[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
休暇中♪
皆さん楽しいクリスマスを過ごしましたか?

KOKOもクリスマスを少し理解する年齢になったので、今年から「サンタさんからのプレゼント」をすることにしました。

朝7時半にビデオカメラを回しながらKOKOの部屋に行きKOKOを起こして、「サンタさんが来たかな~?」と言ってみたけど、あまりにも寝起き過ぎて無反応なKOKO・・・
KOKOとDIDIのプレゼントの入ったクリスマスストッキングを見せたけど、これもまたイマイチな反応。
一応自分でプレゼントを開けて絵本が2冊入っていたけど、「読んで~」攻撃もなくペラペラと自分でめくって見ただけで終了~
寝起きだったのがいけなかったな~。でもパーティに出かける準備があったのでゆっくりしてられなかったのでしょうがない。来年リベンジ~!

その後子供達の着替え、朝食、更にクリスマスプレゼントを数点開けてパーティへ出かける準備をしてとバタバタの朝。もっとゆっくりクリスマスの朝を楽しみたかったなあ・・・

10時過ぎに義弟の家へ向けて出発!雨がしとしと降っていたけど気温は高めで9度。
クリスマスの日はいつも混んでいる道もすいす~い

そう言えば去年も居たけど今年もジョギングをしている人がいた。クリスマスの日にしかも雨の中走ってたよ 何で雨なのに走るんだろう?どうせ終わったらシャワーするから濡れても関係ない・・・?でも冬だぞ~。不思議です。

11時過ぎに北ロンドンの義弟宅に到着。義弟の家の近くはクリスマスデコレーションをしている家もほとんど無いし、クリスマスなのにお店も結構開いています。そう、このエリアはユダヤ人がたくさん住んでいるので有名な街なのです。
その昔、私もここの街の語学学校に通っていたのでいつ来ても懐かしい~!

義弟宅について一息ついて12時頃にお食事スタート

前菜にフォアグラとパンとロケットサラダ+20年物のスイートワインIMG_3558.jpg


これで既にお腹いっぱいになったので、少し休憩。
クリスマスプレゼントを開けたり皆でわいわいおしゃべりしたりして、その後Boysはお昼寝。

そして15時半ころからメインミールスタート!

クリスマスにはターキー(七面鳥)が定番なのだけど、我Familyはターキーはそんなに好きではないので、去年に引き続きローストビーフでした。
IMG_3561.jpg
Angus Beef旨い~!

義弟はお料理が上手。しかもいい食材を使うのでこれまた美味しい!これから毎年クリスマスは義弟の家でお願いしたいわ~!

IMG_3565.jpg
Uncle Kevin(義弟)と一緒に。

食後はみんなでまったり。子供達は元気に遊んで、にぎやかなクリスマスとなりました!

そして、ただ今夫君は8連休中!クリスマス当日から1月1日まで夫君の会社が休みです どこにもホリデーに行かないのに8連休なんで初めて!

26日は近くの街をぶらぶら。

27日の今日は午前中に車を点検に出したため車が無かったので一日家に居ました。来年の引越しに向けて少しずつ持ち物を整理しなくてはいかないんだけど、子供達が居るとなかなか仕事が進まない・・・この連休中に少しでもできるといいけど~。

明日28日は朝からセールに行ってきます!
[2007/12/27 08:28 ] | 家族の時間 | コメント(5) | トラックバック(0)
Merry Christmas!
クリスマス直前のこの週末はどこに行っても 人・人・人
ここ数年はクリスマス前にセールを始める店が沢山出てきた為か、みんなプレゼントのショッピングはギリギリにするのかな~???

土曜日は午前中にスーパーへWeekly Shoppingに行きました。やっぱりここも混みこみ。皆大きいショッピングカートに山盛りに買い物して、どれだけ食べるんじゃい?私たちはただのWeeklyショッピングだったのでいつもどおりのお買い物でした。

一日中霧がすごかった今日、日曜日は街まで歩いていって来ました。やっぱりどこもかしこも買い物客でいっぱいで、マークスなんて店の外から行列が出来ててビックリ!
私たちも義母と義弟へのプレゼントがまだ全部揃っていなかったので、色々物色。結局大したものも無くて、本屋で落ち着きました。義母には料理の本と義弟には彼が好きなミュージシャンの本をGET。

ちなみに、去年辺りから私達夫婦間はクリスマスプレゼントは無しにしました。代わりにクリスマス後に始まるセールで好きなものが見つかったら買うことにしています。

さて、明日のクリスマスイヴは沢山の人が休みを取ってるみたいだけど、夫君は通常通り出勤です。なので私たちにとっては普通の日です~!友だちのHazel主催のToddler's Groupは明日もやるって言っていたのでそこに行こうと思います!

クリスマス当日は去年同様、ロンドンの義弟のところでパーティです。私たちはプレゼントを持って行くだけなので私にとってはとっても楽なので◎!

みなさん良いクリスマスを過ごしてくださいね
xmas.jpg
[2007/12/23 20:34 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
引きこもり中
日曜日から熱が出ているDIDIですが、火曜日には引いたのでここぞとばかりにお出かけをしてしまったら やっぱりぶり返しました・・・

そして、火曜日の夜中からはKOKOまでが高熱をだしてます 
火曜の夜と水曜の夜は、DIDIとKOKOが順番に起きて高熱を出すので、順番に看病看病。水曜日の昼間は二人とも熱でぐったり・・・解熱剤で下がったら少し元気になって遊ぶけど、二人をおんぶに抱っこして、母は疲れましたぞ 水曜の夜はKOKOなんて一度熱を測ったら40.9度もあって熱々・・・可哀相に。

不幸中の幸いは、私も夫君もこの風邪をもらっていないこと。何とかクリスマスまでに元気なKOKOとDIDIに戻ってくれますように。あと、何故かDIDIの目ヤニが出なくなってる!このまま治るといいなあ。
[2007/12/20 09:19 ] | 健康 | コメント(9) | トラックバック(0)
家、、、経過/粘る男
まだまだ寒い日が続いています。

昨日は新居を見学に行き、初めて中に入りました~!
購入手続きを始めたのが8月の半ばだったんだけど、新居はまだ工事現場・・・ 外側はもう出来ているけど中はマダマダでございました。工事現場なので見学だけでも蛍光黄色のベストにヘルメット、そして長靴着用で、夫君はどうみても現場のオッちゃんでした~(笑)

IMG_3510.jpg
完全防寒でぬくぬく~でもないか・・・

IMG_3502.jpg


元々完成予定が2月か3月って言われているので、スケジュール通りといえばそう。担当の人は、2月よりは3月かな~と言っていました。まあ、私たちは急いでいないし新居が完成まで今のFlatに住める契約なので別に困りませんが。

今回の見学の目的はズバリ窓の採寸でした。今のうちに採寸をしておいて、クリスマス後の大セールでカーテンやらブラインドやら必要品を買いたいのです。セール時にチビ2人連れての買い物はかなり大変だと思うけど、がんばります!


水曜日からDIDIのねんねトレーニングをしています。

1日目は2時間泣き、二日目は1時間45分、3日目は1時間半、4日目も1時間半かかっています。KOKOの時は2日目からは泣く時間が半減して、4日目くらいには1分くらい泣くだけになっていたのに~。DIDIの場合はそう簡単には行かないようです。何て粘り強い子なんでしょう。しかも、夜中もまだ起きるし。

あと、DIDIは結構音に敏感で、KOKOが泣いたりしたら(これがまた声がデカイ・・・)必ず起きるし、私たちが部屋に入ったら起きる事もある。KOKOと一緒の部屋にしても、私たちの寝室に居ても結局いろいろな雑音で起きてしまうDIDIなのです。かと言ってDIDI一人の部屋は無いのでしょうがないか~。

昨日なんて、1時間半粘ってやっと寝たかと思ったらその後1,2時間おきに起きてグズグズ、、、しばらくしたら直ぐにまた寝入るので2時頃までは一人にしておいたのだけど、その後はまた添い寝。
朝起きたらちょっと息が荒くて、どうしたのかな~と思っていたら見る見るうちに顔がほてってきて、お熱が出てしまってます。。。昨日はやっぱり体調が悪かったのかな~。そう思うと、泣いたままにしてしまって可哀相なことをしたなあ

なので、今夜はねんねトレーニング中止です。よくなったらまたやり直し。はあ~

IMG_3515_1_1.jpg
体調が悪くなる前の元気なDIDIとKOKO。スーパーの二人乗りカートで仲良くお買い物!

IMG_3519_1_1.jpg
お熱が出ても可愛いスマイルを見せてくれます 

DIDIちゃん、早く元気になってね~。そして、KOKOや私たちに移りませんように。
[2007/12/16 11:15 ] | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
満員御礼!
最近めっきり冷え込んで霜が降りています。雨ではないのが救いです。

今日は毎週恒例の「なかよし会」のCoffee Meetingでした。DIDIが生まれてから初の我が家での開催でした。

この狭いFlatに総勢大人10名、子供12名でギューギュー詰めでした~。
子供の年齢層は4ヵ月半の赤ちゃんから3歳まで。トドラーとヨチヨチ組がほとんどなのだけれど、とにかく皆元気に走り回ったりオモチャで遊んだりパワフル全開です!

私がお茶をだしたり、自分達のランチの用意をしている間、いやいや、皆が来る前に掃除をしている時からず~っとDIDIをおんぶしているので肩と腰が痛い・・・ まあ、狭いところで子供達が動き回っている中DIDIを床に放置している方が危ないのでしょうがない。

近くにこれだけ沢山の日本人ママ&キッズが居て、こうして毎週お喋りしたり子供達を遊ばせたりできて本当に恵まれています。新居に引っ越すのはいいけれど、やっぱりお友達と少し遠くなるのが一番寂しいです。

 
[2007/12/14 16:06 ] | お友達と | コメント(6) | トラックバック(0)
2歳6ヶ月 / 7ヶ月
いや~、早いもんで12月も1週間終了ですね。クリスマスカード書かないとやばい・・・
日本から帰ってきて1週間が経ちました。お天気は今日やっと晴れたけど、雨とか多くてやっぱりイギリスの冬です でも気温は10度くらいあるのでそんなに寒くは感じないです。
Boysの時差ぼけも5日ほどかけて治って、やっと通常の生活が戻ってきたと言う感じです。

KOKOが2歳6ヶ月になったのでBoys二人連れてBaby Clinicへ身体測定に行ってきました。

KOKO
体重---15.04kg(成長曲線75thと91stの間)
身長---98cm(成長曲線の98th) 半年前から8センチも伸びました~。通りで着れる服がどんどん無くなる訳です。

DIDI
体重---9.26kg(成長曲線75thと91stの間)

二人ともモリモリ成長してます

最近のKOKOは、、、
ちょっとゆっくり目の言葉も少しずつ着実に増えてきています。相変わらず日本語のほうが得意で、日本語だと「○○君ネンネしないの」等の3語文が出るようになってきました。
質問も「何色?」「これ誰?」「これ何?」出るようになりました。
英語はDaddyとしか使わないので日本語ほどはできませんが、自分なりに相手によってちゃんと使い分けているようです。

相変わらず一人遊びが多くて、自分の世界に入りきっています。歌って踊っているか、本を暗唱しています。絵本が大好きで、全部ほとんど覚えていて暗唱します(本人はしているつもり)。私が読み聞かせをしていても間違いを指摘してくるほどです。

弟が大好きです かなりラブラブでキスしまくりです。「はい、どうぞ」と自分のお気に入りのオモチャなどを渡します。頼むから本とかクレヨンとかは渡さないでくれ~!!!

相変わらず食べるのが好きで、好き嫌いもそんなにありません。野菜が好きで、必ず野菜から全部食べて、ご飯やパスタだけ残して最後に食べます。もう少しスプーンやフォークをきちんと使ってくれると直良し。

最近のDIDIは、、、

ちょっと変な声をだします!猫みたいに「にゃ~」といった感じ!
寝返りでコロコロ移動します。でも左方向ONLYです。。。
腹ばいで腕を突っ張ってお尻を上げることが出来ます。ハイハイももう少しか!?
クッションで囲んであげると少しの間おすわりが出来ます。
立つのが好きです。立つと足をスゴク蹴ってジャンプをします。
何でも口に入れます

離乳食を一日2食(昼と夜)モリモリ食べます。結構ツブツブもいけます!もうそろそろ3回食にしようかな~。
7ヶ月になる直前に3本目の歯が顔をだし、直ぐに4本目も出てきました。これで前歯の上下4本が揃ったので噛まれるとかな~り痛いです。

KOKOもDIDIもスクスク元気に育ってくれています!それが何より。

日曜日にクリスマスツリーを飾りました。去年は飾らなかったので2年ぶりです。急にクリスマスモードになりました!

そして、がんばってクリスマスカードも海外分は書いたので明日早速出します。あ~、手が疲れた・・・

[2007/12/07 14:50 ] | 成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
行きはよいよい、帰りは・・・
ど・疲れました~

ってことで、無事にUKに戻ってきました。帰りは夫君が居るから行きよりましな旅になる予定だったのに、かなりやばかったです。

名古屋のセントレアを朝10時発の便だったのですが、5:00起きで5:45に実家をでました。前日は1時頃まで荷造りに掛かったので、睡眠時間は4時間。

チェックインの時にまたいつものようにバギーについてすったもんだして、最終的に希望通りセントレアでゲートまで利用して、ヒースローでゲートで出してくれる事になったので一安心。バギーの利用者って多いと思うんだけど、どうして毎回毎回すったもんだしなきゃいけないんだろう・・・

チェックインをしたらゆっくり朝食を食べて、中に入ってプレイエリアで30分ほど遊ばせてあげました。登場ゲートでHanaちゃん家族と合流していざ機内へ!

行きは満席だったけど、帰りは6割くらいで丁度いい感じ。私たちはまたバルクヘッドの真ん中の3席をGETできました!

離陸後1時間半位したらKOKOが1時間半ほどお昼寝。丁度ランチの時だったので、割とゆっくりと食べられました!っとココまでは良かったのですが、その後パリ到着まで約9時間、KOKOがず~っと起きていて、しかも退屈して「そろそろお家(に帰ろう)」の連発・・・
最後の2時間くらいはさすがに疲れて眠くてグズグズモード。KOKOが起きていたので私たちも全く眠れずパリに到着。ちなみにDIDIは寝たり起きたりを繰り返して終始まあまあの機嫌で居てくれました!

飛行機が着地してからゲートまでノロノロ行く間にKOKOは一瞬寝かかったけど、何とか機嫌を持ち直して次の便まで頑張って起きていました。ロンドン行きの便に乗ったら直ぐにまたグズグズ開始して、やっとネンネ

と言っても、パリからロンドンのフライトはたったの40分。なので30分くらい寝たらまた起こさなくてはいけなくて、超不機嫌。

その上、ヒースローでゲートに出してくれるはずだったバギーがターンテーブルに行くと言われてそこまで歩かなくてはいけなくて、不機嫌のKOKOまで抱っこする羽目に。夫君が手荷物を全て持って、私がDIDIをスリングで抱っこ&KOKOも抱っこでしばらく歩いたけどGIVE UP。重すぎますって。

幸運にもパスポートコントロールはガラガラだったし、家族としてUK&EUのところに行ったのでターンテーブルまでは早くたどり着きました。荷物も直ぐ出てきたし、後はBuggyだけ。10分くらい待っても出てこなくって、問い合わせようとしていた時に丁度放送で夫君が呼び出されて行ってみると、

Buggyは手違いでまだパリにあります

ですって。さすが、荷物がよく無くなると悪名の高いエアーフランス。あんまり驚きませんでした~。私達以外にもスーツケースがパリに取り残された老夫婦も居ました。

空港を出て今度は長期パーキングに停めてある車を取りに行って、私の運転で帰りましたが、途中眠くて眠くて辛かったです

家に帰っても何も無いので、途中で中華料理をTake Awayして、スーパーで牛乳とパンなど少し買ってや~っと家に着きました。Door To Doorで22時間の長~い道のりでした。やっぱり日本って遠いよね。そして今回は一睡も出来なくて特に大変でした。

さっさと中華を食べて荷物も開けないまま皆寝てしまいました。

KOKOは行きには時差ぼけは全く無かったけど、今回はしっかり時差ぼけってマス。夜中の3時くらいに起きて、私たちのベッドに来て2時間くらいごそごそモゾモゾ起きてます・・・
早く普通の生活に戻れますように・・・

最後に、日本でお世話になった家族、私たちのために集まってくれたお友達、本当にありがとう!皆に会えるから長旅でも頑張って日本に帰りたいと思うんです。また懲りずに来年も帰りたいと思います!

[2007/12/01 15:06 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

