[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
COT卒業???
以前から時々Cotの柵に足をかけて出ようとしていたLittle Manですが、ここ数日はそれがどんどんスムーズにできるようになってきて危なっかしいのです。
その上、寝かしつけの時にCOTから常に出ようとしてとても苦戦していたのです。

昨日寝かしつけようとしていたら、またCOTから出ようとしたのでいつものように抱っこではなく、床に座らせてみました。
そうしたら、イスに座っている私のところには来ずにCOTの横に自分から寝転がったのです。そこで、第二子用に借りたCOTのマットレスを床に置いたら、自分からその上に寝転がって寝入ってしまいました。

マットレスから出ていないか何度か様子を見に行ったけど、朝まできちんと小さなCOTのマットレスの上で寝ていたようです!

どうやら、一人で寝るのは問題ないけどCOTの中で寝るのが嫌みたいです。という事はCOTも卒業かな~。
私たちとしてはもう少しCOTで寝ていてくれたほうが安心だったんだけど、本人が嫌ならしょうがないなあ。

じゃあ、Cotの次はどこに寝かせるかなんだけど、将来的に2段ベッドにもなるシングルベッドを買っても良いと思うんだけど、1年以内に引っ越したいと考えているので、それまでは出来たら買いたくないし。
日本だったらお布団で済ませられるんだろうけどね~。こっちのシングルのFUTON(やたら重い)を買うかな~???

ちなみに今日も同じパターンで床に置いたマットレスの上に自分から寝転んで寝てしまいました!寝かしつけもラクになった!

[2007/02/28 07:12 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
最近変わったこと
Little Manももう直ぐ1歳9ヶ月になります。離乳食が始まって以来今まで好き嫌いもほとんど無く、食べるの大好きっ子でスゴイ勢いで食べていたのに、ここ1週間くらいで少し変化が出てきました。

相変わらず食欲は旺盛なんだけど、変わったのはチビチビ食べをするようになった事。

例えば、バナナは以前1本を2分くらいで平らげていたのを、ここ3日くらいは半分を20分くらいかけてチビチビ食べています。

おやつのブレッドスティックもこの間はいつまでも手に握ってたし。(そして友達に取られてた!)

今日はランチのチャーハンも夕食のご飯も途中から米粒1粒ずつ食べる感じで超ゆっくり。でも遊んでいる訳では無くって少しずつ食べて完食。いつもは15分くらいですむ夕食も今日は1時間以上掛かった。

今まで何でも口の中に押し込んで食べていたので少し心配をしていたけれど、急にこの変化もどうしてだろう???このまま毎回ダラダラ食べられても嫌なんだけど、ちょうど中間くらいに出来ないものかなぁ・・・?

[2007/02/25 07:45 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
Birminghamに行って来ました!
最近暖かい日が続いています~!このまま春到来???すればいいけど・・・

ちょっと遅くなったけど、週末に夫君の叔父と叔母を訪ねてBirminghamに行ってきたのでその日記をUPします~!

続きを読む
[2007/02/21 23:35 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
完治そしてCrying Control
Little Manの手足口病は月曜日の朝には完治したようです!本当に今回は大変な思いをしたわ・・・とにかくお口が痛いのが治ってよかったね。

食事も完全に元に戻ったし、歯磨きもするようになったので、病気の後に残っているのは、一人寝の問題のみ。

手足口病に掛かって酷い時は1時間毎に起きていたので、こっちの体力が持たず添い寝。夫君はかれこれ1週間ほどソファーで寝ているのです。
そろそろ治ったからCOTに寝かせても1時間半ほどでまた目を覚まして一人で寝に戻れないので、これはまたCrying Controlをするしかない。







続きを読む
[2007/02/14 23:22 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
今回は完全にやられてます・・・
いや~、Little Manの手足口病、今回は完全に打ちのめされております・・・

火曜日のお昼に発見して以来、前回よりも発疹も多いし、何と言っても口の中がかな~り痛いみたい。

水曜日:朝はパンを食べたがったけど口に入れた途端泣き出し拒否。かわりにやわらかくしたウィータビックスを食べる。お昼はうどんを食べて、夜はとろとろにした野菜スープと食パン1枚。時々口を押さえてメソメソ&夕方から私にくっつき虫。夜は何回か起きた。

木曜日:雪も降っていたしLittle Manの機嫌も悪いので夫君が休みを取ってくれた。朝は昨日食べれたウィータビックスも拒否。バナナ、オレンジ、ヨーグルトのスムージーを飲む。機嫌は最悪。一日中凄いヨダレで無口の上、基本的に私にくっつき虫。全く固形物は食べられず、飲めるほど滑らかなお粥やスープ、フルーツのスムージーのみ。それさえも最初は全て拒否で大泣きだった。。。牛乳は飲むが水とお茶は全く飲まず。夕食後リンゴを欲しがったので小さく切って与えたら食べられた!その後私から離れて遊び始める。ヨダレも減り、ダンスをしたりして機嫌も悪くなかったので、快方に向かうか~と期待。
夜は添い寝をしているのに1時間ごとに起きて泣く
一日中 水とお茶と歯磨きを拒否。

金曜日:夫君は仕事に出かける。朝食時、牛乳は一気飲みするも、他のものは拒否して大泣き。ハイチェアーから出して私の膝の上に座らせたら何とかウィータビックスを食べる。
気分転換に午前中に室内ソフトプレイエリアに連れて行く。ここでは笑顔や言葉は出さなかったけど、私から離れて遊んでいた!
ランチに家に戻るが、食事や水分を拒んで大泣きして、その後私に抱かれたまま寝ていく。夫君にヘルプのTELを入れて、午後から帰ってきてもらう。2時間半寝ても機嫌が悪く私にべったり。スムージーを飲む。滑らかお粥も少し飲む。他の水分は拒否。お腹が満たされたら少し機嫌が直ってオモチャで遊び始める。
夕食は最初は全部嫌がったけど、やっと「自分はコレしか食べられない」と分かったのか、食べ始める。時々口を押さえて泣く。
食後はまた昨日のように少し機嫌が戻ってダンスも披露。
夜は起きてもまた添い寝で直ぐに寝付いたけど、夜中の2時にはお腹がすいたらしく私の手を引っ張ってキッチンへ連れて行かれたのでお粥を少し与える。その後朝まで寝る。
一日中 水とお茶と歯磨きを拒否・・・虫歯が心配~

土曜日:ウィータビックスを2個分自分で食べる。牛乳一気飲み。遊びに集中していたら口の痛みを忘れるようなので、午前中The Hub(室内プレイエリア)に連れて行く。私から離れてご機嫌に1時間半ほど遊び、いい運動に!
午後のお昼寝の後スーパーへ行く間も機嫌は良好。
夕食に少し固形物の入ったスープを与える。最初の5口くらいは泣いていたけどそれでも食べたがったので続けたら、途中から泣かずに完食!リンゴも食べる。
食後も機嫌よく遊ぶ。
夜は添い寝。
一日中 水とお茶と歯磨きを拒否・・・

日曜日:朝食に全く痛がらずに牛乳とウィータビックス2個を自分で食べる。食後はご機嫌に遊ぶ。
ランチに細かく刻んだロースト野菜(人参・じゃがいも・パーシニップ)、ローストチキンを与えてみる。昨日の夕食同様、最初は泣きながら食べていたけど、途中から快調に食べ初めて完食!
午後から友人とランチの為Pubへ出かける。大人達のランチの間バギーでお昼寝。
寝起きは悪くて、Pubから車まで5分ほど抱っこ-->マミーじゃ無いと大泣き・・・
夕食も泣きながら食べる。やっぱりまだ痛いみたい。でも、口に手を入れて泣く回数は減った。
寝る前のミルクの後やっとお茶を少しのみ、歯磨きをする気になった!!!

手足口病に掛かってから6日でや~っと何とかマシな生活になってきたようです!まだ口の中の痛みはあるようなので、完全に治るまでまだ2日くらいは掛かるかな。。。
比較的マイナーで軽めの病気だと思っていたのに、こんなに大変になるとは想像もつかなかったわ。皆さんも気をつけてくださいね。

今回は夫君が1日半休んでくれたのと週末があったので何とか乗り切れたけど、私一人だったら肉体的にも精神的にも完全に参っていたと思う。「抱っこ」攻撃のせいで腰も痛いし・・・

あと、この6日間添い寝をしているので、す~っかり甘やかされて一人で寝ることが出来なくなってきています。一人でCOTで寝かせても1時間くらいで起きて泣いてます。なので、完治したらまたCrying Controlのやり直し~。もう何回もやっているから多分2日くらいでまた一人で寝られるようになるとは思うけど、何回やっても気分が良いもんじゃないからね。あ~、嫌だわ...

とにかく、我が子が苦しむ姿を見るのは本当に辛かったです。痛いから機嫌が悪いし食べたがらないと頭で分かっていても、ついついイライラしてしまったこともあったので反省してます。
やっと少しずつ笑顔や言葉が戻ってきているので、完治まであと少し!頑張ります!

[2007/02/10 23:31 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
やっぱり手足口病
昨日のお昼に発疹を発見以来、Little Manは機嫌もよくしていたんだけど夕方から熱が出てきました。熱といっても37度台なので微熱程度ですが。

夜はなかなか寝付けない上何度も起きたので、明らかにHappyでは無い様子。
朝起きてオムツ替えの時に体中チェックしたら、お尻から足の付け根にかけての発疹が増えていて、更に足全体にも赤い発疹が出ていました。

朝食に「パン食べる?」と聞いたら「パン!パン~!」と大喜びだったんだけど、大好きなHot Cross Bunに一口かじりついたところで泣き始めて「パン バイバイ」と拒否。

いつもどおり牛乳は飲んで、バナナとイチゴにヨーグルトをかけてあげたらそれは完食!でもいつもより時間をかけて食べていたかな。

口の中に発疹が出来て痛いのかな~と思うのだけれど、口の中を見せてくれないの確認はできず・・・

前回より発疹が酷いので一応GPへ行ってきました。
手足とお尻付近の発疹を見せて、口の中も見ようとしたけど拒否。でも、口に手を入れて泣いたり、好きなパンを食べなかったりしたと話すと「手足口病かもね~」という事でした。水疱瘡では無かったので一安心!
というのも、私は記録上まだ水疱瘡をやっていないので・・・大人の水疱瘡って酷いらしいし、妊婦だし、今掛かったら大変そうなので。
母によると、弟が酷い水疱瘡に掛かった時も私は掛からなかったらしいので、親も気付かないうちに軽く掛かって抗体が出来ていたのかな~。そうだと良いけど。

手足口病は水疱瘡と違ってかゆみは伴わないので良いけど、口の中が痛いのは可哀相。そして、そのせいで機嫌も悪いし・・・

一応感染病なのでしばらくは他のお友達と会うのは辞めた方が良いかな~。機嫌の悪いLittle Manとずーっと二人っきりなんて耐えられるかな・・・早く治ってくれ~~~~~



[2007/02/07 22:29 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
また手足口病かも??
今朝起きてきたLittle Manの髪型が最高におかしかったので3連発でUPします!Bad Hair Dayです~~!!!

IMG_2338_2_1.jpg

IMG_2342_1_1.jpg

IMG_2344_3_1.jpg

どうやって寝たらこんな髪型になるのか不思議・・・

いい加減髪が長くなってきたので切らないとな~。自分で切ってみるかな!




今日お昼寝の前のオムツ替えの時にお尻から足の付け根にかけて沢山赤いプツプツを発見。「何か見覚えがあるなあ~」と思っていたら、手と足にも小さいプツプツが。
そう、去年の夏に掛かった「手足口病」と同じだ~!その時の日記はコレ

手足口病って夏風邪の一種で軽い感染病。調べてみると、秋冬にもたまに掛かる人が居るらしい。これだ。

前回は大したことが無くって、唯一口の中の水疱が壊れて痛い2日間ほどは大好きなブロッコリーを食べなかったなあ。
今回も大したことが無いと良いけど。

でも、まだ水疱瘡の可能性も有るかもしれないのでもう少し様子を見てないといけないようです。





[2007/02/06 23:32 ] | う~ん・・・ | コメント(9) | トラックバック(0)
おんがくがスキ♪
今日は日系航空会社の無料イベント「おんがくがスキ!」に行ってきました。

場所はセントラルロンドンだったので、朝10時に出発!Little Manにとっては久しぶりの電車&地下鉄でした~

約30分の電車に乗っている間も、外の景色を見たり絵本を読んだり歌を歌ったりしてご機嫌に過ごせました!

それにしても、使った2つの地下鉄駅は両方ともエレベーター無し。なのでLittle Manが乗ったバギーを担いで階段を上り下りしなければいけないんだけど、かな~り不便。人通りも多いしね。今日は夫君が一緒だったから大丈夫だったけど、一人だったら無理だな~。電車代は毎年確実に値上がっているのだから、早く駅をUp Gradeして欲しいもんです。

少し早めに着いたので、会場近くのサイエンスミュージアムを少しブラブラしてそこのカフェでランチを食べました。このミュージアムは初めて入ったんだけど、結構面白そうだった!今回は本当に少ししか見れなかったんだけど、Little Manが大きくなったらすごく楽しめると思うな~。

その後「おんがくがスキ♪」の会場へGo。誰か知っている人いるかな~と思ってみていたら、隣町のSさん家族が居ました!!他にも3件共通のお友達家族が来ていました!

このイベントは「ガド ガド」という日本のグループによる観客参加型のコンサートでした。大人も子供も一緒になって踊ったり歌ったりでかなり盛り上がっていました!
Little Manに1時間半のコンサートは大丈夫なのか?と少し心配したけど、Little Manも手拍子をしたり足踏みでダンスしたり彼なりに楽しかったようです!

来年もあるのならまた是非参加したいイベントでした!

[2007/02/05 03:03 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
Childminderと☆2日目
昨日はChildminderに預ける2日目でした。
朝起きてから「今日もRiaとTommyのお家に行くからね~」と言っていたら、別に嫌そうでもなく「りあ  まみー(Tommyのこと)」と繰り返していました。今日は「と」と間に入れて言えるようになってました!でも「と」って言えるなら「トミーのと」も言えるんじゃないの???未だにTommyのことは「まみー」というLittle Manです・・・

昨日は夕方の2時間だったけど、今日は朝9時から12時までの3時間でした。

Riaのお家に入っていったら、別に嫌がる事もなくまたオモチャで遊び始めました!でも私が「マミーはお家に帰ってまた12時に迎えに来るから、RiaとTommyと遊んでてね」と言い始めるとまたメソメソ。そしてRiaに抱かかえられると号泣開始。

私はLittle Manにバイバイをして、階段を下りて玄関のドアを閉める頃にはもうLittle Manの泣き声は聞こえてきませんでした!泣いたのは30秒くらいかな~!上達上達!!

その後も少しRiaに抱っこされ持参のプーさんを抱きしめててメソメソしていたみたいだけど、昨日に比べたら随分まし!30分後くらいに近所のMums&Toddlers'Groupに向けて出発したそうです。

その際、気になっていたことが2点
①Tommyと一緒にダブルバギー(横2列形)に初めて乗ること
②初めて行くMums&Toddlers' Groupだということ

RiaはLittle Manが上記2点のどちらかでも気に入らず機嫌悪くしているのであればまたRiaの家に戻ってきてそこで時間まで過ごす予定でいてくれました。

ダブルバギーに乗せた後に電話がかかって来て、Little Manは大好きなシートベルトでも遊ばず、プーさんを抱っこして大人しくBuggyに座っているとのこと。これで①はクリアー!

教会についた頃また電話をくれて、着いてバギーから降りたらLittle Manは速攻オモチャの方へ走り寄っていってHappyに遊んでいるとのこと。②も楽々クリアーでした!

途中でまた電話をくれた時には、私を探す事もなくRiaに寄って行くことも無く、沢山あるオモチャで楽しそうに遊んでいたようです!

帰りもTommyはBuggyに乗りたくないと泣いていたらしいけど、Little ManはすんなりBuggyに乗って帰ってきたみたい。

私が12時前にお迎えに行くと、Little ManはRiaに抱っこされて泣いていました。Riaの家に着いた時、私のことを思い出したのか泣き出したそうです。

と言うわけで、2日目は泣く時間もメソメソする時間も激減して、外出先でも楽しく遊べたという事で大きな進歩でした!

これでSettling Down期間も終了して、来週から毎週木曜日9時から12時の3時間預かってもらうことになります。午前中を4,5週間して慣れてきたら9時から4時くらいまで一日預かってもらう予定にしています。
一日一人でいるなんて、どうやって過ごそうかな~!!!


[2007/02/02 23:39 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
Childminderと☆1日目☆
早いもので二人目の出産予定日まであと3ヶ月!!!
妊娠生活は順調でまだまだ楽勝~!でも準備も何もしてないし名前だって決まらないんだけどね。

出産に向けての一番の心配事はなんといってもLittle Manの事。

と言うのも、Little Manが生まれた時は黄疸が強かった為6泊の入院生活を送りました。二人目の子供も黄疸が強い可能性はあるわけで、まだ2歳前のLittle Manが私無しで過ごせるのかどうかと~っても心配なんです。今まで私と離れて夜を越したことなんて一度もないし、両親以外の人に預けたことも日本で「ばあば」に1回だけ。

二人目が生まれる頃には私の母か義母が来てくれることになっているんだけど、Babyが生まれて急に預けるよりは今から少しずつマミーと離れる練習をさせた方がいいかもと言う話になって、今日からChildminderに預けることにしました。

Childminderは自宅で自分の子供を見ながら他の子供も見るという人たちで、きちんと資格もあります。

丁度、子供達の月齢も近くて毎週のように会っているRiaがそのChildminderをしているので、彼女に週に1回だけ預けることにしました。彼女だったらLittle Manも毎週会っているので慣れているし。

今日がその一日目でした。

今日はSettling Down Periodという事でお昼寝の後15時から17時までの2時間だけ。

お昼寝からご機嫌に起きたLittle Man。「RiaとTommyのお家に行くからね~」と話しかけると嬉しそうに「リア、マミー(トミーのこと・・・)、リア、マミー」とリピート。あのう、マミーはわたしなんですけど・・・ まあいっか!
Riaのお家に着いたらすぐにおもちゃに飛びついて遊んでいて、いい調子~!
でもやっぱり私が「マミーは少しお家に帰るから、RiaとTommyと一緒に遊んで待っててね。5時に迎えに来るからね~」と言ったら理解したようで半泣きで「いや、いや」の連発。

RiaがLittle Manを抱いて私から離れると大泣きスタート。

無く我が子を置いていくのは本当に辛いけど、やるっきゃない。Riaの家を出て1分後に車に乗った頃にRiaから携帯に電話が入る。

「Little Manもう泣き止んだよ~!」と嬉しい連絡。音楽をかけてダンスを始めたら直ぐに泣き止んだよう。
思ったより早く泣き止んでビックリしちゃった!これで私の心配も一気に吹き飛んで、家で家事をしたりネットをしたりして過ごしました。

30分後くらいにまたRiaが電話をくれた。あれからずーっと持参のプーさんのお人形を抱きしめてRiaにしがみ付いていて、5分おきくらいに私を思い出して「ママ、ママ」とメソメソしているけど、オモチャや絵本を見せるとすぐ泣き止むので問題なしだと。あと、相変わらず食い意地はあるので、スナックはしっかり食べたそうな。

また30分後に電話をくれて、まだRiaにくっついてはいるけれどもう泣かなくなって、Tommyがオモチャで遊んでいるのを見ているらしい。

10分後に今度は携帯メールで、やっとRiaから離れておもちゃで遊び始めたよ~だって。迎えに行くまで20分ほど「マミー、マミー(Tommyのことね)」と言いながらご機嫌に遊べたようです。

5時少し前にお迎えに行ったら、私の顔を見て少し泣きべそになって抱っこちゃん。Riaとお話している間も10分ほどは私にくっついていたけど、帰る頃にはまたTommyとオモチャで遊び始めました!

初めて預けた割にはあんまり泣かず、好調な出だし。明日の午前中も3時間預けるんだけど、もう心配は要らないかな~。やっぱり知っている人に預けたと言うことと、お気に入りのプーさんのぬいぐるみを持っていったのが良かったかな。

明日もすんなり行ったら来週から毎週木曜日に預けることになります!Little Manも少しずつお兄ちゃんになる練習スタートです!

[2007/02/01 07:44 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

