[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プチホリデー
明日の土曜日から2泊3日でちょっくらスコットランドのGlasgowまで行ってきます~

夫君のお友達夫婦のお宅にお邪魔します。Little Manよりちょうど1歳大きいAlexander君とLittle Manは初対面。仲良く遊べたらいいなあ。

飛行機で行くんだけど、明日の朝6:55の便。1時間前に着くように出てとか考えると4:45くらいに出発だって・・・
まだ荷造りもしてないし、今日は寝不足だな~。

週末はイギリス全土で雨模様。グラスゴーは北のほうだから、21度くらいだって。長袖も半そでも居るから荷物が増える・・・

さあて、今からパッキング頑張ります~。

帰ってきたらGlasgow日記UPしますね。
皆さんも良い週末を。

[2006/07/29 05:56 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
秋に里帰り♪
ふー、イギリスは毎日蒸し暑い日が続いています。夜はまだいいけど、やっぱり昼間は辛いな。最近はエアコンがあるHanaちゃん宅にしょっちゅう遊びに行っています!

イギリスに来て5年、確実に毎年夏が暑くなってきている。どんどんこの調子でイギリスも暑くなっていくんだなぁ・・・

この春にも日本に里帰りしたばっかりなんだけど、また秋に行く事にしました~
理由はずばり、Little Manが2歳になると大人の75%くらいの航空料金が掛かってくるから、今安いうち(大人の10%くらい)にできるだけ帰りたいから。

今回は10月半ばから5週間強!今までで最長滞在ですぞ!
夫君は2週間しかお休みがとれないので、最後の2週間合流します。

そして、今回お初なのが、Emirates(エミレーツ航空)!
新ルートのオファーでとってもお得な値段だったことと、家からそんなに遠くないガトウィック空港発着ってのに惹かれてね。ちなみに、ロンドンガトウィック-ドバイ-中部国際空港で行きます。
日本ではそんなに知られていないけど、エミレーツは結構評判が良いらしい。
飛行時間は長くなるけれど、一回くらい試しに乗っても良いかなあと思って。

も一つ今回お初なのが、3家族合同帰省。
他2家族はいつも一緒に遊んでいるHanaちゃん親子と、3歳の双子娘ちゃん家族。
皆、ママと子供達は長く日本に滞在したいけど、旦那様達は2週間くらいしか休めないし、かと言ってママだけで子供を連れて飛行機に乗るのも大変だなぁってのがあって、一緒に帰ったらどうだい?という話がトントン拍子に進んだわけです。
子供の数も多いけど、大人の数が多いほど助け合ってラクに行けるかなあ。

今回の里帰りはLittle Manが歩けるようになっているから、行動範囲が広がるかな。いろいろな所に連れて行ってあげたいなあ。

[2006/07/27 03:58 ] | やった~! | コメント(6) | トラックバック(0)
プール遊び
相変わらず暑い日が続いています~。明日は少し雨が降るかもしれないので、それで少しは涼しくなるかな。

今日はお友達のHanaちゃんのお家に遊びに行きました。少し前にお友達になったAranちゃんも一緒!

ランチ用に皆一品ずつ持ち寄ったけど、Hanaちゃんママは冷麦を用意してくれました!暑い日は冷麦や素麺に限る!!!美味しかった~

ランチの後は私が今週初めに£2.99(約600円)買ったパドリングプールで子供達はチャプチャプ
これくらいのサイズが今のLittle Man達には丁度いい!来年は多分もっと大きいのに買い換えるから、今年は安いのでOK~

IMG_1776_1_1.jpg


一日しっかり遊んで暑かったけど楽しかった!

[2006/07/22 02:33 ] | お友達と | コメント(2) | トラックバック(0)
眼科検診
イギリスは猛暑が続いています 昨日は37度くらいまでいったそう。日本だったら何処に行ってもエアコンかせめて扇風機があるけど、こっちはそうはいかないので、やっぱり辛い。
特に晴天の日は外が暑すぎて思い切り遊べないよ~。あぢ~

金曜日に初めての10歩をして依頼、毎日確実に上達しているLittle Man。いつの間にか曲がったりもできるようになっていた 子供の成長はホント凄い!!

昨日は眼科検診に行って来ました。
続きを読む
[2006/07/21 03:42 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
初めの10歩!
それは金曜日の朝の事。

食卓のイスにつかまり立ちしていたLittle Manがひょいっと手を離してソファーの方へテクテクテクっと10歩ほど歩きました~ わーい、おめでとう~!!

数週間前から一歩や二歩は倒れこむように歩いていて、「これって初めの一歩か~?」と思っていたけど、イマイチ記念の日って言うのが分からなかったんだけど、今回の10歩は確実に最長記録!

その後も自分でコツが掴めたのか、できることがと分かったのか、もう一度10歩ほど歩いた。
でも、まだ家具につかまったり、誰かの手を少し持って歩いた方が安心して長く歩けるからか、一人ではそんなに歩こうとしないけど、最近特に外で歩き回るのがお気に入りのよう。つないでいる私の手を引っ張って自分の行きたい方に行こうとする。(特に階段とか段差が好き見たい・・・)

私の手を離して一人で歩けるようになるのももう少し!早くヨチヨチ歩く姿が見たいな~。この顔の横に両手を上げてバランスを取って歩く赤ちゃん歩きって最高に可愛いね~。どれくらいこの歩き方するんだろう??

[2006/07/17 04:24 ] | 成長 | コメント(9) | トラックバック(0)
Vineyard
昨日はお友達のHanaちゃんと一緒にDorkingにあるDenbies Wine Estateに行って来ました。

ここはイギリスでも大き目のVineyardで結構沢山のワインを造っています。
そうなんです、私も初めて知った時はビックリしたんだけど、イギリスでもワインを作ってるんですよ

ここはワインテイスティングもできるし、敷地内の丘の上までガイド付きのコースもあります。お土産屋さんやレストランも充実していて平日でも結構人が入っていました。(お年寄りが多かったけど・・・)

私たちは昼前について、敷地内の芝生でピクニック。そのあと丘までのガイド付き車両に乗り込みました!!

Little ManとHanaちゃんはまだ小さいから特に喜ぶ事も無かったけれど、ここは景色が綺麗でママたちのほうが楽しんだかな。

IMG_1752_1_1.jpg
奥に見えるのはBox Hillという丘。あたり一面ブドウの木です!

天気も良くってすごく気持ちよかった!ブドウが成る秋にまた来たいな。

[2006/07/13 21:50 ] | お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)
もう夏終わり?/週末
ここ3日くらい結構涼しい日が続いています。扇風機一台の我が家にしてみたら涼しくて過ごしやすいんだけど、なんかこのまま夏が終わっていくような気がする・・・まだ7月なのにね。

私達夫婦は日本の夏が超苦手なので、夏は絶対イギリスで過ごすと決めている。確かに日本の夏はお祭りとか花火とか楽しい事が沢山あるけれど、やっぱりあの息苦しい暑さは苦手だなあ。あと、ちょっと外に出たら蚊にくわれるし。(←あっ、「蚊にくわれる」て方言かな???)



土曜日は家のViewingに行って来ました。見たのは4件。
そう、そろそろフラットを卒業して、小さくてもいいから庭付きの家に引っ越したいなあと思って。私はガーデニングはあんまり興味がないんだけど、やっぱり子供が居ると庭があったほうが良いし。

今回は隣町で、まあまあいい学校の近くを見てきた。一つは完璧に増改築してあって、とても私の好みだった。値段もギリギリ予算内だったので、Fall in Loveしそうだったけど、バス通りで不良学生達が集まりそうなエリアだったので×。残念。まあ、気長に探すかな。

次の家を買うためには、今住んでるFlatを売らなきゃいけなくて、今ちょこちょこと不動産屋に査定してもらって、いくらで出すか決めるところ。今年に入ってからずーっと家の値段が上がっているらしく、3年前に買った時よりも少しは高く値をつけても売れそう。
中古物件が前よりも高く売れるなんて、日本じゃありえないだろうけどイギリスではありあり。
今のFlatを高く売る=次の家の値段も3年前よりは上がってるってことなので、良いのか悪いのか・・・?て感じだけど。

イギリスで3大ストレスの一つという家の売買。詳しくはまた今度説明しますね。



日曜日は妊婦のお友達Wちゃんとご主人と一緒にパブランチをしました。Wちゃんは妊娠9ヶ月!お腹も大きくなってきてた!
生まれてくる赤ちゃんは女の子だって。Little Manの妹みたいに仲良くしたいな~。

それにしても、出産の前後の事とか、生後間もない時のことを思い出そうとしているんだけど、毎日どうやって過ごしていたかなんて全然覚えてなかった・・・最初は色々大変だったはずだけど、そんな苦労も1年したら忘れるのね~。

生後半年くらいまでつけていた日記を読み返そう!

[2006/07/10 03:32 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
初プール!
今日もほんとに暑かったよ。もうこれだけ暑いと外に出るのも嫌になる。でも、Little Manは家で退屈するから午後から頑張って公園&街をブラブラ。

公園も炎天下だから遊具が熱くなってて、大好きな滑り台でも遊べなくって、ブランコに10分くらい乗っただけで退散・・・

ちょっと街をブラブラしていたら、お友達のSusanneから「パドリングプール(子供用プール)を出したから遊びにおいで~」のコールが!!Little Manはそろそろ眠くなるかも?と思ったけど、こんな日は水遊びをさせてあげたいからお邪魔することに。

パドリングプールと聞いていたから直系1メーターくらいの小さいのかと思ってたのに、でかかった!!!Little Manサイズのちびっ子が5,6人は入れるな。

水はバケツに3杯くらいしか入ってなかったけど、Little Man達にはそれで充分!Lillianと一緒にパチャパチャしました!

IMG_1718_1_1.jpg
後ろの人はLillianのダディです。
Little ManとLillianはお誕生日が1日違いなんだけど、この体格の差!!Little Manの方が1歳くらい大きいように見えるね。

10分くらいプールで遊んだらLittle Manやっぱり眠くなってきてグズグズ・・・服に着替えてBuggyに乗せたらあっという間に寝てしまった。

せっかく誘ってもらったのに少ししか遊べなくって残念。このプールに空気を入れるだけでも結構時間がかかって大変だったらしい。片付けるのも大変だろうなぁ。

まだ数日暑い日が続くみたいだから、家も小さいプール買ってあげようかな~。その前に、アパートの共同庭でプール遊びしても良いか確認しないと。


[2006/07/03 07:07 ] | お友達と | コメント(4) | トラックバック(0)
夫君の子守2回目
久々のBlog更新となってしまった・・・
大体ネットをするのはLittle Manが寝てからなんだけど、この1週間はCrying Controlをしていて、寝るのに時間が掛かったのと、最近はまっているBig Brotherをテレビで見てるから。
いや~、Big Brotherってホントくだらない番組なんだけど、一回見るとついつい毎日見てしまう。

今日はFirst Aidコース2回目だったので、また朝から3時頃まで夫君がLittle Manの面倒を見ました。
今回も全くぐずったりすることも無く、二人ともHappyに過ごして、ランチの後に2時間のお昼寝して完璧!Crying Controlの成果も出てきて、今日は15分泣いただけで寝たし!

First Aidコースはこの2回目で終了。今日は3年間有効のCertificateを貰って帰ってきました。Certificateなんて貰うのひっさびさだったので、ちょっと嬉しかった!
コースはもちろん英語なんだけど、やっぱり専門用語が出てくるので話の前後で何となく意味は分かるものの、日本語でずばり何?ってのが少し気になったので今日は電子辞書持参。
Epilepsy---てんかん
Convulsions---ひきつけ
Anaphylaxis---過敏症 
果たしてこれらの単語を覚えていられるかは・・・?無理。

折角First Aidの知識を教えてもらったので、忘れないようにしなきゃ~。夫君を使ってChest Compression練習するかな~!!




最近のLittle Manは私の手を持って歩く足も随分しっかりしてきました。倒れこむように2,3歩歩きます。一人で歩くようになるのももう直ぐかな~。

あと、一人で宇宙語を喋る量が増えてきました。本を見て何か言っているけど、何だかさっぱり分かりませぬ。
時々「Yes」て言う事があるんだけど、ずばりのタイミングで出ることもあるから面白い!

そして、また髪が伸びてきてくせッ毛が目立ってきました。
IMG_1706_1_1.jpg

IMG_1713_1_1.jpg
これは汗をかいて濡れていたので特別に凄かった!林家三平みたいだよね(汗)


[2006/07/02 04:32 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

