[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夫君、初子守!
土曜日は、夫君にLittle Manを預けてFirst Aidコースを受けてきました。
朝8:30に家を出て約7時間の子守だったけど、こんなに長い時間夫君が一人でLittle Manの面倒を見るのは初めて!

Little Manのランチはお弁当を用意して渡したので大丈夫だったけど、心配だったのがお昼寝。
と言うのも、ここ何ヶ月かは寝るときはMummyじゃないとダメって感じで、夫君が寝かしつけようとしたら泣いていたの。

まあ、Buggyか車でだったらコテッと寝るから眠そうになったら散歩でも行くように言ったんだけど、何と午前中に家で昼寝をしたらしい!
何でも、眠そうになったからLittle Manの部屋の布団に二人で寝転がってたらいつの間にか寝てたんだって。これはビックリ!!!

ほ~、これからは夫君も寝かしつけできるじゃ~ん!!しめしめ。

私が居ない7時間、夫君とLittle Manはとても楽しく過ごしたらしく、全く私が心配する事はなかったみたい。ランチの後は近くの小学校のフェアーみたいのに行って楽しんだそう。

First Aidコースは今週の土曜日もあるので、夫君はLittle Manと二人で過ごすのを楽しみにしているみたい。良かった!

このFirstAidコースはBritish Red Crossのもので、有料なんだけど結構為になった。日本では中学校の時と自動車学校で1時間ずつ位やったことあるけど今回のはもっと本格的な2日のコース。かなり詳しくやってくれるし、3年間有効のCertificateもくれるらしい。

本当に事故に直面した時に、冷静にFirst Aidを施せられるかというと、まだ自信ははいけれど、やっぱり知識があるか無いかでは大きな違いだと思う。やっぱり、親として持っているべき知識だと思うのでこのコース受けて良かったと思う。

[2006/06/26 21:50 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
よく歩いたなあ
昨日はロンドンに行ってお友達のNちゃん&E君親子とHyde Parkのプレイエリアで遊んできました。
Little Manのロンドン行きは4度目かな?

行きの電車とバスでは熟睡だったので楽ちん!


続きを読む
[2006/06/23 21:22 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
MMR/歯が出る出る!
今日は1回目のMMR(麻疹、おたふく風邪、風疹)の予防接種に行って来ました。

何年か前に「MMRを摂取するとAutism(自閉症)になる可能性がある」という衝撃的なニュースがかなり話題になった。
政府の医療機関はMMRと自閉症の関係は証明されていないのでMMRは安全だといっている。
案の定このニュースの後はMMRを摂取する子供の数が激減したが、最近はまた増えてきているそう。

このMMRは12ヶ月~13ヶ月に1回目を打つんだけど、私たちもどうするか少し迷ってネットで調べてみたり、周りの人や保健婦に聞いてみたけど、摂取しても大丈夫という意見がほとんどだった。
どうしても心配ならシングル打ち(有料)と言う手もある。

そんな中、先週のニュースで麻疹が流行っているというのを聞いて、やっぱりMMRを受ける事を決めた。
これだけ情報が氾濫している中、子供にとって何が本当にいいのかというのを見極めるのは本当に難しい。私たちは素人だし、やっぱり医療機関の人が大丈夫と言っているのでその言葉を信じたい。

Little Manは注射でワーンと泣いたけれど、15秒ほどで泣き止んで、その後は普通にご機嫌にしていた。

生ワクチンだから3週間くらいは湿疹や熱がでるかもしれないらしい。予防接種とは言え3種類ものウィルスがいっぺんに入って、小さな体でそれと戦っているかと思うとちょっと可哀相だな。




11ヶ月の頃から凄いヨダレと歯軋りをしていたLittle Man。歯が生えるんだろうな~と思っていてもなかなか顔をださなかったけど、ヨダレと歯軋りが止まったお誕生日の日にやっと9本目が顔を出しました。

その後、ポコポコ出るわ出るわ!
10本目、11本目と連続で顔を出し、更に12本目、13本目と14本目ももう直ぐ出そう!
こんな勢いで歯が生えるなんて人生でこの時期しかないんだろうな~。





[2006/06/20 04:01 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
Football三昧の日曜日
今週末もホント蒸し暑かった・・・
日本だったら扇風機とかエアコンとかで何とか涼しくできるけど、イギリスは一般家庭ではエアコンなんて無いのでここまで暑いとキツイ。
我が家に一台だけある小さな扇風機をフル活用しました。

土曜日は夫君の元同僚のお誕生パーティにお呼ばれでBromley方面へ。家からは車で40分くらいなんだけど、日差しがジリジリあつくて、右手だけ日焼け・・・

ガーデンパーティだったけど、日陰が少なくてここでも暑い。Little Manもガーデン中を歩き回ったら汗だく
最後の方は眠いのもあったけど、多分暑くてご機嫌ナナメになったので退散~。

今日日曜日は父の日なので、3人でランチに出かけました。でも、14時からのワールドカップ日本×クロアチア戦を見たかったので超急いで帰宅。

結果は0-0の引き分け。まあ、負けなかったのはいいけど、決勝トーナメントに上がるには次のブラジル戦に勝つのが必須となってくるから、ちょっと無理っぽい??でも、決勝進出決定のブラジルが1軍を休ませるかもしれないから、2軍となら少しは可能性はあるかな~。

その後直ぐにオーストラリア×ブラジル戦も見て、更に夜の韓国×フランス戦まで見ちゃった。今日の3試合全部見たなんてスゴイ!!そこまでFootballにはまってるわけでもないんだけど、午後ずーっと家にいたらワールドカップくらいしか見る番組無かったしね。

フランス戦を見てたら、Big Brother7を見逃しちゃった。いつもはBig Brother見ないんだけど、今回ちょっとはまり気味。でも人に「Big Brotherにはまってる」って言うのが恥ずかしいのって私だけかな・・・?


[2006/06/19 06:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
花粉症
1週間くらい前から花粉症になってしまいました。日本では花粉症になった事がないんだけど、イギリスに来てから毎年なります・・・何の花粉なんだろう・・・

花粉症と言っても、朝一番にくしゃみが連続で出るのと、目が痒いだけなので、そんなに酷くはないんだろうけど。
この目が痒いのが嫌だね~。目薬さしても効いてるんだかどうだか。
そして変なのが、外にいるときは目が痒くないんだけど、家に帰ってきてから夜寝るまでが一番痒い。家の中のプラントが犯人か???

幸いLittle Manは花粉症はないようでよかった。




今日は隔週恒例のなかよし会の集まりに行って来ました。
お天気が良いのでピクニック!今回の公園は遊具とかは無くて芝生だけなんだけど、とにかく広い!!!
人はちょこちょこ居たけど、皆犬の散歩をしてる人たち。
遊具が無いからか、私たちみたいにピクニックしてる人は居なかったなあ。

Little Manと3日しか誕生日が違わない女の子が今日から仲間に加わりました!やった~!月齢が近いと話が合うし、もう少し大きくなったら子供達も一緒に遊べるのでよかった!

[2006/06/17 05:45 ] | う~ん・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
Teddy Bear Picnic
ちょっと日記の更新さぼり気味です・・・
連日の蒸し暑さで疲れたのか、さっさと寝てしまっているので。

日曜日は地元のNCT(National Children’s Trust)主催のTeddy Bear Picnicに家族で行って来ました。毎年やっているそうで、今回は14回目だそうです。

Teddy Bear Picnicという名前の通り、皆自慢のTeddy Bearを持ってきて、「名前コンテスト」と「衣装コンテスト」があったんだけど、私たちはランチのことで頭がいっぱいで、Teddyを持ってくのを忘れてしまいました・・・


続きを読む
[2006/06/13 21:53 ] | お出かけ | コメント(7) | トラックバック(0)
あっちっち
ここ1週間快晴が続いてて、気持ちいいんだけど、あっちっちなんだよな~
今日は30度くらいまで上がったらしい。

今週はSureStartのイベントが図書館でずーっとあったので、今朝はCaterpiller Musicとか言うのに行ってきた。いつもと違う催しなので、ちょっと楽しみにして行ったのに、「娘さんが急病でキャンセル」だそう。ちぇっ
そして、代わりにいつもの「Story Time」だった。な~んだ。

このイベントの後に、LillianとSusanne親子と一緒に公園でピクニック。風がすこしあったので木陰に座ると超気持ちよかった~!

それにしても、街の真ん中の普通の芝生の公園なんだけど、天気が良いと増えるのが「ビキニ姿で日光浴の人」。
そこだけ見るとビーチに来ているかのような格好なのよ。

こんな光景ももう慣れたけど、日本じゃいないよね。公園でビキニ。

ピクニックの後は、その公園内にあるPlay Areaに行ったけど、Little Manお気に入りの滑り台もあっちっちで遊べたもんじゃなかったわ。
10分くらいブランコに乗っただけで退散~。

IMG_1649_1_1.jpg
今日のLittle Manのショットです。Mummyのヘアバンドつけてました!





[2006/06/10 06:28 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
世間はWorld Cup一色!
ですね~。
日本でも盛り上がってるだろうけど、ここイギリスでもかなりですよ!

1ヶ月以上前から、窓からEnglandの旗を出して走ってる車がかなり増えました。これ、車専用の吸盤つきの小さな旗なんです。
車だけでなく、もちろん家の窓からも大きな旗を出してます。

そして、街では至るところでEnglandグッズが売ってます。

Tシャツ、帽子、旗、靴下等、全てEnglandの旗のマーク。そして、赤ちゃん用のバギーやパラソルまで売ってます。
149642042_93.jpg



そして、先週末の新聞(The Guardian)にはWorld Cup 2006 Guideが入っていました。

それぞれの出場国の説明や優勝オッズなどが国ごとにあるのですが、その中で「この国を靴に例えると・・・」というコーナーが面白かったです。一部紹介します。

ドイツ:Hush Puppieの靴
堅実で信頼性があり強靭なチーム。あまりドキドキ感は無いが、常に世界のビッグステージで活躍している事は否めない。この夏ホームで快適だろう。

イングランド:Vivienne Westwoodのプラットフォーム(超厚底)靴
どんな平凡な人でもこの途方も無く高いヒールを履けば巨人に見える。傲慢でグラマーな雰囲気を放出してるけど、ナオミ キャンベルに言わせれば、人の鼻面でこける事もあるので注意を!

ポルトガル:Floral Wellies(花柄の長靴)
2年前は超人気ファッションだったけど、今思えば「あれはナンだったの??」

ブラジル:Nike Air Jordan
世界一有名。でも下準備は格下の人たちによってなされているように見える。世界一か、手のつけられなくなった誇大広告か?

日本:ボーリングシューズ
見た目よりも基礎をしっかりする事に重点を置いた当たり障りの無い安全第一シューズ。滑る事は無いかもしれないが、晴れの場ではあまり見かけない。

こんな感じでした。日本はまだまだ敵には見られてないようですね・・・

ちなみに、英国人の夫君はアンチ・イングランドなのです。十代をウェールズで過ごしたからかな。代わりに日本を応援してくれてます!

[2006/06/08 18:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
昼寝の時間/最近のLittle Man
今、長々とBlogを書いていて、あともう少しってところで“サーバーが見つかりません”とな。。。

折角書いたのも全部消えた・・・

では、気を取り直してもう一度。

Little Manは最近昼間は結構長い時間起きていられるようになった。なので、今までは午前1回(1時間弱)、午後1回(1時間弱)と一日2回お昼寝をしていたけれど、その時間がどんどんずれて、午後のお昼寝が16時から17時ってこともしばしば。
そうすると必然的に夜寝る時間もどんどんずれてくる訳で、、、

なので、「長いお昼寝1回にしよう作戦」を始めました。
午前中に外出したりPlay Groupに連れてったりしてなるべく10時とか11時には寝かせないようにするっていう作戦。


続きを読む
[2006/06/06 21:29 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
快晴の週末♪
今週末は見事な快晴でした~!雲ひとつ無い空に、気温も25度くらいまで上がってとても気持ちよかった

土曜日は家でランチを済ませてから、1歳の写真撮影の為にスタジオへ
これは、20ポンド(約4000円で)生後4ヶ月、8ヶ月、1歳と3回写真撮影をしてもらって、一枚ずつもらえるというコース。
もちろん、3,4ポーズずつ撮るので、欲しければもっと買えます。って言うか、もっと買わすのが彼らの目的!

前回8ヶ月の時は、撮影時に機嫌が悪くって、日と時間を変えて3回挑戦したけど、結局大していい写真は撮れなかった。
今回予約時にLittle Manの名前を言っただけで「ああ、覚えてるよ。今回はお気に入りのオモチャを持ってきて」と言われるほど、前回は大変だったのです。

今回はオモチャも持ってったけど、お昼寝も終わってランチも食べてからだったので機嫌も良くって、いい写真が撮れました~!!一枚だけ選ぶの大変そう・・・

その後は、前日に行った公園にまた行ってきました。メインはもちろん砂場。
IMG_1602_1_1.jpg
写真撮影用に甚平を着て行ったので、一日甚平姿でした~。この帽子甚平に合わないよね・・・

Little Manはお腹が空いたからか、10分ほど遊んだらグズグズ開始。Daddyはもっと遊びたかったみたいだけど、芝生でおやつの時間
今日のおやつはLittle Manの大好きなフルーツでした。初めてのスイカも気に入ってすごい勢いで食べてました~。

IMG_1617_2_1.jpg
おやつの後は大満足でこのポーズ!



日曜日も引き続き見事な快晴

アパートの敷地内の芝生でLittle Manのランチをしてから、Pubへ行って来ました。

Little Manは午前中のお昼寝をしなかった(させなかった)ので、計画通り、車に乗ったら即寝

Pubではバギーに乗せたまま2時間も寝てくれました~!IMG_1626_2_1.jpg


お陰で久々にゆ~っくりランチを楽しむことが出来ました!
IMG_1620_3_1.jpg
夫君はビールに私はレモネードで乾杯

IMG_1628_1_1.jpg
私は手前のローストビーフで、夫君は奥のラムシャンク&マスタードマッシュを食べました。

天気が良いので外の席で食べたんだけど、やっぱり外で食べると美味しいよね~。Little Manも寝ていたからゆっくり食べれたし、満足満足!!

これからいい季節!水不足が深刻だけど、天気がいい日が続くと嬉しいな。







[2006/06/05 06:55 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めての砂遊び!
今日は快晴&ポッカポかのお天気でした~!やっと夏到来かな??

今日はなかよし会の皆でCheam Parkに行って来ました。
この公園は遊具のあるPlay Areaも広いし、芝生もかなり広い大きな公園です。
そこまでは、他の公園とそんなに変わんないんだけど、この公園のいいところは何と行っても砂場が広くて綺麗なところ。
去年の夏に何回か来たけれど、その時はLittle Manは本当にLittleなベイビーちゃんだったのでピクニックだけ。

今日はお天気もいいことだし、朝から張り切って砂場セットまで買いに行って公園へGO~!

IMG_1593_2_1.jpg
どうですか!このビーチのようなサラサラの砂!!

IMG_1592_3_1.jpg
朝10時半くらいだったので空き空きでしたよ~!午後には大混雑してたけど・・・

IMG_1590_4_1.jpg
お砂場セットで遊ぶLittle Man!ちょっと見てないと直ぐに砂を口に入れてました・・・

遊具でも遊んだけれど、やっぱり砂場が楽しかったみたい。また天気がいい日にちょくちょく連れてきてあげよう!










[2006/06/03 03:58 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

