[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3連休/風邪ひきLittle Man
昨日の月曜日はBank Holiday(銀行休日)と言う祝日でした。なので土曜日から3連休。

土曜日は前の日記にも書いたとおり、Little ManのBirthdayでした。

日曜日は義母と叔母が泊まっている義弟の所に行って来ました。
北ロンドンまで車で約1時間ちょっと。Little Manのお昼寝の時間に合わせて行ったのでぐっすり!!!

天気はまあまあ良かったので叔母と一緒に公園までお散歩。
その公園には小動物園もあって、日本鶴が居ました~!生で見るの初めてかも!日本鶴ってあんなに大きいんだね。知らなかった。
最初見た時、イーミューかと思ってしまった・・・

小動物園の裏には、子供用のPlay Areaがあったんだけど、スゴイ混みよう!!!

この日は三連休の中で唯一の晴れの予報だったからだろうなぁ。
Little Manもブランコと滑り台で少し遊びました。でも、次何人も待っていたので本当に少しだけ。

後は家族でのんびり過ごしました。

月曜日は夫君の友人宅へランチにお呼ばれに行って来ました。Kew Gardenの真ん前の素敵なお家です!
私たちも前に1年半Kewに住んでいたので、その時はよく遊びに行ってたけど、引っ越してからはちょっとご無沙汰だったので懐かしかった!

ランチを頂いた後はKew Garden(植物園)内をお散歩。お天気がイマイチだったけど、結構人が入ってました。
2-3年来ない間に、結構変わっていて、子供が遊べる室内&室外のエリアもあって、Little Manがもう少し大きくなったら楽しめそう。
今度は天気のいい日にまた来たいな~。

Little Manは土曜日辺りから少しクシャミをしていたんだけど、月曜日の夕方から鼻水ずるずるです・・・
ちょっと寒かったしなぁ。
多分喉も痛いのか、昨日の夜は何回も泣いて起きて、抱っこしてもしばらく泣きやまずにいました。

今日の昼間の機嫌もいつもよりは悪かったので、辛いんだろうな。
早くよくなりますように。

ちなみに、夫君も風邪を引き始めているので、また家族で風邪ひきさんかも。






[2006/05/31 06:01 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
1歳になりました~!
今日5月27日は、Little Manの1歳のお誕生日でした~
Little Manと初対面した去年のこの日からもう1年かぁ。育児は大変なこともあるけれど、それよりももっともっと沢山の喜びがあるので苦にならないんだよね~。
Little Manも1年で成長したけれど、私達親もかなり成長しています!!

続きを読む
[2006/05/28 04:44 ] | やった~! | コメント(5) | トラックバック(0)
Da Vinci Code
見てきました~!以前に友達から日本語版を借りて読んでいたけど、それほどはまった訳でもなく。でも、話題作だから行ってきました。

よく考えてみたら、産後初の映画館でした。

そして、感想はと言うと、話半分くらいしか見れてません・・・
と言うのも、何とLittle Manと二人で行ってきたんですよ!!!






続きを読む
[2006/05/25 03:16 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
おめでたニュースがいっぱい!
ここ5日間くらいのうちに、たくさんのおめでたニュースがありました~

おめでた其の一: いつもToddler’s Groupで一緒の韓国人ママ2人が第二子を妊娠!この2人は一人目の子供達の月齢も近い事から、いつも仲良しなんだけど、二人目の妊娠も数週間違い!!!
別に合わせた訳ではないみたいだけど。

おめでた其の二:夫君の実家の隣りのお嬢さん、Angharad(アンハラッド)に男の子が誕生しました~
お名前はHuw(ヒュー)君。この家族はコテコテのウェールズ人一家なので、お名前もちゃんとウェールズ語の綴りです。Little Manとは丁度1歳違いになります。

おめでた其の三:夫君方のFamily Friendの息子さんの奥さんが双子を妊娠しているそうです
その夫婦には既に3歳になる男の子と女の子の双子が居るんですよ。なので、双子二組ですって!!!出産の頃には上の双子は4歳くらいになっているけれど、まだまだ大変だろうなぁ・・・

おめでた其の四: これは前から知っていたんだけど、今日招待状が届いたので。
ママ友達のRiaが9月に結婚します!フィアンセのBenとの間には既にTommyが居るんだけど、Tommyが歩けるようになってPage Boyができるようになる頃に結婚式をしたいと言っていたのです。
私達家族まで招待してくれるとは思っていなかったので嬉しいなぁ~!
イギリス人カップルの結婚式には初めて出るので、どんなのか楽しみ!
何着て行こうかな~??振袖とか浴衣を持ってるんだけど、こんなの着たら新婦より目立ちそうだからNGかな。

お友達や知り合いの幸せなニュースを聞くと、こっちまで幸せ気分になれて嬉しい!!
皆、本当にオメデトウ~~!!




[2006/05/24 07:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
妊婦のお友達が遊びに来てくれました。
今日は妊娠25週目のお友達が遊びに来てくれました。
お腹ももう大きくなってきてて、すっかり妊婦ちゃんです。
お腹のBabyちゃんは女の子だそうで、私も今から楽しみ☆

妊娠中のことや出産のことなど色々聞かれたんだけど、まだ1年しか経ってないのに結構忘れてる・・・
そんなもんなのね~。

出産の辛さもこうやって忘れていくから皆2人目、3人目と生めるんだろうな~。

9月初旬に、可愛いBabyちゃんと会えるのを楽しみにしてるよ~。

話し替わってLittle Manの夜寝について。
やっぱりあの10時間連続睡眠は1日限りのTreatでした
まだたまに起きるけど、前よりは随分ましになったかな。この調子で少しずつ長く寝てくれると嬉しいなぁ。

[2006/05/22 06:47 ] | お友達と | コメント(0) | トラックバック(0)
10時間睡眠/Horton Children’s Farm
昨日は、結局朝6時前まで10時間寝ました~!
前日に中途半端なCrying Controlをやったけど、それが効いたのか???ホント謎。

すっかりLittle Manの睡眠問題に振り回されてます・・・

今日もまた夜通しねるかどうかはわかんないなあ。

そして、今日はなかよし会の皆でHorton Children’sFarmに行って来ました!
続きを読む
[2006/05/20 04:01 ] | お友達と | コメント(4) | トラックバック(0)
中途半端
昨日の夜Crying Controlをやってみた。

夜7時スタート。しばらくCotで立って泣かせてはまた抱っこして落ち着かせるってのを2,3回繰り返した。

落ち着かせるだけで、腕の中で眠ってしまう前にCotに移すつもりが、失敗・・・寝てしまった。



続きを読む
[2006/05/19 07:12 ] | う~ん・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
早起きは三文の徳
日本から帰ってきて1週間が経ったけど、この1週間Little Manは超早起き。。。
時差ぼけも手伝ってるとは思うけど、6日も連続で朝4時~5時に起床。普通だったらこの時間に起きてもまた7時くらいまでは寝てくれるんだけどなあ。
こっちが眠くて相手ができないので、私たちのベッドに連れてくるんだけど、狭いベッドの上で立ったり座ったり、親を乗り越えて反対側に行ってみたり、と忙しくしています。

こんなのも30分くらいしかもたないので、居間に連れてきて本格的に遊びに付き合わされるのが夫君。私は6時半頃まで一人でスヤスヤさせてもらってます!!

朝っぱらから散々遊ぶので、9時くらいにはまた眠くなってお昼寝(朝寝)をします。今まではお昼寝は1時間弱だったのに、最近は1時間半~2時間くらい寝ます。おかげで家事が少しはかどります~!

そして、最近ずーっと不調なのが一人寝の問題・・・6ヶ月の頃にCrying Controlをしたのでしばらくの間は12時間連続で寝たり、少なくとも9時間くらいは続けて寝ていたのに、最近は下手したら1時間おきに起きてます・・・

起きると言っても本人は眠いので、手を握ったり背中をトントンするだけで直ぐにまた寝るので小さい頃に比べればラクなんだけど。

赤ちゃんは熟睡の間隔が40分程(大人は90分)らしくって、40分寝たら軽い睡眠になって、Little Manはこの時に目を覚まして私が居ないとまた眠りに戻れないみたいです。特にこの2,3週間が酷いです。

ずーっとこんな調子ではまずいので、昨日少し泣いたままにしてドアの隙間から覗いていたんだけど、案の定直ぐにベッドの柵につかまり立ちで泣いてました。立ってしまうと余計に一人で寝に戻れないよね・・・

今日、ママ友達にこの事を話していたら、「そのまま立ったまま泣かせておいたら良いんじゃない?本当に疲れたら自分で座ってまた寝てくよ」との言葉。そのママの子供もつい最近そうしたら30分くらいで寝たそうな。

6ヶ月前のLittle Manよりは確実に手ごわいと思うんだけど、心を鬼にしてもう一回やるかな~、Crying Control。
[2006/05/16 03:57 ] | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
日本里帰り中の写真達
や~っと日本で撮った写真をPCに取り込んだので、一気にUPします!

IMG_1148_1_1_1.jpg
Little Manの機内食はこんな感じ。ほとんど寝てたから、バナナとパンを食べたくらい。
IMG_1149_2_1_1.jpg
2食目、グリーンのスープ、得体が知れなかった・・・
IMG_1151_3_1_1.jpg
バシネットでネンネ中のLittle Man。もうきつきつで、足を曲げてしか寝れなかったから可哀相。バシネットも次回からは使えないなぁ。
IMG_1156_2_1.jpg
母の友人達と近所にお花見に行きました!
IMG_1163_1_1.jpg

IMG_1179_1_1.jpg
Happy Birthday To Me~♪ついに30歳になってしまいました・・・
IMG_1225_2_1.jpg
弟とLittle Manと3人で山の方にある牧場に。山からの景色は綺麗だった!!名物伊勢茶のお茶畑が広がっています!
IMG_1235_1_1.jpg
こうやって見ると、Little Manはやっぱちびっ子だね。
IMG_1333_1_1.jpg
鯉のぼり~!最近は大きいの上げてるお家少なくなってきたね。
IMG_1375_1_1.jpg
実家の鎧兜です。
IMG_1376_2_1.jpg
これは、UKに持って帰る為に買ったLittle Manの出世兜。左の小さいのは100均で買った和紙の鯉のぼり。
IMG_1383_2_1.jpg
鎧兜被ってみたけど、どう?
IMG_1421_1_1.jpg
広告チラシで作った兜のほうが良かったみたい。

IMG_1351_2_1.jpg
お友達のYukaちゃんのお家に遊びに行きました!近くの公園にこんなレトロなブランコが!これならLittle Manも乗れるね~!
IMG_1364_1_1.jpg
ジャングルジムでつかまり立ちの練習。

IMG_1452_1_1.jpg
Before
IMG_1454_1_1.jpg
After・・・あんまり変わんない??でもすっきりしたよ~!

[2006/05/14 04:59 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
Vision Test/卒乳
私は右目と左目の視力の差がすごく大きくて、悪い方の右目はドンドン視力が悪化しています。今は右目はほとんど使わずに左目だけで生活しているようなものです。

日本で何回か眼科に掛かったけれど、特に治療法はなく、でも急激に視力が低下することも無いのでそのままにしておいても良いし、少しでも視力を回復するために右目だけコンタクトレンズをはめてもいいと言われました。ハードコンタクトをはめたけど、片方だけはめていると余計に異物感があって、数ヶ月でギブアップ・・・

数年後にソフトコンタクトを買って、しばらくつけていたけれど、イギリスで洗面所に流してしまって以来、何もしていません。


続きを読む
[2006/05/12 18:28 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
ただいま~
8日の朝4:45に日本の実家を出発して、やっと昨日の夕方5時半にUKの自宅に到着しました~。約20時間ってとこですかね。

ふ~、疲れた

機内でのLittle Manは90分のお昼寝を2回しただけで、後はずーっとおきてました。。。昼間のフライトだからね、しょうが無いかぁ。
この日のフライトも結構沢山乗客がいて、でも隣は空いていたのでまあまあ良かったかな。通路側の席が良かったのに、バシネット設置できるところは窓側しか空いて無くって、出入りが厄介でした。

起きている間はじーっとしている事はなかったけど、通路に出て行ったりすることも無く(通路側に人が座っていたから出れなかっただけ。。。)思ったよりはいい子にしていてくれたので助かりました。

シートの隙間から後ろのおばさんに愛嬌を振りまいたり、私の膝の腕立ったり座ったり、私の足元に座ってオモチャや絵本で遊んだりして過ごしていました!

帰りもまた航空会社のエスコートサービスを使いました。特にヒースローでは飛行機からパスポートコントロールまで遠かったので助かったし、何と言っても、パスポートコントロールの長い列をジャンプして行けたことが良かったです!
外国人の列はもちろんの事、UK&EUの列もカナリ長かったので。

出てきた時はLittle Manはかなりおネムモードだったから、夫君を見たら泣くかと思ったけど、大丈夫でした!
やっぱり少しは覚えていたようで、帰りの車内で後ろからずーっと夫君を呼んで相手をしてもらっては大喜びでした!

Little Manを連れてのフライトはやっぱり疲れるけど、今回は予想していた以上におりこうさんにしていてくれたので助かりました。でも、次回はもう一人では無理かも・・・

[2006/05/09 23:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いざ、イギリスへ帰国!
あっと言う間に5週間の日本滞在が終わってしまいました。
荷造りも母に手伝ってもらってやっと終わって最後にネットの時間です。

今回は桜も見れたし、友達の結婚式にも出たし、最後におばあちゃんともお別れができたし、Little Manの初節句もしたしと盛りだくさんでした。

この5週間の間にLittle Manはすごく成長していろいろな事が出来る様になったので、早く夫君に見せてあげたいです。5週間も独りぼっちにしてしまった夫君、ごめんね~。次は家族3人で日本に帰ろう!

昨日迷っていたLittle Manの散髪、今朝行ってきました!前回ほどツンツンにはせずに、そろえる程度にしました。やっぱりさっぱりしたわ~。また散髪前と後の写真アップしますね!

さあて、明日は4時半出発なので、そろそろ寝ないと。

またイギリスに戻ったら写真をアップします!

P.S. ここ数日コメントへ返信をしようとしても、「送信」ボタンが押せずに返信ができませんでした・・・コメントを下さったみなさん、有り難うございます!
[2006/05/07 23:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初節句
昨日はこどもの日で、Little Manの初節句でした。

本来なら既にUKに帰国している予定だったので、簡単に持って帰れる様に和布でできたすごく小さい兜とこいのぼりを買っていたのですが、我が家にも兄と弟用の大きな鎧兜があるので、全部並べました!

この鎧兜の兜はLittle Manでもかぶれそうだったので嫌がってるのにかぶせる鬼母・・・最近は帽子もかぶるのが嫌みたいで、困ってます。。。
もちろん、新聞紙でも兜を作ってかぶせたけど、即くちゃくちゃポイされました(涙)

じいじ、ばあば、曾おじいちゃん達と一緒に写真を撮りました。Little Manはお菓子のついてるあの小さい鯉のぼりをガジガジかじっていたんだけど、一輪の花を横にくわえてるようで可愛かった~!

定番のちまきと柏餅も買ったけど、これは大人だけのお楽しみでした。Little Manはベビー煎餅のおやつ。

イギリスに住んでいると、なかなかこう言った日本の伝統文化をきちんとしてあげられないけれど、今回は初節句の時期に日本に居られてよかった!


最近のLittle Manは、、、

髪の毛が伸びてきて、クルクルになってきてます。可愛いからこのままにしておこうかと思っていたけれど、最近はちょっと収集がつかなくなってるからなア。明日7日は近所の美容院が子供のカットデーで800円で切ってくれるから、今悩んでます。
今の髪型を夫君にも見せてあげたかったけど、写真で我慢してもらおうかな。だって、イギリスじゃあ800円でプロに切ってもらえないからね~。

あと、89歳の曾おじいちゃんが大好きで、おじいちゃんを見るとすごく嬉しい顔をして近づいて行きます!しかも、「おじいちゃんはどこ?」と聞くとおじいちゃんの方を見るし、居なければいつも座っている椅子の方を見ます!
でも、「マミーはどこ?」と聞いても全く私の方は向かないんですよ・・・何で~???
[2006/05/06 19:47 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
あんぱんマンショー
日本は今ゴールデンウィークのまっただ中です!
万年休みの私たち親子には関係ないのですが・・・

先日あんまり暇だったので近くのショッピングモールにLittle Manと行ってきました。
たまたま3時からあんぱんマンショーがあるとアナウンスで聞いたので見に行く事にしました。

開演5分前に行ったけど既に人の山。やっぱあんまんマンはすごい人気なんだね~。

後ろの方だったから見えないかと思ってはりきって肩車をする母。

でも、最初の5分ってお姉さんの下らないトークなんだよね。

「大きな声であんぱんマンを呼ぶ練習」をさんざんしているときにさすがに私も疲れてきたので、肩車一時中断。

その隙に、後ろに立っていたお姉さんがLittle Manに笑いかけてくれたようで、Little Manはお姉さんに釘付け状態。

ショーが始まって、ばいきんマンが出てきたので再び肩車をしたけど、Little Manはまだ後ろのお姉さんから目を離さず、あんぱんマンが出てきてがんばってダンスしてるのに無視・・・

さすがに私も疲れてきたし、後ろのお姉さんもLittle Manに付き合ってるとあんぱんマンショーが見れないので(やっぱ見たいから来てたんだよね・・・?)退散することにしました。

1歳前にしてこんなに女好きだなんて、大きくなったらどんなになるんだろう~。

[2006/05/03 21:15 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

