[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近頑張ってる事
Little Manは1年くらい前から基本的に夜は7時から8時の間に寝て朝7時くらいまで寝ています。もちろん時には夜何回も起きる事もありますが・・・

夜7時過ぎに寝かせる為にはLittle Manの夕食は5時半から6時の間。その後30分ほど遊ばせてお風呂に入れ、そのまま子供部屋へ連れて行って牛乳&歯磨きをして寝ます。

で、そこから私は大人の夕食を作り始めて、夫君が8時とか9時に帰ってきて一緒に食べると言う生活でした。夕食が遅いので途中でどうしてもお腹がすいてきて、Little Manが夕食を食べている間にバナナを食べてみたり、パンを齧ってみたり・・・の生活が続いていました。

こんなんじゃいけない~と思って、最近Little Manの夕食までに大人の分も作り、6時頃Little Manと一緒に夕食を食べるようにし始めました。
Little Manも私たちと同じものが食べれるようにと味を少し薄めにしているので妊婦の私には丁度いいと思うし、間食も減って一石二鳥。

6時までに夕食を作るのは難しいかな~と思っていたけど、思ったよりLittle Manが一人で遊んでいてくれているので何とか続けていけそうです。2人目が生まれたらまたできなくなるとは思うけど、何とかそれまでは続けれたらなあと思っています。


[2007/01/31 06:25 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
Family Day Out♪
この間の雪もすっかり溶けて、気温も少しずつ上昇中。今日は特に天気にも恵まれたので車で30分ほどの街Guildfordに行ってきました。
※この街の名前もイギリス得意の≪例外≫発音です!
普通に読んだら「ギルドフォ-ド」だと思うけど、本当は「ギルフッド」らしいです。他にもこの[○○ford]と付く地名は沢山あって、あのシェークスピアの生家で有名な「Stratford-upon-Avon」もその一つです。これも「ストラットフッドーアポン-エイヴォン」と読みます。フォ~ドと伸ばさないのならRを入れるなよ!!!って思うんだけど。
他にも山ほどありますよ~。変な発音!

話それちゃいました!

このGuildfordはおそらく城下町(城跡があるから)でかなり古い町です。そう言えば前回この街に来たときもBlogに書いたような・・・
街としては結構大きくてお店も沢山あるけど、やっぱり道が狭かったり建物が古いので個々のお店は結構狭くてBuggy連れだと入りにくいかな~。

今日はランチ前に着いて、ランチをさっさと済ませてお天気のいい間に城跡までお散歩に行ってきました。
IMG_2271_1_1.jpg
お庭は綺麗に手入れされています!春夏に来たときは花が本当に綺麗でしたよ~!
IMG_2277_3_1.jpg
城壁の一部だけ残っています。
IMG_2279_4_1.jpg
お城の建物も残っているのはコレだけ。
IMG_2291_5_1.jpg
小高い城跡からの景色。
IMG_2293_6_1.jpg
向かいの丘には教会が見えます。
IMG_2281-2.jpg
そしてこっそり隠れてあったのがこのラヴベンチ!

Little Manはこの城跡でしっかり走り回って、1時にはBuggyでお昼寝!なのでゆっくり夫君とお茶が出来ました~。その後少しブラブラしてお家に帰ってきました。

これから少しずつ日も長くなってくるし、天気も良くなってくれば(くるのか?)こういうお出かけが楽しい。特に何をするわけでもないけど家族でブラブラってのも良いね~。

[2007/01/28 04:56 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
雪やこんこん♪
今年は暖冬でずーっと昼間の平均気温10度とかで暖かかったんだけど、昨日から寒波がやってきてや~っと冬らしくなってきました。
今朝起きてみたら昨日の夜雪が降ったようで、外は雪景色IMG_2265_1_1.jpg


昨冬は年末に一度降っただけで、Little Manにとっては今回が実質上初の雪です!家の中から外を見せたけど、イマイチ分かってなかったようで無反応・・・
天気も良かったしコレは外に連れてかねば~!!!と張り切って11時頃お外に出てみました。

寒いので完全防寒&長靴の上、喜んで走り回って転ぶ事を予想して念のためハーネスまで付けて準備万端!

いつものように自分で階段を下りて玄関のドアを開けた瞬間、、、

凍り付いてました・・・
いえ、寒さにではなくて、初めての雪に驚いたみたい。

でもいつものように外に出るかと思ったら、雪の上を歩くのも嫌で「抱っこ」攻撃・・・

雪を手にとって触らせようとしても「いや!」と拒否・・・

大人でもちょっとワクワクするのに、子供だから大喜びかと思ったのに~。この反応・・・つまんね~

これで引き返すのも何だったので、雪の無いエントランスの方へ連れてったら何とか下に降りて雪の無い歩道の上は歩いていきました。IMG_2267_2_1.jpg

IMG_2269_3_1.jpg
私の手も離して順調に行くか~と思ったけど、この先にまだ雪があってまた「だっと(=抱っこ)」。。。

年に1回降るか降らないかの雪なのに、こんな調子でちょっと残念。もうほとんど溶けてしまったし。もう少し大きくなったらもっと喜んでくれるかな~。



[2007/01/25 04:32 ] | イギリス的生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
スーパーに行くつもりで・・・
昨日の土曜日に続き今日もまあまあ良いお天気。今年の冬は天気が最悪に悪いので、本当に久しぶりの晴れの日で嬉しくなりました!

こんな日は空気の入れ替えをしようと家中の窓を開けて、10:45頃家族3人でスーパーへGO~。

だったのですが、、、

途中で夫君が「あっ、金曜日の夕方会社で使っていたラミネートの機械の電源を付けっぱなしで帰ってきてしまった・・・」と。

Little Manのランチも持ってきてないし、オムツの替えも1組だけしか持ってないし、超普段着だけど、高熱の出る機械だけにさすがに心配で、急遽そのままロンドンのOxford Circusにある夫君の会社へ行く事に。
こうなりゃ日本食レストランでランチを食べれば良いか~ってノリでね。

いつも通り、慣れない所に行く時は夫君がナビゲートして私が運転。ロンドンなんて今まで1回しか車で行った事が無かったからドッキドキ

幸い日曜日は大抵のお店が12時オープンなので、まだ道もそんなに混んでいなくて、Hyde Park Corner、Bond Street等を通り抜け1時間弱でOxford Circusに無事到着。こんなロンドンの繁華街に車で来るなんて思いもよらなかったわ~。
Little Manは道中寝てしまうかと思っていたけど、童謡のCDをかけて行ったらそれに聞き入っていたのか、ず~っと起きていてくれたので良かった。

夫君の会社の地下駐車場に車を停め、ラミネートの機械を見に行ったら、

「電源消えてた~」だと。なんだよぉ~~~~~~。まあ火事になってなくて良かったけど・・・

丁度12時前で、Little Manもお腹を空かせていたので、夫君の会社のすぐ近くにある某日本食レストランへ。いつも結構混んでいるけれど私は店の雰囲気はあんまり好きではないんだけどね~。
夫君は味噌カツ定食で、私はてんぷら定食を頼み、3人でシェアーしました。家では揚げ物をしないので、外食はついつい揚げ物を頼んでしまう。お味はまあまあかな~。

折角5ヶ月ぶりにロンドンに来たので、もっと見て回っても良かったんだけど、家中の窓を開けっぱなしにしてきたし、スーパーは4時に閉まってしまうので、ランチを食べて直ぐ帰路に着きました。ちょっと残念。

帰りの道中はLittle Manはず~っとお昼寝。いつものお昼寝タイムと同じだからルーティンも狂わず、地元のスーパーに着いたら丁度起きて良い感じ。

ロンドンにはランチを食べに行っただけになってしまったけど、天気も良かったし良いドライブになりました!


話は替わって土曜日のこと。
折角ボール遊びをしようとアパートの外へ出た夫君とLittle Man。でも夫君は全く相手にされず・・・
と言うのも、最近のLittle Manはコレ↓にはまっているのです。

IMG_2253_1_1.jpg
夫君は完全に無視して
IMG_2262_4_1.jpg
トコトコ駆けていって
IMG_2254.jpg
ドアにタッチ!
IMG_2260_2_1.jpg
そしてまた来た道を戻り
IMG_2261_3_1.jpg
配水管でUターンをしてまた戻る~。を繰り返す事 約30往復。夫君は相手にされずちょっと寂しかったみたいだけど、Little Manは一人でも充分楽しかったみたいです!








[2007/01/22 08:31 ] | お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
すっぽかし!/語彙数
やってしまいました~。Little Manの眼科定期検診の予約今朝9:00だったのに、気付いたら10:00・・・
日曜日までは覚えていたのになあ~。昨日の夜に思い出さなかったのでアウト。謝りと再予約のTELを入れたら、冷たく「次のアポの手紙を送るから」と言われる。こっちの予定は全く聞いてくれないのね。。。そして、次の予約ってやっぱりまた2ヶ月待ちとかかなぁ~。
でも自業自得なので文句も言えず・・・あ~あ。まあ、こういう日もあるわな~。

お友達のゆかちんのBlogで、彼女が息子さん(1歳10ヶ月)の語彙数を数えたって書いてあったのを読んで、私もLittle Manの語彙数を数えてみました。

結果は85個。 圧倒的に日本語が多くて、英語は16語のみ。
聞いて理解できている言葉も入れたら結構な数で、ほ~、結構あるもんだとビックリした!

でもまだ発音がしっかりしていないので、私にしか分からないのがたくさんあるけどね~。「りろ」=りんご とかね!

これからPre-Schoolが始まると英語がぐ~んと伸びると思うので、どうやって日本語を伸ばしていくかがこれからの課題。かな~り親が努力しないと読み書きまでは難しいってよく聞く。
幸い夫君も日本語が結構分かるので、家では日本語、外では英語っていうふうにできれば良いなあと思ってます。

最近の写真をUPしてみました。
IMG_2243.jpg








[2007/01/17 00:28 ] | う~ん・・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
些細な喜び
最近Little Manの成長に毎日驚かされます。特に言葉。

1週間前あたりから2語文がでるようになりました。
記念すべき初めの2語文は、、、

バイバイ ベイビーです!
私のお腹のあたりの服をめくって「ベイビー」っと言い始めたのは約2週間前。一緒にベイビー(お腹)に「Hello」と言ったり、いい子いい子したりチューをしたりしているのですが、Little Manが「ナイナイ」と言ってお腹に服を被せてバイバイ ベイビーと言うようになりました!す~ごく可愛いです~!!(←親バカです!)
お腹にベイビーが居るっていうのを理解しているかは???なのですがね~!

その他にここ数日でほっぺを ピッとかいないいない ばあ(前はどっちか1つだけだった)等を言うようになりました!

そして今日は目を擦っているなあと思ったら、私のところに寄ってきてめめ (い)たいたいと言ったのでビックリしてしまいました~!その1時間後ぐらいに今度は鼻を擦ってはな (い)たいたいも!!

そしてそして、今日一番のビックリ&嬉しいは、、、

ベビーベッドから「ママー、ママー」と呼んでお昼寝から起きたLittle Man。行ってみるとすぐにプープー(う○ちの事)って言うではありませんか!確かに臭うし!!!

いや~、今まで私が言えばプープーとかチーチー(お○っこ)と言えてはいたけれど、やった後に報告してくれたのは初めて!!これは大きな成長!

でも考えてみると昨日のお昼寝のとき、いつもは歯磨きをしてベビーベッドに寝かせて部屋をでると自分から寝ていたのに、昨日はしばらく寝られなかったようで「ママー、ママー」と呼ぶので行ってみたら、う○ちをしてたんだ!これも教えてくれてたんだな~。

出たという感覚が分かるようになったのは立派な成長。出る前に教えてくれるまではまだしばらくかかるだろうけど、とにかく初めの一歩!

リピートが上手に出来るようになってきた今、これから毎日新しい言葉が出るようになるかと思うと本当に楽しみ!&自分の言葉遣い気をつけないと~!!!

[2007/01/10 05:06 ] | こんなことできるよ! | コメント(5) | トラックバック(0)
オックステイル シチュー
久々に変わったものを作ってみました。

Oxtail Stew(牛の尻尾のシチュー)です

たまたま日系無料雑誌の先週号に「ヨーロッパのあったか料理(だったかな?)」という特集で載ってたのです。

その翌日にいつものスーパーに行ったらOxtailが売っていて、夫君が作りたいと言ったので買ってきました。
このOxtail(牛のしっぽ)のぶつ切りは他の部位に比べて安いので昔から労働者階級ではとても人気のあったか料理だったそう。最近ではコラーゲンが豊富で体に良いことが分かり一般的によく食べられるようになったとか。

IMG_2178.jpg



作り方はいたって簡単。

1. Oxtailに塩コショウを振り、玉ねぎのみじん切りと一緒に焼き色がつくまで焼く。

2. ストック(2カップ)・水(1カップ)・赤ワイン(2カップ)を暖め、1と2を蓋付き耐熱器に入れて170度のオーブンへ。3時間ほったらかし~!

3. 根菜(玉ねぎ・ニンジン・パーシニップ・じゃがいも等)、ローリエの葉、塩コショウ、トマトピューレ(1/4カップ)、レーズン(1/4カップ)をあわせ入れて更に1時間半ほどオーブンへ入れて出来上がり~。

シチューのお供にクスクスかバゲットが良いかと思ったんだけど、買いにいけずしょうがなくご飯で。。。
今回はトマトピューレとレーズンを入れ忘れてしまったけれど、味は結構おいしかった。でも油っぽいので日本のビーフシチューみたいにたくさんは食べられないかな~。

午後家に居る日はこういうオーブン料理が簡単でお勧め!



[2007/01/09 22:01 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
ママだけの新年会♪
今日はいつも参加している地元の日本人ママ&子供の会の新年会に行きました。
いつもは子供同伴であ集まっているんだけど、今回は子供を旦那様に預けてママだけの新年会ランチ。

総勢約20名が集まりました!このエリアだけでこんなに日本人ママがいるなんてホントビックリ。行く前から18人くらい集まるって聞いたときは「知らない人も結構来るんだな~」と思っていたのに、行って見たら初めましての方は3名のみでした・・・私も知らない間にママ友達が増えていたんだぁと改めて実感。

今回は一人1~2品持ち寄りだったので、スゴイ数のご馳走でした~!料理上手な人が多くてどれも本当においしかった!全てを少しずつ頂きました~。
ちなみに私は里芋とチキンの煮物と田作りを作っていきました!

子供が居ないとやっぱりいつもよりゆっくりお話ができて、本当に楽しかった!ついついズルズルと長居をしてしまって、家に帰ったのは17時半過ぎ。家を出たのは12時前だったので5時間半以上も一人でお出かけできたのは本当に本当に久しぶり!

Little Manはダディとお留守番。たまに私のことを思い出して「ママ、ママ」と言っていたらしいけど、全くぐずらずにダディとお留守番が出来ました~!
私が帰って来た音を聞いて、笑顔で猛ダッシュで走ってきて飛びついてきた時にはやっぱり嬉しかった~!半年ほど前に日本で結婚式参加のときに7時間ほど離れていて再会した時は号泣だったLittle Man。彼も成長したなあ。

たまには一人で外出って本当にリフレッシュできて、やっぱり必要だね。愛しの我が子とは言え毎日24時間顔をつき合わせているんだもん。お互いたまには離れる時間が必要だよ。

ってことで、もう少し頻繁にママだけランチが出来たらなあと思っています。

[2007/01/07 07:30 ] | お友達と | コメント(4) | トラックバック(0)
Happy New Year!!!
明けましておめでとうございます!

2007年ですね~。去年は育児に始まって育児に終わった一年でしたが、今年は2人目も生まれることだし更に育児に追われる年になると思います。このBlogも育児日記がメインになると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。


続きを読む
[2007/01/02 02:22 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

