[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
KOKOは終盤、DIDIはピーク
KOKOとDIDIの水疱瘡の経過です。

KOKOは6日目の今日はほとんどの発疹がかさぶたになって、痒みもほとんど引いてきたようです。Calendula Balmというハーブのクリームを使っていたのですが、そのおかげで小さい発疹は全て綺麗に無くなって、今は大きいのだけポツポツ残っているだけです。
KOKOは発疹は沢山できたけど3日目くらいに少し微熱が出ただけで、基本的にいつもと変わらず元気でした!週明けには全部かさぶたになってお友達と会ってもOKになるでしょう。

DIDIは今日で4日目。昨日今日と一番ピークといったところです。
DIDIは本当にたくさん発疹がでて、熱も3日目からずっと続いて今日もまだ一日中高熱が出ています。発疹が恐ろしい数だし熱でぐたっとしているので本当に哀れな状態。
熱のせいで昨日今日とずーっと私にくっついてウトウト。寝たからと思ってちょっと動くと起きて泣くので、トイレに行くのも大変でした。。。夜も30分~1時間おきにおきるし~。

小さい子の方が軽く済むなんてよく聞くけれど、そうとも限らないと実感してます。

周りには水疱瘡をすでにしたお友達が結構居るので、今週はその人たちと会えるかな~なんて思っていたけど、DIDIがこんな↑状態だから無理無理。完璧に引きこもり生活を送っています。

来週早々にはDIDIも随分回復していると思うので、あと数日の辛抱です!
[2008/08/29 21:15 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
きたきた~
何がきたって、DIDIにも水疱が出来てきたのを今日発見しました

今回はKOKOしか掛かってないと思い込んで4週間引きこもりの覚悟だったんだけど、願いどおり二人一度に掛かってくれました!

KOKOは3日目でかなりのポツポツ君です。体と背中がスゴイ。もう数え切れないくらいです。記録として写真も撮ったけど、BlogにUPするのはやめときます~。見るだけでこっちが痒くなってきます・・・
幸い熱も出てないし、本人は痒がって居ないので、今のところ問題無しです。
水疱が乾いてくると痒くなるのかな~。

DIDIは水疱がポツポツ出てきた状態。今日の夕方は微熱があったけど、遅いお昼寝をした後は熱も下がって元気にしています。

今のところ薬はつけずに、ホメオパシーのレメディとクリームで対応しています。
[2008/08/26 21:04 ] | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
Chicken Pox
ただいま3連休中のイギリスです

初日の昨日はお天気に恵まれてGood お友達のお誕生パーティに招待され、Horton Children’s Farmに行って来ました!KOKOもDIDIも思い存分遊んで本当に楽しかったようです。夫君がほとんどBoysの相手をしてくれていたので、私はゆっくりママ友達とお喋り楽しました~!

今日は朝から雨 天気が良かったらNational Trustでも行こうと思っていたのに、雨模様なので午前中は家でダラダラ。お昼にSunday Roastが食べたくなってパブランチに行って来ました!家から車で10分ほどのところにある素敵なパブで、今回初めて行って来ました。

お値段はちょっと高めだけど、味とボリュームには満足 また来たいパブです!

その後スーパーに買い物に行って後は家でダラダラ。

お風呂の時間に服を脱いだ胸と背中にポツポツと水疱を発見 ついにChicken Pox(水疱瘡)に掛かったみたいです。

水疱瘡に掛かったのはこの人
DSC00445_r1_1_1.jpg






















1ヶ月ほど前にお友達が水疱瘡に掛かったので構えて待っていたら掛からず・・・ それが他のお友達に移り、そのこからも移らず・・・その次のお友達からやっと移りました!
移ってるかも!って構えている時に限って掛からず、今回のように水疱瘡に掛かっている可能性があることなんてすっかり忘れていたら掛かるのね。でも土曜日にもたくさんお友達に会っているから、皆に移してしまっていたら申し訳ない。

今の夏休みの時期にKOKOとDIDIと二人いっぺんに掛かってくれたら良いなあと思って、水疱瘡に掛かっているお友達に会っていたのに、DIDIは今のところ水疱が出てきてません。もう2,3日様子を見て出てこなければ、DIDIは掛かってないってこと。

=KOKOからは確実に移るのでDIDIは2週間後に発症

=KOKOとDIDIあわせて4週間ほどは引きこもり生活になるのか~。


既に水疱瘡に掛かっているお友達、掛かりたいと思っているお友達、是非遊んでくださいね!

[2008/08/24 20:57 ] | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0)
トマト収穫中!(キノコも・・・)
5月に植えた3株のミニトマトちゃんですが、1週間前から収穫開始しています 一日2,3個しか収穫できないけれど、これがとても甘くて劇ウマで取り合い状態です~

毎日トマトの収穫でお庭に出るのですが、ここ最近庭にやたらキノコが生えて困ってます。庭の芝の上にポコポコ生えていて、取っても取ってもまた直ぐ生えてくるスゴイ生命力です。家だけじゃなくて近所の庭にもキノコ発生中なんだけど、これって何ともしようがないのかしら。

ちなみに、シメジみたいな黒っぽいキノコと白いキノコと生えてます。Boysが取って食べたりしたら困るのでチョコチョコ取ってるんだけど、1日サボると直ぐ生えてくるんだな~。

[2008/08/21 20:38 ] | 家族の時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
Cardiffに行ってました
土曜日から2泊3日で義母の住むCardiffに行って来ました。約2年ぶりでDIDIにとって初めてのCardiffです。

土曜日の朝10時半に出発。DIDIは即お昼寝。
途中Readingのサービスエリアでランチ休憩。途中で2度ほど軽い渋滞があって、結局Cardiffに着いたのは3時でした。1度の休憩を入れて約4時間半の車の旅、DIDIは半分以上寝てたので楽勝!KOKOはずーっと起きていて音楽を聴いたり景色を見たりしてずっとおりこうさんでいました!

途中でパラパラ雨が降ったりしていたけど、Walesの入り口Severn川を渡った途端更に空がドヨーンとして雨足も強い。い・か・に・も・ウェールズの天気です。

義母宅に着いたらBoysは一通り家を探検。義母の家って細かい置物がたくさん飾ってあって、Boysにとったら触りたいものばかり。でも全部触ったらいけないものばかりで、常に子供達を見ていなくてはいけなかったし、常に「それは触っちゃいけない」と言わなくてはならなくて、はっきり言って疲れた。

ちょっとゆっくりしたら直ぐに来客。義母の友人夫婦。いつもクリスマスやBoysのお誕生日にカードやプレゼントを贈ってくれるご夫婦で、2年ぶりの対面をすごく楽しみにしてくれていたそうです。

ちょっと遅めの夕食を食べて9時頃就寝。私も疲れて一緒に寝てしまいました。

翌日の日曜日は隣人とその娘+孫、叔母+夫君の従姉と二組が会いに来てくれ、さらに夫君の友人カップルの家(義母の家から徒歩2分!)にも少し遊びに行き、と人に会って一日が過ぎていきました。Boysの就寝は10時。

月曜日は午前中1時間半ほどCardiffの中心地をブラブラ。な~にも買わずに義母宅に帰りランチ。そして2時に義母宅を出発して6時半帰宅でした。帰りも少し渋滞+KOKOが渋滞中に「ウンチしたい~」と言ったので高速を降りて遠回りをした結果その下道も混んでいて、結構時間が掛かってしまいました。
でもKOKOもDIDIもお昼寝をしたり窓の外を見たりと全く愚図る事も無くいい子達で助かりました!

たまにしか帰らないと会いたい人もたくさんいるわけで、しかも2泊3日と短いので人と会って終了となってしまうんですよね~。もうちょっとゆっくりしたかったなあ。

そして義母宅は全然Child Friendlyではないので(細かいものや子供が触ってはいけない物は片付けてとお願いしたのに全く片付いてなかった・・・)、返って子供たちから目が離せなくて本当に疲れました。子供達も何でもダメダメ言われて、窮屈に思っただろうし、天気も悪く外にも出られなくって退屈してしまってちょっと可哀相でした。

やっぱり今は義母には家に来てもらったほうが楽というのが分かった帰省でした。


[2008/08/18 22:02 ] | 家族の時間 | コメント(5) | トラックバック(0)
やる気あるのかい?
新居に越してきて増えたのが訪問販売。やぱりFlatよりは家のほうが訪問しやすいらしい。

2週間ほど前に夜8時頃ドアのベルを鳴らす人がいて、誰かと思ったら牛乳屋さんでした。牛乳のデリバリーどうですか~?と。

スーパーで買うよりはほんの少し高めだけど、デリバリーしてくれるので試しに頼んでみることにしました。週3回2パイントずつで計6パイント。

初回の配達日は昨日の火曜日との事だったので、火曜日の朝で丁度なくなるように配分できてちょっと嬉しい♪と思いきや、朝玄関の外を見てもデリバリーに来た気配なし。

朝の8時からカスタマーサービスが開いていると書いてあったので早速8時過ぎにかけてみても、「もう少々お待ちください」と延々待たされ更にイライラ。その日はお友達が数組来てくれる予定で、牛乳がないと紅茶やコーヒーがブラックしかできないし~。。。イライラ

9時半頃やっとつながったと思ったら、家のエリア管轄の支店から電話をかけ直させますと言われる。どうせお友達が来る前に配達なんかありえないと思ったので、家の掃除で忙しい中Boysを連れて近所のNews Agentまでひとっ走りして1パイントだけ買いました。

11時になっても電話が掛かってこないので、こんな対応の悪いところからは買いたくないって事でキャンセルの電話を入れてやった。初回のオーダーをちゃんと配達できないなんて、やる気がないとしか思えないよね。

ま~、イギリスではこんなの日常茶飯事です。

気分転換はKOKOの変顔写真で!「ニコ~って笑って!」っていうリクエストだったのになあ・・・
DSC00342_2_1.jpg

今日はお熱を出してるDIDI。多分先週受けたMMRの反応だとおもうんだけど。
DSC00333_1_1.jpg





[2008/08/13 21:26 ] | イギリス的生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
週末日記
まだ8月上旬だと言うのに相変わらず秋のような気候が続いているイギリスです。

週末も例に漏れず曇り&雨
何も予定が無かったので、最近魚が好きなKOKOのために土曜日は水族館へ行ってきました。ロンドンの水族館に行こうかと思っていたけど、雨だと電車や地下鉄や歩きの移動は大変なので、今回はBrightonにあるSea Life Centreという水族館に行く事にしました。Brightonは家から車で45分くらいです。またまたランチを作って10時半に出発

天気予報では雨だったから水族館に行く事にしたのに、午前中は結構晴れてた。Brightonに入った頃にはちょっと雨雲が見え始めたけどまだ雨が降ってこなかったから浜辺でランチでも食べようと思ったけど、強風にて断念。しょうがないので水族館の横の段に座って急いでランチ。

そしていざ水族館へGO~。ヨーロッパからの10代の留学生軍団がいて結構混んでた。
ちなみに、ネットでチケットを買ったので一人£5オフで入れました!

この水族館はヴィクトリア時代からあるようで、中は古いしバギー連れにはキツイ階段や段差が多いのでバギーを預けてDIDIにも歩いてもらう事に。

DIDIが親の思い通りに歩いてくれるわけも無く、結局私がほとんど抱っこしている状態・・・疲れた~

DSC00320_2_1.jpg亀さんだ~

DSC00322_3_1.jpgKOKOは魚がいっぱいで熱心に見てましたが、大きい魚は怖がって私の後ろに隠れてました~

DSC00324_4_1.jpg水槽のトンネルもありましたよ!KOKOの顔がこわばってます・・・
DSC00325_5_1.jpgそして、サメが来た瞬間怖がって動いたので写真がぶれました。

大好きな隠れクマノミも見れてKOKOは水族館楽しんでくれたので良かった~

のはつかの間

ランチ後に水筒の麦茶を全部飲んでしまったKOKOくん、水族館に入る前にトイレに行ったけど、途中でまたしたくなるだろうと何回か声をかけるが「おしっこ無い」の返事。
何か足をばたつかせてるなあと思ってまた聞いたら「無い」と言った数秒後に「マミー、おしっこ~」。夫君がダッシュでトイレまで連れて行ったけど、トイレとは正反対の場所にいたので結構時間が掛かってしまって結局間に合わずもらしてしまいました~

あれだけ何度も聞いたのに、どうしてギリギリまで待つのか~とイライラ怒ってしまった私。パンツとズボンの替えは持ってたけど靴下と靴の替えは無いので、おしっこついたサンダルをそのまま履かせて水族館を後にしました。この水族館、縦に長いのにトイレは一箇所にしかないので子供のお漏らし要注意です。

結局このお漏らし事件で私も夫君もやる気を失い、もう少し水族館を見ても良かったけど1時間ほどで出て帰りました。折角Brightonまで行ったのに、雨が降ってたから街も見れず水族館に行っただけで終わってしまいました。

翌日の日曜日は家から車で15分くらいのところにあるレジャーセンターのプールに行ってきました。KOKOは約1年ぶり、DIDIは初めての室内プール。私もUKでは初めて!

KOKOは1年前とはいえ前にもプールに入ったことがあるのですんなりOK。とても楽しんでいました!
でもDIDIは怖がって終始私にしがみ付いてました。少し慣れて泣かなくなっても全く離れられず全然楽しめなかった模様。KOKOも初回はそんな感じだったから、あと数回連れて行ったら楽しめるようになるかな~。
ちなみにこのプールは波のプールになる時間帯もあって結構楽しかったです!



[2008/08/10 21:18 ] | 家族の時間 | コメント(3) | トラックバック(0)
A Big Fat Anglo-Greek Wedding!
昨日の日曜日は夫君の友人のCeliaとNikosの結婚式に行ってきました

開場はイギリス南部のChichester郊外のマナーハウスでした!家からは車で1時間半のところ。

結婚式は16:30開始だったので、折角なのでBoysを海辺へ連れて行ってあげようと前々から思っていて、特にKOKOは最近魚にはまっているので「海に行こうね~」と盛り上げていた手前、当日は天気は良くないし寒かったけど頑張って行ってきました!

朝からサンドイッチを作って、結婚式の衣装から子供の暇つぶし対策の品々を全て持って10時半に出発 目指すはWest Wittering。実は砂浜目指して2年前に来たことがあるのです。その時は残念ながら砂浜が分からず砂利浜で遊んだだけだったので今回はリベンジ。

海も近くなってきて、私は前回いけなかった砂浜は右折だったと思うと言ったのに、地図を見ていた夫君はそっちにはもうビーチは無いと言いはり、色々と探している時間も無かったのでしょうがなく前回行ったショボイ砂利浜へ。

駐車場代を払って砂利浜へ行ったはいいけど、とにかく風邪が強くて寒かった・・・(18度とか)
オヤツも食べないで来たのでBoysはハラペコだったので、先ずベンチでランチ。
DSC00273_1_1.jpg
サンドイッチを口へ押し込むDIDI・・・












ランチ食べてる間も寒いこと。風で髪の毛はゴーゴーになるわで大変でした。
食後一応砂利浜に下りてみるも、早速波が足元まで来て、濡れはしなかったもののKOKOは尻込み・・・で即「お家帰ろう~」連発 DIDIをバギーから降ろすと大変な事になりそうだったので、それも無く即退散。

車に乗り込んでKOKOに「もっとお天気のいい日に海に遊びに来ようね~」と言ってみたけど「イヤ」らしい。これで海嫌いにならないといいけど~。

砂利浜を後にしてChichesterへ向かおうと進んでいると、またBeachのサイン。そして駐車場も広いし、おみやげ物屋なども数件建っていて、どうやらこっちの方が砂浜のビーチだったみたい。一応KOKOにもう一回海見るか聞いたけどイヤと言うの諦めました。

今回も下調べ不足で前回と同じ失敗をしてしまいました・・・前回同様天気も良くなかったし、ホントいまいちでした~。今度こそ晴れた日にリベンジを!!!

海辺を後にして結婚式開場のマナーハウスへ。
新郎のお部屋で着替えさせてもらいました。
DSC00278_r1_4_1.jpg
DSC00279_r1_2_1.jpg




















Boysのオモチャ等はこれでもかとたくさん持ってきたのに、私のマスカラとヘアピンを忘れてきてしまってメイクはいまいちだし、海でボーボーになった髪の毛もきちんと収まらず最悪の出で立ちの私・・・

DSC00286_3_1.jpg





















新郎のNikosと新婦のCelia

式は約20分。KOKOは何とか静かに座っていたけど、DIDIはもごもご動く。なのでレーズンを食べさせたり、鍵で遊ばせて何とか大人しくできました。

18時半スタートのお食事までの間はDIDIがあっちこっち歩き回ったり、階段を登ったり下りたり・・・を延々繰り返して本当に落ち着きが無い。DIDIの相手で私も夫君もクタクタ。。。KOKOは持参のおもちゃで遊んだりカナッペを食べたりしていました。

ようやくお食事スタート。3コースで、ミシェランの☆を獲得しているシェフだとか。美味しかったけど、Boysを食べさせたりしながらなので相変わらずの早食いで写真を撮る間も無かったわ・・・
Boysにはソーセージ&マッシュにベークドビーンズ。パブ飯のようなメニューだったけど、ソーセージもマッシュも美味しかった!!

食べ物さえ目の前にあれば家のBoysは集中して食べるので安心。Boysが食べ終わった後も静かに座っていられるようにお絵かきセットやハサミ、ノリ、シールなどを持参。それで二人とも大人しく遊んでいてくれて、皆に褒められました!Boysも基本的におりこうにしていてくれたのもあるけど、私たちの準備が一枚上手だったからかな~

食事が終わったのが8時半ごろ。私たちとしてはもう帰りたかったんだけど、9時にスピーチがあるというのでそれを待って結局出発は10時になってしまいました。最後の1時間はDIDIはもう眠くて眠くて私が抱っこ。これで私も一気に疲れてしまいました~

雨の中車を飛ばして家に着いたのは11時半でした。

なが~い一日でした。ぁ-疲れた。





[2008/08/04 21:51 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

