[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
勝った!
昨日の土曜日はSashaさんご夫婦と生後2ヵ月半のY君に会いに行ってきました。
車で片道1時間半の道のりだったのですが、行きにちょっと嬉しい事がありました

2車線のA Road(国道)を走っていると、Roundabout(ロータリー)で私たちの前にシャキ-ン&ピカーンとしたカッコいいフェラーリが入ってきました。私たちは左(走行車線)を走っていたのですが、右(追い越し車線)は結構ガラガラ。
フェラーリ様、スピードを上げて右に移動するのかとばかり思っていたけど、たらたらと前の車に続いて左を走っている。

右後ろからは誰も来てないし、そりゃあ行っとくしかないでしょ~ということで、やりました!

フェラーリを追い越しましたよ~

抜かした時、フェラーリ様の運転手の男性は、チラッとこっちを見たね。悔しいか~~!!

結局抜かした後に直ぐ左に入る道があって、フェラーリ様はそっちに入っていったのでした。な~んだ、だから左車線をノロノロ走ってたんだぁ。

大した事じゃあないんだけど、こんなことも滅多に無いのかな~と思ってプチ優越感に浸った一日でした!

そしてSashaさんのお宅でYくんに初ご対面!2ヵ月半の赤ちゃん、小さい~!!!体重はDIDIの約半分、KOKOの3分の1ですもの。DIDIやKOKOが巨大に見えましたよ。
抱っこさせてもらったけど、首が据わっていない赤ちゃんを抱っこするのは久しぶりだったのでやっぱり緊張しました~。Y君、笑顔も出てきてとても可愛い男の子でした!

そしてSashaさんのお宅で私と夫君はWiiデビューを果たしました さすがに良く出来てますね~。あれは面白い。持ってたら毎日やっちゃうだろうな~。まだ日本でしか出ていないというボードの上で体重をシフトさせて遊ぶソフトもかなり面白そうです。私は醜態をさらすのが目に見えていたので遠慮したのですが、夫君はかなり醜態さらしまくり!ゲームも面白いけど、やっている人を見るほうが面白いかも。

DIDIが晴れて夜通し寝るようになったら、家もWii買っちゃおうかな~!
[2008/02/24 19:08 ] | やった~! | コメント(2) | トラックバック(0)
つかまり立ち /家---引越し
すっかりハイハイをマスターしたDIDIは家中どこでも行ける様になりました!そうなると大変なのが片付け。KOKOだけの時は私たちが危ないものは高いところに片付けておけばそれで安全だったのに、今はKOKOがオモチャや本をあっちへポイポイ、こっちへポイポイ・・・

昨日は私の知らない間に2時間以上もシールを噛み噛みしていたみたい。KOKOは常に「片付けなさ~い」と怒られてちょっと可哀相。

さてさて、この1週間ほどは↓の写真のような体勢でもう今にもつかまり立ちしそうだったDIDIですが、今日晴れて一人でつかまり立ちが出来ました~IMG_3893.jpg
すぐに手を離したので決定的瞬間は撮れませんでしたが。

IMG_3848.jpg
記念すべき初つかまり立ちはお気に入りのこのオモチャにつかまってでした!

IMG_3873.jpg
まだまだ危なっかしいから、いよいよ目が離せなくって大変です~。



新居への引越しですが、2週間ほど前に建設会社から手紙が来て、家は3月に完成するけど周りの道や公共の場の工事が押しているので、家の引渡しは4月末くらいになるとのことでした。
3月だと思っていたけど1ヶ月伸びたので、準備もまだまだ余裕だと思っていたところでした。
でも数日前にまた建設会社から連絡があって、3月末に引き渡しになっても良いか?とのこと。
この間家を見に行ってきた時、家も周りもほぼ完成っぽいのに、何で2ヵ月半も掛かるんだろう~?と思っていたところだったのです。

という事で、引越しは3月末になりそうです。あと1ヶ月と少ししかないのでちょっと焦ってきたぞ~。何から手をつけて良いんだか・・・ とりあえず引っ越し業者を決めて段ボール箱を手に入れないと。

[2008/02/21 15:08 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
Happy Valentine's Day!
明日はヴァレンタインデーですね。世間では男女が愛を確かめ合う日。ここイギリスでは男女お互いにお花やチョコレートやプレゼントを交換します。毎年商業化が進んで、その日は花束もレストランでの食事も値段が跳ね上がりますが・・・

家の場合は3月は結婚記念日、4月は私の誕生日と続いているので、ヴァレンタインデーは冷めてます 特にKOKOが生まれてからはカードを交換するだけ。

今年はチョコレートケーキとちょっとしたご馳走でもしようかな~と思っていた矢先、2週間ほど前に夫君からその日は大きい会議があってヨーロッパの支店から総勢30人UKオフィスに来るので、会社持ちで皆で夕食にでかけると言われました。

一気に冷めましたね~。

と言う事なので、我が家は今年も例に漏れずカードの交換のみで終わりそう。でも美味しそうなチョコレートケーキは買ったので明日一人で食べてやるぅ~

IMG_3853.jpg
皆さんは良いヴァレンタインをお過ごしくださいね!
[2008/02/13 23:20 ] | イギリス的生活 | コメント(3) | トラックバック(0)
ん?空耳か~?
数週間前に引っ越してきた例のお隣さんですが、どうやらかなりの日本通のようです。

昨日の夜帰宅した夫君がFlatの外玄関で見た風景。

隣りの男性(黒人)がどうやら鍵を忘れたらしく、インターフォンでFlatに居る彼女(台湾人)に玄関を開けてもらおうとブザーを押した時、

もしも~し、僕ですよ~

と言っていたらしい

ここはイギリス、色んな人が住んでいますが、台湾人と黒人さんのカップルが何故にわざわざ日本語で会話しているのか~?

今度会った時に聞いてみよ!
[2008/02/13 23:07 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
魔の2歳児
KOKOは2歳8ヶ月ですが、いつ来るのかと思っていたけど今頃になってどうやら魔の2歳児(イギリスではTerrible Twoと言います)にプチ変身したようです

プチ変身と言ったのも、まだまだ「魔」の程度がかわいいもんだから。

最近、、、
 お風呂に入るのが嫌で、必ずしばらく「お風呂入らないの、嫌なの~」と抵抗します。バスルームに連れてきてしまったら観念するのか嫌だったのを忘れるのか、いつもどおり楽しく入ります。

 着替えの時、特定のズボンで無いと履くのを嫌がります。特定のズボンとは・・・パジャマのズボンかジャージのようなズボン。ジーンズとかゴワゴワしたズボンは嫌みたい。

 DVDをもっと見たいけれど、ダメといわれた時足をバタバタさせて怒ります。ソファーやオモチャにあたったりするし、最近は私の足を叩く事もあるので余計に怒られます。

その他にも気に入らない事があれば地団太を踏んで抵抗する事が増えました。でもまだまだ私たちのコントロールできる範囲で直ぐ治まるのでそんなに困っていません。
返って全く2歳の反抗期が無いのも問題かなと。

この調子でしばらく行って終わるのか、それともこれからドンドン酷くなるのか分からないけど、どっちにしても一時的なものなので頑張って乗り切りたいと思います。

KOKOは繊細な一面もあって、私や夫君が泣きまねをしたりするのを嫌います。

昨日の夕食後、家族で団欒していたら、床に大の字になって寝転んでいた夫君の股間にKOKOが膝からどーんと飛び乗りました。

そりゃあ夫君の苦しんだ事。

「あーあー、うーうー」と唸っている夫君に直ぐに「ゴメンナサイね」と言い、Daddy Daddyと言いながら夫君のの口を押さえながら(口に手も突っ込んでいた!)唸りを止めようと思ったみたい。そして、夫君が少し落ち着いてきたら 決めの一言 良く頑張ったね

夫君には申し訳ないけど、私はKOKOがDaddy Daddyと言って夫君の口の中に手を突っ込んでいるのをみて横で大笑いしてしまいました・・・!
[2008/02/11 21:58 ] | 心の成長 | コメント(5) | トラックバック(0)
慣れてきました♪
KOKOのジンマシンですが、夕方になると出てくるのですが昼間は全く出ない状態が2日続いています。良くなっているとは思うんだけど、何で夜だけ出るんだろう。。。?

夜だけって事はやっぱり子供部屋に隣りから誇りが入ってきていてそれに反応しているのかな~と思ってしまうけど、寝る前から出るからそれもちょっと違うかも。

私も昔よくジンマシンが出来ていて、一番酷い時期はちょっと疲れたり体調が悪いと必ず出たので、KOKOも一日の終わりに疲れてきて出るのか・・・?それともストレスとか??う~ん、謎。

一応本人は元気にしているので、もう少し様子を見るとします。

さて、KOKOがナーサリーに通い始めて5週間経ちますが(一日お休みしたので9回)、今日は初めて置いていく時にもお昼寝の後にも泣かずに一日過ごせたようです 先生やお友達の名前も覚えてるし、皆で歌う歌も口ずさんでるし、楽しいみたい。
今日お迎えの時に先生が「KOKO君は今日初めて来て泣いている男の子の手を取って一緒に遊んだりしてくれたんですよ~」と言われました!
いっチョ前に先輩面してますな~

IMG_3829.jpg


今晩夫君がモスクワ出張から帰ってきました!2泊3日の不在中、子供達の風邪とKOKOのジンマシン、そして私も喉が痛くなってきていてどうなることやら少し心配でしたが、何事もなく平和に過ぎていきました!
最初の2日はKOKOのお昼寝を無しにして7時には寝かせて、DIDIも7時過ぎには寝たので随分ラクでした。やっぱり子供達もMummyしか居ないって分かっているのか、3日間おりこうにしていてくれたので良かったです!

私の風邪もどうやら喉の痛みだけで治ったみたい。「風邪を引いてはいけない」と気合で吹き飛ばしたど~

夫君が居なくても普通に家事も出来たし、お友達も家に呼べたし、何とかなるもんです。しかもそんなにストレスに感じなかった。やれば出来るのに普段は相当だらけているんだな~。夫君にも甘えてるな~と感じた2泊3日でした。

夫君からのモスクワ土産は瓶詰めのイクラ。わたしイクラはそんなに好きでは無いのにな~。気持ちだけありがたく頂戴しておきましょう。


[2008/02/09 01:22 ] | 心の成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
謎のジンマシン/8ヶ月検診
月曜日の夜中にKOKOがやたらと何度も起きるな~と思っていたら、体をポリポリ掻いていて痒くて眠れない模様。電気をつけて体をチェックしたらあちらこちらにジンマシンが 見てるだけでこっちまで痒くなりそうな勢い。

家にはかゆみ止めのクリームも何も常備していなかったので、何とか朝まで付き添って我慢させて翌朝GPへ。朝方はまだあちこちできて痒がっていたのに、10時にGPに行ったら全て収まってました しかもKOKOは超元気に歌ったりしてるし・・・

でも一応一通り心音と喉と耳のチェックをしてくれました。何かに対してアレルギー反応を起こしているのだろうとの事で、何か初めて食べたかとか、洗剤や石鹸を変えたかとか、香水を変えたか等聞かれたけど、思い当たるのは新しいパジャマだけ。しかも、2つセットで買って金土日と着てるのに初めて月曜日にジンマシンが出てるのでちょっと変。しかもジンマシンに気付いて直ぐにパジャマも古いのに着替えたし。

とにかく、また出るといけないのでかゆみ止めの飲み薬を処方してもらい、薬局で塗り薬も購入しました。

家に帰ってきてKOKOに手洗いをさせている時にまた腕にポツポツできてきてるの発見。見る見るうちに増えてきたので(掻くから余計に広がるし)飲み薬を与える。
結局その日はまた寝る前にも出てきたのでもう一度飲み薬を与えて寝かせたら朝まで一度も起きなかった。

翌日の今日はちょこちょこ出てはいるけど塗り薬を塗る程度でOKだったのでこのまま引いていくのかと思ったら夕方また沢山出てきた。

一体何に対してのアレルギーなんだろう。これが分からないと排除できないよ~。最近引っ越してきたお隣さんがDIYをしていて、週末にKOKOと隣り合っている部屋をサンディングしていたので、その埃かもしれないと今思っているんだけど。一度皮膚に入ったら全部抜けるまでちょっと掛かると言われたので、もう少し様子を見て治らなければまたGPに行くかな~。でもGPに行ったところで原因が分からなければ何とも出来ないのかも。


昨日Health Visitor(保健婦)が来てDIDIの8ヶ月検診をしました。もう9ヶ月に入ったんだけど、一応8ヶ月のうちに連絡をくれたのでよしとしよう。

その日は↑のKOKOのジンマシンでGPに行ったりしていて、かわいそうなDIDIは朝のお昼寝を逃してしまった なのでHVが来た時は眠くて機嫌は最悪。

とりあえず先に身体測定をしよう言う事で裸にしたけど、DIDIちゃんギャン泣き 体を捩じらして足をばたつかせて抵抗。何とか二人掛りで測定終了。

身長:72.5cm(成長曲線の50thちょっと上)ノッポさんだったのに段々平均に落ち着いてきました。

体重:9.6kg(成長曲線の50thと75thの間)こちらもスローダウン中

頭囲:46.5cm(成長曲線の50th)これは生まれてからずーっと平均

全てがほぼ平均と言う事で、とてもバランスの取れた体格です!

身体測定後、泣いていたのを落ち着かせる為にベイビー煎餅を握らせたら、ピタッと泣き止んで食べてました!それを見ていたHVは「積み木を使って手の動きをチェックするんだけど、このお煎餅を食べながら私が見たかったことは全部やってくれたのでクリアよ~」と言われる。

○お煎餅を片手からもう一方の手へ移し変える
○小さく割れたお煎餅を親指と人差し指でつまむ って言うのを自然にやっていたようです

後は口頭でお座りが出来るかとかハイハイが出来るか、離乳食の進み具合等を聞かれて産後の鬱のアンケートをして終了。



今朝から夫君がモスクワに出張に行っています。2泊なので金曜日の夜に帰ってくる予定。DIDIは夜何度も起きるし、KOKOのジンマシンはあるし、二人とも風邪気味だしその上私も喉が痛い。ナーイスなタイミングだよ、ホント。

何事もなく金曜日の夜になりますように・・・
[2008/02/06 20:55 ] | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0)
おんがくがスキ♪
今年も行ってきました「おんがくがスキ♪」コンサート。去年に引き続き2回目です。
そして、何とDIDIは9ヶ月にして初☆セントラルロンドン遠征でした!と言う事は私は一年近くロンドン行ってなかったんだ~。

会場はSouth Kensington。去年はKOKOだけだったので電車で行ったけど、今年はどうしようか当日まで悩んで、結局車で行く事にしました
KOKOに電車に乗せてあげたかったし、パーキングの事が心配だったんだけど、DIDIが前日から鼻水出しているし、当日は結構風が強くて寒かったので頑張って運転して行きました。

やっぱり日曜日。思ったよりスイスイで、1時間程で会場付近に到着。無料で停められるパーキングスペースを求めてグルグル周っていたら、会場から徒歩2分ほどのところに空き発見!!これはラッキーだった!KOKOもDIDIも車中お昼寝をしたしいい感じ

お友達ともすんなり合流して会場へ。
今年は1回しか公演が無い為か、結構込みこみ。開場直ぐに入った割には結構後ろの方の席しか空いてなかったがまあOK。

今年も日本からGADO GADOというグループがやってきました。皆手作りのマラカスや打楽器を持参して、超参加型!
KOKOは去年は小さかったし眠かったので終始見てるだけだったけど、今年はリズムに合わせて体を動かしたりマラカスを振ったり参加できました 特に知っている童謡や手遊び、色のクイズが出てくるととても嬉しそうに一緒に歌ったりしていました!来年は舞台前に行って踊ったりできるかな~。

この参加型のコンサート、子供だけでなく大人も楽しい!ラテンの音楽にあわせて振りをするんだけど、結構大人が真剣にやっているのがおもろい!特に日本人のお父さん方、真剣すぎますって!!

1時間半のコンサートを満喫し童謡のCDやシールなどのお土産ももらってとても楽しかったです。飛行機オタクの夫君は、B787のステッカーを貰ったのが一番嬉しかった模様。

帰りの道中もスムーズでした。折角夜ご飯用にハッシュドビーフを作っていったのに、炊飯器のタイマー予約を忘れてしまったので、家の近くの中華料理屋で夕食を食べて帰りました。

日曜日ならロンドンへ車で乗り入れるのも悪くないかな~と思う一日でした。それにしても、ロンドン中心の方がガソリンが安いのね~。ビックリしたわ。



[2008/02/04 14:19 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
前進 / クラフト
ここ2ヶ月ほど腹ばいの姿勢でどうしても前にだけ進めなかったDIDIですが、9ヶ月になる一歩手前でやっと前進できるようになりました~!

木曜日に初めて前進し始めて、今ではゆっくりではあるけれどズリズリ部屋中を動けるようになりました!コツをつかんだら早いもんですね。これからは部屋を片付けておかないとKOKOの絵本とかかじられるな~。

IMG_3737.jpg





金曜日はKOKOのナーサリーで豆まきをしたようです。この日に向けて作ったクラフトを持って帰ってきました。

IMG_3727.jpg


アップはコチラ
IMG_3734.jpg
鬼の面に鬼の豆いれです。
二つとも顔を描き入れるべきだったんだろうけど、クレヨンで殴り描いてあるだけです!

先生の話によると、KOKOは豆まきの時はちょっとビックリしたのかポカ~んとしていたそうです。まあ、そんなもんでしょうな~。
[2008/02/02 15:07 ] | 成長 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

