[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
過去日記-カラオケ女子会
順調に過去日記を書き続けています。

2月11日にいつも仲良くしてもらっている日本語クラブのママ友と女子会をしました。

いつもは中華とかパブとかだけど、今回は初ロンドン進出!ソーホーにあるカラオケボックス→夕食コース。

カラオケは2時半頃からだったので、その前にお友達2名と一緒に日本食レストランでランチ。
あれでもない、これでもないと悩んで、お寿司のランチにしました。
002_convert_20120402012418.jpg


イギリスでもお寿司は随分人気が出て、スーパーにも売っているけど、冷蔵保存しているのでシャリが硬い・・・日本人シェフが一人も居ないなんちゃって日本食レストランもイマイチだし、今回はちゃんとした日本食へGO~。こういうのはロンドンに出てこないとありません。

お腹も満たされたところでカラオケBOXへGo~。
昔からあるカラオケBOXで、日本の古本屋の奥の方に3,4部屋ほどあるお店。
私、イギリス生活11年目にして初めてロンドンでカラオケをしました。日本で最後に行ってから7,8年は経ってると思うのでカラオケ自体相当久しぶり。

入っている歌も古いらしいんだけど、どうせ新しい歌なんか知らない私たちにとっては充分!
ちなみに、11人くらいでといって予約してこの広さの部屋。しかも当日は人数が増えて13人!ギューギューでした(笑)
009-2_convert_20120402012718.jpg

昭和歌謡満載でめっちゃ盛り上がりました~!一番新しかった歌は確か大塚あいの歌だったかな。全部皆で熱唱って感じで、とても楽しい3時間半でした!また行きたいな~。

カラオケの後は、帰る人も数名いて、ここから参加の人も数名で、また10名ほどでぞろぞろと韓国料理屋さんへ。

肉・肉・肉!
010_convert_20120402013143.jpg

014_convert_20120402013504.jpg

お料理もどれも美味しく、ここでも大盛り上がり。カラオケからワイワイモードで来ているので、相当ウルサイグループだったと思いますが、、、最後に知り合いからの差し入れも頂いて皆Happy☆

帰りの電車でもまだまだ喋り、女が3人以上集まるとおしゃべりが尽きませんのよ~。12時頃の帰宅となりました。

たまにはママさん達も発散が必要よね~。本当に楽しい一日になりました!



[2012/04/01 16:48 ] | お友達と | コメント(1) | トラックバック(0)
夏休み前半
気がついたら夏休みもほぼ半分が過ぎてしまってます。。。皆さんお元気ですか?

夏休みの前半日記を書く前に一つ。

先週の土曜日から続いているイギリスの若者による暴動ですが、5日目からは北のほうで大雨だったことと、警官を増員してのパトロールのおかげか、若者達が飽きてきたからなのか、だいぶ落ち着いてきたようです。
心配して連絡をしてきてくれた皆さん、ありがとうございました。

理由はいろいろと言われていますが、私はこの暴動に加わったホトンドの若者はタダ便乗しただけに見えます。これだけあちこちで沢山の暴動・窃盗が行われているので、自分もやっても大丈夫だろうみたいな。丁度夏休みで暇だしね、みたいな。

貧富の差はどんどん広がり、大学に行くのも有料になった今、無職の若者が増えているのは確かだと思います。これから国を背負っていかなくてはいけない若者がこんなんじゃ駄目ですよね。
とにかく、若者の大暴れはとりあえずおさまった模様です。


前の日記でも書いたとおり、今年の夏休みはスロースタート。1週目はお友達と遊ぶのも2,3回でとどめ、後は買い物行ったり子供達と3人でのんびりしたりしていました!

実は夏休みに入る直前の時点で、兄弟間での会話はほぼ英語で、私にまで英語で話しかけてくるという状態に陥っていたのです。もちろん、イギリスに住んでいて、毎日毎日現地の学校に通っていれば英語が伸びるのは当たり前で、KOKOの年(6歳)で、同じような日英MIXのほとんどの子供達が英語の方が強くなっていっています。

家は夫君が結構日本語が理解できるので、KOKOとDIDIは日本語が保てているほうだっただけど、これも完全に英語に乗っ取られてました。

毎年恒例の春の日本への里帰り(1ヶ月間)もキャンセルして1年以上日本にも帰っていないし、これじゃいか―んと言うわけで、今年の夏休みは日本語強化期間に決定

少し前に冬の日本里帰りも決めてチケットを買ったことだし、「日本語が話せないと日本に行けないよ~」の一言で子供達はやる気満々!!

まずは、

① 家の中では夫君も含め皆が日本語を話すこと。

子供達は気がつくと英語が出てきてしまうので、私が気づくたびに「日本語で話そうね」と声掛けすること1日数十回。でも全く嫌がらずにさっと日本語に切り替えてくれるので、本当にただ英語モードになってしまっていると言うことだけのよう。
そして、夫君、日本からイギリスに帰ってきてから10年経っているとはいえ、日本にトータル6年も住んだんだし、ずっと日系の会社で働いているんだから日本語力はそんなに落ちていないと思っていたんだけどね・・・結構話す力は落ちてました。。。
まあ、子供達に負けないように頑張ってもらいたいものですが、ちょっと難しいかな。。もうダディはギブアップ気味です。

② 英語のテレビ番組は観ないで日本語のテレビやDVDを観せること。

我が家のTVの時間は17時からの1時間~1時間半。KOKOが3歳になるまでは日本のDVDしか付けていなかったんだけど、イギリスの子供番組も観始め、最近はイギリスの子供番組がホトンドとなっていました。
KOKOが2歳の頃からずっと購読しているし○じ○う、子供達は今でも大好きなので、今までたまったDVDを全部出して、毎日子供達が数回分選んで観るようにしました。

少しまとまった時間があるときは、ジブリ等の日本語の子供用映画のDVD鑑賞も。

③ 夏休みはなるべく日本人のお友達と遊ばせよう。

近所でいつも仲良くしてもらっている日本人のお友達だけでなく、学校のあるときはなかなか会えない距離に住んでいるお友達ともバンバン遊べるように予定を立てています!
近所に住む日本人以外のお友達は、学校がある時でもいつでも遊べるから、ちょっと休憩。

この3点を注意すること1週間。子供達の日本語が取り戻せました~!!!

朝起きて部屋で遊んでいる子供達の声が日本語なのが嬉しいです!!手遅れになる前に戻ってよかった。

これからも「家では日本語」が徹底できるといいなあ。



ここから写真つき日記♪

夏休み1週目に近所のお友達と行ったFarmにて。コインで動く電動トラクターを運転するKOKOさん。
011_convert_20110812052311.jpg

ファームのDiscovery Walk中
014-2_convert_20110812052621.jpg

皆であっかんベー
021-2_convert_20110812052718.jpg

8月1日(月)は真夏日。お友達との約束も無く家でのんびりの予定だったけど、イギリスの真夏日は年に数日しかないので、気合を入れてお庭でプールをすることにしました。
大体、このサイズのプールでも手動ポンプで空気を入れるのは結構大変なわけです。母ちゃん頑張って汗をかいてプール完成

折角なのでお友達も呼ぼうかなあと思って、お友達に順番に声をかけたのですが、皆さん都合が悪い・・・そりゃ、当日に呼んでもだめか

と言うことで、この日は兄弟2人でプール遊び。
030_convert_20110812054446.jpg

035_convert_20110812054746.jpg

水曜日はお友達を数組家に呼んでいたので、この日はリベンジでプール再び。折角頑張ってプール膨らませたので、数回使わなきゃね

でも、さすがに7人も子供が居たので、小さいプールが風呂状態
003-2_convert_20110812055706.jpgまあ、皆楽しそうだったので良し。

週末は家族でNational TrustのEmmits Gardensへ行ってきました。

小高い丘にあるのでいい景色
013_convert_20110812053705.jpg

この~木なんの木、気になる木。幹のほうからめちゃくちゃ枝分かれしてます!
019_convert_20110812053902.jpg

スーパーマリオに出てきそうなきのこ。動物にかじられたような痕があるけど、毒キノコじゃないのかな?
011_convert_20110812053431.jpg

週末や夜もちょこちょこお友達と会ったり、誕生会に行ったりと割と忙しくして、あっという間に夏休みが終わっていくんだろうな~。

皆さんも楽しい夏休みを



[2011/08/11 21:36 ] | お友達と | コメント(7) | トラックバック(0)
5歳・6歳男児の遊びって・・・
またまたご無沙汰日記になってしまいました~。皆風邪も引かず元気にしています!

今まで学校では特定の友達が居なかった一匹狼のKOKOですが、最近やっと2人の男の子と仲良くしているようです。
前にも「KOKOの友達作りのためにも、放課後遊ぶ機会を設けないと!」と数回セッティングしたけど、結局呼びたい子が遠くに住んでいたり(家も学校から遠いし)、車が無かったり、冬は4時に暗くなるし、あとは私が面倒だったので最近全くしていませんでした。

でもやっと2人の友達ができたことだし、またセッティングして先週2回遊びに来てもらいました。

水曜日は前にも一度来てもらった事のあるSam。
家についてオヤツも食べずに玩具を一通り見て、皆でゲームを2つしたらもう退屈のご様子。もうこの年だと電車や車の玩具では遊ばないのね。。。

家ではいつも何をするのかと聞いたら、テレビを見るかDSをするかですって。

我が家ではテレビは私が夕食の支度をする間で17時からと決まっていて、それまでは玩具で遊んだり本をよんだり(KOKOは最近折り紙とあや取りに夢中)して過ごしています。
テレビゲームに関しては、2年前からWiiを持ってはいるけれど子供たちに初めて使わせたのは去年の年末。マリオカートだけなんだけど1回につき一人1ゲームで、しかも週末のみ。
特にWiiに執着しているわけでもないので、「マリオカートやりたい」と言われても今日は駄目と言えばあっさりあきらめてくれます。

SamがDSでスーパーマリオをするんだと言うのを聞いて、家のBoysもすかさず「家にWiiのマリオカートあるよ」と言い、もちろんSamはそれをやりたいと言う話になり、45分くらいゲームをする羽目になりました。

結局Samは相当喜んで「また来たい!」と言って帰っていったのは良かったけど、次ぎ来た時はずーっとWiiをやりたがるんではないだろうかと心配。

金曜日はもう一人のお友達Jozefが来ました。もちろんSam,Jozef,KOKOと3人組でつるんでいるので、Samからマリオカートの話はとっくに聞いているJozef。でも彼はまだ玩具やゲームで長く遊んだほうかな。でもやっぱりマリオカートを楽しみにしていたようなので最後に20分ほどさせてあげました。

その後、周りの友達にいろいろ聞いたところ、やっぱり5,6歳だったらみんなDSかテレビゲームをしているみたい。
同じ5歳男児を持つRachelは、家族で楽しめると思ってWiiを買ったけど凄く後悔しているとのこと。常に息子がWiiをやらせて欲しいとねだり、駄目と言われたら期限が悪くなり、このやり取りを毎日毎日やるのが苦痛だとのこと。

日本でもどこでも同じ問題があるんだろうけど、まだ5歳と3歳なのでテレビゲームに固執はしてほしくないな。

今後SamとJozefが来たらWiiをやりたいと言うだろうけど、Wii以外に何かできるボードゲームか玩具を探し中。

お友達からUKにもBayblade(ベイゴマの進化版)が入ってきているので、それはいいなあと思っているところです。春の里帰り時に沢山調達してこよう!!

他に何かアイデア求む。よろしくお願いします~。


[2011/02/10 21:06 ] | お友達と | コメント(6) | トラックバック(0)
主婦 対 主夫
この週末はすか~っと晴れてとてもいいお天気でした

土曜日は夕方からお友達Familyのお家に遊びに行ってきました。
このお友達Hちゃんとはロンドン留学時代からの友人で、かれこれ11年ほどの付き合い。でもお互い違う国に住んで忙しい生活を送っていたので今まで特に連絡を取らない期間もあったけど、1年ちょっと前に仕事でロンドンに越して来て以来会うのは2回目。

同じロンドン近郊に住みながらも車で1時間半くらい離れているのでなかなか会えずにいたんだけど、今回私たちの共通の友人のVictorがロンドンに遊びに来る事になったので、Hちゃんのお家に集合~!と相成りました。
続きを読む
[2009/09/27 21:31 ] | お友達と | コメント(3) | トラックバック(0)
9ヶ月かかった
今の家に越してきて約10ヶ月になります。
ラッキーな事に引っ越してきて直ぐに日本人のお友達はどんどん出来て、毎週みんなで集まっているし、その他にも頻繁に会ったりするので新生活も絶好調スタート!

でもよくよく考えてみたら、イギリスに住んでいると言うのに近所に日本人以外の友だちが居ない・・・

5月くらいから近所のMums & Toddlers' Groupにもちょこちょこ参加しているけれど、顔見知りにはなるから挨拶はするけどそれ以上にはなかなかならない。私もこう見えて結構シャイなので自分からはドンドン話しかけないし、英国人ママ達も外国人に慣れていない人だと一歩引いてしまうのだろう。
誰からも話しかけられなくてもめげずに行き続けました。

そして、半年近く経ってレイチェルとアンジェラという2名のイギリス人ママが私にもたまに話しかけてくれるようになった。この人たちだったら子供の年も近いし日本人の私にも普通に接してくれるから友だちになれたら良いな~と思って1ヶ月。

ある日家の新興住宅地内を散歩していたら、ばったりレイチェルに会った!なんだ~、この人たちもここに住んでたんだ!家から徒歩2分!
レイチェルも男の子二人居て、しかも二人とも家のBoysと同じ学年!そこでちょっと立ち話して、このチャンスを逃してはいけないと思って、勇気を出して自分から電話番号を聞いて交換しました!お互い「また家に遊びに来てよ~」と言って分かれました。

その次Toddlers' Groupに行ったら、実はもう一人のアンジェラも同じ住宅地内に住んでいることが発覚!しかも家からでも彼女の家が見えるほどの距離。DIDIの足で徒歩30秒!

丁度お友達になりたいな~と思っていた二人がこんなに近くに住んでいたなんて!

と言うことで、早速アンジェラと息子のデイヴィス(DIDIと1ヶ月違いの男の子)を家に招待しました!残念ながらレイチェルは都合が合わず。

アンジェラは元英語教師。カレッジで外国人に英語を教えていたらしい。外国人の私にも気軽に話しかけてくれたのにも納得。今度一緒にMessy Time(アートクラス)にも行こうと約束!

9ヶ月かけてやっと近所にNon日本人のお友だちができました~!自分でもこんなにシャイだったなんてちょっとビックリしたわ。

今度はレイチェルを誘ってみよう~

[2009/01/24 00:12 ] | お友達と | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

