[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はろうぃ~ん
今日はハロウィーンでしたね。今までハロウィーンは特に意識したこと無かったし、特にイギリスに来てからはすっかり忘れていた。

日本の実家近くでママ&ベビーサークルがあって毎月遊ぼう会をしているようで、今日は初めてそれに参加してきました。たまたまハロウィーンだから仮装をしたい人はどうぞ!ってことだったので、張り切ってLittle Manにパンプキンの衣装を着せて行ってきました

最近Little Manは帽子があまり好きではなくて被らせてもすぐ取っていたけど、今日は遊んでいる最中に被らせたので気づかなかったよう!1時間くらい被っていました!まあまあかわいい写真が撮れたんだけど、PCに取り込むコードが行方不明なのでUPできましぇん・・・見つかり次第UPします~!



[2006/10/31 21:48 ] | お友達と | コメント(2) | トラックバック(0)
2週間
日本に来てから2週間が経ちました。別に忙しくしているわけでは無いんだけど、夜Little Manが寝てからついついテレビを見ちゃってなかなかBlogの更新できませんでした~。

日本はまだ日中は暖かいけれど、朝晩は冷えるるので風邪引きさんが多いです。そして、私も例に漏れず風邪引いてます 今のところLittle Manは大丈夫そうだけど、ちょっと鼻水が出てきてるからヤバイかも・・・

さてさて、この2週間何をしていたかと言うと、、、

私の90歳になるおじいちゃんのデーサービスの運動会に行きました。Little Manもパン食い競争に出ましたよ~!

市主催の「おもちゃ図書館」に初めて行きました!これ、今まで全然知らなかったんだけど、無料で月から土曜日まで毎日やってるんです。とにかく玩具がたくさんあって、自由に遊べるんですよ!

これまた市主催の「子育て支援センターの遊ぼう会」に2回行きました。これももっと早く知っておきたかった無料のサービス。市内のたくさんの幼稚園や保育園を開放して未就学児を遊ばせる会。特に私が通っていた保育園は0歳児は週1回、1歳児以上は週2回も開放日があってかなり嬉しい!

このような子育て支援の催し物が最近とても増えているようですね。これは私達にとってはかな~り有難い!!この遊ぼう会は毎週行く予定です!

こ~んな感じで、特に遠出もせずに地元でゆっくりと過ごしています。本当は今週末家族で琵琶湖付近に1泊泊まりに行くつもりで調べていたけど、私の風邪でキャンセルになりそう・・・夫君が来たらどこか行こうかな~。

そして、日本に来てとても成長したのがLittle Man!!
歩いたり走ったりソファに登ったりととにかく元気に動き回ってます。
言葉も少しずつ増えてきていて、自分の写真を見て自分の名前らしい言葉を言うようになったり、ママと言っていたのがたまにマミーと言うようになりました!あと、宇宙語も一生懸命しゃべっていて、それを90歳のおじいちゃんが一生懸命理解しようとしている二人のやり取りがカワイイ!!!
あと、今まで聞く専門だった歌も少しずつ踊るようになったりと大成長です!来週来る夫君がびっくりするだろうな~



[2006/10/27 17:44 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
初歯医者!
日本に着いて早4日。日本はとにかく暑い!!!イギリスの真夏のような天気なんですけど。。。半そで持ってこなかったので暑くて・・・

そして、Little Manはいまだに夜中に2時間くらい起きます・・・

過去2回は夜便だったので時差ぼけも2日くらいで治っていたのになぁ。まあその頃は今よりもお昼寝が多かったから調節しやすかったのかも。

日本に着いてからもお昼寝は上手く調節できてて、夜は8時くらいには寝てるんだけどなあ・・・とにかく早く治ってほしいものです。

Little Manは今日はじめての歯医者さんに行ってきました!
Little Manは初めの2本の歯が生後3ヶ月で生えてきて、今はあと16本生えています。そして、毎日私が頭を痛めているのが「歯みがき」。
自分で歯ブラシをかみかみするのは好きなんだけど、私や夫君が仕上げ磨きをするのを嫌がります。泣いてでもする時もたまにはあるけど、将来本当に歯みがき嫌いになると困るのでそんなにできないでいます。
そんな時はお昼寝をしている間にそーっと磨くのが精一杯。
こんな状況なので、虫歯が心配なのです。

今日の歯科医院は割りとチャイルドフレンドリーで、アンパンマンのビデオをつけてくれたりしましたが、Little Manはアンパンマンより歯科助手のお姉さんに見とれてました・・・

お姉さんに「お口をあ~んと開けてね~」と言われても思ったとおり口を貝のように閉じたまま・・・ちょっと無理やりこじ開けたら泣くかな~と思ったけど、泣かなかったので「ほっ」!

その後歯医者さんのチェックも同じように、自分からは口を開けないけど開けられても泣かず、何とかフッ素も塗ってもらえました。そして、今のところ上手に磨けてるし虫歯もなしでした!!

泣かずに偉いね~と褒めた矢先、Little Manを待合室でばあばに預けて私の番になると、「ぎゃーぎゃー」泣いてましたね~

マミー命で可愛いけど、やぱり少しはもう少しマミー離れしてくれないと、こっちが休めないんですけど・・・


[2006/10/16 21:01 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
長旅終了
イギリスの自宅を出てから25時間後、無事に日本の実家に到着しました。

やっぱり南回り便は長かった・・・


次回は絶対北周り便を使うと心に決めました。それにしても、何でロンドンから名古屋まで直行便が無いの~~



続きを読む
[2006/10/13 05:16 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
いざ日本へ!
あと30分で空港行きのCABが迎えに来ます~!
準備は万端のはず!

数ヶ月前の空港テロ未遂依頼、多少緩和されたにしてもまだセキュリティが厳しいので、手荷物のサイズも決まっていて一人1個。水系のもの(ペットボトル・化粧水・歯磨き粉・リップスティック等)は持っていけないので結構辛い。
でもセキュリティを通れば空港内のお店で水でも何でも買えます。

さー、今回は初Emirateでドバイ経由です。Door To Doorで24時間強。疲れると思うけどお友達のHanaちゃんや双子姉ちゃん達も一緒だから何とか乗り切れるかなぁ。

日本滞在は11月18日までです。お暇な人は遊んでね~!

じゃあ、行ってきます!!!
[2006/10/11 17:32 ] | お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)
Wedding翌日
Weddingの夜は大嵐で、ダブルグレイジング窓(2重窓)でないマナーハウスは結構風や雨の音が聞こえてきてあんまりゆっくりと寝られませんでした・・・初めての場所って言う事もあると思うけど。

Little Manは朝いつものように6時半頃目覚めたので私たちも一緒に起床。朝から一緒にお風呂には入ってひと遊びしてから8時前に朝食に下へ降りていきました。

昨日は宴が遅くまで続いたので、予想通りガラガラ。新婦の父と小さい子供を連れた一家族が先客で、私たちは3番目でした!
朝食はイギリスのホテルでは定番のEnglish Breakfastでした~!ソーセージ・ベーコン・焼きトマト・焼きマッシュルーム・トースト・スクランブルエッグ・フライドトースト(パンを油で揚げたもの)が出されました。その他にも、ヨーグルト、シリアル各種、フルーツ等も用意されていてかなりボリュームたっぷり!English Breakfastを食べたらランチは要らないとよく言われています。

IMG_1986_5_1.jpg
朝食の後でマミーとチーズ!!

別ホテルに泊まっていた義母が10時頃来て、一緒に近くの村を周る予定だったけど、雨風が凄かったので母は先にCardiffへ帰っていきました。

私たちはチェックアウトをして近くのWellsという村に行きました。Wellsはとても古い村で大きな教会があって、このエリアではちょっとした観光地のよう。

IMG_1993_4_1.jpg
Wells Cathedral。田舎にしては大きかったのでビックリ!
IMG_1995_3_1.jpg
建物は全部古くてこんな色でした。
IMG_1997_2_1.jpg

IMG_1998_1_1.jpg

大雨だったけど何とか11時半くらいからは雨が上がったので少しお散歩。古い町で全部の建物がはちみつ色。
そう言えば、Bathからくる道のりず~っとこういう小さい古い村ばかりでした!この辺りは古い村で有名なのかな?
Wellsの近くにChedderという村もあって、ここはその名の通りChedderチーズの発祥の地。立ち寄りたかったけど時間が無かったので行かずじまい。残念。

Wellsでランチを食べて義母の住むCardiffへと向かい、そこで一泊して翌日ロンドンへ帰ってきました。

移動が多くて疲れたけど、素敵なWeddingに出れたし、初マナーハウスに泊まったし、サマーセット州の綺麗な景色を見ながらドライブできて楽しい3日間でした!

この辺りだったら義母の家からそんなに遠くないので、また今度遊びに来たいな~!

[2006/10/08 04:31 ] | お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)
Wedding その2
かな~りバタバタだったけど、何とか無事に式に間に合ってホッ

セレモニーとレセプションには子供は参加できない為きちんとクレッシュ(託児所)がマナーハウス内に用意されていたので、Little Manをそこに預けました。

出張クレッシュなので、かなり簡易なんだろうと思っていたけれど、スタッフも7人くらいいたし、オモチャの数も凄かった!オモチャ以外にもビデオ鑑賞が出来るスペースや塗り絵や粘土もあったし、トラベルコットも1台あって、なかなか準備が整っていてビックリした!

保険上の都合で最初にシートに子供の詳細を記入し、その他にも昼寝の時間や夕食やスナックの時間なども細かく書く欄があった。

Little Manをクレッシュに連れて行ったら速攻おもちゃにかぶりついたけど、私も夫君もいないのが分かると泣き出したみたい

セレモニーは15時からの予定だったけど、結局始まったのは15:45。So Typical!!!そんなに汗かいてまで急ぐ必要無かったじゃない~。
セレモニーが始まるのを待っている間にクレッシュの外から聞き耳を立てているとLittle Manの泣き声が聞こえる・・・ちらっと覗いてみたら担当のスタッフに抱っこされて泣いていた。重いのにご苦労様です。

セレモニー自体は30分くらいで終了して、その後外に出て写真撮影。午前中はあんなに豪雨だったのに、ラッキーな事に写真撮影のときは雨も上がって少し明るくなっていた!

IMG_1958_2_1.jpg
新郎新婦 新婦のクリスは中華系シンガポール人なので、ドレスは白のチャイナドレス!素敵だった~!
IMG_1963_4_1.jpg
IMG_1965_5_1.jpg
マナーハウスの写真です。ホテルにもなっていて私たちもここに宿泊しました!

セレモニーから披露宴まで2時間くらいあって、その間ず~っと写真撮影。家族集合写真や友人集合写真、参加者全員集まっての撮影と長々と続きました。
でもその間にシャンペンとカナッペが振舞われ、しかも次から次へとお代わりも注がれて、既に酔っ払い気味の人数名。

またクレッシュを覗いていたらLittle Manがまた泣いていたし、お天気も回復したのでしばらく外に連れ出すことにしました。
地面は雨で濡れていたけどやっぱりお外に出れて嬉しかったみたい。

広大な庭というか敷地を見ていると、遠くになんか群集が見える!IMG_1959_3_1.jpg
よく見てみたら馬に乗ったHuntingのグループでした!

IMG_1971_6_1.jpg
マナーハウス内の大きな暖炉もLittle Manにとっては良い遊び場!

クレッシュでは17:30に子供達用の夕食としてParty Foodが振舞われる事になっていたので、私たちもLittle Manを連れてクレッシュに戻り夕食を取らせました。
その後私たちは披露宴に出る為またLittle Manを預ける事に。この日は車での移動が多かったのでルーティーンが少し狂ってお昼寝は短めになってしまった。なので私たちがクレシュを出る頃にはLitte Manは既に少し眠くてまた愚図っていました・・・
Little Man担当のお姉さんに眠そうだったらミルクを上げて寝かせるよう指示して部屋を去る。しばらく泣いているんだろうと思うとちょっと可哀相だったけど、しょうがない。

披露宴では新郎新婦の友人達と同じテーブルでした。私と夫君以外は皆大学時代からの友達のようで、私たちは少し浮き気味で、イマイチなじめなかったので残念。
3コースのお料理はどれも美味しくて大満足!

同じテーブルの人に1歳の息子を初めてクレッシュに預けてるんだけど、多分今頃大泣きしてると思うって言ってたら、皆口をそろえて「その年齢だったら大泣きしていても明日の朝になったらケロッと忘れているから大丈夫!クレッシュもお金を貰ってやっているのだからずっと泣いていても面倒見るのが彼らの仕事だから気にするな!」と。ほー、皆ドライだね~。

やっぱり心配で20時頃コースの間に様子を見に行ったら、何とLittle Manはクレッシュ唯一の簡易COTで熟睡中でした と言う事は、寝たのも一番乗り!
私たちが去ってからはちょっと泣いたりまた機嫌が戻ったりの繰り返しだったそう。でも7時前に眠そうだったからミルクを上げて、お気に入りのTシャツを持たせてCOTに入れたらそのまま眠りに付いたそう。
きっちりいつもの19時に就寝の良い子ちゃんでした~

その後周りがどんなに騒いでいても全く起きることなく、私たちが21時前に迎えに行ってもまだ熟睡。相当疲れていたんだとは思うけど、私が居なくても知らない場所で寝ることが出来たのにはビックリしました。
おかげで私たちも最後まで食事を楽しむことができました!


21時過ぎに食事が終わった後はダンスタイム~!生バンドの演奏とともに踊りたい人は踊り、そのほかの人はバーで更にお酒を飲んだり、お喋りしたりして過ごしたそうです。
私はLittle Manを連れて21時に部屋に戻ったので早く寝たけど、パーティは12時過ぎまで続いていたみたい。

長い一日で本当に疲れたけど、家族でこんな素敵なWeddingに出れて嬉しかったし、新郎新婦の幸せな姿が見れて私たちもHappyな気分になれました!





[2006/10/03 21:38 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
Wedding その1
土曜日にSomersetにあるSton Easton ParkというManor Houseでの結婚式に行ってきました。

初日はいろいろなアクシデントが有ってさすがに疲れたけど、楽しい週末を過ごす事ができました!


続きを読む
[2006/10/03 04:59 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

