[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今回も遅刻か?
先日の日記にコメントをくれた皆さん、ありがとう~!

まだ生まれてません・・・

Little Manは11日も遅れて生まれたので、そんなにビックリではないけど、No.2ちゃんも予定日より前には生まれそうにありません・・・

時々お腹がちょっと痛いかな~?程度に痛むことはあるんだけど、まだおしるしも破水も定期的な陣痛もなし。

で、今日は楽しみにしていたHanaちゃんの2歳のお誕生日パーティに家族3人+母で行ってきました!
本当に良いお天気で皆お庭でワイワイととても楽しいパーティでした!!そしてHanaちゃんママの手作りケーキは激ウマでした♪

お友達とお喋りしたりしていると腰もお腹の痛みもま~ッたく感じないんだけど、家に帰ってきてソファーでダラダラしているとやっぱり時々腰とお腹が少し痛くなります。

母の滞在もあと2週間弱だし、毎日予定も無く暇だからそろそろ生まれてきて欲しいな~。お産自体は怖いけど・・・
[2007/04/29 06:43 ] | 妊婦生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
準備万端??
いよいよ出産予定日まであと3日です!
昨日日本から母が到着して、今日一通りLittle Manのお世話から家事まで説明をしたので、これであとはBabyの誕生を待つのみ!

今日は午前中母とLittle Manと3人でToddler's Groupへ行き、午後のお昼寝の後は街まで買い物。さすがに私も疲れて帰ってきたらお腹が頻繁に張ってます。

その後も頻繁に張るようになっているのでもう直ぐなのかな~?でもBabyはまだ動いているのでまだかも・・・

二人目でもさすがにちょっと緊張してきた。安産でありますように。
また生まれたら報告しますね~。


[2007/04/27 07:34 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
Pre-School/幼稚園見学
今週は地元のPre-Schoolと日本人経営の幼稚園の見学に行ってきました。

地元のPre-Schoolは私立のPre-Schoolで、Little Manが8ヶ月の頃にWaiting Listに登録しに行ったところ、先日電話でOpen Dayのお知らせが来ました。

ここは家から徒歩10分弱で近いし、保育料が他よりも安かったので興味があったのです。もし気に入れば9月から入学できます。来年の9月から政府からの補助金がでるのですが、それまでは2時間半x週2日だけ実費で通うことになります。

どこのPre-Schoolでも同じなのか分かりませんが、ここはちょっと手狭かな~というのが第一印象。室内は遊び部屋が1つのみで、あとは小さなパティオとお庭。どこでもこんなものなのかなあ。。。

この9月から入れる人ばかりを招待したOpen Dayだったので、同じ年頃の子供と親が見に来ていました。
Open Dayなのだから皆を集めてPre-Schoolの説明があるものだと思っていたのだけれど、ちょっとしたパンフレットを貰っただけで、後は自由に見て周り、質問があったらスタッフに聞くと言う形式でした。

子供達は自由にオモチャで遊んでいて、親はスタッフに質問したり、知り合い同士でお喋りしたりという感じで、Open Dayというよりは普通のToddler's Groupのような雰囲気だったなあ・・・

Little Manは相変わらずマイペースで、延々とオモチャのバギーを押してパティオとお庭を行ったり来たり。その間に私は知り合いの人達とお喋りしたりスタッフに質問したりして過ごしました。

他を見たこと無いので、そこが特別良いか悪いかは良く分からないんだけど、一つ問題が。

それは、来年の9月になるまで1年間は午後12:30から15:00までの時間帯だということ。3歳児は午前中になるんですって。

Little Manはまだランチ後に1時間半ほどお昼寝をします。丁度そのPre-Schoolの時間帯ぴったりに。9月になったらお昼寝がなくなっている可能性もあるけど、まだまだ寝る可能性もあるわけで、私たちとしては無理にLittle Manのルーティーンを変えたくはないのです。

なので、スタッフに2歳児と3歳児の時間帯は反対であるべきではないのか?という質問をしてみたけど、適当な返事しか貰えず。他のスタッフにもお昼寝があるから難しいと言ってみたら、
「どうしてもお昼寝が必要な子供は終わってから4時以降にお昼寝してるわよ~」とか「週に2回くらいお昼寝無くても何とかなるでしょう」というまた適当な返事。
そんな、夕方4時からお昼寝なんかさせたら夜は一体何時に寝るんですか????とても無責任な発言でちょっと頭にきてしまった。

けど、2歳半から楽しく問題なく通っている子供は沢山居るわけで、お昼寝については私達がちょっと考えすぎなのかなぁとも思ったりします。Little Manは眠くても特に機嫌が悪くなったりぐずったりはそんなししないので、何とかなるのかなあ・・・? 9月までまだしばらくあるのでちょっと考えてみることにしました。

次は日系の私立の幼稚園の見学。
私も出産するまでは全く気付かなかったんだけど、私たちの住んでいるエリア(北Surrey)は結構日本人が住んでいるんです!
もっと沢山日本人が住んでいるWimbledonにも遠くなくて、家とWimbledonの間くらいの街にこの日系幼稚園があります。

お友達も結構通っていて話はちょこちょこ聞くので、二人目が生まれる前に(本当にギリギリだけど・・・)見学に行ってきました。

朝10時から見学の予約だったけど、混むといけないので9:30に家を出たら、15分で着いてしまいました!近い近い!!
この間の地元のPre-School見学の時とは違い、今回は見学者は私たちだけで、既存のクラスを見学させてもらいました。

この幼稚園は2歳から入学できます。半日クラスか1日クラスが選択できます。この日は2,3歳児の午前クラスを見せてもらいました。保育士は全て日本人で、基本的に日本語でのクラスです。午後は英人保育士がメインで英語のクラスですが、日本人保育士も補助に付いているそうです。これは英語でのクラスが無いと3歳からの国の補助金が降りないからだそうです。

一歩園内に入ると日本語が飛び交っていて、園児達は上履きを履き、スモックを着てとても日本らしかったです!

日本の幼稚園や保育園と違って、それ用に建てられた建物ではないので、各部屋は結構狭い印象でした。このクラスもオモチャやテーブル等でかなり狭くて、お遊戯とかできるのかな~?と思ってしまいました。

でもやはり自宅以外で日本語や日本文化に触れる機会があるとぐ~んと日本語が伸びるのは間違いなしで、特に言葉が沢山増える2、3歳に通うと日本語の基礎がかなりできると思います。

問題はお値段がローカルのPre-Schoolよりかなり高いこと。来年の9月から補助金が出るにしても、それまでは全て実費なのがきついかな~。
なので、早く入ったら良いに越したことはないんだけど、経済的に払えるか相談しなくてはいけません。

二人目が生まれるので、Little Manが週に2日でもPre-Schoolか幼稚園に通っていると少しラクかな~と思うし、Little Manにとってもいい事だとおもうので、これからちょっとどういう風にしたら一番良いか家族で話し合いが必要です。

[2007/04/22 05:11 ] | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
真夏日和
ここのところずーっと晴天が続いています 朝晩はまだ少し涼しいけど、日中は気温もぐんぐん上がって夏のよう!
こういう日は皆ここぞとばかりにお外へ出て日光浴を楽しんでいます。

私たちも日曜日に家族でちょっと大き目の公園に行ってきました。夕方3時過ぎだったけど、日陰もなくって本当に暑い!

この公園は大きな砂場があるんだけど、水着姿で遊んでいる女の子もいたし 確かにさらさらのビーチの砂みたいだけど、あくまでも公園ですから~。ちょっと引いてしまいます・・・

Little Manも早速砂遊び。天気続きで砂も完全に乾いてサラサラ~!
IMG_2484_4_1.jpg

IMG_2491_5_1.jpg

Daddyはもう少し砂遊びがしたかったみたいだけど、Little Manはどうしても遊具の方が好きみたいで、5分で砂場から出てしまいました・・・

向かった先は コレ。Fire Engineの遊具
IMG_2497_2_1.jpg
先週私と二人で来たときもコレにはまって、なかなか運転席から降りようとしませんでした~!

そして次は コレ。大きい子用の高~い滑り台
IMG_2498_3_1.jpg
 階段を登る時まだ踏み外したりすることがあるので、これは怖い!先週私と来た時もやりたがったけど、下のほうだけで少し滑らせるだけが精一杯でした。ちびっ子用の小さい滑り台もあるのに、この大きいのが良いらしい。今回はDaddyがずーっと付いていたので何回も何回も上から一人で滑ってご満悦

一応お決まりのブランコも。本人はそれほど好きでもないみたいだけど、Mummyと公園に来る時はいつももこれに乗せられるんだよな~。
IMG_2502_6_1.jpg


この日は日焼け止めを塗り忘れていたので、1時間ほどで退散。本当に日差しが強いのでそんなに長くは遊べません・・・




Little Manの2歳のお誕生日まであと1ヶ月と少し。二人目が生まれてしまうとお買い物にもそう行けないので、早々とLittle Manの誕生日プレゼントを買いました

本当は三輪車が良いかな~と思って色々調べていて、いざ買いに行ったんだけど、Little Manは三輪車にはそれほど興味を示さず・・・

そして、Little Manの心を奪ったのはコレ。
IMG_2516_1_1.jpg

買いに行ったお店の展示品にも10分くらいは乗ってました・・・ 他にもバイクとか色々あったけど、どうやら「ハンドル」が良いらしい。

親の思うものとは少し違ったけど、Little Manの好きなものを買ってあげようと言う事でコレにしました!

本来ならお誕生日まで開けるのを待つべきだけど、早速開けちゃいました~!

なぜなら、午後のお昼寝の後に私がFlatの敷地内を散歩させたり、公園に連れて行くのが辛くなってきたから・・・
この車ならガレージの前で私はイスに座ってLittle Manが乗り回しているのを見ているだけで良いからね。

ラクちん♪ と思っていたんだけど、思わぬところに盲点が・・・

ガレージの辺りって、思ったよりきつい坂になっていました なので、Little Manも思い通りに運転できず「押してくれ~」と呼ぶのです。。。

もうしばらく付いてなきゃいけないようです。座って見ていられるのはいつになることやら・・・





[2007/04/16 21:30 ] | 家族の時間 | コメント(7) | トラックバック(0)
一つ年をとりました
今日は私の誕生日でした

木曜日はLittle Manを9時から4時までChildminderに預けているので、ロンドンで働く夫君と合流してロンドンでランチをする予定でいました。

でもChildminderのRiaが風邪で体調が悪くてLittle Manを預かれなくなったので、急遽Little Manも連れて親子3人でランチに行ってきました!Riaは私たちの予定を知っていたので、何度も「楽しみにしていたのにゴメンネ~」と言ってくれたけど、彼女も妊婦(6月中旬予定)なので無理はして欲しくなかったので今回はこちらから断りました。

夫君は朝は出勤して午後から休みを取ってくれたので、私はLittle Manと電車に乗ってロンドンへ。ロンドンVictoria駅までは40分くらいです。
前回電車に乗ったときはそれほど興味がなかったので、オモチャや本で楽しませなければいけなかったけど、今回はずーっと外を見たり車内を見たりしていたらあっという間に着いてしまいました!

Victoria駅からバスに乗って夫君の職場近くへ行ってブラブラとショッピング。今日必ず買いたかったのはLittle Manのお友達の誕生日プレゼントと、私の父の60歳の誕生日プレゼント。この二つは何とかGETできて一安心。ショッピング中Little Manは大人しくしていてくれました!

夫君と合流して、夫君の職場のすぐ近くの日本食レストランへGO~!元々違うレストランに行く予定にしていたけど、Little Manが待てなくなってきていたので一番近くの日本食レストランにしました。ここは初めて入ったんだけど、平日のランチ時間なのによく流行っていたし美味しかった~。お刺身・天ぷら・ご飯とお味噌汁とサラダの付いたランチセットを平らげた上、ウナギ巻き寿司まで3人でシェア~!食べ過ぎだってね!!!

ランチの後Little Manをバギーで寝かせる為にブラブラ。15分くらいですぐに寝入ってくれたので、寝ている間も色々なお店に入ったけど何も買わず・・・ なかなか欲しいものがなくてね~
やっぱりお腹が重くて歩くのも超SLOW。1時間でお店を見ながら一駅分くらいしか進まなかったわ・・・

途中でPatisserie Valerieでケーキを2つ買って帰路につきました。ここのケーキは甘さ控えめで日本のケーキに似ていて、日本人好み!夕食後に食べたけど超美味しかった~!! 家の近くにも支店があったら良いのになあ。

Little Manはバギーで1時間半お昼寝して、Victoria駅に着いた頃に丁度起きました!帰りの電車もいい子にしていてくれて、家族3人で楽しい誕生日が過ごせました!

さあ、あと2週間で2人目が生まれ、その1ヵ月後にはLittle Manの2歳のお誕生日です!ちょっとバタバタするけど、イベント続きで楽しいな~。






[2007/04/13 05:06 ] | 家族の時間 | コメント(11) | トラックバック(0)
連休最終日/Car Boots Saleデビュー
イースター4連休最終日の今日も快晴 本当に気持ちのいい日でした!

そうそう、昨晩新しいベッドで寝たLittle Manですが、20:30から6:50まで一度も起きなかったです!!ここ2,3ヶ月は毎晩必ず1回は起きていたから(多い時は3回くらい・・・)、久々の夜通しネンネ!!やっぱり床は寝心地悪かったのかな?
さあ、今晩はどうだろう!

今日は早起きをして車で15分程のEpsomにあるCar Boots Saleに行ってきました。夫君も私もLittle Manも皆 初・カーブーツセールです


先日お友達にカーブーツセール結構楽しいよ~と聞いていたので、ちょっと気になっていたのです。で、たまたまローカル新聞でここのはイースターに特大版をするという記事を見つけたので食いついてしまいました!

大抵のカーブーツセールは朝7時頃スタートでお昼頃終了だそうです。イギリス人は本当にカーブーツセールが好きなようで、皆その日ばかりは早起きして7時からでも列ができているらしいです。
今日のは7時半からだったけど、私たちが家を出たのは8:40くらい。目的地まであと少しというところで車の長ーい列が!20分くらいノロノロ進んでやっと駐車場に入れました。

入場料は大人一人50ペンス(約120円)で子供は無料。安い安い!
朝9時過ぎなのにスゴイ人の数!他のには行ったことが無いから比べられないんだけど、これはやっぱり特別なんだろうか・・・?

で、どんなお店(?)が出ているかというと、、、何でもありです!
個人で要らない物を何でも出している人や、アンティークの業者のような人、他にも業者さんも結構いましたね。

個人の人は要らなくなった洋服や子供のオモチャ、食器、書籍・ビデオ等、本当に何でもあり。しかも、特に良いメーカーの物とかでも無くボロボロに使い古した物とかも平気で売っている。
こんなもの誰が買うんだろう・・・?ってのがほとんどかな。

IMG_2476_2_1.jpg

IMG_2477_3_1.jpg

IMG_2479_4_1.jpg
こんなドライフルーツとかまで業者が売っていました
IMG_2480_5_1.jpg
DVDやビデオを売る業者
IMG_2481_1_1.jpg
帽子を忘れたのでマミーの帽子を被るLittle Man

私たちは状態の良いオモチャやトライクが有ったら欲しいな~と思って見ていたんだけど、めぼしい物は無し・・・結局ハンバーガーとお水を買って食べただけで、手ぶらで帰ってきました~!
でも何か狙っているものがあるとしても、あのスゴイ数のお店から探すのはかなり困難だと思うな~。

私たちの目からみたら「ガラクタ」ばっかりだったけど、みんな結構色々買ってた!日本人は新しいものが好きだけど、イギリス人は古いものを大事にする人達なので、こういうカーブーツセールで掘り出し物を見つけるのが楽しいんだろうな。

1時間半居たんだけど、Little Manはず~っとバギーに座ってスゴク静かにしていました。マミーの帽子を被っていて前が見えなくても平気だったし。あまりにも静かにしていてちょっと心配になってきたので退散。車までの10分ほどはバギーから出して歩かせたらちょっと元気が出てきたみたいで良かった!人ごみに酔っていたのか???

帰るときも11時なのにまだ外は長~い列が出来てた!みんな相当好きなんだね~。

私も夫君も中古品は買わないほうなので、カーブーツセールはそれほど好きにはなれないとは思うけど、気候のいい日にはたまには良いかな~。あと、自分達の不用品を売るには良いかも!!







[2007/04/10 06:46 ] | 家族の時間 | コメント(9) | トラックバック(0)
連休2日目&3日目
イースター休暇2日目の土曜日はちょっと曇り空。

朝から車で15分のところにあるIKEAに行ってきました。目的はLittle Manの寝床(ベッドか布団)を買いに!

2ヶ月くらい前からLittle ManはCOT用の小さいマットレスを2つくっつけて床に敷いたところで寝ています。2人目の為にそのマットレスも一つ必要なのでそろそろこの寝床も卒業しなくては。

次の寝床のオプションはこちら。

①ジュニアベッド---これは次のサイズとしては丁度良い。けど将来は二段ベッドに寝かせたいので使うのは2年くらい。もったいないか?

②2段ベッド---これは将来絶対使う予定なので経済的には一番。でも、しばらく使わないベッド1台の収納問題があるし、できたら1年以内に引っ越したいと思っているので、それまでは邪魔になる。

③布団---と言っても、こっちに売っているものなので日本の布団よりは重い。今床でマットレスで寝ているけれど、寝かしつけは添い寝になってしまっている。布団だとこれからも添い寝の寝かしつけが続きそうなのが難点。

夫君と二人散々悩んだ結果、IKEAに行って実物を見て決めようということになった。

連休のIKEAは混んでいるかと思って早めに行ったけど(10時着)、いつもより空いてた~。やっぱりお天気もいいし皆お出かけしてるんだよね。

一番最初に見たのは布団。シングルサイズで£29(約¥6500)
ふむふむ、一番値段は安い。でも何か寂しい感じ。添い寝の寝かしつけの問題も気になる。

2番目は2段ベッド。ばらばらでも使える物でフレームだけで£175(約¥39000)ちょっとクオリティが気になる。これは息子達がずーっと使うものなのでもっときちんとした物を買うべきということでNG。

最後はJunior Bed フレームとマットレスで£80(約¥18000)安い!
コンパクトで可愛いし安いので2年で元が取れそうだし、結局コレを買うことに決定!2人目君が長々とCOTで寝てくれればもっと長く使えるし!

これでやっとLittle Manの寝床が決まって一安心!連休中に組み立てるぞ~!

午後のお昼寝の後はスーパーへ買出しに行くつもりで居たけど、この日はどうも疲れてしまって挫折。やっぱり午前中IKEAを歩き回っていたせいかお腹も張るし。もう妊娠37週なんだもんね、あんまり無理はできないね。

午後は夫君が頑張って私たちの寝室のクローゼット内を生理整頓してくれた。いらないものを処分して少しすっきり。

連休3日目の日曜日は快晴~

昨日挫折したスーパーでの買い物、今日こそは行かなければと朝10時前に出発!そして、行ってみたら駐車場がガラガラ~。閉まってました・・・ 
過去の記憶から、Easter Mondayに買い物に行こうとしてどのスーパーも閉まっていたことがあったので、この日曜日は大丈夫だと思っていたのに・・・ ちゃんと調べればよかった。多分他のスーパーも休みだなあ。
でも、私たちのような人も結構居て、駐車場には次々と車が入っていってまた出てきていた!

何とかこの日のランチと夕食分の食料はありそうなので、またまた買い物は延期となりました。

折角外に出たし天気も良かったので、そのまま公園へGO~!夫君とLittle Manが遊んでいる間に私はちょっとHigh Streetまで行って見ました。案の定、11時の時点でどこもまだ閉まっていて、街もがら~んとしていました。12時くらいからレストランやお店は開店するとは思うけど、2件あるスーパーは両方ともお休みでした。

公園で45分くらい遊んでお家に帰ってランチ。ランチの後はLittle Manは2時間お昼寝。その間またまた私たちの寝室の片付け&掃除。いや~、ベッドの下とか汚かった・・・他人が入ってこない寝室の掃除ってどうしても後回しになってなかなか出来ていなかったのです・・・
私はちょっと衣類を片付けただけでその後1時間ほど実家の母とSkype。その間も夫君は頑張って掃除。

Little Manが起きたら今度はLittle Manの部屋からCOTを運び出して、掃除をした後に新しいJunior Bedの組み立てと模様替えをしました。これもほとんど全部夫君がやって、私はLittle Manのお守り。

Junior Bedを置いて先日買った身長チャートを飾ったら、Little Manの部屋が急に子供部屋に変身!今まで子供らしい飾りが殆んど無かったからなあ。Little Manもベッドが気に入ったみたいで寝転がってみたり上り下りして楽しそう!

ちょっと気になった寝かし付けは、ベッドの横に座って居たら何度かベッドから降りて来ていつもより少し時間が掛かったけど、何とか添い寝なしで寝入ってくれたので○!そして、160cmあるベッドなのに何故だか上の方に丸くなって寝ています

[2007/04/09 07:05 ] | 家族の時間 | コメント(5) | トラックバック(0)
Easter 4連休だい!
昨日からイースター4連休に突入しました。キリストが亡くなったGood Fridayと復活したEaster MondayでEaster(復活祭)の4連休です!今年のEasterはお天気にも恵まれて(る予定)で本当に気持ちが良い!

出産予定日まで3週間でなかったら、ドライブとかちょっと遠出に行きたいところだけど、ぐっと我慢をして家の近辺で過ごす予定です。

IMG_2450.jpg
これはイースターエッグ(チョコレートです)

生命の誕生の象徴の卵と言うわけらしいです。家はそんなにチョコレートを食べないので買わないんだけど、今年はToddler's GroupのEaster Partyで当たりました!こんなデカイチョコをどうやって食べようかな~。ちなみに、中にはまだ更にミニエッグ達が入ってました。

IMG_2465.jpg
Little Manはまだチョコレートデビューしていないので、お預けで~す。


以下、愚痴が書いてありますので、興味の無い方はスルーして下さいね。



続きを読む
[2007/04/07 04:22 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
36週検診
今日は午後から近くのGP(ファミリードクター)へ36週検診に行ってきました。

Little Manを連れて行くと大変というか色々面倒なのでお友達のHanaちゃんのお家に1時間ほど預かってもらいました。
Hanaちゃんとは生後3ヶ月の頃からの毎週のように会っているので、Hanaちゃんママにもお家にもすっかり慣れていて安心安心!預かってもらうのは今回で2回目です。

最近分かったことだけど、きちんと説明をすればマミーと離れてもそんなに泣かないようになりました。

今日も「マミーはお医者さんのところに行くから、Hanaちゃんと一緒に遊んで待っててね」と言ったら

「はい」と返事。

その後ちゃんとバイバイのチューとマミーにバイバイも言えました。私が出て行く直前に一瞬泣いたけど、その後は全く泣かずに遊んでいられたようです!
気付かないうちにこちらの言うことはほとんど理解できるようになったので、これからは「まだ分からないかな~」と思うことでも何でも説明するのが大事なんだなあと改めて思いました。

そして、検診はというと、、、
相変わらず30分待って診察は2分で終了でした!

内容は:血圧測定、体重測定、検尿、お腹を触ってBabyのポジションチェック、Babyの心音確認 のみです。

結果は全て良好で、赤ちゃんはまだ骨盤に入ってきていないのでお産はまだね~と言われました。

さて、ここから毎週1回のチェックになるので、ドクターにも1週間後に来るように言われたのだけれど、来週の月曜日はイースター祝日だけど、他の曜日にしてくれるのか聞いたら(ここのGPの妊婦検診は月曜日だけなので)、あっさり「じゃあ2週間後でいいわ~」だって。

期待通りの答えだったけどね~

話はLittle Manに戻るのだけど、、、

ここ1週間ほどお風呂と寝かしつけは夫君に担当してもらっています。「マミーマミー」とギャ-ギャ-泣いていたのだけれど、数日前からちゃんと説明をするようにしているので泣くのも少しになってきました。

今日もお風呂の前に説明をしたら、「ハイ」と言ってちゃんとおやすみの挨拶とチューもできて、その後自らDaddyの方へ行きました。今日もまだ数秒泣いたけれど、もうあと少しってところかな。

お風呂でもDaddyと歌を歌って楽しそうにしているし、いつも号泣だったパジャマへの着替えも全く泣かず、牛乳と歯ブラシの後もご機嫌に本を読んでもらっています。でも寝かしつけには1時間ほど掛かっているので、仕事の後に大仕事で夫君には申し訳ないけど、もう少しなれるまで頑張ってもらいましょう!


[2007/04/03 04:20 ] | 妊婦生活 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

