[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
無条件バトン
日々是好日のあぺさんからバトンを頂きました~!
初バトンです。

「無条件バトン」

Q1 無条件にときめく○○な人3人
☆夢を持ってる人
☆家族を大切にする人
☆笑顔が素敵な人


Q2 無条件に嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)
☆なめくじ
☆カタツムリ
☆争いごと


Q3 無条件にお金をかけられる○○を5つ
今は専業主婦なのでかなり財布の紐を硬くしているのですが・・・
☆Little Manの物
☆家族へのプレゼント
☆食事
☆ベッドのマットレス(硬くないと嫌。もうしばらくは買わなくていいけど・・・)
☆日本でのお出かけ&買い物

Q4 無条件で好きな○○を5つ
☆家族
☆友達
☆旅行
☆Sunday Roast(チキンかビーフ)
☆和菓子
☆お寿司


Q5無条件でバトンを受け取らせる5人
何か強制みたいでゴメンなさい・・・
もしお時間があれば、Yukaちん、きょうこママ、Ikkibooさん、Kiibooさん、桃花ちゃん、よろしくお願いします~!

[2006/03/29 00:51 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
Birminghamへ行って来たよ
土曜日から2泊3日でBirmingham(バーミンガム)在住の叔父と叔母を訪ねて行って来ました。Little Manにとって2度目のBirminghamです!

今回はCardiffに住む義母と北ロンドンに住む義弟とも日程を合わせて一家5人で行きました。夫君の家族全員で叔父と叔母を訪ねたのは20年ぶりだそうです!
Little Manが生まれていなかったら多分皆で行く事は無かったと思うので、これもLittle Manパワーですね。

皆に「私たちは朝9時に出発する」と言っていたのに、寝坊+準備で結局11時出発・・・
途中1時間ほどサービスエリアでランチ休憩を取って、14時にBirminghamに到着しました。
今回は、叔母宅の客用寝室は義母が使って、私達は近くのホテルに泊まりました。

道中Little Manはと~っても良い子で、お昼寝の後はずっとご機嫌にしてくれてたので助かりました~!

午後は皆でおしゃべりをしながら過ごしたけど、Little Manの機嫌も良くて、数週間前に出来るようになった「ずりばい」を披露~!






続きを読む
[2006/03/28 06:06 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
Play Zoneに行ってきたよ
まだ少し鼻水はでてるけど、Little Manの風邪も治ったので、恒例のなかよし会に参加してきました。

いつもは会員宅を持ち回りなんだけど、今日はいつもと違って皆で遊べる子供用施設(!?)に行って来ました。

室内にでっかいジャングルジムのようなものがあって、子供達はそこで走り回ったり、探検したりして遊べます。Little Manのような小さい子供が遊べるスペースもありました。

IMG_1120_1_1.jpg

                   IMG_1128_3_1.jpg

                                        IMG_1127_2_1.jpg
                                       ボールがふわふわ浮いてたよ~!

入場料は2歳以下は2時間で£2(約400円)でした。保護者は無料なので、まあまあお得な値段かな。遊具のすぐ隣りにはCafeもあって、そこでお茶や食事ができます。
食事もまあまあと聞いていたので、私のお弁当は持たずに行ったのに、今日は「The Chef didn't turn up・・・(シェフが来なかった)」為に食事はできませんでした。

お客さんには他の理由を適当に言っておけばいいのに、正直なのね・・・

せっかく行ったのに、Little Manは眠いモード。最初の方はずーっとマミーに抱きついていて、気がついたら眠っていました。その後はお弁当を食べて2時間終了~・・・

そうそう、他の日本人ママ達とおしゃべりをしている時に、イギリス人のママが血相を変えてエミリーちゃんのママの所にやってきて、「ちょっと、お宅の子が家の娘の顔をたたいたのよ~」と怒鳴りつけてきました。

その子が他の子供をたたいたって報告に来るのはいいんだけど、子供のやることなんだから、そんなに攻撃的にならなくても良いのに。おぉ怖い~。親がそんなに怒らなくっても良いのにね。
こっちはこんな感じの親が結構多いと聞いているので、ちょっと残念。

話はがらっと変わって、最近のLittle Manはと言うと・・・

ズリバイかなり早くなってきました。四つんばいの姿勢にもよくなっているので、高バイを始めるのももう直ぐかな。

昨日初めてゲートにつかまって一人で立ち上がりました~!嬉しかったみたいで、その後やたらそのゲートのところに行って立とうとしています。

IMG_1114_1_1.jpg
 こんな格好でも寝れます!

IMG_1118_2_1.jpg
もっとおやつが食べたーいと泣いた後の顔。涙がポツリ。鼻水はどーんと出てます・・・

最後に、今週末から月曜日にかけてBirminghamの叔父と叔母のところに遊びに行ってきます。
Birmingham日記またUPしますね~。




[2006/03/25 07:32 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
買い物が嫌い?
最近のLittle Manはと言うと、ショッピングが嫌いみたい・・・
今までは結構大人しくバギーに座ってたのになぁ・・・

買い物に行くまでの道のりは好きなようでキョロキョロ周りを見て大人しくバギーに乗っています。

でも、ショッピングモールやスーパーに入ってしばらくすると、大泣き開始・・・ 特にレジで並んでる時とか。

バギーから出して抱っこすると泣き止むんだけど、Little Manを抱いて空のバギーを押しながら買い物は辛い。

またしばらくしてバギーに乗せてもダメな事が多い。外なら良いかと思って連れ出してもダメ。いったん泣きモードに入ったら抱っこしてないと嫌らしい。

この間は、帰りのバスを待っている時にこれが始まって、Little Manを抱いてバギーを畳んで荷物を・・・なんて考えるだけでも無理だったので、ついにやってしまった。

お菓子作戦!

普段はそんなにお菓子をあげないんだけど、この日はもうGive Up・・・
お菓子を渡した瞬間、泣き止んで嬉しそうにお菓子を食べるLittle Man。
お陰でバスの中でも家に帰ってからも機嫌よくしていた。

泣けばお菓子もらえるって覚えられると嫌だな~。
皆さん、外で子供が泣き止まなかったらどうしているんでしょう~???


[2006/03/23 04:22 ] | う~ん・・・ | コメント(10) | トラックバック(0)
結婚5周年
今日は私たちの結婚5周年記念日でした

あの日本での入籍からもう5年も経ったのかぁ・・・早かったなあ。こうやってだんだん知らぬ間に年をとって行くのね・・・

なかなか恥ずかしくて言葉にはできないんだけど、一生懸命働いて、しかも家事も沢山手伝ってくれる夫君には感謝をしています。
なので、もう少し優しくしてあげないとなぁ・・・

今日は記念日なので、家族3人でランチに出かけました。Little Manが居るので近くの街のItalian Restaurant 


続きを読む
[2006/03/20 05:50 ] | 家族の時間 | コメント(10) | トラックバック(0)
風邪・・・続き
今週初めから引いている私とLittle Manの風邪、夫君にもおすそ分けして三人仲良く風邪引きさんです・・・

私と夫君の風邪はもうほとんど治りかけで、あとは咳が治るのを待つのみ。

Little Manは今日は熱も出なくて、まあまあの様子。

今週はずーっと家に引きこもっていたので、今日は良いかなぁと思ってお友達のHanaちゃんのお家に遊びに行きました。


続きを読む
[2006/03/18 04:28 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
親子で風邪っぴき・・・
月曜日から喉が痛くなって、やばいな~と思っていたら、やっぱり風邪ひいちゃいました

私の風邪は咳と鼻水だけで治まりそうだけど、Little Manは昨晩から熱が出ています。38度台なのでそんなに心配はしてないのですが・・・

それにしても、今日はヨダレが凄かった・・・ 涎掛け4回替えたもんね。集中して遊んでる時も滝のように出るわ出るわ!こんなの初めてだわ~。やっぱり歯かな??

あと少し心配なのは、今日は両目の目ヤニが多い事。今寝てるところ見たら、まつ毛がカピカピになってた 

前回熱が出た時は、目の下が赤くなって、GPにはEye Infectionと言われて目薬を2日ほど差した。
今回も多分そうなんだけど、目ヤニが出てるから前回より酷いのかなあ。明日GP予約できるかな~。

いつもは自分の部屋で寝てるんだけど、具合悪い時は私たちのベッドへ。今日も22時に起きたので、すぐ連れてきちゃった。

風邪が治ってからまた一人で寝かせるのが大変なんだよなぁ・・・またCrying Controlしなきゃいけないよね。やっぱり。
[2006/03/16 07:40 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
天井から水が・・・
昨日の夕方5時頃の事。そろそろLittle Manの夕食の支度しなきゃな~と思っていたところ、キッチンから何か音が聞こえる・・・

見に行ったら、天井から水がポタポタ落ちてきてるんです
天井のひび割れの所から数箇所、キッチンの棚から数箇所、結構な勢いでポタポタ・・・・

簡単に水受けをして直ぐに家の真上のFlatへ。



続きを読む
[2006/03/14 18:02 ] | う~ん・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
流血事件!
ってたいそうなタイトルを付けてしまったのだけれど、大したことは無いのでご安心を!

最近Little Manは人の顔に興味深々で、よく私や夫君の顔を触ります。

土曜日の朝、Little Manを抱っこして遊んでいた夫君からヘルプの声が!!

「痛い、痛い、痛い、Little Manが鼻の穴に指を突っ込んで引っ掻いた!!!!」と言うので、私はケラケラ笑ってそのまま食器洗いを続けていると、、、
続きを読む
[2006/03/13 06:30 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
Pre-School見学
今日はお友達のSusanne&Lillian親子と一緒に近所のPre-Schoolを見学に行って来ました。

私も夫君もこっちの幼稚園や小学校に行っていないので、いまいちシステムが分かってないんだけど、どうやら、日本の幼稚園に当たるのがこのPre-Schoolみたい。Pre-Schoolによるけど、今日のところは2歳半から小学校に上がるまで通います。

このPre-Schoolは教会の運営でこじんまりしていて、最高生徒人数は24人まで。日本は何クラスもあって、「ひよこ組」とかだったよね~。そして、2歳半の子も3歳半の子もみーんな一緒です。

午前中9:30~12:00までの2時間半で、3歳からは政府より手当て(?)が出るので無料ですが、それまでは実費です。

幼稚園みたいな感じだけど、少し大きい子供達には少しずつお勉強らしい事(アルファベット・色・数字等)を導入していくようです。
私たちが行った時は自由時間だったようで、子供達は思い思いにオモチャで遊んだり、先生と一緒に粘土で遊んだり、PCに向かっている子も居ました。もちろん、皆で歌を歌ったり読み聞かせがあったり、アクティビティをしたり、お天気のいい日は外遊びもあるようです。スナックタイムもあったなあ。


そして、このPre-Schoolも例に漏れずWaiting Listがありました。早い者勝ち制度の人気のPre-Schoolだと、生まれたら直ぐにWaiting Listに名前を載せないと入れないほどのことがあるようですが、今日のところは「誕生日順」の制度を取っていました。これはフェアーだと思ったけど、どうだろう・・・?

まだ1つしか見学していないので、他と比べようが無いんだけど、結構良さそうな印象。スタッフも若い子ばっかりじゃなくて元小学校教師も居て落ち着いた感じでした。何よりも、家から徒歩2分っていうのが魅力的。

もう1つ見学依頼のTELをしたら、そこはまだ見学させてもらえなくって、「もう少し大きくなったら見学に招待します」と言われました。けど、Waiting Listに名前は載せておくと言われたんだけど、見学もしてないのに「入学希望」のリストに載せられるのはちょっとどうかなあ・・・ 

できたらもう2件くらいは見学して比較できたらなあと思います。
それにしても、ナーサリーっていうのもあるんだけど、Pre-Schoolとはどう違うんだろう・・・?ちょっと調べてみよ。












[2006/03/11 00:06 ] | イギリス的生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本に里帰り♪
4月に3週間日本へ里帰りすることになりました 
今回は残念ながら夫君はお留守番。なので、Little Manと二人での里帰りです。

前回は去年の10月末から1ヶ月行ったのだけど、Little Manは5ヶ月のベイビーだったので、フライトも結構ラクだったけど、今回は大変そうだなぁ。
起きてる時間も長いし、じーっと座ってられないよね・・・

まあ、行きは夜便だからほとんど寝てくれると思うけどね~。

今日、日本の友達に里帰りのお知らせメールをしたら、結婚式に招待してくれました~
飛び入りなのに招待してくれたNちん、アリガトヨ~!

今からワクワクだ~


[2006/03/09 07:32 ] | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
雨にも負けず
今日は久しぶりの雨
ずーっとお天気が続いていたので、窓の外を見ずに家を出て初めて気がついた。傘とバギーのレインカバーを持ってて良かった!持ってたというか、この二つは常にBuggyのバスケットに入れてあるんだけどね。

結構降ってたけどLittle Manのお弁当も持ったし、気合で図書館へGO~。バスが来たらバスに乗ろうとも思ったけど、こういうときに限ってバスは来ないよね・・・

今日は雨だから図書館のSing Alongのアクティビティは空いてるかと思ったけど、反対にいつも以上に混んでたのでビックリしたよ

さすがイギリス人。雨が降っても帽子一つでどこでも平気で出かけるのよね。

そういえば、日本にもあるのか分からないけど、こっちにはBuggyにつけるこんな↓レインカバーがあるし。
Maclaren20rain20cover.jpg

これでBabyは濡れずに済むし、風除けにもなって暖かいから結構重宝するかな。

でも、私はバギーを押してるから傘もさせず、コートのフードを被っただけだったので、かな~りぬれました・・・

この雨だったら、日本では皆大きな傘をさすと思うんだけど、あんまり傘さしてる人居なかったなあ。

私もこうやって雨でも子連れで出かけられるようになって、イギリス人化してきたなぁ






[2006/03/08 00:51 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
ロンドンへ行って来たよ
今日はLittle Manと二人でLondonへ行って来ました。

Little Manが誕生してから一度も職場に顔を出してなかったので、9ヶ月になってやっと挨拶に行って来ました。
産休後仕事には復帰しないことにしたけれど、今までお世話になったし、やっぱり挨拶はきちんとしないとね。

なかなか挨拶に行けなかったのと、職場復帰できない理由(の一つ)は、ずばり家から遠いんだも~ん

家の最寄り駅からLondon Victoria駅まで電車で約30分。そして地下鉄に乗り換えて更に西へ約20分。帰りは電車への連絡待ちでもっとかかるし。

続きを読む
[2006/03/07 05:40 ] | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)
Girls Night Out
この土曜日は珍しく夫君が朝から一日お仕事へ。
毎日が休みみたいな私とLittle Manは、特に予定が無くたってやっぱり週末は楽しみなんだよな~。なので、Little Manと二人っきりの土曜日はなんか変な感じ。

一日何をして過ごそうかな~とHanaちゃんママに話してたら、二人が遊びに来てくれることになりました!!

私が作ったミートパスタと、Hanaちゃんママが持ってきてくれたレモンチーズケーキを食べて、満腹満腹!子供達がいるからいつもとても早食いになってしまうんだけど、美味しかったな~!

子供達は思い思いにオモチャで遊んでました~。
Little Manは最近ずりばいで結構行動範囲が広がってきました!高バイももう少しと言うところかな。

Little Manがずりばいでオモチャに向かってずりずり進んでいて、もう少しってところで、とっくにハイハイをマスターしているHanaちゃんがトコトコとやって来てそのオモチャをGET。

人生そう簡単に行かないさ~!Little Manはオモチャとか取られてもケロッとして特に気にならない様子。
「取りたい」「行きたい」という願望がそんなに強くないからハイハイも遅いのよね。きっと。

夜はAnti-Natalクラスからのママ友達とバーへ飲みに行きました
続きを読む
[2006/03/06 04:13 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
公園デート
今日は寒かったけど、と~ってもいいお天気だったので、Hanaちゃんと一緒に公園へ出かけました

Hanaちゃんとはよく遊んでいるけれど、一緒に公園に行くのは初めてだな~!

続きを読む
[2006/03/03 04:53 ] | お友達と | コメント(0) | トラックバック(0)
僕だって!
この間、お友達HanaちゃんのママのBlogでHanaちゃんの芸が載っていたので、Little Manも。
続きを読む
[2006/03/02 04:48 ] | こんなことできるよ! | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

