[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
KFCで見た光景-その2
昨日の日記の黒い哺乳瓶家族が帰ったあと、次にKFCにやってきた人にも目が釘付けになってしまいました~!

その男性はすら~っと背が高くてカッコいいタイプ。でも、麦藁帽にタンクトップをお召しになってました

あの~、いくら今年は暖冬だとはいえ、1月下旬ですよぉ~。

相変わらず季節感の無いイギリスです。
[2008/01/29 12:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
KFCで見た光景
ちょっと急いでランチに入ったKFC(ケンタッキーフライドチキン)で見たビックリ光景

若い(10代後半か20代前半)白人カップルが2歳前くらいの男の子と新生児を連れて食事をしていました。
帰る時に男の子が泣き始めたので父親(らしき人)が取った行動。。。

ジュースの入っていた哺乳瓶(これだけでも私的には十分NGですが・・・)を空にして、大人が飲んでいた飲み物を入れて2歳前の子供に渡してました。

その飲み物は黒だったので絶対コーラです

あ~びっくりしたぁ
[2008/01/28 17:32 ] | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
ぼちぼちやってます
KOKOがナーサリーに行き始めて3週間が経ちました。6回行った事になるのですが、随分慣れてきました!

まだ預けていく時に一瞬泣きますが、自分からすたすた教室に入っていくし毎回皆で歌う歌を家で口ずさんでいます 
先生の名前も家でよく言っているし、本人は楽しいみたいです。良かったぁ。KOKOが楽しいのが一番なので!

KOKOがナーサリーに行っている6時間、私はDIDIと遊んだり家事をしたりネットをしたりスーパーに買い物に行ったりお友達とランチをしたりDIDIと二人で地元のなかよし会に参加したり、やっぱりちょっと身軽。
あんまり遊んでばっかりいないでそろそろ引越しに向けて家の整理も始めないとな~。
[2008/01/25 15:08 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
苦戦中、これならど~だ!
木曜日、金曜日とまたDIDIの熱がぶり返してしまった。1月に入ってから熱が出ない週が無いんですけど・・・ DIDIの熱が出ててもKOKOのナーサリ-の送り迎えがあるので外出しなくてはいけないし、なかなか治らないしぶとい風邪さんです。週末は熱が出てないので何とかこれで治ってくれますように。

IMG_3682.jpg
兄弟寄り添ってお昼寝中

IMG_3694.jpg
KOKOの時も活躍した買い物籠~!

さてさて、KOKOのトイレトレーニングですが、前回の日記以来オマルでの成功は無し
土曜日もまた2時間以上オマルに座らせたけど出ず(オシッコは5時間出てないことになった)、結局親子共々ストレスになったのでオマルは休憩してフリ○ンで自由にさせたら3分以内にジャーとカーペット出ました・・・
気付いて直ぐにオマルに座らせたら、そこでオシッコストップ。これで終わりなのかと思って布パンツを履かせたらまた数分後ジャー。

どうやらオマルにまたがるとオシッコを我慢するらしいことが分かった。こんなんではいけないので夫君と作戦会議。

 作戦 
オマルに長時間座らせるのは辞めて、1時間に一回オマルに座らせてオシッコを促す
パンツにオシッコをしたら時も着替える際に一度オマルに座らせる
在宅でお昼寝以外は布パンツを履かせるが、いつもズボンまで濡れて着替えが足らないので布パンツの上からナッピーをはかせる。そうすれば濡れたのが分かるから。
オマルに座る度にシールを一つ貼り、5つ溜まったら大きいキャラクターシール、それが3個溜まったらお菓子のご褒美をあげる


こんな感じでやってみようと思います。

それにしても、どうしてオマルでオシッコするの嫌なんだろう・・・


[2008/01/20 17:10 ] | 育児 | コメント(7) | トラックバック(0)
母のねばり勝ち!
DIDIが日曜日と月曜日にまた熱を出していました。1ヶ月で3度目なんですけどぉ~
昨日から熱が上がっていないけれど、念のため今日は引きこもっています。

一日中家に居るので、ここぞとばかりにまたKOKOに布パンツを履かせています。
2歳過ぎてから家に居る時は布パンツを履かせたりしているのだけれど、未だにトイレやオマルで出てないんです・・・ もうすぐ2歳8ヶ月だし、一度オマルで出れば感覚が分かると思うので今日は頑張ってみる事にしました。

朝おしっこをしてから3時間、そろそろ出るよな~と思ってアンパンマンのオマルに座らせるけど出ない。
またパンツを履かせてランチにしようかとも思ったけど、過去に何度かランチの間にお漏らしをしたことがあるので、今日は特別にオマルでランチ。
お水を飲ませてまたしばらくオマルに座らせる。KOKOもいい加減飽きてきて「アンパンマンおしまい~」って言い出したけど、オモチャや本で何とか気を紛らわせる事に成功。

1時間経過---まだでない
1時間半経過---粘るなぁ ジュースをあげる

いつもならお昼寝させる時間だけど、ここまできたら諦められない。出るまで頑張ってもらおう。

もう直ぐ2時間経つな~と思っていた時、オマルに座ってペンで遊んでいたKOKO、ついにやりました~!初オマルでおしっこ

やっぱり本人も出る感覚がコントロールできていなかったようで、突然出てビックリしたみたい。でも私が特別に褒めてあげたらKOKOも嬉しそうに手を叩いていました!

まだまだオムツが外れるまでしばらく掛かると思うけど、今日のこのねばりがきっかけになって少し進むと良いな。
[2008/01/16 15:25 ] | やった~! | コメント(5) | トラックバック(0)
やっぱり同じ東洋人、マナーは似てる!
家のFlatの向かいに最近カップルが引っ越してきました。黒人男性と東洋人女性のカップル。

昨日のお昼くらいに家のドアをノックする音が聞こえたので覗き穴を覗いたら、お向かいの女性でした。引越しの挨拶にでも来たのかな~と思ってドアを開けました。

普通に自己紹介をして、一通り自己紹介が終わったら、

実はあなたにお願いがあるの

と言う。何だろう~?と思って聞くと、冷蔵庫のデリバリーがあって、何だかんだしていたらロックアウトしちゃったんだって。パートナーはロンドンで仕事をしているので、彼のところに鍵を取りに行きたいのでお金を貸して欲しいと言う。

普通の部屋着と素足にスリッパの彼女、その格好では外出は出来ないので、コートと靴下と靴も貸してあげた。初めて会った人にそんなに貸すのもどうかとは思ったけど、本当に困ってるみたいだったし、お向かいだから悪い事も出来ないだろうと思って。

夜7時頃に彼女はちゃーんと借り物を返しに来ました。丁度子供達をお風呂から上げたところでバタバタしていたのでゆっくり話はできなかったんだけど、借り物を紙袋に入れて返してくれました。

袋には封筒に入った£15、綺麗に汚れを落とした靴、新しい靴下(貸したものと似たデザイン)とお礼のチョコレートが入っていました。
チョコくらいはくれるだろうなと思ってはいたけれど、新しい靴下にして返してくれるとは思わなかったのでビックリでした。お金がちゃんと封筒に入っていたのも東洋人っぽいな~。

もし私が逆の立場だったら、彼女と同じようにしていたと思うから、やっぱり同じ東洋人はマナーが似てるなあと思った日でした。ちなみに彼女は台湾出身だそうです。




  

[2008/01/16 11:38 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
早く引っ越したい~
私たちは4階建てのFlatの3階に住んでいるのですが、私たちの真上にはMr.Bakerという老人が一人で住んでいます。

このBakerさんは70代後半か80代前半くらいで、元コンサートピアニストだったそうです。痴呆症があるようで、時々ちょっとおかしな行動をとったり辻褄の合わない事をいったりします。

ココに住んで4年と少しの間にBakerさんとのやり取りが色々ありました。はっきり言って、彼の存在もここを引っ越したいという理由の一つなんです。

ここからは愚痴です。興味の無い方はスルーしてください。

続きを読む
[2008/01/14 15:04 ] | う~ん・・・ | コメント(7) | トラックバック(0)
ナーサリー初日
昨日からKOKOのナーサリーがスタートしました!

服や持ち物に全部名前を書いて(←これ結構大変)、お弁当を持たせて準備ばんたん!

KOKOには少し前から説明はしているけれど、本人は分かっていない様子。一昨日、丁度用事が有ったので園へ行って「明日も来るよ」といったら「ウン」と言っていたけど、多分分かっていないな。

IMG_3628.jpg
制服(?)のスモックがあります!

朝9:35に登園。私が先生とお話をしている間にオモチャで勝手に遊んでいるので大丈夫かと思いきや、案の定私とDIDIが帰ると分かると号泣。得意の「そろそろお家帰ろう~」ってのも早速出たし。
9:45~15:45までしょっぱなからちょっとKOKOは大変だろうけど、泣き止まずにあまりかわいそうだったら早く迎えに来るようTELを入れてくれるという事なので頑張ってもらいましょう。

DIDIが生まれる前に何度か友人のChildminderにKOKOを預けた経験があるので、私はあっさりと「じゃあ後で迎えに来るからね~」と園を去りました。あと、KOKOは大丈夫っていうのも分かっていたのでそんなに心配してなかったし。

家に着く頃にお友達のママからTELが入って、遅刻して子供を送っていたらKOKOはドアのところで「マミー~」と泣いていたよと報告を貰う。まあまあ、そんなもんだろう。

私は家で家事をしたり、DIDIと一緒にランチをしたりして過ごして、DIDIのお昼寝の間にネット~!

先述のお友達は13時でお迎えなので、13時半頃お友達ママにTELしてKOKOの様子を聞くと、午前中は泣き止んで少し遊んでもまた思い出して泣いて、、、の繰り返しで、13時の時点ではお昼寝してたらしい。

初日から園でお昼寝できるなんて、KOKOもやるな~!と感心。と言うより、単に疲れて寝たんだろうな。

午後もそのまま園からHELPのTELも無く、普通の時間にお迎えに。
お迎えは早く着きすぎたし、車でDIDIが寝ていたのでしばらく車の中で待っていると、KOKOのクラスの子供達がお散歩から帰ってきた!気付かれないように地図で顔を隠して覗いていると、お友達と手をつないで歩いているKOKOが居た!

えらい、泣いてないぞ~!!!この時初めて「初日から長時間頑張ったな~」と感動してすこし目がウルウルした母でした

15:40に迎えに行くと教室の外からもKOKOの泣き声が聞こえてきて、私が見えた途端走って飛び込んできました~。

先生に話を聞くと、午前も午後も時々思い出して泣いていたけど、Activityにもちゃんと参加してシールを貼ったみたいだし、スナックやお弁当はしっかり食べたらしい。ランチの後グズグズしていたから、お昼寝の部屋で横にさせたらすぐに寝たらしい。

まあ、初日なんだからこんなものだね。でもKOKOは本当に良く頑張った!いっぱいいっぱい褒めてあげたら得意顔だったよ

先生とお話している間も私が迎えに来て嬉しかったのか、急に喋る喋る
「せんせい」って言葉も始めて知ったんだけど、ちゃんと「先生さようなら」と何回も言えたし、帰りの車の中もちょっと興奮気味だった。

次回は2日置いて金曜日。まだまだ泣くと思うけど、早く楽しんで通えるようになるといいなあ。
[2008/01/08 14:51 ] | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
2008年 お熱 de スタート
したのはDIDI。。。

元旦ににちょっと嫌な音の咳がでるなあと思っていたら、案の定2日の夜から発熱しました。

しかも、12月28日からネンネトレーニングを再会していて、2日の夜も泣かせていたのです。

1時間経っても泣き方が収まらないので部屋に入って抱き上げた時に発熱してることを発見。トレーニングは即ストップ。体調悪かったのに1時間も泣かせっぱなしにして母は罪悪感でいっぱいでした。

それにしても、クリスマス後は特に外出も少なかったし、人にもそんなに会っていなかったのに、どこで風邪を拾ってきたのかな?
生まれてから持っている免疫力が丁度切れてきたからか、この3週間で2回も風邪を引いてしまいました

昼間は熱は出ないのだけれど夜になったらまだ少し熱くなってきます。そして鼻水もズルズル・・・

KOKOは今のところ元気にしていますが要注意です!

そしてネンネトレーニングもまた中断。ただでさえDIDIは粘り強くてトレーニングの成果がなかなかでないので苦戦しているのに、いつになったら一人で寝てくれるのだろう・・・?

DIDIのお熱のために引きこもっているので、ついでにトレーニングをしているのがKOKO。そう、トイレトレーニングです。
もう2歳7ヶ月なのでいい加減オムツも卒業して欲しいと思っているのですが、これも苦戦中

まあ、本人のやる気が無いってのが一番の理由でしょうね。トイレに誘ってもいつも「オシッコ無いの」の一点張り。時間を見計らってオマルに座らせてみても、何とか粘って30分座らせたって一滴たりともでない・・・

そして、パンツを履かせたら直ぐ出るのがいつものパターン。

パンツに出たら直ぐに教えてくれるし、ココ数日は出始めに教えてくれる事もあるのでちょっぴり進歩か?お漏らししても怒ってはいけない鉄則だけど、やっぱりニコニコはしてられないよね~。ちょっと顔ががピリピリしてしまう母であります。

は~、3歳までにパンツマンになれるのか?KOKOよぉ~

[2008/01/05 17:34 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
謹賀新年
2008年 明けましておめでとうございます

皆さんどのように年を越されましたか~?

私達は普段の夜と変わりなくすごしました。あっ、でも過去2年は年越しは寝ていたけど、今年はかろうじて起きてました

大晦日はいつも仲良くしてもらっているお友達家族2組を招いてすき焼きパーティをしました ランチだったんだけど、2歳児3人とDIDIが居るのでなんだかバタバタせわしなかったな~。ホストなのに結局すき焼きはお友達に作ってもらった感じ!でもやっぱりすき焼きは美味しかった~!皆で食べたから特に美味しいね

軽めの夕食を食べて、いつもどおりに子供達を寝かせて、テレビを見ながら年を越しました。9時頃からあっちこっちで花火をやっていて、いつ子供達が起きるかドキドキしながらすごしました。花火、迷惑なんですけど~・・・

元旦の朝も通常通り営業開始です!
まだ世間は(家もだけど)クリスマスツリーが飾ってあるのでイマイチ元旦って感じではないけど、お昼にお雑煮をして夜は手巻き寿司にしようと思います。

2007年は家族皆大きな病気や怪我も無く過ごせたし、何よりDIDIが家族に加わってとても特別な年になりました。DIDIの誕生によって私達親もKOKOも随分成長したよ!

2008年はKOKOにとって大きな変化の年になりそうです。来週からナーサリースタートです!9:45~3:45を週に2回!親から離れてはじめての集団生活、楽しんでくれると良いなあ。

そして、家族としては引越しを控えています。今のところからそんなには遠くないけれど、新しい土地でのスタートです。ドキドキわくわく!!

2008年も健康で笑顔いっぱいの年になりますように。どうぞよろしくお願いします。



[2008/01/01 10:26 ] | 家族の時間 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

