[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Midwife(助産士)検診
今日はMidwife(助産士)の初検診+採血に行ってきました。実はこの検診前回の20週目のスキャンの前にするべきらしいんだけど、日本に行ったりしていたので全然予約が取れず今になってしまいました・・・ 



続きを読む
[2006/12/29 22:23 ] | 妊婦生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマス休暇日記
皆さん素敵なクリスマスを過ごされましたか~?
クリスマス4連休も終わり昨日から夫君は出勤です。

クリスマス当日は早起きして家でLittle Manのプレゼントを開けてから北ロンドンの義弟の家に行く予定だったのに、珍しくLittle Manが8時頃まで寝ていたので私たちもつられて8時起き!

着替えたりLittle Manのお弁当を作ったり、義弟宅に持っていくものを用意したりしていたらプレゼントを開ける時間がなくなってしまいました・・・ゴメンヨLittle Man。

とにかく義弟の家へGo~。
1時間の道中Little Manには寝て欲しくなかったんだけど、30分ほど寝てしまってお昼寝の時間が狂ってしまった。長時間車に乗るとしょうがないか~。

料理上手な義弟がせっせとクリスマスランチを作っている間に、私たちはのんびり~!Little Manは皆のランチまで待てず先にお弁当を食べてご機嫌。
いつも通りランチの後にお昼寝をさせてみようとトライするも、うとうと仕掛けたところで私が動いてOUT。

しょうがないのでまた皆の居る居間につれてきて遊ばせ、大人たちは2時頃ランチ開始。

家は家族が少ないのと、ターキー(七面鳥)が好きではないので大抵ローストチキンなんだけど、今年はローストビーフ。クリスマスらしさには欠けるけど絶対ターキーよりは美味しいのは確実!
今年は義弟がWateroseのミートカウンターでアンガスビーフのサーロインの塊を購入。本来だったら£30(約6000円)以上する上等のお肉なんだけど、何と今回はたったの£4.99(約1000円)也。
と言うのも、どうやらミートカウンターの人が義弟が買ったお肉を計って値段札をつける際に間違って違う値段札をつけたらしい。前のお客さんのものか間違えて破棄するべきだったものかは分からないんだけど、とにかくラッキー!!
バーゲン大好きな義母はそりゃあもう大喜び!!!

上等なビーフをまた上手にローストする義弟。絶品でした!それに加えて夫君が買った高級骨付きハムも美味で本当に満足!Little Manも一人で遊んでいてくれたのでゆっくりランチを楽しめました!
IMG_2169.jpg


満腹になったら男性陣(義弟・夫君&Little Man)はクリスマス恒例のお昼寝。義母はテレビを見、私は義弟の持っている漫画「夏子の酒」を読む。
はい、家の家族仲が悪いわけではないですが、みんなで団欒なんてことはそんなにありません・・・

男性陣が起きてきたところでクリスマスプレゼント タ~イム。
Little Manは義弟からBrioの電車セットを貰って早速遊び始めたけど、一番楽しそうに遊んでいたのは夫君!義母からはちょっとしたぬいぐるみとお金。
大人同士もプレゼントを交換して終了~。家族が少ないので早いです!

Little Manの夕食を済ませ、ダンスを披露して、私たちも残り物を軽く食べて帰宅。

翌日のBoxing Dayは皆で義母の友人宅へTeaへ行きまた食べ、家に帰ってきてからキムチ鍋をしました。とにかくクリスマスは食べて過ごします。

2日間ともLittle Manは超ご機嫌で可愛い笑顔を皆に振りまいていたので大人も皆笑顔で過ごしました!大人だけのクリスマスだとどうしても盛り上がらないんだけど、やっぱり子供が居るとそれだけでこういうイベント事は楽しくなりますね~。






[2006/12/27 22:59 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
☆メリークリスマス☆
           

                 Merry Christmas

今日のクリスマスイヴは朝から張り切ってスーパーへお買い物。開店時間に行ったのに混みこみ!!!皆この時間を狙ってくるのよね~。

我が家ではクリスマスパーティをしないので、普通の食材をメインに買いにいったんだけど、私たち(夫君の)今日の狙いは「巨大骨付きハム」。クリスマスにはどうしてもこの骨付きハムが食べたいらしい。

1.4kgのハムなんだけど高いの~~~。もうビックリしちゃった ホストが用意する料理全て合わせた金額よりも高いんじゃないかなあ・・・ でも彼のこだわりでどーしても食べたいんだって。

その後韓国系のスーパーへ行って白菜やら豆腐やらキムチやらを購入。Boxing Day(26日)は義母と義弟を呼んで家でキムチ鍋をするのだ!

という事で、明日は朝から北ロンドンの義弟宅へ行ってまいりま~ス!
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

  



[2006/12/25 02:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
スゴイ霧
いや~、ここ3日連続霧が凄いんです!在英5年半でこんなにすごいのは初めて。イギリス人でも「こんな霧は初めて」といってるくらい。

IMG_2163.jpg


今まで朝の数時間霧が発生する事はよくあったけど、この霧は3日3晩続いていてどんどん酷くなった居る模様。100M、200M先が見えないもんなぁ~。そして一日中夕方みたいに暗いくて寒い。

この霧のせいでヒースロー空港を初めUK内のほとんどの空港の便がキャンセル。空港内で滑走路が見えないんだからしょうがない。そして、クリスマス前の帰省客、観光客、海外でホリデーを過ごす人の何万人もが足止めをくっているらしい。
気候の問題なので誰も責められず皆イライラだろうなあ。

そして、この霧はクリスマス辺りまで続くらしい・・・


[2006/12/22 05:02 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
またもや風邪っぴき・・・
2ヶ月前からひいている風邪が完全に治ってはいなかったんだけど、またもや新たな風邪を引いてしまいました・・・
今回は親子3人全滅。

この風邪はとにかく咳が出る。3人揃ってゴホゴホやっているのでうるさい我が家。

そして、昨日の夜からLittle Manが熱っぽい。朝になってもまだ熱があったので、お友達を家に招待していたのをCXLしてGPへ行ってきました。

これくらいの風邪ならどうせ薬も処方せずに「大丈夫。様子を見て」と言われるだけなのは分かっていたけど、今回はちょっと気になることがあったので。

続きを読む
[2006/12/20 22:43 ] | う~ん・・・ | コメント(5) | トラックバック(0)
Daddyとの関係
元々Little Manは結構マミーっ子だったんだけど、日本に行って以来さらにパワーアップしてスーパーマミーっ子になってしまっていました。

日本では母にLittle Manを預けてお出かけできるかな~なんて思っていたのに、結局私が居ないと「ママ、ママ」と家中探しまわって泣きべそ。なので、歯医者に3回行っただけで何処へ行くのも親子一緒の生活。イギリスでは近くに親戚が居ないので親子べったりの生活はしょうがないけど、日本ではもっと他の人に預けられるようにトレーニングしたかったのになあ。

夫君とも3週間会っていなかったので、Little Manは夫君にまで壁を作ってしまっていました。私が一緒に居れば夫君と楽しく遊べたんだけど、私の姿が見えないと泣きべそで探し回り、今まで週末は夫君がお風呂担当だったのにそれも大泣きで拒否。寝かしつけなんてもっての外!

これではイカンと思い、イギリスに帰ってきてから徐々に夫君とLittle Manの時間を増やしていきました。あんまり急に私が居なくなってもパニックになってしまうので、お風呂は私と夫君と二人で入れたり、寝かしつけの時も夫君と二人で等。
そうやってゆっくりゆっくり慣らしていったら、最近ようやくLittle ManとDaddyの関係が元に戻ってきました

私が居なくても二人でお散歩に行ける様になったし、ここ2週末は夫君が一人でお風呂も担当し、今日は寝かしつけも出来ました~!
まだまだ私と夫君以外の人だと全然ダメだとは思うけど、何とかダディとの関係が復活してよかった!
夫君も日本では「嫌~」と言って押しのけられていたので、寂しかったと思うし。

二人目出産の時にはGrandmaか日本のばあばに預けられる事になると思うから、それまでにもうちょっと親離れできるようにトレーニングしないとなあ。Little Manの時は黄疸で6泊も入院したから、二人目だって入院が長引く可能性もあるし。
それにしても、周りに預けられる人が居なくって、どうやってトレーニングしたらいいんだろう???
お金を出してChildminderとかに預けるべきか・・・?


[2006/12/17 05:09 ] | 心の成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
落し物
この間日本で買ってきたLittle Manのニットキャップ。あーでもない、こーでもないと散々悩んで買ったお気に入りだったのに、、、

もう落としちゃったみたい・・・

まだ数回しかかぶってないのになぁ。ぐすん

無い事に昨日気付いて、最後にかぶったのはいつか思い出して、絶対あのスーパーの駐車場だと思ってわざわざ見に行ったのに、やっぱりなかった・・・今度カスタマーサービスに落し物で無かったか聞いてみよう。

赤ちゃんってよく靴下落としたり、手袋や帽子を落としたりするもんだけど、今まで何一つ落としたこと無かったのになあ。かなりショック・・・

しょうがないから今は去年さんざんかぶっていたニット帽かぶせてるんだけど、明らかに小さい。ゴメンヨ~Little Man。クリスマス開けのセールまで待っておくれ。



[2006/12/16 07:08 ] | う~ん・・・ | コメント(3) | トラックバック(0)
20週目のスキャン
昨日は20週目のスキャン(エコー)に行ってきました。

イギリスでは問題の無い妊婦だったらスキャンは12週辺りと20週辺りの2回です。日本だと検診に行くたびにスキャンするそうだけど、こっちは無料なので最低限って感じです。

夫君も午後は休みを取って一緒に行ってきました。今回のスキャンの人はちょっと素人さんだったようで、25分もスキャンをしてました!その間Little Manは私に抱っこしてもらいたかったようでグズグズ・・・でもミカン2個とレーズンを与えて何とか大人しくしててもらいました・



続きを読む
[2006/12/13 23:12 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
クリスマス
気がついたら12月ももう約半分過ぎちゃった。

世間ではこの週末にクリスマスツリーを出す人が多いようで、昨日の夕方にはあちらこちらの家の窓からクリスマスツリーのライトが見えて綺麗だった
家も一応小さい目のクリスマスツリーがあるんだけど、今年は出そうかどうかまだ考え中。出したらLittle Manが飛びつくに決まってるから。細々した飾りもあるし、ライトもあるしね~。私たちもずーっと「ダメ・ダメ」言うのも嫌だし。
小さな子供が居る皆もツリー出すのかなあ???

そろそろクリスマスカードもちらほらと届き始めた。私の分は全部終わって、夫君の分も私が全て宛名書きをしたから、後は夫君が自分の分のコメントを書くのみ。毎日「今日はクリスマスカードやってよ~」って言って早5日。家は海外に送る数が多いので、いい加減そろそろ出さないとクリスマスに間に合わないよ・・・家の夫君は何でもギリギリだから困る 

クリスマスカードの行き先(UK国内・EU内・USA・Far East等)と数を先に集計して、今日は朝から郵便局に行ってきた。イギリスの郵便局っていつ行っても混んでいるし、今はクリスマス前で特に混んでいるからとオープンの9時前に行ったのに、外には雨の中既に10名ほど並んでた・・・皆何時から来てんだろう?
まあ、とにかく無事切手を入手したので明日全部投函しよう

クリスマスに欠かせないのはプレゼント。日本では恋人同士とか子供しかプレゼントって無かった気がするけど、イギリスでは家族全員がそれぞれ交換し合うからスゴイ数!!しかも、特に子供は一人から1個のプレゼントとは限らないので、貰う人は本当にビックリするほどプレゼントを貰うみたい。そう言えば、Stocking Fillersとか言ってクリスマスの靴下を埋める専用の小さいオモチャやお菓子も売ってるし。

家は家族が少ない(義母、義弟&私達家族3人)ので、プレゼントを用意するのもそんなに大変じゃないかな。大家族だと本当に大変だと思う。今年は日本で義母と義弟のプレゼントを何点か買ってきてあるので本当に楽勝!あと、私達夫婦は車を買ったので今年はプレゼント無しだしね~。

でもやっぱり、毎年クリスマスとお誕生日プレゼントを上げていれば自然とネタも切れてくるわけで、いつも同じものをあげる訳にも行かないし、喜んでもらえるものをがいいよね。なので、毎年クリスマスプレゼントには悩まされるのよね~。日本みたいにお年玉制度だったらラクなのにな~。


[2006/12/11 22:22 ] | イギリス的生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
買っちゃった
我が家のオンボロ車は一応修理してまた乗れるんだけど、夫君がすっかりこの車への信用を失ってしまって、日本から帰ってきてから2週間ず~っと次の車を買うべくリサーチしてました。

本当は日本車かドイツ車が良かったんだけど、希望のサイズの1年落ちは手が届かなかったので妥協してFordにして、車種も2種類に絞りました。オートマの1、2年落ちくらいの中古車をネットで検索したら、ヒットはたったの5件。やっぱオートマは少ない・・・
とにかく、その5件から一番良さそうなものを土曜日に見に行ってきました。しかも、家から高速使って1時間弱もかかるUxbridgeまで。

見たのは5人乗りだけど背が高くて中も広く、エステートなのでブーツも大きい車。まだ8ヶ月でマイレージは3000マイルちょっとだけ。元試乗車だから誰の手にも渡っていないし、ほぼ新品同様。
あんまり見かけないモデルで、特別ステキなデザインでもないけれど、大きすぎず小さすぎず、これからもう一人家族が増える私たちには丁度いいサイズ。試乗したら乗り心地も良かったので、この車を買うことにしました~!!!

そして、値段交渉スタート。
夫君はマイルドな性格で、お客の立場であってもいつも丁寧であんまりPushしないタイプ。だから値段交渉もちょっとしてみるだけだろうな~と思っていたら、今回は夫君頑張りましたよぉ~!やれば出来るんだ~と少し感心!

先ずは今乗っているオンボロ車の下取りは£150(3万円)と言われたけど、これは倍に上げてもらい、新しい車の値段も頑張って交渉。向こうが提示してきた値段になかなか首を縦に振らず、「家は○○ポンド以上は払えない」の一点張り。相手も何度も上司に確認に行って、その度に少しずつ値段も下がり、無料でガソリンを満タンにしてくれるやら、1年分のRoad Taxを払ってくれるやら何とかで、最終的には何とか交渉成立。交渉時間約40分。

ディーラーに居た時間は2時間。その間うちの小僧と言えば、室内展示してある車の間を行ったり来たり、階段を見つけては登ったり下りたり。なので私はほとんど交渉には加わらずLittle Manを追っかけまわす羽目に。でもちょこちょこと行ってはは日本語で作戦会議。こういう時に日本語は役に立つわ~!

とにかく、たか~い買い物だけど新しい車は嬉しいな!頑張って綺麗に手入れしないと!!今週の土曜日に車取りに行きます!


[2006/12/04 08:13 ] | やった~! | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

