[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
冬到来・初雪!
今週から急に寒くなって冬到来です。そして、今日は10月なのに初雪が降りました

家には積もってなかったけれど、車で5分もいけばあちこちに雪が残っていてビックリ さすがに10月で雪を見るのは初めてだ~!

今週はハーフタームと言ってナーサリーがお休みです。
そして、最寄り駅からロンドンへ向けて3駅分が工事の為1週間電車がないので、夫君は水曜日と金曜日は有給を取っています。

ってことで、今日は夫君もKOKOも休みだし天気も良いのでランチの後にNational TrustのPolesden Laceyに行ってきました!家からは車で25分くらいのところです。
ここは丘の上に建っているのでまだ雪がいっぱい残っていました!!

早速駐車場にてパシャリ  我が家の自慢のポルシェ カイエンだよ~!何てね
DSC00759_3_1.jpg


DSC00761_4_1.jpg

DSC00764_2_1.jpg

DSC00768_5_1.jpg

















日陰にはこんなにたくさん雪が残ってました~!
DSC00769_6_1.jpg
















足が冷たいよ~
DSC00774_7_1.jpg
















DIDI放し飼い
DSC00778_9_1.jpg
















なんじゃこれ??
DSC00779_8_1.jpg
















その後水溜りで転んだのでズボンを履き替えました。でもマミーは膝下丈のしか持ってなかったの~。雪が積もっていると言うのに、僕だけ寒々しい格好。。。
DSC00787_r1_10_1.jpg

DSC00788_r1_11_1.jpg





















寒かったけど楽しい一日でした!

[2008/10/29 21:40 ] | イギリス的生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
がびーん・・・
ぐーんと寒くなりましたね。家の方では霜が降りています。でも天気は良くて青空が広がっています!


先日夫君宛に手紙が来ました。夫君が開けてみたら、何とスピード違反のチケット

我が家のメインドライバーは私なので、犯人はわたし。
車に乗るようになってから14年、今まで駐車違反のチケットが一回(これはルールがイマイチ分かっていなかった為)、日本で軽い衝突が一回のみで日本ではゴールド免許だし、こっちでも一点も減点がない綺麗なライセンスを持っていたのに~。。。

かなりショックです。

手紙を見ると、どうやら時速30マイルのところを40マイルで走ってカメラにとらえられたとのこと。日付、時間、場所を確認して確実に私が運転していました。

手紙の裏側にスピード違反の詳細を確認して、夫君ではなく私が犯人なので私の詳細を書き送り返しました。
で、数日後に罰金額と減点点数が知らされるそう。罰金っていくらくらいなんだろう・・・?駐車違反のときは£40だったからそれくらいなのか・・・?恐ろしい額ではないことを祈るばかり。

ちなみに、イギリスではスピードカメラがたくさん設置されているけれど、明確に印がついているのがほとんど。カメラのマークの看板と、アスファルトの上にも点線でマークされています。
なので、いつもカメラのところは注意して減速していたのに。

今回は家族で公園に遊びに行く途中だったので、話をしていてカメラを見逃したか隠しカメラ(なんてあるのかどうか不明だけど)に捕まったかのどっちか。とにかく不注意でした。

これからはスピード出し過ぎないように、ちゃんと決まった速度以内で走るように気をつけます。。。はあ~

[2008/10/29 11:09 ] | う~ん・・・ | コメント(5) | トラックバック(0)
徐々に回復
KOKOの下痢は最初の発熱から約2週間経ち、まだ本調子ではないものの随分よくなってきました。一日2回ほど柔らかめのプープーをします。昨日までは食欲もイマイチの時があってちょっと心配だったけど、今日は全食きちんと食べました!あ~、長かった。

KOKOの発症から1週間経ったこの月曜日からDIDIも発熱→下痢です。DIDIの場合は熱さえ下がったら下痢でも機嫌がいいので少し楽かな。でも今日はお尻が荒れてしまって可哀相
ついでに夫君まで下痢になって一日仕事休んだ始末です。

この週末で皆完治しますように。

ここ2週間ほどでちょっとたまった写真をUPします。

続きを読む
[2008/10/24 00:30 ] | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0)
商売繁盛!
ここ2週間ほど夫君に副業ができました!

それはネットオークションのEbayで自分のコレクションを売ること!

コトの発端は夫君が持っているある飛行機のモデルがモデルチェンジしたので、今もっているモデルを売ろうと思ったこと。

ついでに他数点も一緒に出品したら、思った以上の値段まで上がったらしい。

これを見て欲が出たのか、夫君は次々に飛行機のモデルを出品しています。その数二十数個。

小さいモデルはそんなに利益がでなくてトントンくらいの物が多いけど、レア物はスゴイ!

25ポンドくらいで買ったものが倍以上の値段がついているのも数個あるし、一番スゴイのは25ポンドで買ったものだけど45個しか作られていないのでプレミアが着いて、売値は何と£300
あんな小さい飛行機のモデルなんぞに300ポンドも出す人って、、、どんな人なんだろう。まあオタクには違いないが・・・ 

私としてはドンドン売ってもらいたいところだけど、夫君にとって特別執着のある数点は取って置くそう。

もっと他に売れるものは無いのかロフトを覗くIzzyなのでした。
[2008/10/19 00:09 ] | やった~! | コメント(6) | トラックバック(0)
ナーサリーお休み中・・・
KOKOは昨日と今日とナーサリーを休んでいます。

先週の土曜日の夕方から熱が出てきて、日曜も一日中お熱Boy 熱以外の症状は何も無いなあと思っていたら、月曜日はお腹が少しゆるめ。でも元気だったので月曜日、火曜日とナーサリーに行かせました。

火曜日の夕方から本格的(?)下痢ピーになって今に至っています。月曜から食欲もあまり無くて、あっという間にお腹がぺッタンこでズボンがガバガバに
水曜の朝からは便に少し血が混じっているのでナーサリーを休ませてGPへ。ウィルス性の下痢でしょうと。下痢用の薬を出してもらうもKOKOは少し味見した後は断固として拒否・・・

下痢と言ってもちょっとましになったりまた酷くなったりの繰り返し。トイレに入り浸るようなことは無い。一日に数回「お腹が痛い~」と言ってトイレに駆け込んで、そのあとはケロッとしてる。
家に居てもトイレに間に合わないことが数回あったのでここ2日は一日中オムツ着用。前の残りのオムツも底をついたので今日はオムツを買いに行ってきました。もうKOKOのオムツを買うことは無いと思ってたんだけどなあ~。

昨日辺りから咳と鼻水も少しでているのでやっぱり風邪なのかな~。

DIDIも鼻水と咳を出しているけれど、下痢は移ってない模様。家族全員に移るのだけは阻止しなければ!

下痢の場合は治ってから24時間経っていないとナーサリーには行けないので多分明日もお休みすることになると思います。はぁ~
[2008/10/16 14:36 ] | 健康 | コメント(8) | トラックバック(0)
圧力鍋
1年以上前から欲しかった圧力鍋がついに我が家の仲間入りを果たしました~

先週末に買い物に行った際にセールになっているのを見つけて衝動買いしてしまいました。

そして、早速ビーフシチューをつくりました!いつもだったら1時間はコトコト煮込んで作るんだけど、圧力鍋の手に掛かれば20分!

昨日は豚の角煮に挑戦!これも火にかけるのは20分程度で完成~!お箸でお肉が崩れるくらい柔らかく美味しく出来上がりました!

そして今晩はカボチャの煮つけ。これは10分くらいしたら少し煮崩れちゃった・・・もっと短くてもいいんだな。

ってことで、ガス代節約に大活躍です!!
[2008/10/13 21:53 ] | やった~! | コメント(9) | トラックバック(0)
男の子のファッション
KOKOとDIDI、二人の男の子のママをしていると良く聞かれるのが

次は女の子が欲しいでしょう~???

家は子供は二人が丁度良いと思っているので多分3人目は無い。確かにDIDIが生まれる前は女の子もいいなあと思っていたけれども、今は二人が良く遊ぶようになって男の子二人兄弟でよかったと思う。

男の子二人で大満足だけれど、強いて言うなら男の子ファッションがつまらない~。お店を見ると女の子の服売り場は男の子の倍くらいあって華やか~!女の子のお買い物は楽しいだろうなあと思う。

私はキャラクター物や動物などの絵柄の付いた服は好きではないので特に限られてくるし。KOKOとDIDIのワードローブは無地かシマかチェックがほとんど。

子供のファッションに関して今の唯一の楽しみは兄弟おそろいの服を着せる事

男の子二人、しかも誕生月が同じなのでKOKOが着ていたものはそのままDIDIが着れる。だからおそろいの服もそんなに買うわけにもいかないので1シーズンに1ペアーくらいで我慢している

今までのお揃いファッションはコチラ~↓


IMG_2866_1_1.jpg トンボ柄の甚平さん!DIDIの出産祝いに頂きました!

IMG_3539_1_1.jpg
IMG_3984_1_1.jpg後姿~DSC00137_1_1.jpg
DSC00279_r1_1_1.jpg





















最新作はコチラ~。今年の冬はこればっかりでいきます!
DSC00654_1_1.jpg
DSC00655_2_1.jpg
















DIDIは2年後くらいにまたKOKOが着ていた服が回ってくるので、写真は同じ服ばっかりになるんだろうな~・・・

大きくなったらお揃いの服なんて着てくれないだろうから、今だけ楽しみます♪




[2008/10/10 13:13 ] | 兄弟 | コメント(8) | トラックバック(0)
Primary School
急に寒くなりましたな~。風邪も強いから更に寒く感じるこのごろです。

KOKOは毎日元気にナーサリーに通っています。ナーサリーで毎日何したかはあまり教えてくれないけど、お友達の名前を聞くと数名の名前が出るようになってきました。
朝も4日間は徒歩通学しましたが、金曜日は雨なので車で。車で行ったって駐車した路上から学校の一番裏側のナーサリーまでDIDIを担いで歩いていかなければいけないのでかえって大変です。
これからドンドン寒くなって来るから、この送迎はホント憂鬱であります

KOKOは来年の9月からPrimary School(小学校)のReception Classに通います。これはYear1(一年生)の一つ下の学年で、学校の練習のようなものらしいです。Reception Classから義務教育なのかどうかは?なのですが、無料なのでたいていの人が通わせるようです。

で、この来年からスタートするPrimary Schoolの申し込みが近づいてきました。10月23日締め切りです。第3希望まで書いて第1希望の学校に提出するとのこと。(エリアによってこの申し込み過程は変わってきます)

このPrimary Schoolの申し込みはLocal Authority(家の場合はSurrey)が管理・決定します。もちろん人気の学校もあるので定員以上の申し込みが有ったら下記のようにプライオリティが設定されています。

1.里子や子供の家に住む子供のように市や県に保護されている子供
2.特別な医療又は社会的ケアが必要な子供
3.既にその学校に通う生徒の兄弟姉妹
4.学校と家までの距離が短い順


家のエリアのPrimary Schoolはどこも皆同じようなレベルのようです。だったら近いところに通わせたいところですが、一番近い学校Aは近いと言っても徒歩20分ほど離れていて定員が30人と少ない為入れる可能性が低いのです。見学に行った際に既に校長先生から過去2年は私たちの住むエリアから生徒は入学できていないと言われてます。引っ越してきてナーサリーの席すら無かったし・・・

次に近い学校Bは今KOKOが通っているナーサリーのある小学校。ここは英国国教会の小学校なので他の公立学校とは設定されているプライオリティが違います。
それは、上の1の次に ・親がその学校の親教会に定期的に通っている・親がその他の英国国教会の教会に定期的に通っている が入ります。

その次に近い学校Cは昨年の結果を見ると入学希望人数が定員にも達していないのを見るとイマイチなのか?

多分、今通っている学校Bを第一希望にすると思いますが、夫君はどこの教会にも通っていないのでプライオリティが下がるのがちょっと気になるところ。家もそんなに近くないしな~。でも送迎時に見ていると、見るからにキリスト教じゃない生徒もたくさん通っているので大丈夫か?

う~ん、家の家ってどこの学校からもちょっと遠いのです。第3希望まで出してどこにも入れないって事もあるかもしれないし、どうなることやら。

もう少し夫君と話し合って希望校の順番を考えたいと思います。日本みたいに校区制だったら簡単なのになあ・・・



[2008/10/03 14:20 ] | Primary School | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

