[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シークレットサンタ
12月も半分過ぎて、すっかりクリスマスモード一色です。学校や教会で催し物も多く、何だか気忙しい今日この頃。

子供達は毎日アドヴェントカレンダーを開けるのを楽しみにしていて、寝起き一番に下へ下りて行って朝一でボタンチョコを食べてます(^_^;)

image_20121219082933.jpg
今年はやっとクリスマスツリーを新調しました!

先週末は次男坊のDIDIが教会でのキリスト降誕劇に出ました。宿主役です!
image_20121219083445.jpg 衣装もなかなか似合ってたよ!

練習が少ししかできないので、台詞もないし即席感はありありだったけど、皆可愛かったです!約15分の劇を2回、翌月曜日には老人ホームで3回目の劇をしてお年寄りに喜んでもらえました!

夫の会社でもクリスマスパーティがあり、配偶者も招待されたけど私は今年はパス。夫の同僚たちと話すこと何にも無いし。そして何と夫がパーティで景品をGETしてきました!Waitroseの商品券£50!!!今の時期一番嬉しい景品かも!これでクリスマスディナー用の鳥やハムを買いにいくぞ〜 *\(^o^)/*

そして、昨日は私の職場のクリスマスパーティでした。
以前に働いた日系の会社ではクリスマスパーティが無かったので、職場のクリスマスパーティに行くのは在英11年にして初!
公務員なので食事代は自腹だけど、パブで3コースのお食事。こちらの小学校は圧倒的に女性が多い職場なので、私たちのグループも女性28人と男性1人というはたから見たらびっくりのパーティーでした。

そして、私もついに欧米でクリスマスパーティー定番の「シークレットサンタ」デビューをはたしました!
シークレットサンタは色々とバージョンがあるようですが、私たちのはこんな感じでした。

参加者がそれぞれ決まった金額の範囲でプレゼントを用意してパーティに持って来ます。一人ずつ番号の書いてあるクジを引き、1番から順番にプレゼントを選びます。それだけだとつまらないので、一ひねりがありました。
プレゼントを選んだらみんなの前でプレゼントを開けて皆に見せます。次の番の人は新しいプレゼントを選んでも良いし、他の人が既に選んだもので欲しいものが有ればそれを盗んでも良いのです。プレゼントを盗まれた人はまた新しいのを選ぶか他の人から盗みに行きます。一つのプレゼントで2回まで盗んでも良いので、気に入った物が当たっても最後まで自分の物になるかは分からないのです!
私は下っ端&新入りなので他の人から盗む勇気が無く、新しいのから選びました。キラキラしていい匂いのティーキャンドルが当たって結構嬉しかったけど、途中で盗まれてしまいました。次のはジンジャーブレッドマンのビスケットとハンドクリームで、結局これをもって帰りました!
色々かけ引きがあって盛り上がって楽しかったです!このやり方は夫の会社の様に人数が多いと出来ないけど、30人くらいで丁度盛り上がるバージョンでした。

子供達の学校も職場の学校も今週で最後。あと3日頑張るぞ〜!





[2012/12/18 23:23 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
盛り沢山の夏休み2012ー7月
うわっ、気が付いたら前の更新から約3ヶ月も経ってしまいました。

一月ごとに簡単に記録をしておこうかな。

6月:
前半に二泊三日でキャンプにいってきました。イギリスでは初めてのキャンプ。キャンプ慣れしているお友達家族と一緒に、しかもめっちゃ近場(車で15分)で!

我が家のテント


寝室とリビングスペースがあって、寝室には一応5人寝られます。


初日は思いがけず晴れて気温も上がりました!みんなでキャンプ場横の草原を散歩。花粉症で私のクシャミの回数ハンパ無かった


フレンドリーなポニーさん。




池が有ったよ!


池の横に有ったパブでアイスのオヤツ。大人はもちろんビール

夕食はもちろんBBQ!




二日目はあいにく雨が降ったり止んだりの天気。でもお友達の巨大テントにお世話になり、そんなに濡れずに快適!




初日の夜に大雨が降ってきてテントのリビングスペースが水浸しになったのが大変だったくらいで、とても楽しめました!次はいつ行けるかな?


7月:
子供達の学校で遠足やら運動会やら行事がチョコチョコありました。
仕事でも、究極病欠の先生のカバーで一週間、朝から3時過ぎまで仕事が入り忙しかったです。

21日から6週間強の夏休みスタート!

21日(金)に住んでる街にオリンピックの聖火ランナーが来ました。大通りの真ん中の中央分離帯で45分待ち、聖火は一瞬で通り去って行きました!カメラを構えたものの、シャッターを切った時に丁度前に邪魔が入って、聖火の写真はきちんと撮れませんでした。。。

27日から5泊で義母の家にいって来ました。

Caerphilly Castleに行ったり、Swanseaの近くのGawer ビーチに日帰りで行ったりしました。

誰も居ない海









ウェールズの海は本当に人が少なくてビックリ

ウェールズに行った一番の目的は、7月31日のオリンピック女子サッカー観戦でした!(^O^)

なでしこジャパン対南アフリカ戦。

ママのお手製Tシャツ着て、フェイスペイントして応援頑張ったよ~\(^o^)/






カーディフのミレニアムスタジアム前にて。


いよいよ始まるよ~。
それにしても、会場はガラガラ。。。

前から15列目だったから近くで見れて良かった!

もう決勝グループ通過が決まっていたので、澤選手は出なかったのが残念。
でも、初めてのスタジアム観戦楽しかったです。

試合は0-0の引き分け。

観戦後はクリスピードーナッツでオヤツ

7月はこんな感じであっという間に終了~o(^▽^)o
[2012/08/28 08:03 ] | イギリス的生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
Easter Holiday 春休み-前半♪
2週間の春休みが終わって、今日から平常運転スタートです!

今朝はバタバタしそうな予感だったので、昨日の夜のうちにお弁当の仕込みをしました~。

今回の休みも特にホリデーに出かけることも無く、毎日お友達とお出かけしたりして過ごしました。毎日予定が入っていたわりには今回の2週間は結構長く感じたなあ。間にイースター祝日4連休が入って家族でまったり気味に過ごしたからかなあ。。。?

春休みの日記です

ある1日は長男KOKOが生まれるときの母親学級の友達が4組集まりました。あの当時は出産前から私達が今の家に引っ越すまで定期的に集まって、一緒に子育てしてきた仲間です!
次男坊のDIDIが生まれた直後に一家族スコットランドへ引っ越していったのですが、今回イースターホリデーに5年ぶりにこのエリアに遊びに来てくれることになりました。
久しぶりの大集合!皆下の子供も増えて賑やかな一日を過ごしました!
122_convert_20120416030505.jpg
同級生は後列左3人と前列右から2人目の4人!
皆がママたちのお腹の中に居るときから知っているメンバーなので、皆こんなに大きくなって感無量です!また近いうちにミニ同窓会が出来たらいいなあ~。


ある一日はお友達と3家族でBocketts Farmへ行ってきました。
お天気も怪しかったけど、何とかほとんど降られずに過ごせてよかった。寒かったけど。。。

Farmに入って直ぐにFace Paintingのオバサンが居たので、早速皆でFace Painting!
004_convert_20120416185552.jpg
値段も前回遊園地でした時の約半分で、しかも上手で皆大満足!この日は一日中このお顔ですごしました。

動物に餌をあげたり、遊具で遊んだり一日中良く遊びました。

一緒に行ったLilianaと我が家のBoysがまさかの3人お揃い!
011_convert_20120416190355.jpg Gapのカタログみたい?

豚さんレースもにぎわってました。
006_convert_20120416185946.jpg

最後に初めての乗馬も体験。ポニーだけど。
020_convert_20120416190653.jpg

顔が真っ黒で表情が全く分かりません~!
017_convert_20120416191008.jpg

一日楽しかったね☆

イースター(復活祭)は夫君も4連休でした。特に大きな予定も入っていなかったので、買い物に行ったり午後からフラッとNational Trustに行ったりと家族でのんびり過ごしました。

Good Fridayの午後は南東イングランドで一番高いところLeath Hill Towerに行ってきました。ここもNational Trustだけど非会員でも£1.30で塔に登れますよ。

004_convert_20120416192650.jpg

南東イングランドで一番高いところといっても、元々山が無いので数字にしてみたら海抜たった313メートル。

塔の上からの眺め。360度こんな景色なので、日本の景色とは全然違うね。
003_convert_20120416222759.jpg

ちなみに駐車場からこの塔までめっちゃ急な坂道で、途中で2回くらい休憩しないと登れませんでした~!スタミナのある次男坊DIDIは一人で小走りで登って、帰りも走る走る!なんとも元気なDIDI君。


Easter Sundayはお決まりのEaster Egg Hunt。滅多にこんなに大きなチョコレートもらえないので大喜びの二人!
お天気がイマイチだったのでEgg Huntはお家の中でしました。
002_convert_20120416223400.jpg

午後はお天気がイマイチだったけど、National TrustのWakehurst Placeへ行ってきました。

007_convert_20120416223857.jpg

ブルーベルが綺麗な季節です!
023_convert_20120416224402.jpg

Wakehurst Placeに隣接する農場に続くPublic Footpathがあり、こんな動物が沢山居るのが見えたので行ってみることにしました。
026_convert_20120416224646.jpg

こんにちは!鹿かな?角は無いけどトナカイかも?
031_convert_20120416224933.jpg

何で鹿/トナカイなんかこんなに沢山飼っているんだろう?鹿肉用?

ラマも3頭ほど買っていました。
032_convert_20120416230310.jpg

この農場をぬけたら思いがけない近道になってそれも良かったです~!

翌週の木曜日は私の誕生日なので、土曜日はお友達にBabysitしてもらって夫君と二人で夕食を食べに行ってきました。
近くのネパール料理屋さんへ行きました。隣のテーブルの5人組の一人(多分シンガポール人のオバサン)がめっちゃ声が大きくて、聞きたくなくても会話が丸聞こえ!
お料理は美味しかったけど、このオバサンのせいかあんまり落ち着いて食べられなかった気がする。
でも夫君と二人でお出かけできて良かったです!
[2012/04/15 19:36 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
過去日記・2月に雪が降りました
2週間ほど日中は20度前後まで気温が上がって快晴のお天気が続いていたけど、2週間のイースター休暇に入った今日から急にまた寒くなりました・・・
またちゃーんと夏が来ますように。

写真を見ながら過去日記を少し書きたいと思います。

2月の前半に沢山雪が降りました。降ったのは一晩だけだったけど、20センチほど積もりました。

822_convert_20120331213858.jpg

お決まりの雪だるまも作ったよ!相変わらずママがほとんど一人で作ってますが。
デザインはいつもと同じだけど、今年はハンティング帽をかぶせてみました!
828_convert_20120331214051.jpg

池も凍ってるよ!
ソリすべりへGO~!徒歩3分のところに池と小高い丘があります!
838_convert_20120331214402.jpg

841_convert_20120331214625.jpg

845_convert_20120331214953.jpg

頑張って丘を登って~
846_convert_20120331220558.jpg

他にも結構ソリすべりや散歩に来てたけど、上手いこと写真には全然映ってないね。
851_convert_20120331220802.jpg

丘の上に変わったドーナツ型雪だるまがあったよ!
853_convert_20120331221050.jpg

雪ふって1日2日は楽しいけど、その後溶けないと大変です。
今回も、4,5日寒い天気が続いたので雪も溶けず凍りました。去年の雪も大変だったので、今年は冬前半にスノータイヤを購入して装備していたので、学校の送迎や仕事への往復は雪が残っていても余裕でしたよ!

[2012/03/31 13:19 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
インディアン サマー 続き
インディアン サマー、1週間ほど続いて、今はすっかり秋模様です。

せっかくの夏日の週末だったので、先週の土曜日は気合を入れて海に繰り出しました。

行き先は再びEast SussexのCabmer Sand Beach。今年2回目のこのビーチ。1回目は4月で2回目は10月!!!完全に夏から外れて夏日がやってきたわけです。

お友達家族と現地で待ち合わせしました。

予定通り朝8時半出発。日中は30度弱まで上がるけど、朝晩はやっぱり少し冷えます。
001_convert_20111010050635.jpg


今回は下道で行ったんだけど、途中教習車の後ろや、トラクターの後ろについてしまったりして、思いのほか時間がかかり、2時間半も掛かりました・・・

着いたのは11時頃。駐車場もまだまだ混んでなくて、すんなり入れました。

またまた心臓破りの砂丘を登って浜に到着!
002_convert_20111010050822.jpg
まだまだ人出もそれほどでもなくて丁度いい感じ。水は最初は冷たいけど、しばらくしたら平気になります!

お友達とも無事に合流して波で戯れる男児3人!
003-2_convert_20111010050915.jpg

ちなみに、お友達家族は朝6時半に家を出て、8:20頃には到着していたそうな!駐車場ですらまだ開いてなかったらしい。

Sand Castle作ってます!
012-2_convert_20111010051005.jpg

トンネルを一生懸命ほるDIDI
013_convert_20111010051106.jpg

出てきたらこんなに砂だらけ!!!
014_convert_20111010051205.jpg

我が家の男3人衆
016_convert_20111010051257.jpg

この日は夜からも予定があるので、早々と2時半に岐路に着きました。
その頃にはこの人ごみ。丁度満潮ってのもあって、砂浜面積も私達が来たときの4分の1くらいになってるから余計に混んでる!!
018_convert_20111010051417.jpg

しかも、今回お友達に教えてもらったんだけど、私達が使う駐車場よりもっと奥に行くと実はメインの駐車場があり、お店なども立派なのがそこにあるらしい。そして、何より、そこから入ると心臓破りの砂丘を越えなくても直ぐ砂浜にたどり着けるんだって。

な~んだ。知らなかった。次回からは絶対そっちのメイン駐車場へ行こう!

帰りは少し違う道を使って2時間強で帰れました。帰りにスーパーにちょっと寄って17時に帰宅。
ご飯を炊き、シャワーを浴びて、海苔巻きを2合半分作るという作業を2時間弱で終わらせて、19時に近所のお友達数名と連れ立ってHouse Warming Partyへ繰り出しました。

そして帰宅は夜中の2時。長~い一日でした。

そして、翌日曜日も夏日が続き、この日は、日本語クラブでお友達宅へ10;30集合。お弁当もちなので、疲れた体に鞭打って起きました(笑)

午前中は日本語のアクティビティをして、ランチの後は子供達はお庭遊び!

001_convert_20111010051820.jpg

このお友達宅のお庭の先には川(水路?)が流れていて、旦那様がボートを出してくれました!
005-2_convert_20111010052006.jpg 
子供10人乗ってます!!!
ボートには5メートルほどのロープがつけてあり岸に縛り付けてあるので、ボートでどんどん行ってしまう心配はありません!!ロンドンのテムズ川までつながっているのだとか(途中から地下水路になるらしい)

しかも、この日は深さもほとんど無くて、水深20センチくらいかな(笑)
009-2_convert_20111010052157.jpg
特に浅いところでは船底がガリガリしてました。。。

水も綺麗だし、緑も綺麗で庭先にこんな素敵な水路があってとても羨ましいです☆

お天気も最高で、子供達も沢山外で遊べてとても楽しい週末になりました。これで寒くて長い冬も頑張って乗り切れます!
[2011/10/09 20:45 ] | イギリス的生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

