[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初☆子供と1日離れた日
今日は毎週木曜日恒例の「Little ManをChildminderに預ける日」でした。途中、手足口病やインフルエンザで休んだ日もあったけど、預け始めてもう2ヶ月が経ちました。

分かれるときにまだ一瞬「メソとはするものの、もうきちんと理解しているようで、ChildminderのRiaとその息子Tommyとの時間を毎回楽しんでいるようです。

今日は私が行こうとすると、今にも泣きそうな顔をしながら私から離れて、持参のプーさんのぬいぐるみを持ってRiaの膝にちょこっと座りました。結局は30秒くらい泣いたのだけれど、「マミーは帰るからRiaのところに行かなきゃ」と思ったらしい。

今までは朝9時から12時までだけだったのだけれど、もう随分と慣れてきたので今日から16時まで預けることにしました。
マミーとダディ以外の人から食事やお昼寝の面倒も見てもらうのに慣れてもらうのが目的です。

食事は全く問題が無いのは分かっていたのだけれど、寝かしつけはかなり心配でした。と言うのも、最近Little Manは超マミーっ子で特に寝る時はマミーで無いとダメだったのです。最近は夫君が早く帰ってきてくれてお風呂と夜の寝かしつけをしているのだけれど、お風呂から「マミーマミー」と泣いている状態です・・・そして寝る時もずーっと泣いていて、最終的には泣きつかれてダディの腕の中で寝るという感じ。
いくら何でもそんなに泣かなくても良いとは思うんだけど・・・夫君、かな~りかわいそうです。
ちなみに、Little Manはダディが嫌いと言うわけでは無くって、夫君が帰ってきたらスゴク スゴク嬉しそうに大はしゃぎなんですよ!ダディ=遊び相手みたいに思っているようです。

でもここ数日は夫君が寝る前に絵本を読んでいて、その間はスゴクご機嫌にしていて寝る時も泣く時間がぐーんと減ったのであと少しかな~ってところです。

今日、Riaのお家でのお昼寝もトラベルコットに寝かせると言っていたので、多分コットでは寝ないことと、イスに座ってちょっと抱っこしていたら寝るかもとアドバイスをしていました。

そしたら、案の定コットは嫌がって泣いたので座って抱っこをして歌を歌ったら数分で寝ていったそうです。その後コットに移すのも問題なしで、1時間強お昼寝が出来ました!しかも、起きた時も泣かずに一人でお喋りをしていた模様!!!思ったより簡単にお昼寝できました!
Riaが言うには、夜はマミーが家に居るのに来てくれないから泣いていて、今日はマミーが居ないのが分かっていたからそんなに泣かなかったんじゃないかな~だって。確かにそうかも。
ということは、第2子出産の時も最初から私が居ないのが分かっていれば、そんなに泣いたりせずにいてくれるのかな~と少し心配度が減りました!

これから出産まで毎週木曜日は1日預けることになります!これで家を片付けたり、ちょっとゆっくりしたり出来ます♪


[2007/03/30 04:55 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
Baby not included!!!
IMG_2449_1_1.jpg
購入して今日届いたある物の箱に書いてありました!そりゃ、Babyは入ってないだろ~!!!

そのある物とは・・・

しばらく悩みに悩んだ挙句、二人目を出産に向けてダブルバギーを買うことにしました。

日本では双子ちゃん以外はこういうダブルバギーは使わないのかな?でもこっちは年子とか2年差くらいの兄弟を乗せているのをよく見かけます。
日本では年子の子供が居たらどうやってお出かけしているんだろう・・・?

Little Manはもう直ぐ2歳。でもまだお昼寝もするしそんなに沢山は歩けないのでお出かけの際はBuggyは必需品。
あと半年位すればどこにでも歩いて行きたがるかもしれないけれど、やっぱり今はまだ必要と言うことで買うことにしました。

今回色々リサーチして悩んだ結果、NZ産のPhil&Tedsと言う会社のものに決めました。これはお値段も張るんだけど、シングルでもダブルでも使えると言う優れもの。横並びや縦並びのものに比べると幅や長さも小さいのでコレに決定。
pandte3doublel1.jpg


Little Manの1台目のBuggyと今使っている2台目の値段を足して、更にその倍出さないと買えないんだけど、二人目ちゃんは全てLittle Manのお古で何も買うものが無いので、これだけ奮発しました!



日曜日に撮った写真を数枚UPします~!

IMG_2435_3_1.jpg
サッカーボーーるを持ってご満悦♪ でもボール遊びが好き何だかどうかはイマイチ分からない・・・折角Little Manの方へ転がしても完全無視されること多々ありです。

IMG_2446-2_1_1.jpg
これも最近のお気に入りの壁歩き~!毎回15往復くらいします・・・ 室内パンツで外に出る夫君。やめてくれ~(泣)

IMG_2442_2_1.jpg
Flatの敷地内に咲いている満開の桜!!!1本しかなくてちょっと寂しいけど、やっぱり桜って好きだな~。お花見が恋しいわ~






[2007/03/26 22:15 ] | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
34週検診
今週末からサマータイムになると言うのに、また冬が戻ってきています。ここ数日は雪もちらついて寒い・・・早く春にならないかな~

昨日は34週検診とスキャンに行ってきました。
待ち時間が本当に長いので、Little ManはChildminderのRiaに預けて夫君と二人で行ってきました。Little Man無しで車に乗りどこかに出かけるのは何か変な感じ。

Midwife(助産士)のルーティンチェックはいつもなら家の近くのGP(ファミリードクター)でやっているのだけど、今回はスキャンも有ったので出産予定の病院でチェックをしてもらいました。

大きい病院のMidwifeだからか、いつもより診察が丁寧だったなあ。いつもだったら5分以内で終わる診察が、昨日はゆっくり丁寧に20分くらいかけてやってくれました。問診、血圧測定、検尿、Babyの心音チェックとお腹を触ってBabyの位置や体制チェック。ちなみに、UKでは出産体勢に入るまで触診はありません!
全く問題なしでBabyの頭は3/5入っている(骨盤に?)といわれました。だからと言って出産まではまだまだですが。
この後は診察が36週、38週、39週、40週とだんだん頻繁になってきます。

スキャンは普通は12週辺りと20週辺りの2回しかないんだけど、前回20週の時に「胎盤が下がっている」と言われたので、今回のスキャンは特別です。今回は「Full Bladder(膀胱満タン)」で来るように言われていたので、Babyが動いたり腹部を押されると辛い!!!

スキャンの結果、胎盤は上がってきているので通常分娩OKとのこと。良かった!他にもBabyの頭囲等を測定して心音を確認して、全て順調とのこと!推定体重は2.1kgくらいですって。

そして、前回100%ではなかった性別も確認してきました~!やっぱり男の子!ファーストネームはもうほぼ確定しているので、後はミドルネームと漢字を決めないと。


[2007/03/22 23:00 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
母の日でした!
日曜日はイギリスでは母の日でした。今年はLittle Manから手書きのカード(Daddyが手伝ってね!)と花束をもらいました!まだ本人は何も分かっていないけど、やっぱりこういうのを貰うと嬉しいですね♪

Little Manがお昼寝をしている間に夫君と二人で餃子を作りました!私も今までに家庭科の調理実習で1回作ったことがあるだけだけど、夫君にとっては初めての餃子作り!
出来栄えはこんな感じでした!
IMG_2432.jpg
上2列は夫君作で、下2列は私作です。どうですか~?夫君は不器用なので予想通り不恰好な餃子になりました~(笑)十数個作っても上達しないのは何故・・・?
IMG_2433.jpg
一つずつ比べたらこんな感じ。

餃子作りって楽しいですね♪子供達が3歳くらいになったら家族で楽しく餃子作りしたいな~。

午後からはお友達のMiyo_Hannahさんの赤ちゃんキーラちゃんの洗礼式に行ってきました。
15分ほどのセレモニーの間、Little Manは何とかオヤツで大人しく座っていてくれました!キーラちゃんはご機嫌にしていたのに、式が始まったらグズグズモードに・・・まあ、赤ちゃんってこんなものよね~!

家は子供達を洗礼する予定は無いしお宮参りもしてないし、こういう行事は何もしていないので、こういうセレモニーも記念になって良いな~なんて、超日本人的に思ってしまいました!



[2007/03/19 23:14 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
ずいぶん元気になりました!
1週間続いたLittle Manの熱ももう出なくなり、やっと元気になってきました!まだ家族3人とも鼻水と咳はすごいけど・・・

なので今週から様子を見ながらトドラーズグループやその他の外出も復活しています!ここしばらくいいお天気が続いているので、家に居たらもったいない!

そうそう、インフルエンザになった週末の土曜日にLittle Manの髪の毛を家で切ってみました

ど素人の私が適当に切ったので、かなり不安だったんだけど、DVDを見せていたら大人しくしてくれていて20分くらいで終了!

Little Manの毛ははクセ毛でクルクルしているので、多少いがんでいてもあんまり分からないかな~!切りすぎてしまうのが怖かったので今回はちょっと揃えてみた程度。

でも、実家の母とSkypeで話していたら、「カツラをちょこっと被っているみたい・・・」と言われたので、もう少し切った方が良いかな~。でも、もみ上げとか襟とか細かいところをどうしたらいいか全く分からないんだけどなあ。どうしよう。

IMG_2411.jpg
BEFORE
IMG_2412.jpg
AFTER-1
IMG_2414.jpg
AFTER-2





[2007/03/13 22:45 ] | 健康 | コメント(8) | トラックバック(0)
インフルエンザその後
私の熱は1日半で治まったものの、未だに鼻水と酷い咳に悩まされています・・・
咳のし過ぎで筋肉痛だし、とにかく疲れきってます もういい加減治っても良さそうだけどね~。

夫君は私よりも高熱が出て、丸2日寝込んでました。。。仕事も3日も休み、昨日の木曜日からやっと出勤です。

そして、Little Manは丸2日間高熱が出て、水曜日の日中は下がっていたのでもう熱は出ないかと思いきや、水曜日の夜にまた39度台。木曜日も昼間は良いのに、夜になるとまた39度台
そして金曜日の今日は午前中も38度くらい熱が出ています・・・ やっぱり熱が出ると眠いみたいで朝7時半に起きたのに10時にはまた寝てます・・・

昨日調子に乗って公園にに30分くらい連れて行ったからぶり返したのかも・・・もういい加減治って欲しいわぁ。

このインフルエンザで3人とも食欲がダウン。おかげで3人ともちょっとスッキリしました!
私は3日間くらいの間に3kg弱減って、夫君はもう少し減ったのかな。私と夫君の食欲は戻りつつあるけど、折角体重が落ちたのでまた元に戻らないように気をつけないと!
Little Manはまだ調子が悪いのか、食欲もイマイチ。フルーツばっかり食べてます・・・ 最近の好物は「梨」。あと残り1個になったから買いに行かないと~。

折角ここ数日は快晴で暖かいのに、家に閉じこもっているなんてもったいないなあ。週末までにLittle Manの熱が引きますように。

[2007/03/09 21:07 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
一家でインフルエンザに・・・
掛かってしまいました。

トップバッターは私。

土曜日の朝ちょっと離れた街に掃除機を買いに行ったら、途中から体が重くなって節々が痛くなってきたので、掃除機だけ買って帰宅。
午後からは少しずつ熱が出てきて、37度とかでも平熱35度台の私にとってはかなり辛かったです。午後からずっと「ウーウー」唸りながら横になっていました。
よくよく考えたら、インフルエンザってはじめてかも。最後に高熱を出したのは2年前くらいで、Little Manを妊娠36週の時。これは忘れもしない「食中毒」でした。あの時も高熱と下痢に襲われてかなり辛かったわ~。
どうしてよりによって2回とも妊娠後期に高熱のでる病気になるのか・・・日頃の行いが悪いかな。

日曜日はずーっと38度台で辛い。幸い夫君とLittle Manは元気だったので私の看病とLittle Manの世話は全て夫君担当してくれたので助かりました。おかげで夕方頃から微熱程度に下がってきました。

そうしたら、今度はLittle Manの番。日曜の夜から熱がドンドン上がる。子供は平熱が高いだけ有って39度とか出るのよね・・・

月曜日も一日中38度ー39度辺り出ていて、時には40度とか見るとちょっと焦ってしまいます。子供用のパラセタモールやイブプロフェンを与えてみるけど、イマイチ効いてないし。でも良かったのはオデコに貼る「冷えピタシート」は嫌がらずにずーっと貼っていてくれました!

ちなみに、月曜日からは夫君も悪寒から始まって11時AMからは熱もドンドン高くなるし。夫君は普段マイナーな風邪はしょっちゅう引いて咳ばっかりしているんだけど、熱はほとんど出ないんです。今回高熱が出たのは15年前の食中毒以来だって。

月曜日は私の熱はほとんど下がって、節々の痛みも取れてきたので夫君とLittle Manのお世話を一人で担当。と言っても、夫君のお世話はほとんど出来てなかったけど・・・
家族誰一人食欲が無く、私も熱が下がってもイマイチ食欲が戻らなくってフルーツばっかり食べる家族3人。

火曜日になっても夫君とLittle Manの熱は一向に下がらず、夫君は39度後半がずーっと続いて完全にノックアウト。
午後になってLittle Manの熱が5時間ほど下がっていて、機嫌もよくしていたのであと少しかと思ったら、夕方からまた39度へ・・・

でも今寝てるところを覗いてきたら大分下がってきていたようなので、Little Manは朝までには何とか熱は下がりそうです。ほーっ。

夫君は掛かるのが一番遅かったので治るのも最後でしょうね。明日も多分仕事はお休みしてベッドで過ごす事になりそうです。

今回、家族全員が倒れるなんて初めてでした。まだ私と夫君が同時に倒れなかったのでマシだったにしても、やっぱり妊娠後期に高熱は辛い。そして看病も辛い。

ベイビーちゃんの誕生まであと2ヶ月弱、家族全員が健康に過ごせますように。
[2007/03/07 06:42 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

