[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お家でSunday Lunch
この週末もお天気に恵まれましたね~

日曜日の今日は久しぶりに夫君の友人2夫婦が遊びに来てくれました。この2組とは定期的にお互いの家を行き来しています。定期的といっても半年に1回とかだけど・・・

KOKOとDIDIが生まれてからは家に来てもらってもお茶の時間にしてもらったり、皆でパブに出かけたりしてもらっていたけど、いい加減お食事を出さないとマズイので、今回久々に我が家でランチにしました。

今の家に来てもらうのも初めてなので今日は朝から掃除。普段なら下の階だけ掃除して上はえらいこっちゃのままにしておいても誰も上には上がってこないけど、今回はお家も見学なので上の寝室も全部掃除。日頃から片付いていないので掃除に時間が掛かってしまいました~

私は後半は料理をしていたので掃除はほとんど夫君がしてくれましたが、今回ほどギリギリだったことはないです~。お友達の車が家の前に見えてから埃取りとかしてる有様。
あ~、日頃から綺麗にしておかないと~といつも反省はするんですが・・・なかなか実行に移せないんですよね~。

お料理は簡単なものに限るということで

スターターには「パルマハムと桃とグリーンリーフのサラダ」(by Jaimie Oliver) 
 材料を全部お皿に乗せて簡単に作れるドレッシングをかけるだけ~

メインは「バジルとトマトの煮っぱなしチキン+バターライス」(By いっちゃん←みさこちゃんに紹介してもらったサイトで、英国在住のカリスマママ!簡単で美味しいお料理のレシピがいっぱいです~!)
 これも材料を入れて1時間ほど煮るだけ~ 
 バターライスも炊飯器でポン!

デザートは「アップルパイとアイスクリーム」(By Cookpad)
 既成のパイシートに電子レンジでチンして作ったフィリングを入れてオーブンで15分焼くだけ~

何とかコース間も待たせずにスムーズに3コース出せました!でもやっぱり慣れてないしBoysもいるのでバタバタでしたがね・・・
お料理も皆喜んで食べてもらったので良かった

なかなかお料理をもてなす機会がないので、まだまだ要領が悪いけど、お家でのご飯はやっぱりゆっくりできるから良いね~!
ちなみにお料理の写真を撮るほどの余裕は無しでした・・・

いつも掃除に時間をとられているので、常日頃から家は綺麗に保つようにしてもっとお料理の方に力を入れられるように頑張りたいな。
[2008/09/28 22:55 ] | お友達と | コメント(7) | トラックバック(0)
ナーサリー3日終了
KOKOのナーサリーは今日で3日目です!
二日目の昨日から別れ際も泣かなくなって、本人も楽しんでいるようです!

今日はお天気が良かったので、朝ナーサリーまで歩いていく事にしました。DIDIはバギーに乗ってKOKOは歩きです。

どれだけ時間が掛かるか分からなかったので余裕を持って8:15に家を出ようと思っていたのに、結局出たのは8:23分。
ちょっと焦り気味で歩いたら(KOKOは小走り)28分でナーサリーに到着!思ったより早く歩けるのね。

帰りも歩いて25分掛かり、家の玄関を開けたら丁度洗濯機終了のブザーが鳴り、何とぐぅ~どたいみんぐ!お天気も良く気持ちのいい朝でした!

徒歩通学だと往復1時間。少し汗ばむくらいで思いっきり運動不足の私たちには丁度いい運動になります。
急に頑張っても続かないと思うので、お迎えは車で行ってきました。

少しずつKOKOと私の体力が着いてきたら送りもお迎えも両方歩きで行きたいと思います。(お天気の日だけね~
[2008/09/26 13:56 ] | ナーサリー生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
ナーサリー初日
今日からKOKOのナーサリー生活がスタートしました。
朝7時に起きて朝食を食べ着替えて~などしているとあっという間に8:30。ナーサリーは9時からだけど、念のため早めの8時半に出発。

やっぱりこの時間は道が込んでいました。普段だったら3-5分で行けるところが15分も掛かった。車はナーサリー付近の路上に停めるのだけれど、小学校も同じ敷地内に有って同じような時間に登校なので、ナーサリー近くに停められないと思っていたけど、今日は一つだけ空いていたのでラッキー。

ちょっと早く着いたのでナーサリーの外で待つ間、KOKOはハイテンションで踊ったりしていました!

9時きっかりにドアが開いて中に入る。廊下のフックの猫マークがKOKOの指定フック。そこにカバンと上着をかけてBlackbirdクラスに入ります。

ナーサリーの中に2つ小さな部屋があって、それぞれBlackbird組とRobin組に分かれて入ります。そこでクラスごとに点呼を取ってナーサリーのメインルームへ。
メインルームにはオモチャや砂場セット、絵の具、コンピューター等置いてあって1時間ほど自由に遊ぶそうです。この自由時間には2組の子供達は混ぜ混ぜになって一緒に遊べます。

10:30ころまたそれぞれのクラスに戻って、スナックタイム。牛乳とフルーツが出るそうですが、今日は牛乳、りんご、にんじん、トマトだったそう。(←KOKO談)
スナックの後そのままクラスでほんの読み聞かせをして、また40分ほどメインルームで遊びます。

片づけをして11:15分にまたクラスに分かれて歌を歌ったりして11:30のお迎えを待ちます。

KOKOはナーサリーに入ったら直ぐにでもオモチャで遊びたそうだったけど、Blackbirdクラスへ入り皆と一緒にクッションに座りました。そこで私が帰るというと泣き泣き開始。

初日だから少し一緒に居てもいいと言われたので、点呼が終わってメインルームに移るまで一緒に居ました。メインルームに入ったらおもちゃで遊び始めたので帰るよ~と声をかけるとまた泣くKOKO。

しょうがないけど後は先生に任せて出てきました。

迎えに行ったら泣いてなくて、先生に聞いたら途中で何回か思い出してメソッと泣いたけど大丈夫だったとのこと。

初めての場所で初めての先生とお友達なので最初に泣くのはまあ当たり前かな。直ぐになれると良いなあ。

帰り道ナーサリー楽しかったかと聞いたら「楽しかった」と言ったので、まずまずのスタートです。
[2008/09/24 15:57 ] | ナーサリー生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
やってもた・・・
金曜日からいよいよKOKOのSchool Nurseryがスタートするので、今週は結構みっちり目に予定を入れていました。

今日も我が家で近くの日本人ママ&Kidsが集まって日本語クラブを開いていたところ、12時ちょっと前に電話が。

誰だろうと思ったら、これから通うNurseryから。

今日からKOKO君は登園の予定でしたけどどうしましたか~?と

えっ、今日からですか~????

すっかり金曜日からだと思い込んでいた私。NurseryからのLetterを見てちゃんとダイアリーに書いたつもりだったのに、もう一度そのLetterを確認したら23日となっていた。

完全に私のミス。普段主婦業と育児しかやっていないのに、こんな大事な日程を間違えるなんてちょっとショックであります。

夫君に電話で今日からだったんだって~と話したら、僕は23日からだと思っていたけど君が金曜日からだと言い張るから信用してたんだけど~だって。もっと早く書類を確認しておけばよかった・・・

今Boysが寝たのでこれからKOKOの持ち物に全て名前を書きます~!

さあ、明日から平日は毎日9:00~11:30通います。School Run(送迎)が大変そうだけど、楽しんで通ってくれる事を祈るばかり。

今日本人には「おしっこ=Wee Wee」と「うんち=Poo Poo」とサバイバル英語を叩き込んでおきました!おしっことうんちいがいのサバイバル英語はまた少しずつ教えていこうっと!
[2008/09/23 19:23 ] | う~ん・・・ | コメント(4) | トラックバック(0)
レゴランドへゴー(写真UPしました)
この週末も気持ちの良いお天気でしたね~

土曜日は家族でLEGO LANDへ行ってきました~!

本当は平日に行こうと思っていたけどお天気の日を待っていたらもう来週からKOKOのナーサリーが始まってしまうので、この土曜日に決行

朝10時オープンとのことなので、お弁当を作って9時過ぎに出発!10:15なのに駐車場には既にかなりの車が!!!私たちも早めだったので結構すぐにパーキングスペースGET

入場ゲートでも15分ほど並び、Q-BOTレンタルでも15分ほど並び、結局行動開始したのは11時でした。

今回は混雑が予想されたので、Q-BOTなるものをレンタルしました。これはたまごっちみたいな機械でVirtual Queuing System 。自分に代わってQueuing(並ぶこと)してくれます、要は乗り物を予約できるっていうこと。
乗り物を予約したら何時に乗れるか出るので、その時間までブラブラしたりして時間になったら直ぐに乗れるという仕組み。.

このQ-BOTを駆使して11時から4時半までの間に乗り物に6個乗れました~!全部4歳以下でもOKという電車やらボートやらゆる~い乗り物ですが~。
30分以上乗り物待ちしている人を横目に直ぐに乗れるのでちょっとVIPな感じ!

ところでこれを使っている人は思ったより少なかった。というのも、これって結構お高いのよ。Q-BOT毎に10ポンドだと思っていたけど、一人10ポンド也。イタタタ。。。

KOKOはLEGOだからとか遊園地だからと特に興奮する事も無く、いつもの感じ。でも乗り物は全部喜んで乗っていたし、遊具でも楽しそうに遊んでいました!
UKとヨーロッパ各地の都市の一部をLEGOで再現してあるMINI LANDは大人でも十分楽しめます!KOKOは駅の電車で遊びたくて中に入りたがるのを阻止するのが大変でした。
DSC00597_9_1.jpg
DSC00599_r1_7_1.jpg

























DIDIは園内の移動はバギーで大人しくしていててくれたので大助かり。DIDIも電車やボート楽しかったようです♪
DSC00581_3_1.jpg
















LEGO好きの夫君はと言うと、もっと全ての建物がLEGOブロック風に建てられてたらいいのに~とややご不満な様子。大人はやっぱりミニランドに見とれてしまいました。

3匹の山羊のガラガラドンのトロルと小さい山羊。
DSC00579_2_1.jpg

















これも全部LEGOで出来てるよ!
DSC00585_4_1.jpg

















ロンドンタクシーの運転手だよ~
DSC00587_5_1.jpg


















DIDI君寝ちゃいました
DSC00601_8_1.jpg
DSC00607_10_1.jpg
















お土産SHOPはどこのLEGO SHOPにもあるものがほとんどで、LEGOLANDオリジナルってのはほとんど無かった。ロゴ入りの帽子くらいかな~。
なので、何もGETせずに帰ってきました。だって、家の屋根裏には既に恐ろしい数のLEGOがあるし~。これ以上何も要らないでしょってことで。

帰りの道中

私)今日はどこに行ったの~?

KOKO) 今日は公園に行ったよ~。楽しかった

折角LEGOLANDまで行ったのに、彼にとってはただの公園だったのね。トホホ

私)今日はレゴランドに行ったんだよ。何をしたの?

KOKO) アイスクリーム食べたよ
DSC00588_6_1.jpg

















そうですか、KOKOにとってのメインイベントはアイスクリームを一人で食べた事。そうね、今まで一つあげた事もなかったもんね。

やっぱり我がBoysは遊びより食べ物の方が大事というのを再確認した日でした

でもお天気も良かったし子供達も楽しかったようで満足。2年後くらいにはもっと楽しめるかな~。






[2008/09/22 04:02 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
お知らせ
スパムコメントが多いのでコメントを承認制にしました。
[2008/09/22 03:32 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
天気◎の週末
この週末は久しぶりにお天気がよかった 気温も20度くらいでとても過ごしやすくてお出かけ日和!

土曜日はお友達の子供の2歳のお誕生会に家族で行ってきました。ただでさえ少し出発が遅れたのに、あまりにもお天気が良かったので少しだけ遠回りして田舎道を通って行きました。30分も遅れてしまったけれど、気持ち良いドライブで満足!

Boysはこの春夏の2回のWeddingに着た衣装でおめかし
でもKOKOは寝癖をなおすのを忘れたので、車内にあった私の帽子をかぶらせて治そうと思ったけど失敗・・・
DSC00504_r1_1_1.jpg

DSC00511_2_1.jpg二人一緒にカメラ目線はマズ無理・・・

DSC00518_r1_3_1.jpg





















ママ手作りのケーキもお寿司も美味しくて幸せ~!Boysの面倒は夫君に任せて私はママ友とお喋りタ~イム!楽しいパーティでした!!

日曜日もお天気が良かったので、お弁当を持ってNational TrustのPetworth Houseに行ってきました。家からは下道で車で1時間ほど。

着いたら真っ先にお庭でピクニック 

その後ちらっとお屋敷を見て回って、広大な庭へGo。そう言えば、数ヶ月前に他のNational Trustのお屋敷見学に行ったときはKOKOはウロウロ歩き回って何でも触ろうとして大変だったけど、今回はDaddyの手をしっかり握って一緒に絵画等を見て回れました。夫君がKOKOにも興味が持てるように動物が描かれている絵画を一緒に探したそうです。数ヶ月でKOKOも成長しました!

DIDIは相変わらずなので、私が常に抱っこ。でも絵画を指差してモニョモニョ喋ってました。

お屋敷をバックに歩くDIDI。
DSC00530_1_1.jpg
DSC00534_2_1.jpg

















KOKOはマミーにお花を摘んでくれます
DSC00542_3_1.jpg
DSC00544_4_1.jpg
DSC00547_5_1.jpg
















駐車場まで近道~と頑張って丘を登ったら、目の前を何かがかけて行った

その正体はこの動物達↓

DSC00552_6_1.jpg















もう少し接近してコチラ↓ 鹿の群れです~ 広大な敷地の中にかなりな数が居ました。

DSC00561_8_1.jpg

















倒れた大木に登ったり花を摘んだりしながら駐車場を目指していったのに、門が閉まっていて通れず結局もと来た道を戻る事に。上り坂でKOKOはグズグズ・・・ 途中でDaddyに少し肩車してもらったりして(一番急な上り坂で!夫君お疲れ様~)、何とか駐車場までたどり着きました。歩く事1時間半くらいかな。とてもいい運動になりました。
DSC00558_7_1.jpg

















このお天気もう少し続くといいけど。。。
[2008/09/14 22:47 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
夜のオムツ・DIDIの成長記録
ここ2ヶ月ほどKOKOはほとんど毎日夜のオムツがドライだったので、少し前から夜もパンツにしています。
今のところ7勝3敗くらいで良い感じで進んでいます!

それにしても、夜寝る前(8時ころ)におしっこをしてから朝まで持つなんてスゴイ!しかも朝起きてもトイレに誘っても無いと言うので自分で行きたいと言うまで待っていたら10時くらいまでしない事もあります。そんなに溜めては体によくないだろうと思って、最近は朝起きたら直ぐトイレに行かせています。

ここ3日間は朝方5時ころに私たちの部屋に来るので、本人は別におしっこ~と言うわけでもないけどトイレに連れて行ってまた自分の部屋へ戻しています。

まだまだ完璧ではないけれど、良い感じ。もう少ししたらトイレに行きたくなったら自分で勝手に用を済ましてまた寝に戻ってくれるかな。



DIDIもいつの間にか1歳4ヶ月になりました!
身体測定は全然していないので分からないんだけど、できるようになったことの記録を少し。

・名前を呼ぶと「は~い」と言って手を上げる。
・手を洗うよ~と言うと、自らトイレに行く。
・出かける前に靴下を履かせると、自分の靴を持ってきて一生懸命履こうとする。
・手遊び歌がいろいろとできるようになった
    お気に入りは:糸巻きの歌、パンダうさぎコアラ、ひげじいさん、ぐーちょきぱー 等
・LEGOのDupuloブロックを壊す専門だったのに最近はめられるようになった。
・ジャンプ!と言うとジャンプをする(してるつもり、足は地面を離れられません・・・!)
・いただきますとご馳走様の時に手を合わせる
・フォークでさせる時がある。ほとんど手づかみ食べ・・・

言葉:ぶーぶー(車のオモチャで遊びながら)、ワンワン(犬)、シャ(消防車)、おんで~(読んで)、ショ(よいしょ)、あっだー(Daddy)、あななな(鼻)、なんなん(バナナ) 等

最近はモニョモニョと一生懸命何か言ってる事が多いけど意味不明

未だにマミーって呼んでくれない(涙)

お気に入り:車のオモチャ、棒で押して歩くアヒルのオモチャ、LEGO、絵本、砂場遊び、石広い、子供用のイスに乗る、しまじろうやお母さんと一緒などの番組、食べるlこと! 等

食事はもうとっくに大人と同じものを食べています。歯も16本も生えてるし上手に噛んで飲み込んでいるので問題なし!好き嫌いもほとんど無く、毎回完食です!

数ヶ月前から意思表示をしっかりするようになって、嫌な時や思い通りにならないとキーキー言います。最近はちょっとキーキー声が小さくなったなあ。

ホント、子供の成長は早いです。
[2008/09/11 20:18 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
家庭訪問
昨日はKOKOがこれから通うSchool Nurseryの先生方による家庭訪問がありました。

来てくれたのはナーサリーのトップの先生二人。イギリスってやっぱり安全上必ず二人以上で来るよね。

一人の先生が私に色々と質問している間にもう一人の先生が持参のおもちゃでKOKOと遊ぼうといろいろと声をかけてくれました。でもKOKOは英語が分からないからか、知らない人だからかしばらくは先生を無視して自分のオモチャで遊ぶ。
ちょっとしてDIDIの方が先生の持ってきたオモチャに興味を示して遊び始めたのでKOKOもやっと一緒に遊べました。

私への質問はと言うと、緊急連絡先やら子供についての色々な質問。
でもこれって、アプリケーションフォームと一緒に記入した内容とほぼ同じ。何と二度手間なんだろう・・・携帯や自宅の電話番号だって何度も書いてるのに、まだ聞くか~!!!しかも家庭訪問前に迷ったらしく自宅にかけてきているし。電話番号知ってるやん???

まあ、今回の質問は形式的なものなのかな。やっぱり家に行ってみると一目でその家庭の環境が見れるもんね。多分それが一番の目的なんだろうな。あと個人的に質問があればその時に聞けるしね。

私は大した質問は無かったけれども、少し気になっているKOKOの英語力の事でフォローしてくれるようにお願いして20分くらいで終了。

KOKOのナーサリーもいよいよあと2週間ほどでスタート。これから毎日2時間半通うことになる。慣れるまでは少し掛かるかもしれないけど、楽しんで通ってくれるといいな。

持ち物に全部名前書かないと~~~
[2008/09/09 21:39 ] | ナーサリー生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
水疱瘡その後
KOKOとDIDIの水疱瘡ですが、KOKOは今日で2週間が経ってかさぶたもほとんど取れてもとのツルツルお肌に戻ってきました!
DIDIはまだかさぶたが結構残っているけれど、もう他の人には移らないと思うのでお友達にもバンバン会っています!

夫君は1週間前に水疱瘡の予防接種2回目を受けたのでもうこれで大丈夫。
記録上水疱瘡を受けていない私はというと、子供のころ弟が掛かった時に私は移らなかったらしいので、既に抗体を持っている可能性が高い。でも数日前に私が水疱瘡に掛かった夢を2回も見てしまって、ちょっと怖い。今日で2週間なのでもしも抗体を持っていなければそろそろ出てくるかも・・・ 考えただけでも怖いけど、こればっかりはどうしようも出来ないので様子を見るしかないなあ。

ちなみに、GPに水疱瘡の抗体があるか血液検査をしてもらえるかTELで聞いてみたが、答えは予想通りNO。
プライベートならできるけどスゴク高いわよ~、しかも医者が言うには95%の人が掛かって抗体をもっているからね~と。

でも、私の周りで水疱瘡になっていない大人って結構いるぞ~。
夫君と義弟と叔母(彼女は今掛かっているらしい・・・)、夫君の友だちカップル二人とも掛かってないと言う。相変わらず適当なことを言うGPのレセプションのおばさんです。

私が掛かっているかどうかという心配はまだあるけれど、これで夫君とBoysはもう二度と掛からないだろうから一安心です。

[2008/09/06 20:24 ] | 健康 | コメント(5) | トラックバック(0)
Cath Kidston&TESCOコラボのエコバッグ-No.5
Cath Kidstonと大手スーパーTESCOが共同で売り出しているエコバッグ。
既に4柄出ていて、10月前半に更に2柄出る予定です、でした。

34025257_85.jpg

日曜日にTESCOへ行ったならば、既に真ん中のClassic Floral柄がひっそりと置いてありました!
今までも予告より1,2週間早く店頭に並ぶことがあったけど、今回は1ヶ月も前に出るとは、ちょっとビックリです

今まで5柄出て、全て2,3枚ずつGETしています。次回の里帰りの時にお土産にどうかな~と思って。

私の行くTESCOにはまだ第1弾の水玉も残っていたし、Classic Floralもあるので、欲しい方言って下さいね。


[2008/09/01 09:16 ] | お気に入り | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

