[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家-其の⑤
日曜日に新居の内装を決めるべく、建設会社のStudioへ行ってきました。
KOKOにはかなりつまらない時間になるので、スナックやオモチャを持参して何とか大人しくしていてもらおうという作戦

先ずはキッチン。
ワークトップと戸棚と床の基本サンプル(追加料金なし)を見せてもらう。基本サンプルでも結構選択肢があるのね~。戸棚は基本の中から選び、ワークトップと床はUp Gradeすることに決定。ここで、夫君の床のChoiceにイマイチ賛成できない私が居て、かな~り悩む。
サンプルはどれも50センチ四方くらいのサイズで、それをキッチン全体に当てはめて想像しなきゃいけないんだけど、それって素人にはなかなか難しい。
二つの選択肢から選べなくって、とりあえず他を先に決めることに。

次はカーペットと床。
基本カーペットは家の値段に入っているのだけど、Upgradeで床に変えたりもできる。
階段と二階は基本カーペットから選び、1階は床にすることにした。バスルームやトイレの床も基本から選択。

バスルーム、オンスイート、トイレは全て基本から選択。

そしてまたキッチンの床へ戻る。
あ~、分からない。。。って悩んでいると、Show Homeの一つが夫君が押しているのと同じような床にしてあったのでそれを見に行ってから決めることに決定。

Studio滞在時間は約2時間半。結構長かったな。
KOKOはStudio内をウロウロとして、折角持ってきたオモチャには見向きもせず。そしてオヤツを欲しがったのでSnack Time これで20分程稼ぐ。その後何とか割りとおとなしく持参のクレヨンでお絵かき。それに飽きたらまたウロウロ開始。そしてまた何か食べたいとうるさいのでお弁当を広げさせてもらう。お弁当を食べている間になるべく話を進めて終了。思ったよりお利口さんにしてくれたので良かった
DIDIは行きに車で寝ていて、そのままCar Seatでしばらくは寝るかと思いきや起きる。しばらくはCar Seatに座っておとなしくしていたけどぐずぐずし始めたので抱っこ。DIDIは抱っこさえしておけば大人しいので夫君と交代で抱っこ。終わったらさすがに疲れたわ~。

Studioを後にしてShow Homeを見に行って、夫君のチョイスのキッチンモデルを見学。OKだったのでそれにすることにしました。

小さなサンプルを見るだけで部屋の出来具合を想像するのは思ったより難しかったなあ。Studioでは良く見えても完成後はイマイチ~って事になったら怖いので、結局無難なシンプル系です。

実は今になって私がキッチンのワークトップにケチを付けているので(どう考えても高すぎるので)、今週末もう一度Studioに行くことになりました・・・

IMG_3219.jpg
土曜日に行ったお友達のBD Partyで初のFace PaintをしたKOKO。
[2007/09/25 14:12 ] | 家事情 | コメント(6) | トラックバック(0)
がんばるなぁ~
お天気に恵まれた週末、日曜日はEast Londonに住むお友達のお誕生会に行ってきました。

行く前に地図を見て、遠回りだけど高速を使って行くか距離的には近い下道で行くか迷った結果、高速は一部工事しているので下道で行くことに決定。
下道で多分1時間半あれば大丈夫なはずだったのに・・・

Catford付近で故障車のため渋滞に巻き込まれ

結局2時間も掛かってしまった。

そして、2時間中1時間強はDIDIが頑張ってました
そう、ず~っと大泣きだったんです

午前中はスーパーに行く往復に10分ずつ寝ただけで、かなりネムネムモードで出発。車に乗ったらDIDIもKOKOも直ぐ寝たし、道も結構スムーズだ~!とウキウキだったんだけどね。

丁度渋滞が始まってノロノロ運転になった頃にDIDIは30分の睡眠からお目覚め、そしてグズグズ開始。

車が動いている時はウトウトして、寝たかな~と思った頃に車が止まり、また泣く。コレを繰り返す事約1時間。ただでさえ渋滞でこっちもイライラなのに、車の中でギャンギャン泣かれたらもうストレス度MAXですわ
DIDIに当たる事はできないから夫君に「やっぱり高速で行けばよかった」とか、「迂回路はないのか?」など言って当たりまくり。
夫君が地図を見て迂回してみるものの、そこも渋滞でまたストレス。

何とか故障車を通り過ぎてスムーズに走り出したのに、DIDIは泣き泣きモードの為、時速60マイルで走っているのにまだ泣く。しょうがないから一旦止まっておっぱいをあげてみる。

その後もやっぱりダメで、信号で止まる度に愚図るDIDI。もうなんともしてあげられないので目的地へ急ぐ。
やっと着いたよ。パーティに遅れること1時間・・・私も夫君も既にぐったりだったけど、久しぶりに会うお友達親子に迎えられて疲れも吹っ飛んだよ!

KOKOは車で1時間ほど寝て、残り1時間はとてもおりこうに歌を歌ったりしてご機嫌でいてくれた。
パーティ会場の戸外の滑り台などでスゴク楽しそうに遊んでました!IMG_3199_4_1.jpg

IMG_3203_5_1.jpg
お気に入りの青と緑のボールをひと時も離さず遊んでたよ!

Pass the Percelはかろうじて大人しく座っていたけど、外で遊びたくてウズウズ。IMG_3193_1_1.jpg


IMG_3194_2_1.jpg
やっと寝たよ そんなに頑張らなくったって、寝たければ寝ればいいのよ~DIDIちゃん。

IMG_3197_3_1.jpg
Birthday BoyのE君。ママ手作りのチョコレートケーキ美味しかった!

あっという間に2時間が過ぎてパーティはお開きの時間。なかなかお友達ともゆっくりお話ができなかったけど、久しぶりに会えたし、お互い次男坊にも会えたし、楽しかったです!

さあ、帰りはどうするか?
下道はもうコリゴリだったので、高速で遠回りして帰る事に。高速に入ってからはDIDIも1時間くらい寝て家に着いた頃に丁度起きた。充分寝たのでHappyに起きてくれて良かったわ!

これからしばらく遠出は高速に限る!と学んだ一日でした。
[2007/09/18 05:24 ] | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)
来た来た♪
金曜日に2つ来たものがあります!

先ず一つ目。

DIDIの1本目の歯(下の前歯)が顔を出しました
生後3ヶ月に入って直ぐに歯が出てきたKOKO同様、DIDIの歯も早くお目見え。

この日Toddler's GroupでDIDIより3週間ほど小さい赤ちゃんのママが「うちの子もうTeethingしてるみたい。本に書いてある症状全てあるし~」と言っていたのに対して、「DIDIは何の兆しも無いよ~」なんて言っていたけど、家に帰って大泣きしてる時によく見たらちょこっと出てたよ。
言われて見れば、常に手を口に入れてヨダレダラダラだし、2週間くらい前はウンチも緑色だったなあ。

IMG_3139_1_1.jpg
まだちょこっと出ただけなので、この写真では全然見えません~。。。

お隣の歯も見えてきそうな感じです。多分上下2本ずつポコポコと出て来るかな。オッパイの時噛まないでね~。

そして、二つ目はコレ。

IMG_3165_3_1.jpg
DIDIのUKパスポートで~す

例の写真を取ってから約2ヶ月、今回は結構時間が掛かりました・・・

と言うのも、Counter Signature(写真の裏書)が必要で、今回は夫君の友人で教師をしているClaireに頼んだんだけど、「裏書をした人と連絡が取れないため不備」として戻ってきてしまったのです。どうして連絡が取れなかったかは分からないんだけど、やっぱりちゃ~んと裏書人の確認をしてる事が分かった。

で、今度はKOKOの時も裏書をしてもらった夫君の友人Ianにお願いして再提出したわけです。その再提出から2週間弱でパスポートGETです。
ホント、何があるか分からないから夫君の言うように早く申請しておいて良かった

IMG_3151-2_2_1.jpg





[2007/09/10 05:58 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
良い調子♪
先週土曜日から始めたDIDIのネンネトレーニング。土曜日は9時間通して寝たけど日曜日は2回起きた。
やっぱり先は長いかな~と思っていたところ、月曜日は11時間、火曜日は12時間、水曜日は11時間と3日連続良い感じで続いています

泣く時間もそんなに長くなくて、どうやら泣きつかれて寝る云々よりも、横向きか腹ばいで寝ると長く寝るみたい。火曜日のお昼寝なんて、DIDIはCOTに入れて横向きにしたら少し泣いて寝たけど、KOKOは「マミー~、お手手~」と言って手をつないで寝付くまで一緒に居なきゃいけないし・・・甘えん坊のKOKOです。

あと夕方のルーティーンも何とか5日間同じように保てているのもいいかな。
やっぱり夕方何時間もDIDIを抱っこしてたのに比べて、今は7時半くらいには寝てくれているので何てラクなんでしょう!この調子で続きますように。

[2007/09/06 21:45 ] | 成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
21:00~6:30
KOKOは抱っこで寝かしつけの癖が付いて結構大変だったので、DIDIは抱っこちゃんにはしないようにって思っていたんだけど、やっぱりDIDIも抱っこちゃんになってしまいました
夜中はオッパイを飲みながら寝て、COTに置いたらそのまま直ぐに寝るので良いのだけど、夕方はとにかく時間が掛かる。抱っこして寝たかと思ってCOTに置いたら起きる--->また抱っこで寝かしつけるを繰り返す事数回。気付いたら2時間も3時間も寝かし付けに時間が掛かる日もあったりします

夕方~夜はDIDIに時間が取られるので、KOKOのお風呂と絵本読みと寝かし付けは夫君が帰ってきてからになるので、KOKOの就寝時間がだんだん遅くなっている。前は19時半にはベッドに入っていたのに今は21時くらい。

夫君が帰ってくるまでの間は私もかなりイライラしてKOKOにとても冷たく当たってしまう事もあるし、とにかく寝かし付けに時間が掛かりすぎて私も疲れモード。

こんなんじゃいか~ん!って事で、土曜日からDIDIのネンネトレーニングを始めました。KOKOの時は6ヶ月にしたので、まだ4ヶ月のDIDIにはちょっと早いかなあと思ったけど、今のままだと私のイライラ度100%なので、ちょっとゆるめに始める事にしました。

土曜日の朝9時くらいからDIDIが眠くなってきたのでCOTに置いたら案の定泣き始めた。5分後に抱き上げずに背中をトントンすると泣き方が少し治まるも泣き止まず、でもこれを30分くらい続けた。しかも途中で何度も寝返りをする。あまり泣き方が酷くなったので抱き上げて落ち着かせてまたCOTへ。これを繰り返してとうとう2時間が経ってしまったので、夫君が抱っこして寝付いて直ぐCOTに置いたらそのまま寝た。2時間も泣いて相当疲れたろうに。

夕方夫君にKOKOの相手をしてもらって18:00にDIDIをお風呂に入れて、授乳(最後は寝ながら飲んでた)、そして19:00にCOTへ入れたらまた泣き始める。昼間のように途中何回かなだめながら1時間経過。今度は私が膝の上で抱っこしてウトウトさせてからCOTに置き、横を向かせたら自分の指を吸いながら寝入った。時間は20:30。

まだ朝までお腹は持たないだろうと思っていたけど、何と朝の6:30まで寝てました~!最高新記録。しかも最後の授乳から11時間半も経ってるし。私の胸の方が張ってきたので夜中の3時に搾乳する私・・・

中途半端なトレーニングの割にはもう効果が出てビックリ

そして今日の夜も昨日と同じ時間にお風呂に入れて授乳して19:00頃COTへ。また大泣きしてたけど昨日のように泣かせたりなだめたりを繰り返してたらすっかり目が覚めてしまったよう。結構ご機嫌に私の膝の上に座っていたけど、COTに寝かせたらしばらく静かにキョロキョロ。で、思い出したかのように10秒くらい泣いてまたキョロキョロ。これを数回繰り返すうちに眠りに入っていきました。時間は20:00。少しずつだけど寝かし付けにかかる時間も短くなってきてる!今日も朝まで行けるのかな~?

KOKOは生後2ヶ月頃からルーティーンに沿った生活をしていて、私たちもKOKOのルーティーンに合わせて生活していました。お風呂に入ったらネンネというのもすっかり定着しているのだけど、DIDIはまだルーティーンに沿った生活をさせてあげられてない。昼間はKOKOのActivityに合わせて外出してるので、お昼寝の時間も全く決まってないし、お風呂だって寝る直前に入れるのがベストだと思うけど、私の手の空いた時間に入れている。
二人目は上の子の生活に合わせなきゃいけないのでしょうがない部分もあるけれど、せめて夕方だけでもお風呂→授乳→ネンネと毎日決まった順番でしてあげたいなあ。




日曜日の今日は頑張って朝8:20に出発して有名なBicester Village(アウトレット)へGo~ 私も夫君も初めて。
このアウトレットは観光客も多くてスゴク混むと聞いたので頑張って早く出発。
やっぱり朝早いだけあって高速道路は空き空きで、10:00のオープン前に着きました!途中で給油したのを入れてもDoor to Doorで1時間20分でした。

お目当てのCamperでオープンするのを待って一番乗り まだセールをしていて、Men'sは定価の50%Offで、Ladie'sは定価の60%Off!コレは買うっきゃ無いよねっ。夫君は仕事に履けそうな靴を£25でGET。私も£40でスニーカーをGET!

後はCath Kidstonで子供達の着替えやオムツを入れるポーチをGET。今まではビニール袋に入れてたのよぉ。日本へのお土産に小さめのポーチも数点お買い上げ。どれもこれも20~30%Off。

KOKOをPlaygroundで少し遊ばせて、早めのランチをして、もう少しお店を見てまわって13:30には帰途へ。
帰りは2つも事故があった割には2時間弱で家に着いたよ!

Camperの靴があんなに安く買えるとは思わなかったのでかな~り嬉しいです♪
[2007/09/03 07:06 ] | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
寝返り ごろ~ん!
DIDIちゃん、4ヶ月を目前に寝返りができるようになりました~ ここ1週間くらい横向きになって一生懸命頑張っていたんだけど、下の手がどうしても抜けなくてイライラ・・・

でも今朝マットに寝かせておいて気付いたら腹ばいになってました~!本人も満足げ

そして、今日4週間ぶりにBaby Clinicに身体測定に行ってきました。
体重は 8.18kg(成長チャートの91st越え)
身長は 68cm(成長チャートの98th)

とにかく兄弟そろってBig Boyです
この調子で二人ともスクスク育ってね♪

IMG_3123_1_1.jpg
お友達のお家の砂場セットで遊ぶKOKOとお友達。見事にそれぞれが黙々と没頭してました・・・

やっぱり兄弟ね~。IMG_3131_2_1.jpg
同じ体勢でお昼寝

そう言えば、指の吸い方も全く同じなんです~。そして夫君も子供のころ同じ吸い方だったらしい。そんな仕草まで遺伝するんだね~!

[2007/09/01 00:14 ] | こんなことできるよ! | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

