[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏はどこへ・・・?
もうすぐ7月だと言うのに天気が悪くて20度にまで上がらない日が続いています。ここ数日は集中豪雨で洪水の被害も出ているし。
いくら蒸し暑いの苦手な私でも、こんな夏も嫌。
このまま夏が終わってしまったりして・・・

最近のKOKOはShy Boyです。お友達の家に行ったりしても最初しばらくは私にくっついていることが多いこのごろ。前はそんなこと無かったのになぁ。
そして、グズグズすることも増えている。特に夕方。DIDIを抱っこしていたりすると「ネンネ・ネンネ」と言い始めて、誰がネンネするの?と聞くと「○○(DIDIの名前)ネンネ」と言います。
DIDIを寝かせて自分の相手をして欲しいようです。DIDIが生まれて8週間、そろそろ少しDIDIに対する嫉妬感が出てきたようです。夕方忙しい時間帯にグズグズするのはやめて欲しいわ~。

DIDIは生後8週間になりました!スクスク育っていて、皆に大きいね~と言われます!最近はもっと笑顔も出るようになって可愛い!!
生後4週間辺りから夕方6時くらいから9時、10時くらいまで「抱っこマン」だったらDIDIですが、ここ3日間は抱っこをそんなにせずに寝付いています。しかも6時や7時に!!!なんと素晴らしい~!
夜中のおっぱいの間隔も5~6時間開くし、オッパイ飲んでCOTに置いたら直ぐに自分で寝入ってくれるし、良い子ちゃんです!この調子で行ってくれ~と切に願うMummyとDaddyです。

今日、やっと二人揃って笑顔の写真が撮れました!今日は珍しくKOKOがカメラ目線でご機嫌スマイルを振舞ってくれたので、シャッター押し捲りで、気が付いたら50枚くらい撮ってました!!

IMG_2795.jpg


IMG_2822.jpg
相変わらずDIDIの髪の毛にKISSをするのが大好きなKOKOです!
[2007/06/30 05:03 ] | イギリス的生活 | コメント(10) | トラックバック(0)
Potty Training
KOKOも2歳になったことだし、そろそろPotty Training(トイレトレ)始めようかな~と思っている今日この頃。夏はやりやすいって言うし、今年の夏にオムツが取れたらいいかな~と思っています。

アンパンマンのPotty(オマル)は1年ほど前に日本で買ったのを半年くらい前からずーっとバスルームに置いていて、たまにお風呂の前とかに座らせたりしていたけど、今まで一度もPottyで用を足したことはありません・・・
数週間前から起きた時とか寝る前とかに数分座らせるんだけど、Pottyについている音の出るボタンを押して遊んでいるだけ。

日曜日に夫君が急に「フリ○ンにして様子を見よう」と言うのでオムツを取って野放しに。
途中で何度かオシッコに誘うけど出ない。

そして、前のオシッコから2時間程経った時に「じゃー」と音がしたのでKOKOの方を見ると、オシッコしてました・・・

オモチャとカーペットの上に・・・

しかもよりによって木製の電車セットの上によ~(泣)
一応覚悟はしていたけど、やっぱり母の顔は引きつってましたわ・・・

した本人はケロッとしていて、初めて自分のオシッコが滝のように出るのを見たわけだけど、それに関しても無反応。

ここで怒っちゃいけないので、「おしっこでたね~。今度はPottyでしようね~」とは言ってみたものの、オシッコが掛かったおもちゃとカーペットの始末に気を取られてKOKOへのフォローが出来なかったなあ。(反省)

その後は出かけたのでその日はそれで終わり。

月曜日と火曜日はちょっとまた「ジャー」っとやられるのが怖かったのでフリ○ンはやめて日本のトレーニングパンツを履かせました。

何度かオシッコに誘っても「イヤ」とか「無い」と言って出ずに、気が付いたらパンツにしていると言うのが数回。
出る前に知らせるのはまだ出来ないにしても、出てからも平気で遊んでいて教えてくれないので、まだKOKOには早いのかな~と思ってしまいます。

とにかく、パンツが濡れた不快感を教えないとな~。それとも、数日家に閉じこもってフリ○ン生活をするほうが分かりやすくて良いのかなあ。でも常に見てないといけないから新生児が居ては難しいかも。

ふ~ん、皆どうやってトレーニングしてるんだろう・・・



[2007/06/21 07:36 ] | 育児 | コメント(7) | トラックバック(0)
何だったんだろう・・・
前日記にコメントくださった皆様ありがとうございます!KOKOはもうほぼ完治ですっかり元気にしています!

結局、KOKOの湿疹は手足口病のような水疱にはならず、腕と足に広がって昨日辺りから治まってきました。熱も初日は高熱で二日目は微熱が出ただけです。熱があった2日間はいつも食べるものを嫌がることがあったので「手足口病」と思ったのですが、どうやらこれはTeethingのせいのようです・・・

昨日たまたまDIDIの6週間検診でGPに行ったので、ついでにKOKOの湿疹も見せたけど、「多分何かのウィルスだね」と言う診断。別に痒がっても無いからそのままにしておくよう言われる。
という事で、相変わらずの適当診察で、結局あの熱と湿疹は何だったのかは分からないまま完治しそうです。

ネットや小児医学書で調べてみたけど、「突発性湿疹」が一番近そうだけど、でも3日間ほど高熱が出た体全体に湿疹が出るのが特徴だからちょっと違うしなあ・・・

熱が下がってからはいつも通り元気だったけど、感染病だといけないので今週はお友達とは全く遊べず退屈でした。しょうがないので公園に行ったり近所を散歩したり買い物に行ったりしてなが~い1週間がやっと終わります!来週からは沢山お友達と遊ばせてあげたいなあ。(あっ、でもDIDIに移っていたらまた引きこもりか・・・涙)

兎にも角にも、今回は痒かったり痛かったりしなかったから良かった!

DIDIの6週間検診では体重と頭囲を測定して、体のチェックやモロー反射のチェック等をして終了。
体重は5.5kgに増えていました~!2週間で700g増です。
10日ぶりに写真を撮りました!
IMG_2747.jpg

IMG_2748.jpg
一応笑顔のつもりです!!!
IMG_2759.jpg
僕もまだこのイスに座れるかな~???

[2007/06/15 21:49 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
KOKO、3度目の・・・
手足口病にかかった可能性大です・・・
2回目のって2月だったからまだ4ヶ月しか経ってないんですけど・・・何でこんなに何回も掛かるんだろう・・・

昨日の夜中に泣いたので夫君が見に行ったら、39度の熱があって苦しそう。解熱剤を飲ませてもまた朝になったら上がってぐったりのKOKO。

Toddler's Groupで出来た新しいお友達のお家に遊びに行く予定だったけどそれもキャンセルして今日は引きこもり。昼くらいに体をチェックしていたら、手と足の裏に赤いポツポツ予備軍を発見。また手足口病~・・・と凹む。
前回は口内炎に完全にやられて本当に大変だったのが昨日のことのようによみがえって来る・・・DIDIのお世話もあるのにホント勘弁してくれ~。

熱は解熱剤が効いている間は下がっていてもまた39度台まで上がって、KOKOは元気が無い。今日のところはまだ口内炎が出来ていないので食事もいつも通り食べれたけど。

今回は先手を取って、ホメオパシーのAinsworthにTELをして口内炎に効くレメディを買って送ってもらう手配をした。明日届くかなあ。
このレメディが効いてくれることを願うのみ。

そして、生後5週間半のDIDIはというと、Colicなのか夕方7時頃からは寝つきが悪い。ギャーギャー泣くわけではないんだけど、腕の中で寝たかと思ってCOTに置くとまた起きて泣くの繰り返し。いつも7時頃からずーっと抱っこをしていて11時頃にやっとCOTで寝付くというのが続いている。
でも幸い11時に寝たら3時か4時まで起きないし、おっぱいを飲んでCOTに置いたら直ぐ一人で寝付くので、今のところそんなに辛くないかな。

今日はKOKOの調子が悪いので、夕方二人ともグズグズだったらいやだな~と思っていたけど、5週間にして状況が読めるのか、DIDIは7時半に寝てくれた!!何ていい子だろう!明日もこの調子で頼むよ~!
[2007/06/12 06:24 ] | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0)
合同誕生パーティ
土曜日はひっさびさの快晴で気温も上昇!ここぞとばかりに朝から家族4人でNonsuch Parkへお散歩に行ってきました!
ここは車で10分程のところにある広大な公園。ピクニックやお散歩に最適です!
IMG_2711.jpg
緑が生き生き綺麗な季節です!

IMG_2715_2_1.jpg
Mummyにお花をどうぞ

とっても気持ちよかったけど、DIDIの授乳の時間もあったので1時間ほどで帰宅。

そして、午後4時からはKOKOの友達との合同誕生パーティに行ってきました!
パーティは去年同様地元のLeisure Centre内のSoft Paly Areaを1時間か仕切りで遊んで、後の1時間はParty Roomで軽食でした!

今年は10組の家族が集まりました!久しぶりに会うお友達も居て、話が弾みました!!
IMG_2726_1_1.jpg
ママと子供達の集合写真

充分遊んだ後は別室へ移動して軽食Time~!
皆一人1種類子供が食べるものを用意してきたんだけど、私が持ってくるように頼まれたのはCrisps(ポテチ)・・・
他には甘いビスケットとかミニケーキ等、KOKOにはまだ食べさせていないものが沢山でビックリ
そして、それをガンガン食べている2歳児を見て更にビックリ!でした。
せっかくのパーティだけど、まだKOKOにはそういう食べ物は早いと思ったので、パンとスナックソーセージとチーズとブドウだけで何とか抑えました。

IMG_2732_3_1.jpg
 お食事中、子供達は黙々と食べていて妙に静かで可笑しかった!
IMG_2734_4_1.jpg
KOKOも神経集中して食べる食べる!!!

パーティフードに関してはイマイチだったけど、パーティ自体は楽しかったです!あまり会う機会がないDaddy達とも会えるしね。折角母親学級から続いているお友達なので、これからもず~っと仲良くしていきたいです。

ちなみに、パーティ中DIDIはまた爆睡でした!!!

日曜日もまずまずのお天気!
義母の古くからの友人家族が遊びに来てくれました!お祖母ちゃんと娘夫婦と孫2人だったのですが、この孫達が好青年!!!
お兄ちゃんのインディは22歳の大学生!今回会うのは2回目。弟のディディは18歳!いや~、こんな若いイギリス人青年と一緒にご飯する機会なんて滅多に無いので、お姉さんは緊張してしまいましたよ~!
インディとディディっていうのは家族で使っているあだ名なんだけど、今回初めて会ったディディは自己紹介するときに「Hi, I'm DIDI」だなんてとっても可愛い!!!
ちなみに、家のDIDIと一緒でディディは広東語で「弟」という意味です!あっ、彼らはクウォーター チャイニーズです。

ランチに家の近くのChinese Restaurantへ皆で行きました!2時間ほど皆でランチとお喋りを楽しんでいた間、DIDIはまた爆睡!!なんて親孝行なBabyなんでしょう!

残念ながらお友達一家は午後から用事があったのでランチの後に帰って行きました。娘さん夫婦はバミューダ在住なので今度会えるのはいつかな?インディは家から結構近い大学に通っているし、インディもそこに入りたいらしいので、彼らにはまた近いうちに会えるかな。



[2007/06/05 04:55 ] | お友達と | コメント(7) | トラックバック(0)
成長記録
昨日はKOKOとDIDIの身体測定のためにBaby Clinicへ行ってきました。

9:30スタートだから丁度に行ったのに、既に前に7組くらい来てたのでちょっと待つ羽目に・・・
で、待っている間にKOKOの靴を脱がしたら、、、いつもそんなに泣かないKOKOが大泣き 
確かに部屋に入るのもちょっと躊躇してたし、狭い部屋に保健婦数名と親子数組がウジャッと居て圧倒されてたのかも。事前に何をするって説明をしてあげなかったからビックリしてたんだろうな。今回は母の準備不足でしたわ・・・

KOKOの番になって更にズボンを脱がせたらまた大騒ぎで、体重計に乗るのも拒否・・・一緒に来てくれていた義母に「Stop it」とピシャっと怒られて一層泣き泣きモードに
もうこうなりゃ「おやつ作戦」しかなかったのでレーズンをあげたら何とか落ち着いて身長と体重を計ることが出来ました。
その間DIDIは爆睡!!

KOKOの測定が終了したら次はDIDIの番。爆睡中のところを起こして真っ裸にしたけど、こっちは泣かずに何とか終了。

結果は、、、

KOKO----身長 91cm 
       体重 13.67kg(ジーンズと靴以外は着たまま)
    相変わらず大きめです!最近体重もぐっと増えたよ。

DIDI----体重 4.8kg
    こっちも順調に増えてます!どおりで重いわけだよ。あっという間に5キロだな~。

KOKOは最近言葉がどんどん増えていっています!数字や色も言えるようになったよ!(英語でね)
最近のお気に入りは何と言っても歌とダンス!起きている時は常に頭の中で歌を歌っているようで、踊ったり歌を口ずさんだりしています!
あと本も大好き♪ 
物分りも良くって今のところタントラムはほとんど無いかな。弟思いの良いお兄ちゃんです!
IMG_2699.jpg


DIDIは生後4週間になりました。少し昼間に起きているようになったけど、まだまだ眠り王子です!オッパイを飲んでスクスク大きくなっていて、もう着れない服が2着ほどあります・・・ 
機嫌のいい時は笑顔も出て可愛いです!
IMG_2687.jpg


二人とも健康にスクスク育ってくれて何より何より。健康一番だね。
IMG_2703.jpg



[2007/06/02 21:42 ] | 成長 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

