[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
DIDIの発語集
DIDIはもう直ぐ1歳3ヶ月になるのですが、最近少しずつこっちの言う事を理解するようになってきました。

ご飯、ミルク(ミルクの用意が出来ると自分で涎掛けを取ってきます)、お風呂、お散歩等言うとちゃんと分かっているようです。
あと、よく私が「さ~、何か見よっか?」と言ってテレビらDVDを付けるので、「さ~」と言うだけでテレビの前まで走っていきます
ちなみにKOKOも何か見たいときは「さ~、何か見よっか」と言います!

あとはこっちが言った事に対してアクションも出来るようになってきました!
・名前を呼ぶと手を上げる
・手遊び歌 「一本橋こちょこちょ~」、「ひげ爺さん」、「Incy Wincy Spider」、「Twinkle Twinkle Little Star」、「Wind the Bobbin」等一部アクションが出来ます。
・あっかんべーができます

そして、数語言葉が出てきています。

・あな(鼻)---「あな~」と言ってみんなの鼻をつまみます
・ねんねんねん---ネンネのこと。寝転んで言います
・おっで---本を持ってきてこんな感じの声を出します。多分「読んで」といっている?
そう言えば、あれからめっきり「まんまんまん」と私のことを呼ばなくなったな・・・

まだ数語しか語彙が無いのに、こんな言葉も言えるようになってしまってます・・・

・ちっち---おチ○チンのこと。オムツを外すたびに嬉しそうに触って、私が「あ~」とか「こら~」とか言うと満面の笑みで言います
・おっぱ---オッパイの事。抱っこすると必ずオッパイを触るDIDIならでは。揉みながら言います

これからドンドン色んなことが言えるようになってくるんだな~!楽しみ!
KOKOよ、抜かれないように頑張れよ~!!!

KOKOは最近NHKピタゴラスイッチのアルゴリズム体操&アルゴリズム行進にはまって、一人でやってます!かなり笑える!
[2008/07/29 21:18 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
外食
KOKOとDIDIが生まれてからなかなかレストランでの外食が難しいので、お家で外食できるようにしました

DSC00248_1_1.jpg
















外用のテーブルとイスを買って、天気のいい日は庭でご飯を食べるようにしています。まさしく外食!夕食時(18時過ぎ)でもこの明るさです!!!
期間限定で天気のいい日しか出来ないけどね~。
お外で食べるご飯は特別美味しいね。

日本でコレやったら蚊に食われまくって大変だろうな~。

食後はそのままお庭で少し遊びます!

KOKOはそんなに自転車が好きではないけど、DIDIはいっちょ前に自転車乗ってます~

DSC00250_2_1.jpg
[2008/07/26 23:35 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
夏到来
先週まであんなに寒かったのに、今週からグングン気温が上昇中です 今日はかなり暑かったなあ、って言っても27、28度くらいなので日本に比べたらまだ涼しいのかな。

結局Boysは水疱瘡に掛かってなくって元気元気です 今週来週と日系ナーサリーの特別コースを2日ずつ申し込んでいたし、今週末はお友達の誕生会にもお呼ばれしているので、今ならなくて良かったと思う反面二人いっぺんに掛かるチャンスだったのでちょっと残念。

そして夫君はと言うと、週末に出た熱と肩と背中の痛みはやっぱり水疱瘡の予防接種の反応だったようです。昨日顔と体に数個ポツポツが出てました~。予防接種の生ワクチンでこの症状が出るのだから、本当に掛かっていたら大変な事になっていたんだろうな~。だから予防接種受けといてよかったです

今日は暑かったのでBoysは甚平を着て過ごしました~。今年初甚平だ~。あと何回着られる日があるのだろう・・・

DSC00198_r1_2_1.jpg
DSC00194_r1_1_1.jpg

[2008/07/24 22:07 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
今頃Flu?
いや~、日本は暑そうで夏本番のようだけど、イギリスはもうすっかり秋です・・・
ここ数日はお天気もイマイチだし、風がゴーゴー吹いていて今日なんか庭に出るのにフリースを着てました。。。

こ~んな中、夫君が突然節々の痛みを訴え高熱を出してダウンしてます。Flu(インフルエンザ)のような症状。
夏にインフルエンザなんてあり??咳は出てないし、今のところ私にもBoysにも移って無い。

ひとつ心当たりがあるのは、先週金曜日に受けた水疱瘡の予防接種。生ワクチンだから軽く水疱瘡の症状が出ることもあると思うけど、1週間以上経った今頃高熱が出るのか?発疹はないみたいだし。

う~ん、何だろう?

今日の午後からは熱も出てないし食欲も出てきたのでもう快方に向かっているけど、週末なのに家に閉じこもって何も出来なかったのは残念。

水疱瘡の予防接種を受けた理由は、子供達が水疱瘡に掛かっている可能性があるから。
去年夫君の弟が酷い水疱瘡に掛かったんだけど、義母に夫君は水疱瘡をやっているか聞いたら「そんなこと忘れた」との返事
まあ、忘れたというよりやっていないから何の記憶にも残っていないのだろうと思って、子供たちの水疱瘡感染疑惑が出て直ぐに予防接種を受けに行ってきました。こういうのはNHSではやっていないのでもちろんプライヴェーとでお高くつきましたわ~。

そしてBoysが水疱瘡を貰ったかもという日から明日で2週間。潜伏期間が2,3週間だから早ければ明日くらいから出てくるかも~。

どうかな~?



[2008/07/20 20:52 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
コレ何だ~?
新居に越してきて早3ヵ月半、やっぱり一番嬉しいのは「庭」かな~!季節も良いからBoysもお庭でよく遊んでます!

IMG_4503_1_1.jpg

IMG_4517_1_1.jpg足癖悪いぞ~














さあ、ここで問題です!

お庭で活躍中のコレ↓は一体何でしょうか~?

IMG_4522_1_1.jpg



















こ~んな感じで↓家の壁の結構高い位置に付いてます。
IMG_4521_2_1.jpg






















全く検討が付かないあなたへ、ヒントその①。

線が2本出てます。
IMG_4511_3_1.jpg















ヒントその②

天気のいいときしか使いません。


もう分かりましたかね~?


正解は

続きを読む
[2008/07/16 21:06 ] | 家事情 | コメント(2) | トラックバック(0)
バッサリ
DIDIの前髪が目に掛かりそうになってきていたので、金曜日の夕方ふと思い立ってザクッと切りました。しかも、唯一大人しくしているのが寝る前のミルクの時間なので、ミルクを飲ませながら切ったのですが、、、あんな横になった体制で上手く切れるわけが無いよな~

思いっきり失敗してしまいました 失敗写真は別のカメラで撮ったので後日UPします

ここで修正をしようとしたところでかえっておかしくなるのは目に見えていたので、土曜日に近所の子供用の床屋へ連れて行きました。

ついでにKOKOも一緒に散髪

今回はバッサリ行きましたよ~!

Before
DSC00147_2_1.jpg


DSC00157_1_1.jpg


After
行きますよ~、用意はいいですか?

続きを読む
[2008/07/13 19:31 ] | 育児 | コメント(9) | トラックバック(0)
やっと呼んでくれました!
DIDIが1歳2ヶ月にしてようやく私のことを呼んでくれました~ 
私が部屋を出たらいつものように泣き始めて、「ままままま~」と言ったのです。まだ確実に「Mummy」の意味で言ったとは言えないレベルだけどやっぱり嬉しいですね!
今のところ泣いた時にしか言わないけど、もう少しすればしっかり呼んでくれるようになるかな~!

ちなみに、数ヶ月前からたまに「あっだ」と言ってDaddyのところに寄って行っていた事があったけど、最近はそれは言っていないなぁ。

その他に意味のある言葉というと、「あな~(鼻)」と「ねんねんねん(ネンネ)」くらいかな~。

DSC00143_3_1.jpg
僕は鼻が低いからサングラスがすぐ落ちちゃうんだよ~ まあ顔が小さいっていうのもあるか!

それに引き換え鼻が高いKOKOはしっかりキープできます!
DSC00142_2_1.jpg


DSC00163_1_1.jpg
相変わらずKOKOのキス攻撃は日常茶飯事です!

[2008/07/09 23:38 ] | 成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
ナーサリーのParty
今日はKOKOが1月から週2回通っている日系Nurseryの4歳児の皆さんの卒園式&パーティでした!
KOKOはまだ卒園の年齢ではないのですが今学期いっぱいで退園して9月から家の近くのローカルのNurseryに通うので私たちにとっても最後のパーティとなりました。

卒園式の後には園と保護者主催のパーティ、皆一人一品持参してこの豪華さはさすが日系!!DSC00123_r1_2_1.jpg
私は一番手前左の唐揚げを持参。朝から頑張って揚げました~!
DSC00122_r1_1_1.jpg
デザート系もスゴイ量でした~!食べ逃したものも何品か、、、残念~

お食事の後は今学期で退職されるKOKOの担任の知美先生に子供達から一輪ずつお花を贈呈。
DSC00128_r1_3_1.jpg

DSC00127_4_1.jpg
そして日本人保護者から「贈る言葉」を卒園生と知美先生に歌いました。

その後はじゃんけん電車やMusical Statue等のゲームをしてお開き~。
DSC00133_5_1.jpg


このパーティの為に先週は日本人ママ達が3回集まって準備。私は最後の一日しかお手伝いできなかったけど、ゲームの準備やお花の準備、知美先生へのメッセージカード等を皆で用意しました。

KOKOは2ターム(6ヶ月)しかお世話にならなかったけど、初めての集団生活を日系の園でスタートできて、私にとってもKOKOにとっても良かったと思います。これから現地のナーサリーに通う大きな自信が付いたと思います!次からは英語だけのナーサリーだよ、KOKO頑張れ!!!



夕食後は家族で家の周りを散歩しました~
DSC00136_7_1.jpg
お散歩大好きなDIDI。30分くらいほとんど自分の足で歩いたよ!

そして帰宅後、DIDIが静かに何かしてるな~と思ったら、キッチンの床がえらい事になってました。。。

マミーのカバンをあさって財布発見!カード類を全部出してました~!いたずらっ子なDIDIです。
DSC00134_6_1.jpg
[2008/07/06 03:47 ] | お友達と | コメント(2) | トラックバック(0)
お風呂嫌なの~ / Cath KidsonのEco Bag
毎日夕食後1時間ほどしたらKOKOとDIDIは二人でお風呂に入ります(私が入れるんですが)。
DIDIはまだまだ一人で座ってはいるのは危ないのでBath Chairに座らせ、KOKOは普通にバスタブに入ります。
こ~んな感じです↓
IMG_3651.jpg

これなら私も両手が使えるし、二人仲良く入って楽チン♪だったのに、ここ3日間はDIDIがお風呂を嫌がってます・・・

先ずこのBath Chairに入るのを嫌がり、大泣きで頑として足を曲げませぬ。
じゃあイスを取って普通にバスタブに座らせようとしてもダメ。とにかくお風呂から出ようと必死のDIDIと何とか頭と体を洗おうと必死の母。

1分くらいで終わらせるんだけど、私は水浸し・・・ ここ3日間は格闘でございます。

とにかくDIDIを先に上げて体を拭いて次はKOKOを洗うんだけど、その間DIDIは泣き続けしがみ付いてくる。ホントやりにくくって仕方が無いわ~。

もちろんパジャマを着せる間もず~っと泣いていて、ミルクをあげてやっと泣き止みます。
何で泣くんだろう~?眠いからか?

明日はもう少し早い時間にお風呂スタートしてみよう。一時的なものだといいけど・・・

こんな困り者のDIDIですが、あんよが上手になってきました~!ここ2,3日でぐんぐん上達して、ハイハイをほとんどしなくなりました!散歩も好きなようで10分くらいだったら手をつないで歩いてます!



7月1日からCath KidsonデザインのエコバッグがTesco(スーパー)で買えるという情報を仕入れて、今日早速買ってきました。
DSC00110_r1_1_1.jpg

DSC00113_r1_2_1.jpg

DSC00116_3_1.jpg


一枚£3.50(約750円)で、そのうち50p(約100円)がMarie Curie Cancer Careに寄付されます。このエコバッグはリサイクルのペットボトルから作られているそうです。今はまだ上の2柄だけですが、まだあと4柄出てくるそうです~!
軽くて使いやすいですよ~!

Cath Kidsonは日本でも人気だし、お土産用にもう数枚買ってこようかな~!


[2008/07/02 20:57 ] | う~ん・・・ | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

