[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2011-2012年越し IN JAPAN-③
クリスマス後の12月27日に夫君が来日しました。

翌日は伊勢・鳥羽へ家族で行ってきました!

おかげ横丁。

046_convert_20120328051638-2.jpg

052_convert_20120328052359-2.jpg

初詣の混み様は凄いけど、年末はそうでも無かったのでブラブラも楽しかったよ!
050_convert_20120328052024-2.jpg

赤福本店
056_convert_20120328182836-2.jpg

おかげ横丁をぶらぶらして、伊勢うどんと松阪牛丼をランチに食べて次の目的地へGO~

鳥羽水族館に来ました。子供達は2回目。1年半前の帰省時にも来たのでまだ覚えていましたよ!

前には居なかったカピバラ君。
059_convert_20120328183158-2.jpg

前も見たけど、セイウチショー。何回見ても迫力ある!
077_convert_20120328052850-2.jpg

青いザリガニが居たよ。他にも黄色、ピンク、白色のザリガニも居ました。
114_convert_20120328183518-2.jpg

日帰りだったので、おかげ横丁は少ししか居なかったけど、水族館はたっぷり楽しめました!子供達も久しぶりにDaddyと再会&お出かけだったので嬉しかったかな。

12月30日には、高校の時の同級生のご実家でのお餅つきにお邪魔しました!
家の実家はお餅付をしないので、子供の頃毎年年末に長野にスキーに行っていた頃の宿の叔父さんと叔母さんが杵と臼でお餅をついてくれたとき以来、25年ぶりくらい?
子供達には初めてのお餅つきでした!

ペッタン、ぺったん。頑張れ~!
143_convert_20120328184046-2.jpg

つきたてのお持ちを早速頂きました~!ウマウマ!
144_convert_20120328184449-2.jpg

この友人のご実家ではお餅つきは毎年やる行事で、親戚やご近所の分と相当沢山伸し餅を作るようです。
お餅つきを経験させてもらって、つきたて餅をたらふくご馳走になった上、お土産に伸し餅1枚まで頂きました。子供達も広いお庭でした隠れん坊も楽しんでいました!はやち~、ありがとう☆


大晦日。年越し蕎麦を夕食として食べ、紅白歌合戦を見ました。子供達に除夜の鐘つきを経験させたかったので子供達を頑張って起こしておきました。

が、長男坊KOKOはあと少しの23時半で限界。しょうがないので次男坊DIDIとばあばと3人で行ってきました。

150-2_convert_20120328185112-2.jpg

結構沢山人が来るのかと思っていたけど、がらがらでした。2回鐘をつかせてもらったけど、あまりにもあっという間に終わってしまったのでまさかの除夜の鐘つきハシゴ。もう一件お寺さんに行って鐘をついてきました!

それにしても、除夜の鐘はそれほどの人が集まっていなかったのに、パチンコ屋さんは駐車場が車でいっぱいでした!!

元旦は兄の家族が来てくれました。みんなでおせち料理とすき焼きを堪能。

2011年5月に生まれた姪っ子Yちゃんと一緒に。
154-2_convert_20120329050119.jpg

156-2_convert_20120329052424.jpg

1月3日、4日はお友達家族のお家へお泊りに行きました。
家のBoys2名、お友達家族のBoys3名、計7歳以下の男児5人でわいわい楽しく過ごしました。
皆で一緒に銭湯に行きましたよ~。

翌日は皆で岐阜の各務原航空宇宙博物館へ行ってきました。
159-2_convert_20120329052646.jpg

飛行機オタクの夫君が一番喜んでいました!
165_convert_20120329052949.jpg

177-2_convert_20120329054130.jpg
Yちゃん一家、いつも帰国のたびに楽しい時間をありがとう☆

小中学校のときからのともだちKちゃんの素敵な新居にもお邪魔しました。そして、私も初めてのたこ焼きパーティ!全部旦那様に焼いてもらったので私は何もしなかったけど、凄く美味しかったです~!
子供達にラジコンのプレゼントもありがとう~!

年末年始は高校のバレー部の仲間とも数回会いました!皆それぞれ遠いところに住んでいるからなかなか会えないけど、ホリデー時期には皆帰省するので、私もそのタイミングで帰省できるといいなあ。

母方の親戚とも一度集まりました!
いとこのNちゃんが結婚したので、お祝いに皆でレストランへ。
お食事はどれも美味しかったので写真を一枚も撮らずにがっついてしまいました!
最後のデザートだけ撮りました!
194_convert_20120329055400.jpg

最後に高校のバレー部の友達2組と子連れで会いました。ショッピングモールの中にある遊び放題(有料だけど)の一角。子供達の年齢層に幅があったので、こういう場所が一番かな!
ゲーセンと同じフロアだったので、めっちゃうるさかったけど。。。

KOKO初めて太鼓の達人に挑戦!
189_convert_20120329054521.jpg

今回の里帰りは、子供達には申し訳なかったけど、子抜きでのお出かけを沢山しました~。イギリスではどこにでも家族で行くので、安心して預けられる実家に帰るときはこれでもかとお友達とのんびりしてきました~!

子供達の日本語力もUPして、KOKOはますます日本好きに!将来は日本に住みたいそうです。

子供達の学校と私の仕事もあるので、次に日本に帰れるのは2013年の夏休みかな。1年半あるけど、またみんなに会えることを楽しみに待ってます~!


[2012/03/28 09:55 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
2011-2012年越し IN JAPAN-②
自分でもびっくりなのですが、前のBlogから3ヶ月弱も経っていました。。。しかも、日本滞在中のことを書いているめっちゃ途中です。

写真のUPをするのが面倒なのと、MIXIとFacebookでちょこちょこつぶやいているので、ついついこっちが放置気味になってしまいます。

日本に里帰りしていたのもだいぶ昔のことに感じますが、写真を見ながら書いていこうと思います。


長旅を終えて中部国際空港には11時頃つきました。イギリスの自宅を出てから実家に着くまで22時間の旅。これを毎年子連れでやっているけど、何回やっても疲れます。
でも子供達は機内で愚図る事も無く好きなことをやって過ごせるようになってきたので、随分楽になりました!

空港までじいじが迎えに来てくれました。自宅について直ぐばあばも一緒に5人で回転寿司へGO~!やっぱ日本に来たら一番にお寿司が食べたいさ~!

午後は時差ぼけで相当眠かったので、私達母子は2,3時間お昼寝をしました。

ここから、夫君が来るまで約2週間、何かとこまごましてあっという間に過ぎました。

ばあばがお友達と一緒にやっている畑にてジャガイモ掘り
雪だるまのじゃがいも収穫!
009_convert_20120328050258-2.jpg

011_convert_20120328050522-2.jpg

畑の焚き火でチキンの丸焼き!とれたてのジャガイモも焚き火で焼いて美味しかった~!!
027_convert_20120328050859-2.jpg

子供達はこのひろ~い畑でお手伝いをしたり、走り回ったり、砂山で遊んだりしました。自然っていいなあ。


子供達は2日間だけどいつも帰国時にお世話になる保育園へ行きました。
たった2日しか入れなかったけど、クリスマスパーティを一緒に出来て子供達もとても楽しかったようです。

私はお友達と数回ランチへ行きました~!日本のレストランのランチはさいこ~!子供達はばあばに預けていっているので、お友達ともゆっくりおしゃべりできて◎!

家の子供達はクリスチャンなので、クリスマスイブとクリスマス当日は近くの教会のミサに参加しました。
日本でミサに参加するのは初めてでいい経験になりました。

家でのクリスマスパーティはイギリス風に25日しました。じじばばと5人でお祝い。
サンタさんとトナカイさんへのお礼もちゃんと忘れずにしましたよ。イギリスから持参のミンスパイとシャンメリー(笑)

26日のBoxing Dayには雪が積もりました~!
045_convert_20120328051238-2.jpg

イギリスと日本ではクリスマスの祝い方が全然違うので、久々の日本のあっさりしたクリスマスもOK!
ちなみに、イギリスはクリスマスから12日間、クリスマスツリーや飾りはつけたままでクリスマスの余韻に浸りますが、日本は何と言ってもお正月という一大イベントがあるので25日終わったらがらっとお正月モードに突入ですね。この師走感がとても懐かしかったです。

今回のBLOGはここまで~。

次回は夫君が合流してから最後までをつづりたいと思います。

[2012/03/27 20:13 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
クリスマス 2010
今年のクリスマスはウェールズ在住の義母と、私の日本の両親と我が家で過ごす予定でした。
父が3週間ほど入院したため両親はキャンセルになり、義母は雪のためキャンセルになり、結局家族4人だけの静かなクリスマスとなりました。

両親のために近くに23日から4泊でホテルを取っておいたのですが、安いホテル(1泊29ポンド!)のためキャンセルできず。。。もったいないので23日は私とBoysと3人で宿泊!!

子供達はこういうちょっとしたことでも喜ぶのよね~!よかった!

クリスマスイヴはのんびり過ごし、16時からいつも行く教会のクリスティングルサービスへ行ってきました。
クリスマスに教会に行くのって初めてだったけど、綺麗にデコレーションされた教会も素敵でした!子供達は最後にクリスティングルを一つずつもらい、ろうそくに火をつけて皆でSilent Night(きよしこの夜)を歌いました。

<クリスティングルとは>
Christingleの言葉自体は、「キリストの光」を意味し、この世に与えられた神様からの贈り物を象徴して、果物のオレンジに下記のようにそれぞれ意味のある飾り付けをしたものである。
* オレンジそのものは、神様が創造した世界を表す。
* 四本の爪楊枝をオレンジにさすが、それらは四季を表す
* 爪楊枝に差した果物や甘い菓子(干しぶどうや小さなお菓子をつける)は地上の実りを表す
* オレンジをリボンで水平状に縛り、それはこの世にイエスを送ってくださった神様の愛を示す
* オレンジの上にキャンドルを立て、「イエスは世の光」であることを示す

イヴの日の夕食はパスタで簡単に済ませて子供達は早めに就寝。

去年のクリスマスはシンガポールで過ごしたので、サンタさんからプレゼントだよ~と渡しただけで終了したけど、今年は子供達も大きくなっていろいろと分かる年なので、サンタさん関係の準備をちゃんとすることにしました!

①サンタさんから個人宛メッセージ
お友達に教えてもらったウェブサイトでサンタさんから子供達あてにビデオレターが届くようアレンジしました。

イヴの日に子供達を呼んで「サンタさんからメッセージが届いたよ~」といって一人ずつ見せました。

KOKOはサンタさんからの呼びかけにきちんと答えてとても嬉しそう☆
DIDIは嬉しいんだけど恥ずかしいのでママの後ろに隠れてました☆

サンタさんはそれぞれに、「KOKOは本が欲しいんだってね、お利口にして待ってなさい」「DIDIはサッカーゴールが欲しいんだね、クリスマスの日楽しみにね」とのメッセージに二人ともうなずいていました!

②サンタのマジック鍵

サンタは基本煙突から入ってくるんだけど、我が家は煙突が無い!!
KOKOは数日前に紙に「サンタさんへ、ボクはクリスマスに本のプレゼントが欲しいです。でも僕のうちには煙突が無いのでドアから入ってきてください」手紙を書いていました!

004_convert_20101226192222.jpg

ここでネットで購入したSanta's magical keyの登場です!この鍵をドアにかけておくと、サンタがこの鍵を使って家に入ると言うことです。

③クリスマスストッキング

寝る前に子供達のベッドにそれぞれの名前の書てあるStockingをつるし、サンタさんからのプレゼントがそこに入ります。
Stocking Fillersといって、こまごまとしたものを包んで入れてストッキングをいっぱいにするそうですが、家は伝統的にミカンを入れ、おやつを一袋ずつ入れただけです。


④サンタさんととなかいへのお礼

プレゼントを届けてくれたサンタさんとトナカイへのお礼を用意しておきます。

サンタさんへ: ミンスパイ(伝統的クリスマスのオヤツ)とシェリー等のお酒(ホットチョコレートという人も)
トナカイさんへ: 人参とりんご

005_convert_20101226192429.jpg

↑一緒に飾ってあるのが教会でもらったクリスティングルです!

24日の準備はこんなところかな!子供達が寝てからサンタからのプレゼントをストッキングに入れます!

そして、クリスマス当日。

KOKOが7時半頃起きてトイレに行き私達のベッドに入ってきました。
KOKOのベッド(2段ベッドの上)のハシゴすぐ近くにStockingを置いておいたんだけど、全く気づかなかったみたい どうやらクリスマスのことなんてすっかり忘れているよう。

少ししてDIDIも起きて来たけど、DIDIはAdvent Calenderのチョコを取りにいこうよ~と言ってるだけサンタさんのことはお忘れのよう。

何だよ~、家のBoysはサンタさんはそんなに楽しみじゃなかったのね・・・

「Advent Calenderは今日は無いんだよ。だって今日は25日でクリスマスだから!」といってみてもピーンと来ない。

仕方が無いから、私から「あれ?サンタさんって来たの?」と聞くと二人ともはっと気づいて部屋を見に行ってストッキングを持ってきました!

やっと気づいたかぁ~。

そしてDIDIは下へ降りてサンタとトナカイが食べ物を食べてったかを確認しに行きました!
サンタさんからのプレゼントだけあけて大喜びの二人!他のプレゼントは教会から帰ってきてからあけよう。

ゆっくり朝食を食べて、クリスマスランチの下ごしらえをして、ちょっとおめかしをして10時半から教会へ行ってきました。

少し出遅れたのでちょっと遅刻気味で着いたら、もう超満員。私とKOKOは右のほうの席へ、夫君とDIDIは左のほうの席と離れ離れになってしまいました。

今日はパイプオルガンの演奏とコーラス付きで特別なサービス。クリスチャンにとってはクリスマスはとても大事な日だものね。

11:45に帰宅して、スナックを食べて夫君はクリスマスランチつくり開始。

子供達は残りのプレゼントをお~ぷん~!!

015_convert_20101226194056.jpg マミーとダディからは新しいガウン

022_convert_20101226194741.jpg 
日本のじいじとばあばからはDVD数枚とあやとりや迷路等のアクティヴィティの本数冊
日本からの荷物が間に合ってよかったぁ~!

029_convert_20101226195231.jpg
サンタさんからDIDIへサッカーゴール

032_convert_20101226195746.jpg
サンタさんからKOKOへWinnie the Poohの本30冊セットとジェンガ(ゲームも欲しいと言ってたから)

私達がプレゼント開けたり、遊んだり、DVD見たりしてる間に、我が家のロースト奉行は一人クリスマスランチつくりに精を出してました!なんて楽チン~!!素敵☆


突然ですが、クイズ! これな~んだ?

008_convert_20101226192834.jpg



結構長いですよ~









ヒント1:食べ物です















ヒント2:野菜です















ヒント3:冬のロースト料理には欠かせません













ヒント4:ちょっと苦いのでたいていの子供は嫌いです(笑)
















正解は コチラ↓

009_convert_20101226193821.jpg
Brussel Sproutsと言う野菜で、まあ、日本だと芽キャベツですね。
こんなふうに茎になります。私達は別にこだわりは無いのでいつも袋入りのを買うんだけど、たまたまその日はこの茎に付いたものしか売ってなかったので。


さ~、お待ちかねのクリスマスランチの出来上がり~!

クリスマスと言えばTurkey(七面鳥)のローストなんだけど、家はチキン派。今年は特に4人だけだしね~

036_convert_20101226195912.jpg

042_convert_20101226200114.jpg

大してクリスマスらしいデコレーションとかしてないけど、味がよければ全て良しってことで!

いつもロースト料理は夫君がしてくれるんだけど、だんだん腕を上げていて本当に美味しいです!
私はチキンも好きだけど、ローストポテトとローストパーシニップが一番美味しくできていると思います!

子供達に「今日のクリスマスランチでどれが一番美味しい?」と聞いてみたところ

肉食のDIDIは「チキン!あとお芋も美味しい~!」との事。

菜食のKOKOは「コーン!」の一言。あの~、このコーンって缶詰から出して暖めただけなんですけど・・・

KOKOもDIDIもローストポテトとパースニップが大好きで、お代わりしまくりでしたよ!!!

今年のクリスマスは家族4人だけで寂しいなあと思ったけど、実はすごくゆったりのんびりのクリスマスでした。こんなクリスマスも良いもんだ!

25日の夜は片付けも全て夫君に任せてKOKOと二人でまたホテルに宿泊♪
お風呂にゆっくり入って少しテレビを見て本を読んでいたら寝てしまいました。多分9時半くらい(笑)

朝8時半に帰宅したら夫君がキッチンもたいてい綺麗にしてくれていたので大満足!!夫君、ありがとう☆

さあ、今から昨日の残りのローストランチAgainです!!

夜はまたホテルに戻り、近所のお友達数名集めてちょっとした忘年会をする予定です!折角ホテルのお金払ってるんだからつかわないとね!!
[2010/12/26 12:37 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
最後でがっくりきた3連休
イギリスは3連休でした。気温は低かったけどまずまずのお天気。

土曜日はお買い物へ。

日曜日はお友達夫婦の赤ちゃんの洗礼式→ガーデンパーティに行ってきました。
午前中ずっとまずまずのお天気だったのに、洗礼式が終わって友達夫婦宅に皆でもどりいざガーデンパーティ~、、、ってところで急に大雨・・・
親戚やゲスト30人ほどが急遽家の中に入り、家の中はギューギュー詰め。あちこちにワインやピムズの入ったグラスが置いてあるので、KOKOとDIDIがちょっと動くだけでグラスを倒してしまわないかドキドキ。

この混み具合。一度座ったら動けません・・・
014_convert_20100831024351.jpg

狭いのにそんな頭でウロウロしないで~
011_convert_20100831024208.jpg


お料理が出ても座って食べる場所もなく、残念ながらのんびりとパーティを楽しめたとは言えなかったかな。
全てはこの天気が悪いのさ~

そして帰る頃にはこの快晴!
017_convert_20100831024559.jpg



最終日は朝から秋晴れ~ 
ちょっとだらだらモードだったんだけど、折角久々にお天気がいいのでお出かけ決定!

今日行ったのはまたまたNational TrustでBodiam Castle

行く前にネットでBoysにこのお城の写真を見せていたら、

DIDI:お城ってお屋敷のこと?

私:お屋敷って言うか戦いをするときに使うところだよ。

DIDI:ふーん、大男と戦うの?

私:大男????何の話?

DIDI:豆の木を登ってったら大男が出て来るんだよ~。そしてジャックが剣で戦うんだよ。僕もお城で大男と戦う!

と言ってそそくさと警察官の衣装とこん棒を用意するDIDIさん。やるき満々です。どうやらジャックと豆の木のお話の世界に入り込んだようです!
出かける準備をしている間もジャックと豆の木の話をし続けるDIDI。しまいにはKOKOが怖くなってしまっていきたくないと言う始末。

何とかKOKOを説得してGO~

家から車で1時間半くらいでした。

はい、到着~!
023_convert_20100831024928.jpg

水に浮かぶ中世のお城。かっこいい~!
026_convert_20100831025837.jpg

夏休み中なので子供用の催しもたくさんありました!
036_convert_20100831034809.jpg

お城の上から見た景色。遠くのVinyardが素敵☆
039_convert_20100831034551.jpg

ジャックと豆の木のことはすっかり忘れていたかと思われたDIDIだけど、お城の中でところどころ思い出したようで、
「この中に大男がいるのかな~」とか
中世の衣装を着た女性のスタッフをみて「あの人おかみさん?」とか

ヨーロッパの中世の城跡で「おかみさん」という言葉を聞いて大爆笑したのは私だけ。DIDIワールドおもろいわ~。

天気も良くて久しぶりの家族のお出かけ楽しかったです~!帰りもルンルンで田舎道のドライブを楽しんでいたら、家まであと15分という所辺りからタイヤから変な音が。カチっ、、、カチッと。

ほんの3週間ほど前にタイヤを全部新しく交換したばかり。不備があったら怒鳴り込んでやる~と意気込んで調べてみたら、何とタイヤのど真ん中に太いネジが突き刺さってる

ネジが刺さってるので空気はまだもれてないようなのでゆっくり目に運転して無事帰宅。

早速夫君がスペアタイヤと付け替えました。(取説みながらね)夫君、車のタイヤ交換デビュー

そして、突き刺さってたネジがコチラ↓

045_convert_20100831035022.jpg
ネジを取ったらプシューっと勢いよく空気が抜けていきました。

こんなネジ道端に上向きに置いといたんは誰じゃ~ この怒りはどこへぶつければいいの?

90ポンドのタイヤはたったの3週間でパンクタイヤになってしまいました。

最後にがっくりきた3連休でした。
[2010/08/30 18:14 ] | 家族の時間 | コメント(7) | トラックバック(0)
のんびり土曜日♪
今日は土曜日。

普段土曜日は日本語幼児教室に通っているので朝9時に家を出て帰ってくるのは12時半頃。それからでかけたり買い物に行ったりしてたらあっという間に土曜日終了~なのです。

日本語幼児教室が9月までお休みなうえ、今日は他に何も予定が入ってなかったので家で一日のんびり過ごしました~。
先週末はいろいろと忙しかったので、たまにはこういう日も必要。

私と夫君は疲れていたので朝8時半頃までベッドで横になってました!子供達は7時台にはおきてたと思うけど、二人で仲良く遊んでてくれて助かりました。

9時前に遅めの朝食を食べて、私と夫君はまたウトウト・・・
子供達はまた勝手に遊んでいて、気が付いたら12時 

1時頃夫君が作ったランチを食べて、その後も読書したりしながら子供達と遊んでして過ごしました。

夕食も面倒だったのでFish'n Chipsを買いに行って簡単に済ませました~。それにしても、Take awayのFish'n chips食べたの何年ぶりだろう~。この地域に引っ越してきてからは初めてだったので、わざわざお友達に美味しいお店を教えてもらって行って来ました!サクサクで美味しかったです~。
でもあれ食べた後は絶対胃がもたれるよね・・・?

こんなにどこにも出かけなかった週末って何ヶ月ぶりだろう?
Boysは二人でしっかり遊んでくれるので、家に一日居たって全然問題なし~!テレビやDVDだって見たいなんて一度も言わなかったし!もちろん、途中で何度か喧嘩をしてるけど、本当に手が掛からなくなってきたなあと実感。

明日は教会に行って来週分の食料調達に行きます!

そして、月曜日から5日連続でチャイルドマインダーのアルバイト。
朝8時から17時くらいまで2人の姉弟を面倒見るんだけど、8時までに着替えや朝食を済ませないといけないのでちょっときついかな~。何しろ、夏休みに入ってからは1階に下りてくるの8時前後で9時頃までパジャマの生活だからね。。。

来週1週間忙しくなるので、今週末でいっぱい充電しときます!
[2010/08/07 19:49 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

