スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぴっかぴかの一年生!
017_convert_20120423011410.jpg


2012年4月21日(土)、長男のKOKOがロンドン日本語学校の補習授業校の新一年生になりました!


ロンドンには全日制の日本語学校が1校、土曜日午前中のみの補習校が3校あり、そのうちの1校は家から車で20-25分のところにあります。

毎週土曜日の9:00~12:15の時間帯に日本からの教科書を使って全て日本語で国語の授業を受けます。
日本の小学生が1週間で習う国語を土曜日のたった3時間でやろうということなので宿題も沢山出ます。

幸いKOKOは日本語が大好きなので、数ヶ月前から補習校への入学を相当楽しみにしていました。日本のじーじとばーばにランドセルのリクエストをしたくらいです!

2年ほど前に日本に里帰りした時に、補習校の入学式用に子供のスーツを購入していたので(セールだったので!)、それを着て入学式に参加しました。ママとダディ、弟のDIDIもちょっぴりおめかしして♪

補習校に着いたら、先ずはクラス割のチェック。今年の新一年生は2クラスあります。
仲良くしているお友達が数名一緒に入学でしたが、KOKOだけ違うクラスでしたが本人は全く気にしてないようです。

教室のホワイトボードにもちゃーんと入学式らしい飾り付けが!
004_convert_20120423010500.jpg

イギリスの学校では一人ずつ机がないので、こうやって一人ずつ座って授業を受けるのも初めて!
005-2_convert_20120423011840.jpg

KOKOは苗字が「い」で始まるので、出席番号1番!一番前の端っこです!

新一年生は教室へ残して、在校生と保護者はホールへ。
皆が待つ中、「一年生になったら♪」の曲に合わせて新一年生の入場です!皆元気に入場できました♪

新入生は名前を呼ばれたら返事をして起立するのですが、KOKOはトップバッターで上手に返事が出来ました!

イギリスの学校は入学式・卒業式は無く、気づいたら始まってた/終わってたって感じなので、この用に日本式のフォーマルな入学式もいいですね。
来賓も2名居て祝辞も頂き、在校生からの歓迎のことばもありました。その度に起立・礼・着席と立ったり座ったり、これも日本の入学式ならではですね!

入学式後、クラスの記念撮影をして教室にもどりました。最初の授業は45分ほどで、私たちも参観できました。

初回の授業は「あ」と「い」。ゆっくり楽しく教えてくれます。
「あ」のつく言葉は何?の質問に、他の子供は「あめ」とか「あひる」とか「あり」とか定番を答える中、KOKOは「あらいぐま」と回答。そして「い」は「いちだいじ」!先生や他の保護者からも笑いが!!

補習校に入学する子供達には日本で使うのと同じ教科書が頂けます。「図画工作」「音楽」も含め全教科!
補習校に通わない子も日本大使館に申し込めば教科書が頂けるようです。

024_convert_20120423011641.jpg

初日から宿題もでました。本読み2~11ページまでとプリント3枚。学年が上がれば上がるほど大変になっていくんだろうな~。でも頑張ります!!

これから小学校だけでも6年間。平日の現地校+土曜日の補習校で忙しくなるけど、その分お友達も沢山できて親子で楽しめたらいいなあと思います。
スポンサーサイト
[2012/04/22 16:29 ] | 日本語補習校 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。