ってきました!人は少なかったけどそんなに大きなアサリは居なかった・・・
DSC03075_convert_20100502235346.jpg

DSC03077_convert_20100502235501.jpg

DSC03080_convert_20100502235631.jpg

子供たちは楽しかったみたい。
10歳の男の子が2人来ていて、DIDIとKOKOはお兄ちゃん達について回って楽しそうに遊んでいました!
それにしても、この男の子たち、自転車で20分くらいかけて自分たちで遊びに来てたみたいだけど、海で遊んでいて何か事故でもあったら怖いなあ~と思いました。私が親なら絶対海でなんて遊ばせないなあ、その前に、イギリスでは10歳の子供は大人の同伴なしで外出できないという法律なのでむり無理。

小さいアサリが20個位と小さいカニが数匹取れただけだったけど、イギリスでは潮干狩りの経験はさせてあげられないと思うので、思い切って潮干狩りに来てよかったなあ。

そして、夕方からは高校の同級生のギャル6名で夕食へ~!焼き鳥を食べに行ってきました!

小さい昭和~なお店だったけど、すごく美味しかった~!

そして、初めて食べる肝さし。
肝は得意でないので恐る恐るたべたけど、これが美味しかった!びっくり。
鳥の胸肉の刺身もいけた!

DSC03082_convert_20100502235838.jpg

DSC03089_convert_20100503000213.jpg

今回は子供なしでのお食事会。やっぱりゆっくりできるし、昔話に花が咲く~!
高校の時の友達と会うときって、その当時のことをたくさん思い出すからか、自分たちもその時に戻るって感覚?若返り~!きゃぴきゃぴ大盛り上がりで本当に楽しかった!
何年も会ってなくても古い友達はやっぱりいいねえ。

女6人も集まれば何時間でもはしゃいで喋れるね。焼鳥屋さんの後はカフェで更におしゃべり。気がつけば4時間半も喋り続けてた~!

うん、楽しかった!
[2010/05/02 15:11 ] | 日本2010 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

