[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
川崎病
まだ夏休みの分のブログが終わってませんが、長男のKOKOが病気にかかったので、その記録を先に書きます。

DAY1:火曜日
新学年が始まる前日。朝起きて首の痛みを訴えるKOKOさん。その日の昼頃から発熱開始。扁桃腺炎症炎かなと思いGP(家族医、何でもまずはここを通さないと専門医にかかれない仕組み)の予約しようとしたが、一番早い空きが翌日の17:50。夜には右の耳の下が少し腫れてる。

DAY2:水曜日
発熱と首の痛みが続くので、学校は休ませる。首の腫れは少し大きくなって相当痛がる。私はランチの仕事(仕事も初日)があったので、解熱剤を飲ませて友人に2時間ほど預かってもらう。仕事後に迎えに行ったら39度超える熱が出たので、友人が薬を与えてくれてた。首はもの凄く腫れ上がり、痛みのため正面が向けなくなっていた。

怖くなって友人宅の帰りにGPに寄って早く診てもらえないか聞くが、医者が病欠の為どうしても無理と言われる。

家で解熱剤で様子を見て、やっと予約の時間。色々自分で調べて、おたふくかな~と思う。早く行きすぎたのもあるが、30分待たされる。

KOKOの首の状態を見た医者のびっくり顔を見て、この人じゃダメだなと一瞬にして分かってしまう。
医者は一通り診て、何か分からないので(おたふくでは無いと言われる)その場で総合病気の耳鼻咽喉科に電話して指示を仰ぐ。
専門科からの電話待ちの為20分ほど待たされて、総合病気の救急へすぐ行くよう連絡と紹介状を出してくれました。
夫は丁度最寄り駅に着いた所だったので、そのまま迎えに行って病気に直行。

19時頃救急到着。小児救急は比較的空いていて、それ程待たずに診てもらう。
扁桃腺は腫れて無いけど、首の酷い腫れはリンパ腺の炎症なので、そのまま入院して、血液検査と抗生剤の点滴が必要で、2、3日入院になるだろうとのこと。

次男のDIDIも居るので、私はDIDIと帰宅して、夫が着の身着のまま(スーツで)付き添いました。

DAY 3: 木曜日
朝DIDIを学校に送って行ってその足で病院へ。抗生剤が効いたようで、まだ発熱はあるものの、首の腫れがぐっと引いて楽になってきたようでした。夫と交代してKOKOに付き添い。
さすがに夫と私は二人とも仕事は休みました。
KOKOは熱が下がっていれば首の痛みはあるけど他の同じ年位の患者とWiiをして楽しそう。今の小児科病棟にはおもちゃやコンピュータゲーム、DVD、遊び専門のスタッフも居て少し感心。

夫がDIDIを迎えに行き、駅まで義母を拾って皆でお見舞いに来てくれました。
ちなみに、義母は元々この日から5日間くる予定でした。
と言うのも、その週末は友人の結婚式の為、夫婦でマドリッドに二泊三日で行く予定だったのです。
金曜日の夕方出発の予定だったけど、この時点でマドリッド行きは諦めました。

その晩は私が付き添い。6人の大部屋なので他の子の泣き声や色々な音が気になって眠れない。。。
KOKOの検温、薬、点滴の為に寝ていても起こされるし、本当に寝てられないので辛い。

DAY4:金曜日
DIDIを学校に送ってから夫と交代。私はランチの仕事に行って来ました。同僚には息子が入院したけど、ずいぶん回復したので週末には退院できるかもと伝える。

仕事の後に夫と交代。
熱もまだ続くし、午後はあんまり元気がなかったらしい。
舌に何か出来たのか!舌が痛いと言い始めて、夕食をほとんど残してしまった。
首の腫れもまだ引かず痛みもあるし、横ばい状態。

家で夕食を済ませた夫と交代。

DAY5:土曜日
朝から義母とDIDIも連れて病院へ。
相変わらず熱も続き、口が痛いので食事もほとんど手を付けない。家から持って行ったヨーグルトはかろうじて食べられた。他の子供とWiiもする気が起きなくて、ほとんどベッドで過ごす。
朝の回診で医者に特徴的な症状が3つ出ているので、川崎病の可能性もあると初めて言われる。
川崎病?育児書の乳幼児の疾患の項で見たことは有るけど、詳しくは知らなかったのでネットで検索。
*唇が赤く腫れ、硬くなって皮がむける
*目の充血
*苺舌ー舌が腫れて痛みを伴う
*リンパ腺の炎症
*5日以上続く高熱
*手足の湿疹
*手足の先の浮腫み
などが川崎病の特徴的な症状。

これらのうち5つの症状が出れば川崎病と診断されます。
熱もほぼ5日出てるので確実だろうなあと思う。

この日は一日中熱が高くてとてもしんどそうなKOKO。食べ物もほとんど食べられず。
リンパ腺の腫れが引かないし、熱が下がらないので抗生剤を一種類追加。

この日は私が夜の付き添い。

DAY6:日曜日
一晩中KOKOの熱は下がらず、目の充血や湿疹も出始める。
朝の回診で小児科医の診断の結果、川崎病との診断。でも早期発見なのでそんなに心配しないよう言われる。

川崎病で一番怖いのは心臓への合併症。割りとすぐに心臓のスキャンをしてもらい、心臓への影響は見られなかったので安心。でも、まだ今後合併症が起こる可能性はあるので心配は心配。

この日も一日高熱が下がらず、ご飯も食べられないのでぐったりのKOKO。
病院の入院食は酷いもので、口が痛くて何も食べられない子供にチキンナゲットとポテトフライが出る。。。しょうがないので家からお粥やヨーグルト、ゼリーなど口当たりの良いものを持ってくるけどそれも受け付けず。
夕方から個室に移り、川崎病で一番効果的とされる投薬開始。心拍のモニターをつけ点滴12時間スタート。動けないので結構辛いけど、夜だったのでまだましだったのかな。
個室だからゆっくり寝られるかと思ったけど、点滴の機会の不具合でしょっちゅうピーピー鳴って起こされる。
この薬が終わってから48時間は熱が安定しないと帰れないので、更に二泊は決定。

DAY7:月曜日
夫は仕事が休めないので、私が連続して夕方まで付き添い。
DIDIの学校の送迎や世話は義母とお友達に手伝ってもらってなんとかこなせました。

薬が朝終わって、早速効果が見られました!熱が下がった!!
特に過去3日は40度超の高熱が続き、解熱剤を飲んでも38.6度までしか下がらなかったのです。
やっぱり熱が下がるとずいぶん体が楽で、ベッドを起こして座ったりする時間が増えました!
口の痛みも収まり始めて、本人リクエストの素麺ペロッと平らげてくれました!
普段本当によく食べる子が食べられない姿を見るのは本当に辛かったので、やっとやっと素麺を食べてくれて本当に嬉しかったです!

お昼前にお友達がお見舞いに来てくれました。頂いたケーキも食べれました!

午後に心電図を取りに別病棟まで歩きましたが、やっぱりまだ足元はふらつきました。
この日は初めて点滴を全くしなくて良かったのでKOKOは大喜び!

夕方夫が到着してやっと交代。

DAY8:火曜日

朝様子を見にいくと、ずいぶん元気そう!熱も24時間安定してるし、何よりプレイルームまで遊びに行けるまで回復!やっとWIIもできて嬉しそう!

回診では、順調な回復を見せているので、このまま行けば翌日に退院できるかもとのこと。前日までのKOKOとは別人みたいに元気になったねと皆に言われる。

一日調子もよくて、ドラえもんの漫画を読んだり、プレールームで遊んだりして過ごしました。
食欲もずいぶん戻って来ました。

DAY9:水曜日
朝の回診で今日退院できると言われる!回診が全部終わってから退院の書類作りが始まるので、
午後2時ころまでは掛かるとの事。
それまでプレイルームで遊んだりして待つが、2時半になっても音沙汰がないので聞きに行くと、何と回診がまだ終わってないので5、6時になりそうと言われる。
いつもながらイギリスの病院ではやたら待たされる。
先にDIDIを学校に迎えに行って4:30頃戻って来たらちょうど退院書類ができて無事、退院できました!
7泊の入院、いやー長かった。

退院はしたものの、KOKOはまだまだ体力が戻ってないのでその週のうちはとりあえず学校は休ませました。

後は家で毎朝薬を飲み、1週間後に血液検査、3週間後に医者の診察と心臓のスキャンに行く予定。

義母は木曜日に帰らなければいけなかったので、日本でめちゃくちゃ心配していた母が急遽金曜日から2週間半来てくれることになりました!

翌週は様子を見ながら学校にも半日ずつ通い始め、木曜日からは一日通えるまで体力が回復しています。
食欲も元通り!!

今回、川崎病というこちらではかなり珍しい病気に7歳にしてかかってしまって大変でしたが、一番にバーンとリンパが恐ろしく腫れた(川崎病では普通あそこまで腫れないらしい)お陰で、早く入院して、川崎病の発見と治療が早くできたのが幸いでした。まだしばらくは心臓の合併症の有無をチェックする必要があるもで手放しには喜べないけど、今まで通りのKOKOに戻って一安心です。
[2012/09/11 18:40 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
初☆レントゲン
初めてレントゲンをとったのはもう直ぐ3歳のDIDIさんでした。

火曜日にお友達のお家で走り回ってるときにぐきっとと足首をひねって転んだみたいで、その時に泣いたりしなかったので特に気にもしてなかったけど、その後よく見たら右足だけがつま先歩きになっていました。

足も腫れてないし痛がっていないし普通に(つま先歩きだけど)歩いたり走ったりしてたので特に気にもせず夕方帰宅。

家に帰ってきてからは歩き方が更におかしくなって、右足を外側にひねった形で歩いていたので「これはおかしい」ということになりました。

本人に痛いかどうか聞いても「痛くないよ」の一点張り。足首周辺を動かしたり押したりしても痛がる様子が無い。捻挫や骨折って結構痛いんだけどなあ(経験多々あり)。

でもあのままの歩き方を続けると絶対によくないと思ったので救急に連れていくことにしました。

救急で待ってる間も超元気で走り回ったりはしないものの喋る喋る!
「あのおばさんはどうして車いすに座っているの?」
「あっ、行っちゃったね。どこいったの?」等など大きな声で日本語で喋るので冷や冷やです。せっかく絵本を2冊持っていたったのに、周りが気になってしょうがないみたいで絵本には集中できず。

軽い問診と触診後にレントゲン撮影へ。
DIDIはちょっとビビり気味だったけど「足が悪くなってないか見れるの写真を撮るから動かないで」と言ったら何とか動かずスムーズに撮影終了。

結果は、、、

骨には何も異常がないのでやはり軽い捻挫をしていると思うとのこと。
とりあえず湿布を出してもらって終了。でも翌日きちんと整形外科で見てもらうよう言われたので今日も行ってきました。

今日は歩き方がだいぶ良くなってきたけどまだつま先歩きのまま。整形外科に行っても同じ診断だろうなあとは思いながらも念のためまた行きました。

いや~、市立病院の外来は混んでますなあ。1時間弱待って診察は2分!既にレントゲンは撮ってるし本当に確認程度。
軽い捻挫をしてそれをかばっているために変な歩き方になっているのだろうとのこと。本人も痛がってないからそのまま様子をみるようにと。

日本の病院はすぐにレントゲン撮ってくれるけど、イギリスのGPはどうなんだろう?GPにレントゲン室があるとは思えないので総合病院に紹介書を書いてもらって・・・と長いプロセスになるんだろうな~。

とにかく、まだ足は少し引きずってるけど痛がってないし普通に歩いたり走ったり正座したり(本当に捻挫なのか・・・?)しているので大丈夫そうです。

[2010/04/07 14:05 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
再スタート
9月7日からKOKOの小学校が始まったのと同時にスタートした私のちょっとしたダイエット。

学校の送迎を徒歩で
間食をしないようにする
腹八分目でやめる
夜にWii Fitでエクセサイズ

とそんなに無理の無いダイエット方法で私にしては結構続いていました。
体重もいい感じに徐々に減り、3kgくらい減ったかな。
(UKのWii Fitの体重表示をKgに直して欲しいのは私だけでしょうか?)

その頃韓国人のママ友に「痩せたね~。顔がすっきりしたよ!」と言われて喜んでいたのに、、、

やっぱり怠け心が出てきました。
雨の日が続いて徒歩通学が出来なかった+Mixiのアプリで遊び始めた+夫君の大学院の夏休みが終わって夜に食卓で勉強し始めた+Wii Fitに飽きた+11月から1月までのバス定期券を貰ったのでバス通学し始めた etc etc

最後にWii Fitを使ったのは何と10月13日でした。
かなり続けていたと思っていたのに、たった1ヶ月ちょっとしかやってなかったのね。。。

そして、気がついたら頑張ってエクササイズしていた期間より怠けていた期間の方が長くなってしまった・・・

先週久しぶりに韓国人のママ友に会ったら、「最近ダイエット怠けてるでしょ~、顔がちょっとふっくらしたよ」と言われてしまいました。ガ-ン

丁度家を片付けていたらWiiのヌンチャクが出てきたので(今まで見つからなかった・・・)、昨日久々にWii Fitをやりました。 ボクシング難しい~ 

また今日からちょっと筋肉痛だけど、頑張って続けたいと思います~!

Wii Fit Plus買おうかな~。
[2009/11/25 22:23 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
風邪っぴき家族
家族で順番に風邪を引いてるIzzy家でございます。

今回は見事に全員かかりました。。。

一番バッターはチビのDIDI。木金と熱が出て土曜日から復活!

次はKOKO。金土と熱が出て、日曜日から復活。土曜日の日本語クラスとお友達のBD Partyは泣く泣く欠席。日曜日の日本語クラブも欠席・・・これはどっちかと言うと私がしんどかったからだけど。

子供って体調悪いときは悪夢を見やすい?
昨日の夜はKOKOが1回、DIDIが数回大泣きして起きました。

KOKOは相当パニックで「ダディーが飛んだ~」と言って起きて、夫君と二人で大丈夫と落ち着かせたらまたすっと寝ていきました。

そして、DIDIは悪夢なんだかどうなの?って感じだけど、泣きながら起きて「おいもほりに行ったの~」だってさ。確かに新しく届いたしまじろうで皆がおいもほりに行く話を読んでいたのだけど、それが泣くことですか~??その後も数回泣いて起きました


3番目は私。土日にちょっと発熱。薬と昼寝をしたら直ぐに下がるので割と軽いかな。

最後は夫君。日曜日の今日は午後からちょっと寒気がしています。早めに薬飲んで撃退成功か?

ということで、皆2日ずつで大体元気になっているので今回の風邪は軽いほうかな。今は皆咳と鼻水が出ています。

そうそう、イギリスでも12月から新型インフルエンザの予防接種が始まるそうです。3ヶ月(確か)から5歳までが対象。
12月23日からシンガポールにHolidayに出かけるので、できたら予防接種を受けさせようと思っています。
早速明日GPに問い合わせしよう!

[2009/11/22 22:50 ] | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0)
今回はちょっと続いてるよ~
実は9月1日から我が家(私と夫君ね)はダイエット開始!
今まで何をやっても3日坊主だった私が今回は珍しく2週間続いています!まあ、二人とも相当やばい状態なので今回こそは続けないとほんとやばい~んです。

ダイエット法としては、
間食をしない---夫君は夕食後にスナッキングすることが多くて、親切な夫君は私にもおすそ分けしてくれて・・・ これを全てカットしています。コーヒーや紅茶も飲んでいません。

KOKOの学校への送迎は歩きで!---片道30分なので往復1時間歩いています。今のところ7日間毎日徒歩登校できています!10月半ばからKOKOの学校が3時過ぎまでになるので、そうなったらなるべく迎えも徒歩で行きたいと思っています。目指せ1日2時間Walking!

Wii FITでエクササイズ---1年以上前に購入したけど、使ったのは最初の数日のみでお蔵入りしていました。昼間は時間が作れないけど、Boysが寝てから毎晩30分以上運動するようにしています!もう少しハードな運動ソフトもあるみたいなのでそれも買おうか検討中。

食事の量を減らす---腹8分目~!

あまり急激にやっても続かないので、無理の無いようにでも毎日少しでも運動はするようにしています。今のところ2週間でそんなに減ってないんだけど続ける事に意義がある!数ヵ月後に少しはすっきりするといいけど~。


KOKOの小学校生活1週間が過ぎました。先週のうちに全員スタートしたようです。で、年齢の大きい子達は今週からフルタイム(3時15分まで)になった子達も居ます。

KOKOのクラスは月木がPE(体育)の日。昨日初めてのPEがありました。
体操服と体操靴に着替えるんだけど、お迎えに行った時には皆制服がグチャグチャで笑えた~!
KOKOはネクタイがシャツの襟の下に入ってなくて首に直接はめてあったし、靴下と肌着は裏返しだし酷い格好だったわ・・・
先生も手伝ってはくれてると思うけど、こうやって何でも自分で出来るように練習するのね~!

[2009/09/15 23:14 ] | 健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

