[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お婆ちゃんとの別れ
先週末の土曜日に私の祖母が老衰で亡くなりました。87歳でした。体が動きにくくなって認知症が進んでから6年間自宅で介護していました。

ここ数年は認知症がどんどん進んで、私が帰国して会いに行っても私のことが分からない事も多々あったけど、今回、Little Manを連れて会いに行った時はかなり調子が良くって私の事も分かっていたようだったし、「可愛いなあ~!」と言って動かない体でLittle Manをあやしてくれようとしました。

調子が良いなあと喜んでいたのも束の間、私たちのUKへの帰国日の6日前から食事を全く取れなくなって、その2日後に亡くなりました。
本来なら告別式の翌日早朝にUKへ発つ予定だったけれど、急遽変更して2週間滞在を延ばす事にしました。

家は両親が共働きだったので、学校から帰ってきたらいつもお婆ちゃんが私たち兄弟3人の面倒を見てくれていたのでお婆ちゃんとの思い出はたくさんあります。

UKに移住してからは年に1度くらいしか会えなかったけど、最後の最後に少し調子が良いお婆ちゃんと会えてよかったな。この日にお婆ちゃんとLittle Manと3人で写真を撮らなかった事が心残りです。

お婆ちゃんを亡くして本当に悲しいけれど、最後にお別れが出来てよかったです。遠いイギリスに住む私が帰ってくるのを待ってくれていたのかな。

今回、日本滞在を2週間延長したので、家族とゆっくりお婆ちゃんの思い出話に浸りたいと思います。
[2006/04/25 21:44 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
赤ちゃん
昨日は2月に産まれた元同僚の赤ちゃんを見に行ってきました~!
生後2ヶ月弱のふにゃふにゃの赤ちゃん、可愛かった~!

あいにくLittle Manが眠くて少しぐずぐずモードだったので抱っこばっかりしていて赤ちゃんを抱っこできなかったのだ・・・

今身長55センチって言ってたけど、57センチで誕生したLittle Manはあんなサイズだったんだな~。

それにしても、Little Manの2ヶ月とか3ヶ月の頃の事ってあんまり覚えていなかった・・・2ヶ月の頃に毎日どんなことをしていたかっていうのも覚えてないし。やっぱり忘れるのね。日記つけといてよかった~。イギリスに戻ったら早速日記読もう。

初めて自分より小さい赤ちゃんを見たLittle Manの反応はと言うと・・・

なし・・・

この人、大きい子には喜んで付いていく傾向があるけど、自分より小さい子には目もくれなかったよ。そんなものなのね。

そして、最近のLittle Manは、、、

お昼に長々と起きていることが出来るようになりました。
もちろん、眠そうな時間に車にのればイチコロなんだけど、外出先や周りに人が居ると頑張って起きているんです。
5時間くらい起きていて、眠くてちょっと愚図り出したら抱っこをして寝かせようとするんだけど周りが気になる様子。なので変な時間に寝ちゃうことも多くなってきました。そうすると夜寝る時間が遅くなるのでちょっと困るんだけど、しょうがないなァ。

そして、いつの間にか高バイが出来るようになっていました!!これは今日発見。実家はフローリングと畳なので裸足で居ても膝がスルスル滑っるのでずーっとずりバイをしていたんだけど、今日は外のアスファルトで座らせていたら、高バイで10歩ほど行きました~!

イギリスの我が家はカーペットなので、Daddyの前で高バイを披露できるかな!

[2006/04/18 21:37 ] | お友達と | コメント(3) | トラックバック(0)
結婚式に行ってきました
今日は今回の里帰り期間のメインイベント「高校以来の友達Nの結婚式」に行ってきました。
Little Manはもちろんお留守番。

実は昼間にLittle Manをこんなに長い時間預けるのは初めて。夫君にも預けた事はありません!

実家で母と留守番していてもらっても良かったんだけど、式場が隣県だったので7-8時間離れ離れになるので、名古屋に住む従姉妹の家に一緒に行って、そこで待っていてもらうことにしました。そうすればお留守番の時間も4-5時間で済むので。

従姉妹の家を出る時にLittle Manは泣くかな~?と思ったけど、おもちゃに夢中だったので無視・・・ うっ、ちょっと寂しかった。

式の間、携帯をチェックしていたけれどHELPコールも無くって、Little Manは結構おりこうだったそうです!
普通だったら4時間くらい起きていれば眠くなるのに、今日は私が居なかったせいか、目新しい場所だったからか、全く寝なかったそうです。結果、起きている時間の最高記録更新(6時間)しました。。。 

私が従姉妹宅に戻った時、Little Manは叔母に抱かれていて、私の顔を見るなり、真っ赤な顔をして大泣き!!!!したんです。そして、私に抱っこしてもらおうと手を伸ばして。
私がしばらく居なかったこと気づいていなかったのかなあ・・・???何で泣いたんだろう~。

その後は、眠くて眠くて私にべったり。もちろん、車に乗った途端爆睡してました!今日は朝から美容院に行ったり、準備をしたりしてLittle Manと一緒に遊べなかったので、明日はしっかり遊ぼうと思います!

結婚式はホント暖かい式で沢山もらい泣きしました~!友達の幸せな姿を見るのは嬉しいですね。私も沢山幸せを分けてもらってきました!

Nちん、いつまでもダーリンと仲良く幸せにね。
[2006/04/15 22:44 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
やっと
blogの更新ができました。。。
特に忙しくしてる訳ではないけれど、リトルマンが動き回るので目が離せなくってね。
夜寝かせてからは家族と話したり、テレビをみたりしていたら全くPCに向かう時間がなくって。



まずは、フライトの話から。
ヒースローからは19:30の便で、あいにくほぼ満席。前回はリトルマンと二人で3席まるっと使えたのに、今回は真ん中4列席の通路から2番目。もちろん4席は全部うまってました。
せめて通路側にしてもらえるようチェックイン時に頼んでみたけど、バシネット(小さいベッド)を使う場合は、通路側は駄目なんだって。非常時に邪魔になるから・・・だとか。
両脇知らない人が座っているから、かなり辛かった。
でも、右隣は子供好きの若い女性で、左隣は添乗員の男性で、二人とも結構助けてくれたりリトルマンの相手をしてくれたのでラッキーだった。しかも、添乗員さんは途中で空席を見つけてそこに移動してくれたので、2席使う事が出来ました!

夜のフライトだったので、長く寝てくれると期待していたのだけれど・・・バシネットがきつきつで寝苦しかったみたいで、1時間毎に起きてました。途中からはバシネットでも寝付かなくなったので、私の上で寝る始末。結局私は殆ど眠れませんでした。

でも、起きて少し泣いても小さい声だったので、隣のお姉さんを起こす事もなく、基本的に静かで誰にも迷惑はかけなかったので良かったかな。降りるときもおばさんに「静かで良い子だったわね!」と言ってもらえたし。

無事成田に着いて、そこから今度は国内線に乗り換えて名古屋まで。
普通は乗り継ぎが有ってもチェックインした荷物は最終目的地まではそのまま預かってもらえますよね!?でも、この航空会社は何故だか、成田でパスポートコントロールをして、荷物を受け取り、ゴロゴロと国内線ターミナルまで行ってそこでまたチェックインをするという面倒なやりかたなんです。リトルマンを抱えてこれは無理だと分かっていたので、航空会社の「エスコートサービス」なるものを利用しました。

これは、飛行機を出てから直ぐに一人スタッフがついてくれて荷物をもってくれたり、チェックインを手伝ってくれたりするサービス。無料です。
このサービスを使ったので、成田では余裕でした!

名古屋からの便もリトルマンはずーっと寝ていたので楽勝。でも、名古屋でもエスコートサービスを頼んでおいたし、しかも、バギーは飛行機の出口まで持ってきてもらう様に頼んでおいたのに、バギーはターンテーブルへ。そしてお手伝いもなし。どいうこと???
あー、スリング持っててよかった。

私は殆ど眠れなかったからすごく疲れたけど、リトルマンはそんなにぐずったりせずにまあまあ良い子だったので良かったかな。眠れなかったお陰で、時差ぼけもそんなにひどく無かったしね。

[2006/04/10 21:40 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
日本へ出発~!
今日の夜の便で日本へ行きます~! Londonから成田で乗り換えて名古屋まで。
夜便なので、多分Little Manは寝てくれると思います。

それにしても、パッキング・・・機内持ち込みがスゴイ荷物になってしまいました

前回5ヶ月の時に里帰りした時は離乳食もまだ始めたばかりだったので1回分だけ用意して、あとはオッパイでよかったのになぁ。
今は一日3回の離乳食とスナック(バナナとか)しかも、2週間くらい前からオッパイが足りないようで粉ミルクも飲むようになったので、粉ミルクもレディーメイドのものを持って、、、着替えにお気に入りのオモチャに。。。あー、考えただけで重いわ~。

そして、Little Manは今特に目が離せない時期なので昼間はパッキングできず、昨日の夜遅くまでやったのでまだ眠いし。
今日も出発までずーっと家に閉じこもっているのも可哀相なので、今から図書館のSing Alongに行ってきます。

飛行機に乗る頃には私はかな~りお疲れだと思うけど、日本が待ってると思って頑張ります~!

日本の皆さん待っててね~!

それでは行って参ります。




[2006/04/04 17:47 ] | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
身体測定・10ヶ月
昨日は1ヶ月ぶりにLittle ManをBaby Clinicへ連れて行って身体測定をしてきました。

いつも行くBaby Clinicは木曜日だけれど、日本に里帰りする前にどうしてもToddler’s Groupのお友達に会いたかったので、今日は初めてもう一つのBaby Clinicに行きました。

9時からと聞いていたので9時過ぎに到着したら、9時半からに変更になったんだって。通りで赤ちゃん連れを全く見かけなかったわけだ。
まあ、一番乗りだから待たなくてすむから良いか。

9時半きっかりに3人のHealth Visitor(保健婦)がやってきて、測定開始。

一番に名前を呼ばれたのだけれど、まだ服を着ていたので、どんどん抜かれていった・・・

ふむふむ、ここは先に服を脱いでおかなければいけないのね。。。やっぱりClinic毎に方針が違うね。でも、みんな服を脱いで待ってるから、回転が速い!

測定結果は・・・

身長・・・77.5cm  2ヶ月前から2.5cm伸びました~!相変わらず成長チャートの一番上のラインにのってます。

体重・・・9.38kg  うっ、1ヶ月前から150gしか増えてない・・・しかも、成長チャートの平均線を下回ってしまいました。
離乳食は何でも沢山食べてるし、最近は朝晩の母乳の際も、足りないので粉ミルクも180cc飲んでるのになぁ。

でも、Health Visitorさんも「今はハイハイが始まって運動量が増えた為だから、心配しなくて良いわよ~」と言ってくれたので、もう少し様子を見よう。

最近のLittle Manはと言うと、、、忙しそうです

ずりばいもかなり早くなってきて、部屋中駈けずり回っています。そして、高バイの姿勢にもよくなって、ジリジリ動いているので、そろそろ高バイも始まるかな。

あと、腹ばいの姿勢/お座りから立ち上がれるようになりました。これも、4日くらい前に始めて立って以来、どんどん上手に早く立てるようになってきています。

つかまり立ちはまだ足元が少しふらつくので、転ばないか心配で目が離せないので、家事が進みません・・・
周りに危ないものさえなければ、転んでも大丈夫なんだろうし、本人も転ぶ事を覚えなければいけないんだろうけど、なかなか目が離せられないでいます。

ホント、最近の成長振りはスゴイ!!
2週間前にはハイハイも出来なかったのに~。毎日何ができるようになるか見ているのが本当に楽しみです!

[2006/04/02 05:03 ] | 成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

