[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いそがし・イソガシ
お~、前回の日記から1週間も経ってしまいました。

夫君も先週の土曜日に無事に合流しました!最初の2週間は本当に暇にしていたのに、夫君が来てからはあれこれ病院や予定などを入れて忙しくしています。

月曜日は「病院ハシゴ」をしました。
先ずは生まれてからずーっと目やにが出ているKOKOを眼科に連れて行きました。眼科ってすっごく混んでるんです!!!お年寄りばかり。9時からなので9:05頃に行ったら既に30人くらい待ってた 皆さんどうやら8時半頃から外で並んでるらしいっす。
待つこと約1時間45分。お医者さんの診察は約10分。目と鼻の間の弁が上手く作用していないのが原因かもとのこと。来週の月曜日に涙洗浄をすることになりました。

眼科のあと時間が少し余ったので、もし空いていたら診てもらおうとすぐ近くにある皮膚科へ。数日前からKOKOの手足に水泡のようなポツポツができてきたのです。かゆそうにもしてないし腫れてもいないのでそんなに心配はしていないのだけれど念のため。
眼科に行ったのは11時半、休診日かと思うほどガラガラでした~!丁度午前中の患者さんが引いてきた頃だったみたいでラッキー!
まだ虫刺されか湿疹か判断しにくいのでクリームを塗って様子を見るように言われました。

そして昼食とBoysのお昼寝の後に歯医者さんへGo~。
去年に引き続き今年もKOKOの歯をチェックしてもらいました。去年は泣かなかったけど口は開けようとせずあまりきちんと見てもらえなかったんだけど、今年はもう少し協力的でした!
虫歯は無しで(この年齢だったら無しで当たり前と言われたけど・・・)、歯みがきの指導を受けました。最期のほうはKOKOも嫌になって口を開けるのを嫌がったこともあったけど、本当におりこうさんでした!
私も虫歯チェックと歯石を取ってもらいました。虫歯は3箇所。来週もう一回行かなくてはなりません~

火曜日は高校の時のバレー部の友達が5組遊びに来てくれました!私達家族も入れて大人7人に子供6人とすごく賑やかでした!もう何年も会っていない友達も来てくれたけど、皆結婚して子供がいても変わってない!!
KOKOもお友達と「待て待て~」と追いかけっこをしてとても楽しかったようです。

水曜日は元同僚で♪こどもと英語と絵本であそぼう♪・・English for Children・・のYukaちゃんのお家に遊びに行ってきました。旦那さんの8トントラックにも乗せてもらったよ~!でも怖がりのKOKOはちょっと高くて怖かったみたい・・・
Yukaちゃんのお母さんが作ったフェルトの「あいうえお50音」、大事に使うね~!ありがとう♪

木曜日は名古屋の三越星が丘店の「しましまタウン」に行きました。
KOKOはしまじろうが好きなので大ヒットとなると思ったけど、しまじろうのショーへの反応はイマイチ・・・ 中にはお店屋さんごっこや郵便屋さんごっこ等ロールプレイができるようなコーナーがあったけど、1時間しか時間が無くてあまり遊ばせてあげられませんでした。残念。

急いでしましまタウンを後にして星が丘のレストランで夫君の友人と小2の息子君と一緒にランチ。私達のために息子君は学校を早退してきてくれました。ありがとう~。ランチの後は友人宅へお邪魔して手作りのケーキを頂き、息子君がKOKOとたくさん遊んでくれました!

そして、今日金曜日は勤労感謝の日で祝日。
夫君は朝から新幹線で東京にGO~ 大学時代の親友に会いに行きました。
私達は家に居ましたが、名古屋の叔母と従姉が遊びに来てくれました。

こ~んな感じで忙しい1週間でした。日本は急に寒波が来て、東北のほうでは大雪が降っています。外も寒いけれど、日本の家の中は寒い!廊下が寒い!走って移動しています~。やっぱりイギリスのセントラルヒーティングは良いなあ。

日本の滞在も残り1週間を切ってしまいました。歯医者も眼科もまた行かなくてはいけないし、お友達と会う予定もあるので忙しくあっという間に過ぎてしまいそうです。
[2007/11/23 14:09 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミカンに注意
昨日の夕食後にミカンを食べていたKOKOですが、急に声も出ないくらい苦しみだしました。

そうなんです。喉にミカンが詰まったんです。

すぐに座っていたハイチェアーから引っ張り出して、逆さまにして背中を3回ほど強くたたいたら出てきました~。苦しんでいたのは30秒も無かったと思いますが、いや~怖かったです。背中をたたいたらすぐに出てきたからいいけど、あのまま取れなかったらと考えると恐ろしいです。

こういう事故って本当に怖い。やっぱりファーストエイドの知識は親として必要だなあと強く感じた日でした。1年半前にBritish Red Crossのファーストエイドのコースを受けたけど、もう一度資料を見直しておさらいしないと!
[2007/11/16 09:49 ] | う~ん・・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
もう半分!
あっという間に日本に来てから2週間がたってしまいました 

1週目は買い物に行ったり入院をしていた父のお見舞いに何度か行ったりしてあっという間に過ぎてしまいました。

10日(土)は高校の時の友達2名と一緒にランチをして、その後皆で最近双子を出産したお友達の実家に双子ちゃんを見に行ってきました!生後3週間のベイビーちゃんは小さい~!DIDIも6ヶ月前はあんなに小さかったんだなぁ。今では9kg超えのBig Babyです

11日(日)は前の職場の元同僚4名とランチ。2歳児2人に1歳児1人に0歳児2人とにぎやかでした~。KOKOは相変わらず自分の世界に入って歌って踊ってました

平日は火曜日と金曜日は近くの保育園の「遊ぼう会」に行っています。無料で保育園を開放してくれているので助かります!あとはブラブラお買い物をしたりしてのんびり過ごしています!

KOKOはすっかり「ばあばっ子」で、毎日ばあばと一緒に寝ているしすごく懐いています!その反面DIDIは最近「マミーっ子」で私が居なくなるとビービー泣く時があります...

この2週間でKOKOの言葉もどんどん発達して来ています。やっぱり周りにたくさん家族が居るのが大きいのかな。DIDIは離乳食を始めて2週間、あげるものは何でももりもり食べてます!あと、ハイハイでは無いけど腹ばいにしておくとジリジリ動くようになりました!

近況はこんな感じです!土曜日には夫君が合流するし、来週は平日もちょこちょこお友達と会う予定があるので忙しくなりそうです!

残りの2週間強、満喫します~!!

[2007/11/15 12:55 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
離乳食スタ~ト!
この間生まれたばっかりだと思っていたDIDIも今日で6ヶ月になりました KOKOの時はもっとゆっくり時間が進んでいた気がするけど、DIDIは生後3週間からKOKOについて毎日お出かけしているし、本当に早かったです。

2年前のKOKOの時はUKでの離乳食開始時期は4ヶ月頃と言われていて5ヶ月からスタートしましたが、今はUKでも日本でも6ヶ月スタートと言われているので、6ヶ月になるのを待って離乳食をスタートしました!

KOKOの時と同じように10倍粥から始めるつもりでいたんだけど、昨日日本について皆で焼き芋を食べていたときにあまりにもDIDIが手を伸ばして欲しそうにしていたので焼き芋を少しとって牛乳で伸ばしてつぶしてあげてみました

一口目は予想通りちょっと苦い顔、でも二口目からはスプーンを手に取る勢いでパクパク行きました!初めは1さじからなのに5さじも食べてしまいました~。しかもよく考えたら初めは何でも裏ごししてスムーズにしなきゃいけないのに、スプーンでお芋をつぶしただけのちょっとツブツブ状態でした。二人目はかな~り適当になりそうです・・・

そして、二日目の今日も同じお芋&牛乳を上げたんだけど、5さじでは足らずに大泣き。しょうがないのでその日に作ってあった10倍粥も5さじほど平らげて器までかじりつく始末。
DIDIもKOKOに似て食べるの大好きな子になりそうです

先日離乳食についてHealth Visitor(保健婦)から言われたことは、離乳食開始が生後6ヶ月と遅くなったので以前より早く進めるように、7ヶ月には3回食にするようにとのこと。それはちょっと早くないか~と思っていたけど、DIDIの食べっぷりを見ていると余裕そうです!



日本初日に昨晩はKOKOは9時頃に寝ました。しかもばあばの部屋で!時差ぼけで夜中に起きるだろうと思っていたけど、相当疲れていたのか朝7時過ぎに起こすまで全く起きませんでした~!今日のお昼寝も1時半から1時間ほどとUKの時と同じくらいだったので、時差ぼけ無しみたい。これはラクです!でもDIDIは昨日は3時頃起きたし、今日の日中もいつもよりも寝ていたので今晩も起きそう。

私も眠いけど何とかお昼寝なしでやってます!
[2007/11/03 13:29 ] | 成長 | コメント(3) | トラックバック(0)
日本です!
現在朝の5時、時差ぼけで起きているKOKOを膝の上に乗せてネット中です~

昨日、無事に日本にたどり着きました~

今回はパリで乗り換えて名古屋まで、待ち時間も含めDoor to Doorで22時間 なが~い道のりでした

夫君はいつものよう最後の2週間だけ合流なので、行きは私とBoysの3人での初フライト。去年同様お友達のHanaちゃん親子と一緒だったのでたくさん助けてもらいながら無事のりきりました!

長い道中しかも満席の中、KOKOは本当に良い子でほとんど愚図ったりすることもなく、機内でも席に座ってHappyに過ごしてくれたので本当に助かりました。DIDIは寝たり起きたりを繰り返し、途中はまとめて6時間くらい寝てくれて(ちょこちょこ起きてもすぐにまた寝る状態)、ぎゃんぎゃん泣くことも無くこちらも良い子ちゃんでした!それでもやっぱり私は2,3時間しか寝れず疲れましたけどね。

ということで、機内は思ったよりOKだったけど、やっぱり空港でスーツケース2個と大きな手荷物のリュックと2人乗りバギーとBoysを運ぶのは大変でしたね~。

しかもセキュリティで手荷物を全部開けてチェックされ(ほんとに全部、絵本の隙間までくまなくチェックです・・・)、分かっていたけど250ml入りのReady Madeのミルクのパックを没収。そしてなぜか栗も没収。

こんなときに限ってDIDIはギャン泣きで抱っこ 一人で小さい子供抱えて大変なのに引っかかるなんて最悪のスタートでした。

今は日本の実家について一安心。KOKOもすっかり慣れて元気いっぱいです。そしてDIDIは人見知りが始まったようで、ばあばに慣れるのに少し時間が掛かりました。

兎にも角にも、無事日本にたどり着けてよかった!4週間の滞在楽しみたいと思います!日本の皆さんよろしくね~!
[2007/11/02 20:27 ] | 家族の時間 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

