[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3連休日記
3連休の日記を3日分まとめてUPしました~!

 3連休初日

 3連休二日目

 3連休最終日


[2006/08/29 07:40 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連休最終日
2日連続で一日出かけたので、今日はゆっくり。
でも、ワンパク1歳児は家でじーっとしていないので、午前中に公園へ。

今日はGrove Parkに行こうと思って車で行く途中、「Environmental Fair」の看板がやたら目に付く。
そう言えば、土曜日にママ友達がこのFairの事を話していたのを思い出して、しかもGrove Parkから近かったので行ってみる事に。

突然の予定変更でカメラ持ってなかったので写真なしです・・・


続きを読む
[2006/08/29 07:31 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
3連休二日目
翌日日曜日は朝から快晴。このまま天気が持つか分からないけど、またまた朝からお弁当を作ってビーチへGO~
特に予定はしていなかったんだけど、金曜日になかよし会のメンバーからChichesterのビーチは砂浜だし空いているという情報をGETしたので急に行きたくなった。もう肌寒いから海には入れないけど、Little Manに海を見せてあげたかったんだ~。


続きを読む
[2006/08/29 07:06 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
3連休初日
今日8月28日はBank Holidayという祝日だったので、久々の3連休でした。そして今からクリスマスまで祝日は無し・・・ 日本は秋は祝日だらけだと言うのにね・・・

この3連休は土曜日の夜以外は友達とも約束は入ってなくって、家族でのんびり・・・と思っていたけど、結局家族でお出かけをしたので結構盛りだくさんな連休になりました。


続きを読む
[2006/08/29 06:07 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨天の遊び場
最近お天気がイマイチ。7月は猛暑で水不足だったので恵みの雨ではあるけれど、雨降りの日は遊ぶところが限られてくる。

今は夏休みだからToddler’s Groupもやってないし、お友達と家で遊ぶのも飽きてくるし。ってことで、今日はHanaちゃん親子と一緒にIndoor Activity Centreへ行って来ました。

ここに来るのは3回目だけど、今日はとにかく混んでた
やっぱり雨の日は皆行くところがないのよね。
夏休みだから小学生くらいの子も沢山居て、ちょっと危ないかな。

Little Manはここが大好きなようで、とにかく赤ちゃんエリアでは物足らず、大きい子達が遊んでいるところへ行きたがる。やっぱり一人では危ないので私も一緒について回るはめに・・・

IMG_1867_1_1.jpg
前回はこの階段を登って網をくぐって滑り台で降りてくるっていうのを延々繰り返したけど、今回はこの階段を途中まで登って降りてくるっていうのが楽しかったみたい。2階に行ったのは2回だけだったのでよかった。ふ~

IMG_1874_2_1.jpg
マミーが居なくたって何処でも行っちゃうよ~!

Little Manは楽しかったみたいだけど、こっちはずっとヒヤヒヤしっぱなし・・・だって、Little Manが階段を登ったり降りたりしてるところに上から大きい子供達がすごい勢いで降りてくるし。Little Manもまだ「ちょっとよける」っていう考えが無いし。

まだ足元が少しふらつくLittle Manは人が近くにいるとその人の服やズボンをつかむ傾向があって、今日も通りすがりのお兄ちゃんのズボンにすがりついて引っ張られる事数回。そりゃあ、その子だって知らない子にしがみ付かれても困るよね・・・

明日は天気が良さそうなので、ロンドンまで出かけようかな~。





[2006/08/23 22:10 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
週末
Little Manの手足口病はすっかり治って、またいつものLittle Manに戻りました!
幸い症状がかなりマイナーだったようで口もそんなに痛くならなかったから良かった!でも、ちょっと機嫌は悪かったかな・・・
土曜日から大好きなブロッコリーもまた食べられるようになってしました!

土曜日は夫君が自宅で勉強をしなくてはいけなかったので、いつもの平日のように私とLittle Manと二人で公園に行ったり、買い物に行ったりして過ごしました。ちょっとつまんないね~。ブー

日曜日は朝からお掃除。Little Manもお手伝いのつもりが、超お邪魔虫・・・
IMG_1857_1_1.jpg

IMG_1859_2_1.jpg
掃除機のコードを体に絡めてみました~!!

午後のお昼寝の後に夫君の友達の婚約BBQパーティへGO~
お友達宅は家から40分位の所にある小さな町。ドライブ気持ちよかった~!
参加者は大体子供無しのカップルが多かったけど、彼の甥っ子(20ヶ月)家族が来ていたので、二人のちびっ子BOYSは大人の間をボールを追っかけて行ったり来たり。
まだ二人では一緒に遊べない年齢なので、それぞれが好き好きに遊んでるって感じ。

彼がインテリアデザイン関係の仕事なので、お家もお庭もスタイリッシュで素敵だったけど、庭はチャイルドフレンドリーでは無かった・・・
あのグラスゴーの公園にやたらあったウッドチップが敷き詰められてて、Little Manには歩きにくいしすぐ口に入れるし。・・・
お庭の向こうはだだっ広い野原なのは良いけど、庭と野原の境が段差になっていてしかも、ロープが張ってあるだけ。なので、ホント目が離せなかった・・・でも、子供は好きなのよね~こう言う危険なところが・・・

でも皆結構子供の面倒を見てくれたので、食いっぱぐれる事は無かったのでよかった~!

一応Little Manが寝ても良いように夕食用の弁当、パジャマ、ミルク、歯ブラシを持参。やっぱりいつもの時間には眠くなってグズグズ言い出したので、寝んねセットに着替えて車に乗ったら10秒で夢の中へ~

この日遊んだ男の子とは今度は4月の結婚式の時にまた会う。二人とも大きくなってるだろうな~!!







[2006/08/22 05:42 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
手足口病
2日前から鼻水と微熱が出ていたLittle Man、昨日の夕方舌に何か出来ているのを発見。そしてお風呂に入る時にお尻に沢山プツプツができているのも気付いた。

夜に子供の医療書を見て症状からもしかしたら手足口病かも~と思っていたら、案の定、朝起きたら手と足にもプツプツが出来ていました。

まだ口内炎にはなっていないので本人はケロッとしているし、特に特効薬もないし大した病気じゃないけど、感染病だし一応確認したほうがいいかな~と思って念の為GPに連れて行った。もちろん、その前にネットで手足口病について英語の資料を探し済み。。

手と口と足に発疹があると言ったら「手足口病かもね」とドクター。一応お腹と背中に聴診器を当てて、耳の中もチェック。マイナーな中耳炎にもなっていることが発覚。確かにちょっと耳垢の量が多かったかな。

お尻にも発疹があると言って見せたら、「これはオムツかぶれね。オムツかぶれようのクリーム塗っといて」といわれる。
私が調べたところによると、手足口病はお尻に発疹が出ることが多いと書いてあったからオムツかぶれでは無いんだけど、このドクターは知らなかったみたい・・・しかも、診察中に医療全書で確認しているし・・・

やっぱり一般医はちょっと頼りない。手足口病くらいだからまだ良いけど、もっと大変な病気だったらと思うと心配。

昨日は妊娠37週目と39週目妊婦友達が2人遊びに来てくれた。特にLittle Manとボディコンタクトは無かったから多分大丈夫だと思うけど、二人とも今にも生まれそうな妊婦さんだからちょっと心配。

その後、近所に住むPhoebeとPing親子が来てくれたんだけど、PhoebeがLittle Manの飲みかけの水を口にしていた。今日Pingに電話したら、Phoebeも同じ症状が昨日から出ているらしいので、とりあえず安心。二人とも同じ時期にウィルスを拾ってきたみたい。

という訳で、明日お友達を沢山招待していたけど、それもキャンセル。
今週いっぱいは引きこもりかな・・・あっ、Phoebeとは遊べるか!!





[2006/08/16 21:57 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
日本からのお客さん
金曜日から2泊3日で私の大学時代の友人Tちゃんが遊びに来てくれました。

Tちゃんは大学院で言語学を専攻していて、研究のために2ヶ月ウェールズに滞在していたけど、日本に帰る前に家に寄ってくれました。

金曜日は夕方に着いたので、家でゆっくりご飯を食べてお喋り。

土曜日はTちゃんと私とLittle Manと3人でロンドンへGO。

Victoria駅からバスに乗ってChina TownのDim Sum(点心)へ。
いつも行くお気に入りのNew Worldに行って来ました。ここは伝統的な香港式で、トローリーに点心を乗っけたお姉さんがテーブルの間を回っていて、そこから好きなものを選ぶという仕組み。

点心の名前とか分からなくても、見て選べるのが好き。でも、人が食べている所に次から次へと「これどうですか~?」と言い寄ってくるのがちょっと鬱陶しいけど、慣れたらOK!

来たらいつも食べる海老チョンファン、大根餅、小ロンポウ等をたくさん食べて満腹&満足!!

その後はCovent Gardenまでブラブラ歩いて、Neal’s Yardへ。

この間Glasgowに行った時に友達が子供用に使っていたBaby Bathと同じものを求めてNeal’s Yard Remediesへ。
GlasgowではLittle Manの髪の毛が超サラサラになったので買ってみて使ったけど、同じようにはならなかった・・・やっぱり水よね。ロンドンの水硬すぎ まあでもいつもよりはやわらかくなったのでOK~!

そして、Neal’s YardでLittle ManをBuggyから出して遊ばせてあげました。
IMG_1849_1_1.jpg
シートベルトをカチカチするの大好き!

IMG_1852_3_1.jpg
FunkyなNeal’s Yard

はい、ここでカメラの電源終了~・・・私っていつもこうなのよね。

Neal’s Yardの後は歩いてRegent’s Streetへ。

大きなEspritの店内にあるスタバで休憩。
私としたことが、背中とソファーの背もたれの間に置いてあったリュックのジッパーを閉め忘れていてLittle Manにバナナを上げている間に後ろに座っていた怪しい男の手がリュックに届きそうに。。。

Tちゃんが気付いて男を見たので未遂で終わったけど、一人だったら絶対財布やデジカメ取られてたな。

確かにこの男、私たちが来た時は違うところに座っていて、私がLittle Manのバナナや水を出しているのをじーっと見ていて、しかも、その後私の後ろの席に移動したので、ちょっと怪しい人だって思ったのに全然警戒しなかった私が悪い。
Tちゃんも最初からこの男が不自然にこっちを向いて座っているのに気づいていたし。
あー危なかった。やっぱり郊外の小さな町に住んでいて平和ボケしてたのを実感。もっと気を引き締めないと。

最後はオモチャのデパートHamley’sへ。相変わらず混みこみで、ちょっと気分悪くなった・・・
Tちゃんがお土産にTeddyと本をGETして帰路に着く。

スリ未遂でちょっと嫌な思いをしたけど、Little Manは一日すごくいい子で何の問題も無く、Dim Sumは美味しかったし充実した一日だった!

そして、今日の日曜日は朝から結構雨が降ってたけど最寄の街へ。Tちゃんの最終ショッピングをしてランチを食べてTちゃんはバスでヒースローへ。

それにしてもテロ警戒でセキュリティがスゴイので空港は大変なことになってるから心配。チェックインの5時間前に着くように出て行ったけど、それほど大変でないと良いけど。Tちゃんが無事に日本に帰れますように。







[2006/08/14 04:34 ] | お友達と | コメント(5) | トラックバック(0)
自己紹介バトン♪
いつもBlogでお世話になっているYou’re BeautifulのIkkibooさんから自己紹介バトンを頂きました~!

Q1.先にバトンを回す5人を書いておく

やってみたいな~と思う人どうぞ~!!
   
Q2.お名前をドウゾ
Izzyです。
夫君がつけてくれました。でもこの名前で呼ぶのは夫君の従兄だけ・・・

    
Q3.おいくつですか?
4月に晴れて(笑)30台突入しました~!!!
    
Q4.ご職業は?
Full Time Mummy & Devoted Wife
子供が学校に上がったらお仕事したいな~。
    

Q5.ご趣味は?     
今は専ら育児&日本語教育に関すること。
昔は結構スポーツ少女だった。(バレーボール・スキー)

    
Q6.好きな異性のタイプは?
    
優しい・面白い・基本的にまじめ・がっちり体格


Q7.特技は?     

寝ること どこででも寝れます♪
子供が生まれてからは寝る時間が短くなったけど、最近は慣れてきたなあ。



Q8.資格はありますか?
自動車運転免許だけだな~。
一昔前にTOEIC取ったりしたけど、もう期限切れてる。


Q9.悩みが何かありますか?
平日は夫君がなかなか子供に会えない事。もっと家の近くで仕事を見つけるようチクチク言っています・・・

もう一つは悩みというより心配事だけど、、、Little Manの日本語教育の事。私が頑張らなきゃ~というプレッシャーがあります。

    
Q10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物:やっぱり日本食全般
      日本に住んでいた頃は多分「パスタ」って言ってたと思う。

嫌いな食べ物:南国系のフルーツ(マンゴーとかパパイヤ)

Q11.あなたが愛する人に一言     

いつも私のわがままを聞いてくれてありがとう☆


[2006/08/08 07:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
Toddler’s Group
毎週地元の教会のToddler’s Groupに参加しているんだけれど、学校が夏休みの間(7月~8月いっぱい)はこれらのグループもお休み。

だから、無料もしくは少量の金額で遊ばせられるのといえば、火曜日の図書館でのライムタイムしかなくって、もちろん人がこれに集中するわけで・・・

そんな状況を見かねて私の母親学級からのママ友達のHazelとRiaが夏休み限定のToddler’s Groupを開いてくれました!この二人はChildminder(自宅で自分の子供と一緒に他の子供を預かる仕事)なので、こういうアクティビティを開く事ができるんです。

地元のSalvation Armyが場所を提供してくれて、しかも、夏休み以外は他のToddler’s Groupがあるので、そのオモチャ等も貸してもらえるから準備もそんなにしなくてOK。

HazelとRiaもそれぞれ1歳児が居る上に、預かっている子供がいるので、もちろん私を含め他のママ友達がお手伝いして成り立っている。

先週の初日は私はGlasgowに居たため参加できなかったけど、10組の参加があったそう。

そして、2回目の今日は何とMaxの25組!!!ビラまきの効果が出てきた!!

会場の広さ的に25組がMAXなので、これ以上参加者が増えそうなら木曜日もやるという話がでている。
やっぱり1-2歳児って公園とかでもそんなに長くは遊べないし、Toddler’s Groupが全部休みになってしまうと、みんな行くところがないんだな~とつくづく感じた。




最近のLittle Manは、、、

かなり上手に歩けるようになってきていて、しりもちをついたり転んだりする回数が減ってきた&小走りしてる

お昼寝がランチの後の1回になった=夜7時に就寝

言える様になったのは:「ダダ---ダディのこと」
            「ママ---マミィのこと??」
            「いない いない (ばあ)」ジェスチャー付
            「バーバー---羊のこと(英語での泣き声)」
            「じゃーじゃー---水のこと」

好きな物:「ボール」投げて拾いに行ってはまた投げるの繰り返しを延々
     「本」相変わらずハードボードの本が好き
        本の一節を読むと遊んでいても振り向く!
     「階段」上ったり降りたりを延々と
     「鍵」鍵穴にさそうとして必死
     「歌」好きだけど真顔で聞く

そして、嬉しいのが夜寝る時に泣かなくなった事!
今までは歯磨きしてCotに寝かせると少し泣いていたのが、今では自分でコロッと寝返りをして私が部屋を出る時も全く平気になった。
しかも、朝まで起きない日が増えてきたし。

マミーが同じ部屋に居なくても安心して寝入れるように成長した。これが目標だったんだよな~。

今の時期日に日に成長が目に見えるので嬉しい!毎日今日は何が出来るようになるか見るのが楽しみなのです!!    

[2006/08/08 06:53 ] | お友達と | コメント(2) | トラックバック(0)
BBQ
昨日の土曜日はお友達のMさん&アランちゃんのお宅へBBQにお呼ばれに行って来ました!あっ、考えてみればこの夏初めてのBBQだぁ~!

アランちゃんはLittle Manより3日だけ妹ちゃん。いつも仲良くしているHanaちゃん一家も来ていて、チビちゃん3名が庭をヨチヨチ。特にLittle Manはミニ探検家なので、庭とお家の中を行ったり来たりで大忙し

そして、お家の中で見つけてしまったのが・・・

階段

しかも、ベビーゲート無し。もう、これは登るしかないよね。

Flat暮らしの我が家には室内に階段がないので、お友達のお家で階段を見つけるともうそこから離れません・・・
一人でスゴイ勢いで登っていくのは良いけど、まだ降り方が分かっていないので、正面から降りようとするのです。もちろん、正面から一人で降りるのは無理なので、危険度100。

階段上り下りの往復1回では気がすまないので、何度も往復するんだけど、付いてるこっちが疲れるわ・・・

でも、今回は夫君もいたので、交代でLittle Manの相手をしてもらっている間に美味しいBBQを堪能しました!

普通のイギリス人のBBQはソーセージ・チキン・ステーキを焼くだけで、この国であんまり美味しいBBQに出会ったことは無いんだけど、Mさんと中国人のご主人のBBQはホント美味しかった~!シーフードのホイル包み焼きもあったもんね

大人たちがBBQを楽しんでいる間にちびっ子3人はパドリングプールで遊びました!
昨日のLittle Manはかな~り楽しいモードで、プールに入るなり手でパシャパシャ開始。そのうち、手ではつまらなくなって座ったままバタ足まで始めるし。その勢いもすごくって、水しぶきが並大抵じゃなかったね。ちなみに、Little Manは顔に水がどーっと掛かっても平気です。

Little Manはバタ足で相当楽しんでるんだけど、2人のガールズはこの水しぶきが怖くてプールに入れず・・・なのでLittle Manをプールからあげてやっとガールズもプールでおしとやかに遊べました。

水着から着替える時も素っ裸で何度も庭まで逃走して、かなり嬉しそうだった。相手をするのが大変だったけど、こんなに嬉しそうに遊んでいる姿をみるとやっぱり嬉しいね~。
前日の金曜日はお友達を家に招いたので、一歩も外に出てなかったし、やっぱりお庭で遊ぶのが楽しいんだろうな~。階段もあったしね。

早く庭付きの家が欲しいな~と思う一日でした。


[2006/08/06 21:54 ] | お友達と | コメント(0) | トラックバック(0)
Glasgowから帰ってきました
土曜日の早朝5時に出発して、月曜日の夕方に帰ってきました。2泊3日の旅。

金曜の夜はパッキングで結局あまり眠れず、土曜日はかなりネムネムモード

飛行機は1時間半くらいだったのでLittle Manもおりうこうにしていて超ラクちん!BAの朝の便はEnglish Breakfastが出ます。(←別に美味しくは無いけど・・・)

お邪魔したのは、夫君の高校時代からの友達RogeliaとAlexのカップルと2歳2ヶ月のAlexander君と9月末にもう一人男の子を出産予定の家族宅。

素敵な新築の4ベッドルームのお家はGlasgowから30分程のHamiltonという街の郊外にあります。

土曜日は朝の9時過ぎに友人宅について一休み。ランチを食べてまったり。子供達はAlexanderのオモチャで充分遊んで19時頃ネンネ。

日曜日は午前中にChatelherault Country Parkという巨大な公園に行って来ました。園内は徒歩では回れない広さ。

子供用のPlay Areaには珍しい遊具がいっぱい!
IMG_1796_1_1.jpg

IMG_1797_2_1.jpg
UKの大抵のPlay Areaは転んだり落ちたりしても怪我をしないように遊具の周りにゴムのようなやわらかい素材がひいてあるけど、ここはWood Chip(木のかけらのようなもの)が敷き詰めてありました!結構めずらしいな。でも、Little Manはこのかけらを拾って口に入れようとしていたので、目が離せなかった・・・
IMG_1802_3_1.jpg
この汽車の中はちょっとしたテーブルとベンチがついていて、座ってランチやスナックが食べられます!
IMG_1806_4_1.jpg
ボール命のAlexander君。

子供達のランチのためにお家へ帰って、午後のお昼寝の後GlasgowへGO~ 
大人たちはランチがまだだったので、タパスレストランへ。タパス通のカップルのお勧めレストランだけあって、どれも美味!!海老が美味かった~!

子供達はハイチェアーに座って大人しくして・・・るはずもなく、しょうがないのでスナック作戦。持参のバナナやレーズンはあっという間に無くなってしまったけど、タパス用に頼んだフランスパンでかなり時間が持ったよ。丁度奥歯が生えてきてるので、いいTeetherになったようで、ガジガジと時間をかけて吟味していました。

食べ終わった頃にはもう4時半を過ぎていたので、他は何処も見ずにお家へ帰りました。

IMG_1821_5_1.jpg
Alexsander君のオモチャをガジガジかじるLittle Man。

IMG_1826_1_1.jpg
読書家のLittle Man。それにしても、このイスはおしゃれで且つ座り心地満点!!良いなあ、家もこんな素敵なイスが欲しい!!

子供達を7時過ぎに寝かせた後はまたお喋りタイム!

月曜日はAlexパパは仕事へ、Alexanderはナーサリーへ出かけたので、私たちはパッキングの後に少しだけ最寄のPlay Areaへ。
IMG_1839_2_1.jpg
この公園もWood Chipが敷き詰めてあった!
歩けるようになったLittle Manは遊具よりも専ら歩きたい様で、マミーかダディの手を引っ張って歩く歩く!そして、行き先はいつも端っこの柵・・・
この子、狭いところや端っこが好きなんです。家でもいつもソファーの後ろとかに行ってるし。

IMG_1842_3_1.jpg
遊具に乗ってマミーと「いないいないバア~」!

気がついたらもう11時!大急ぎでお家へ戻ってランチ。ランチは持参した冷やし中華を作りました!
急いでランチを食べてゆっくりする間もなく空港へ。いやー、忙しかった・・・

IMG_1844_4_1.jpg
スコットランドのタータンチェック柄の飛行機があったよ。

Glasgowに始めて来たけど、今回は観光は全くなし。でも滅多に会えないお友達と沢山あそんで、お喋りもできたので満足!!飛行機でも1時間ちょっとだから、また遊びに来たいなあ。




[2006/08/01 21:35 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

