[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3さい
昨日でKOKOが3歳になりました
いつまでもチビだと思っていたのに、もう3歳かぁ~。とにかく今まで大きな怪我や病気もなく元気に育っていることに感謝感謝です。

当日は予約しておいたケーキと散らし寿司でお祝いしました
KOKOが喜ぶだろうとわざわざしまじろうの絵をケーキ屋さんに郵送して描いてもらったのに、本人無反応・・・ どうやらケーキのろうそくを消すこと&食べることで頭がいっぱいだったようです。
しかも、ケーキを持って帰ってくる際に夫君に手渡したところ片方の取っ手が上手に持ててなくてがくっと傾いてしまいました・・・そのせいでしまちゃんは半分に割れてしまったしケーキもちょいとゆがんでしまいました・・・ せっかく綺麗に書いてもらってあったのに、ちょっと残念でした。

でもロウソクも上手に吹き消せたし、皆美味しく食べられたのでよしとします。

KOKOの成長記

身長:家で図ってみたら102cmくらい。相変わらず年の割には長身のようです。
体重:16kgくらい
言葉の発達:70%日本語、30%英語 でも両方ともちょっとゆっくり目かな
日本語ではちょっとした文章でお話ができるようになりました。英語は3語文程度。でもしっかりMummyには日本語でDaddyには英語と使い分けているようです。
トイレトレ:毎回きっちり誘っていれば昼間はトイレでおしっこができるようになりました。でも事前報告はたまにできる程度で、こっちから誘わずにいるとまだまだパンツにもらしてしまうこと多々。
好きな事、物:
絵本(大抵の本は完璧に覚えています。特に日本語の本)
数字(この半年ほどで数字への興味がでてきて、数字を見つけては英語と日本語で両方言っています。最近は二桁の数字も言えるようになって来ました)
アルファベット(26文字全て認識できます) そろそろひらがなを導入しよう!
乗り物最近よく車や乗り物のおもちゃで遊ぶようになりました(しまじろうの影響大)
看板ここ2ヶ月ほどガソリンスタンドの看板を見つけると反応して、気がつけばどんどん名前を覚えていきました。イギリスでは圧倒的に数が少ないのでShellとJETだけしか覚えてないけど、日本に来て数日でCosmo、Jomo、Esso、出光を覚えた。ガソリンスタンドのほかにもサークルKとかも覚えてます!
日本は看板天国なので、車に乗っていたら常に「あれ何?」とうるさいKOKOです。

また日本の写真UPしますね~

 

[2008/05/28 14:08 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
あぢ~・・・
日曜日の夕方日本に無事到着しました~。やっぱり今回もDoor To Doorで24時間。

そして、日本は真夏です。今日は30度。暑すぎ~ 汗だくですわ。この季節にこんなに暑いとは思わなかったので、ちょっと参ってます。

飛行機は土曜日発だったので予想通りほぼ満席。思い切ってDIDIの席も買っておいてよかった。でも、B777機は3-3-3の配列なので4人一緒に座ることはできず、夫君だけ真後ろの席。結局8割は私一人でBoysの世話をしていたので大変は大変だった。

風邪引き状態でいったDIDIは結局機内でも熱が上がってきたので一度薬を飲ませたけど、それほど機嫌が悪くならず最悪のケースにはならなかったので良かったかな。KOKOは6時間ほどまとめて寝てくれたし、ほとんど席で遊んでいてくれてとても良い子だった!

私も少し微熱はあったけどこのまま風邪も治って生きそうです。

でもDIDIは今日月曜日は午後に39度以上熱が出てしまって、その上気温も高いのでぐたーっとなってしまって本当に可哀相。ちょっと明日は大人しくして早く風邪を治してあげないと。

今回はたった2週間の滞在なのであっという間に終わってしまうんだろうな~
[2008/05/26 13:40 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
体調不調・・・
もう夜中の12時を回ってしまった。朝8時半くらいには出発なのに、荷造りがマダマダできてない・・・

と言うのも、DIDIが金曜日から熱を出していて今晩も30分毎に起きては愚図り、やっと30分かけて寝かせたと思ったらまた30分後に起きるの繰り返し。
な~んにも進まん・・・

そして私も昨日から微熱が続いてる。喉も痛い。夫君も喉が痛いといっている。今のところ元気なのはKOKOだけ。
こんな体調悪いのに日本までの長旅乗り切れるのか~。

過去最悪の飛行機のたびとなるかも・・・
[2008/05/23 23:11 ] | う~ん・・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
里帰り
今週の土曜日から2週間日本に里帰りします。
6月1日に兄が結婚するので!

今回はDIDIが動き回る年齢で大変なので行きも帰りも夫君と4人です。だから2週間しか帰れなくってちょっと残念。

週末は結婚式があるので難しいと思いますが、平日なら暇にしてるので遊んでくれる方是非会いましょう!

日本滞在は5月25日から6月8日です。
[2008/05/21 22:45 ] | お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0)
同居は無理
先週の木曜日から義母が来ています。明日の朝Walesへ帰って行くのですが、正直この一週間は長かった。

ここからは愚痴ですので、愚痴を読みたい気分で無い人はスルーしてくださいませ。
続きを読む
[2008/05/21 22:39 ] | う~ん・・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
Joint Birthday Party
一週間以上もBlogを放置してました~ 先週はお天気も悪かったし気温も下がって寒かったし、イマイチの一週間でしたね。今週は盛り返しそうですね~。

木曜日から義母が泊まりに来ています。義母は20日にお誕生日で、KOKOは27日で3歳になるので、昨日合同パーティをしました

今回のケーキはコレ
IMG_4282_1_1.jpg
また前回、前々回(2週間半前)と同じスポンジケーキです・・・しつこいって!?今回はイチゴとブラックベリーにしてみました。
IMG_4285_2_1.jpg
Ah Poh(アポー・海南語でおばあちゃんの意)と一緒に
IMG_4286_3_1.jpg
もうすぐ3歳です

日曜日の今日はちょっと肌寒かったけどお天気もまずまず。
と言う事で、National TrustのStandenに行ってきました。

IMG_4288_1_1.jpg
藤の花が綺麗に咲いてました!
IMG_4289_2_1.jpg

IMG_4292_3_1.jpg
お屋敷の中にはアンティークの家具やアートがいっぱい!残念ながらBoysにはこういう博物館的場所はまだ早かったみたい。何でも触ろうとするKOKOをコントロールするのに父母は疲れてしまいました・・・ 何もゆっくり見れずに早歩きでささーっと見てまわって終了。
でも廊下に飾ってあった日本画、よくよく見たら「東海道五十三次、四日市」のものでした~。四日市出身の私がイギリスのこ~んなところで四日市関係のものを見るとは感激!
IMG_4302_5_1.jpg
タンポポがたくさん咲いてました。綿毛で遊ぶKOKO.
IMG_4303_9_1.jpg
毎日家の窓からこの景色が見れたらどんなに良いだろうね~
IMG_4304_6_1.jpg
貸切状態
IMG_4305_7_1.jpg

IMG_4307_8_1.jpg
今日のBlogでは脇役のDIDI。バギーから出してくれ~~~

ちょっと肌寒かったけど楽しい一日でした!

[2008/05/18 20:59 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
今週
ほんの3週間ほど前は雪が降ったりして寒かったのに、急に夏さんがやってきました。ここ数日はお天気で気温もぐ~んとUP!今日は最高気温27度くらいまで上がりました。
タンスにはまだセーターも入ってる上に夏服も出したのでパンパンでございます。

やっぱり晴れっていうのは良いですね。気分爽快

IMG_4219_1_1.jpg
この時期あちこちで見られる黄色い絨毯!家の直ぐ近くからの光景
IMG_4224_2_1.jpg
近くで見ると綺麗な菜の花

引越ししてきて1ヶ月強、やっとお庭で遊べるようになりました~!
IMG_4225_1_1.jpg

IMG_4234_2_1.jpg

IMG_4236_1_1.jpg
DIDIの誕生日プレゼントに買ったお砂セット。メインユーザーはKOKOですけど・・・

昨日は日本語のActivityが家であったので、ランチの後に皆でお庭で遊びました。今年初プール。IMG_4252_2_1.jpg
KOKOを含めた年長組みは皆パシャパシャプールで遊びましたが、DIDIは下りたがらなくて、プールでビューならず・・・

と言うのも、DIDIは芝生が好きではないらしいのです。
IMG_4264_3_1.jpg
素足だと嫌みたいで、片足上げてます・・・
IMG_4253_1_1.jpg
僕は家の中から外を見るのがすきなんだい~!

KOKOはやっぱりお庭で遊ぶのが楽しいみたいで、一日中でも遊んでいる勢い!お花の水遣りのお手伝いも大好きで、お花だけでは物足りなくて芝生にもお水をあげました! IMG_4268_4_1.jpg


あ~、お外が楽しい季節だな~。このお天気続くといいな。

ちょこっとKOKOのトイレトレの経過を記録しておきます。

続きを読む
[2008/05/09 20:49 ] | イギリス的生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
連休終了・・・
この3連休はお天気にもまあまあ恵まれて、なかなか気持ち居の良い連休でしたね。

初日の土曜日は前回の日記どおり。

2日目の日曜日はちょっと曇り気味。午前中は近所を散歩して、前日の帰り道に発見した遊具付きのPubへランチしにいきました。Pubのお味は普通かな~、でもKOKO用にオーダーしたCottage Pieは酷いものでした・・・
でも遊具があるので、待っている間や食後に子供達が遊べてGood

ランチの後近くのGarden Centreに行きました。折角念願のお庭を手に入れたのに、ガーデニング素人の私と夫君は何から手を出していいかさっぱり分からず、結局見て周っただけ。基本のガーデニングの本でも買って勉強しないとな~。

3日目の今日は一番の快晴 
もともと天気予報では3日目は雨と言っていたので、最初から3日目は買い物に行くと決めていたので、予定通りBluewater Shopping CentreへGO~
でもお天気だったから外でランチができるようにとお弁当持参。ランチの後に遊具で遊べたので子供達も満足&その後Buggyで二人ともお昼寝してくれたのでゆっくり見て周れました。
今日GETしたものはほとんどお友達へのプレゼント。最近周りは出産ラッシュなのだ~
自分たち用にはBoysの写真を数枚飾れる写真立てだけ買いました。6月1日の日本での兄の結婚式用に何か良い服が無いかな~と少し見たけど、コレというものが無いので、2年前に友人の結婚式に着た服で間に合わせる事にします。

3連休楽しく過ごしました~!
[2008/05/05 22:56 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
祝☆1歳

IMG_4144_2_1.jpg

今日でDIDIが1歳になりました~
いつまでも赤ちゃんだと思っていたのに、もう1歳だなんて信じられません。この1年はホント早かったなあ~。今まで怪我も病気も無く元気に育ってくれたことに感謝の日です。
これからどんどん赤ちゃんらしさが抜けてくると思うと嬉しい反面、ちょっと寂しいな~。下の子はいつまでもBabyよね~。

続きを読む
[2008/05/03 22:11 ] | 成長 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

