[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3歳6ヶ月♪
月曜日からDIDIのお熱のためにナーサリー以外は引きこもりしていたけど、やっと今日は一日熱が出なかったので午後にToddler’s Groupに出かけてきました。

いつも来ている暴れん坊の男の子がトイレトレーニング中らしく、オマルを持参でやってきたのは良いけれど、赤ちゃん達が遊ぶエリアのラグの上におしっこ・・・ まあ、トレーニング中にアクシデントはつき物なのでしょうがないんだけど、その母親が自分の息子を着替えさせただけで、お漏らし箇所については全く何もしなかったのには目が点になりました。せめてグループの関係者に伝えて掃除してもらうくらいの事は普通すると思うんだけど、結局私が関係者に伝えておきましたが。
本当に非常識で頭にきてしまいました。


今日でKOKOが3歳半になりました~。ちょっと咳がでてハナタレ小僧ですが、毎日元気にしています!

@KOKOの成長記録@

 身長: 105cm(成長曲線の91stちょっと上)
 体重: 服を着て 17.6kg(成長曲線の75th上)

相変わらず身長は平均よりかなり高めで、体重も平均以上の大きなKOKOです。

 好きな食べ物: 
果物と野菜 
お肉や魚も良く食べますが、脂身はキライ。
一日3食+おやつと何でも良く食べる優等生です。もう少し上手にスプーン、フォークやお箸を使ってくれると申し分ないんだけど・・・・

 好きな遊び: 
レゴブロック---バスとかビルとか自分で工夫して作れるようになってきました。
パズル---アルファベットのパズルが最近のお気に入り
相変わらず物を並べるのが好きです。
ナーサリーでは電車のオモチャや水や砂でよく遊んでいるようです。
相変わらず絵本が大好きで、ほとんどの絵本を暗唱できます。
歌もよく歌います。最近はナーサリーで教えてもらった数が出てくる手遊び歌がお気に入り。

 言葉
日本語70%、英語30%くらいかな。ナーサリーに通い始めて先生の真似をしたり、新しく歌った歌を歌ったり、英語が随分増えてきました。Daddyとの英語の会話も増えました。
「か行」が上手く発音できず「た行」のような発音になります。例:たっといい~(かっこいい) これはまだ様子を見ていても良いもんなのかな・・・?

 精神面
弟には優しいし人から力ずくで物を奪ったり押したりすることは無いですが、最近特にメソメソと嘘泣きをしたり直ぐにいじけたりします。もっとたくましく育ってくれよ~

 学習面
数字(30くらいまで)、ひらがな、アルファベットはほぼ全部識別できるようになりました。平仮名は濁点や半濁点はまだだけど。
絵を描くことはそんなに好きな分野では無いのでナーサリーでもあまり絵を持って帰ってきません。。。最近は毎日「今日は何の絵を描いてきてくれる?」と聞くと、たまに描いてくるようになりました。
もう少し絵を描いたり字を書いたりする時間を増やしてあげたいなあと思っていはいるけれど、なかなか出来ずにいます。

相変わらず車のメーカーやガソリンスタンド等のマークをよく覚えて、通るたびに言います。
道もよく分かってて最近では「○○の家に行くよ~」と言うと「ホンダ、シェル、トヨタ・・・」とその家に行くまでに出てくる看板を順番に言えます。

夫君に似てかなりオタッキーな性格をしてます(笑)。

まあ、ちょっと頼りないお兄ちゃんだけど、陽気で優しくて家族の人気者です!

DSC00802_r1_1_1.jpgハロウィーンの衣装。嫌がって一瞬しか着てくれませんでした・・・
DSC00829_2_1.jpg


[2008/11/27 10:55 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
来年こそは!
夫君の会社は毎年12月半ばの金曜日に会社持ちのChristmas Partyがあります。きちんとした着席パーティーで、従業員全員がそれぞれパートナーを一人ずつ連れて来ていい事になっています。

去年はDIDIがまだ生後7ヶ月だったので私は諦めて今年こそは行きたいなあと思ったのに、、、ベビーシッターをあてにしていた義母は先週から1月末までシンガポールへお里帰り中。

プロのベビーシッターを雇うという手もあるのだろうが、そうするのにも相性の合うベビーシッター探しから始まって色々準備が要るわけで、、、 ぼーっとしていたら既に参加不参加の連絡の締切日を過ぎてしまった・・・

それに、DIDIは1歳半にもなって今まで私以外の人に預けられたのって2回くらい?それも夫君がちょっとBoysだけ公園に連れて行くとかそんなレベル。昼間にすこし預けるくらいなら簡単なんだろうけど、夕方から夜遅くまで預けるとなると、ご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけてもらわなくてはいけないので、DIDIにとって急に知らない人に何時間も預けられるのはちょっときついだろうし。

でもDIDIもいい加減そろそろマミー離れの練習をはじめないとナ~。下の子はついつい甘やかしてしまうのだ。。。

そんなDIDI君、現在風邪っぴきです。咳と鼻水とお熱が少し。体調悪くても明日はKOKOのナーサリーの送迎についていかなくてはいけないので可哀相だなあ。

[2008/11/24 00:31 ] | う~ん・・・ | コメント(2) | トラックバック(0)
春の里帰り決定!
昨日ついに里帰りの航空券を購入しました~

KOKOのナーサリーがスタートしたので、そんなにたくさん欠席しなくてもいいように、2週間のイースターホリデー+2週間でトータル4週間です!
期間は 3月29日から4月27日です

10ヶ月ぶりの帰省となります。でも前回は2週間しか滞在できなかった上にDIDIの発熱があったのであまりお友達にも会えなかったけど、今回はたくさんの家族やお友達にあうぞ~!!みんな待っててね~!

ちなみに今回は夫君はお留守番です。
[2008/11/21 09:52 ] | やった~! | コメント(5) | トラックバック(0)
兄弟愛
最近ちょっとのことでメソメソするKOKO。DIDIも1歳半になりメキメキと力をつけてきていることもあるが、

DIDI~、やめてよ~

マミー、DIDIが引っ張る~ うぇーん 

このような会話が飛び交う今日この頃。

そんなKOKOだけど、木曜日にちょっとお兄ちゃんらしい態度を取った!

その日はToddlers' Groupに行ったんだけど、2歳半くらいのベンジャミンという子がいて、そのこはとにかく直ぐに手が出る。ベンジャミンも家のBoysも車で遊ぶのが好きなので3人で車コーナーで遊ぶ時間が多かった。
行って早々、ベンジャミンはDIDIの持っていた車をぶん取ったり、ボーンと押したりしていたので私も注意して見ていたし、彼の母親も良く見ていてベンジャミンは何度も怒られていました。

ちょっと見ていたら、またもやベンジャミンがDIDIを押し始めた。あっと思ったら、何とKOKOがDIDIをかばうようにDIDIの前にすっと入ってきたのです

毎日メソメソして頼りないなあと思っていたKOKOも、ちゃーんと弟を守ってあげれるように成長したのを見て、とても嬉しくなりました!

[2008/11/15 07:53 ] | 兄弟 | コメント(4) | トラックバック(0)
18ヶ月になりました
早いもので3日でDIDIが18ヶ月になりました

DSC00790_2_1.jpg

















ここで成長記録を

身長 83cm(成長曲線の平均より少し上)

体重 服を着たままで13kg(成長曲線の91st弱)

言葉 ここ1ヶ月くらいでたくさん言葉が出てくるようになりました!

マミー、ダディ、KOKOの名前、ばーば、じーじ、あっぱ(アポー・義母のこと)、わんわん、にゃんにゃん、きりー(きりん)、しゃん(ぞうさん)、その他動物の鳴き声を少々

ぶーぶー、しょしゃっ(消防車)、しゅしゅー(ゴミ収集車)、でーしゃ(電車)、バン(Van)

パン、プー(スープ)、ナナ(バナナ)、ごー(りんご)、スプー(スプーン)

DIDIは現在「ナニナニ星人」で、一日中指を刺して「な~に?」って聞いてきます。知っているものは自問自答することも多。誰?はまだ言えないので人でも「何?」と聞いてきます。何度も覚えるまでしつこく聞いてくるので、こっちはウンザリだけど、こうやって言葉を覚えていくんだからしょうがない。

「何歳?」の問いに対して人差し指を立てて「いっしゃ(1才)」と答える。
「わー(こんにちは)」、「ねー(ごめんね)」、「とー(ありがとう)」の時は全部同じように膝を曲げる。
自分が食べている時や、人が食べているのを見ると「しっしー(美味しい)」と言う。

など等、まだまだありそうな気もするけどこんなところかな。

お気に入り
乗り物のオモチャ
DSC00791_1_1.jpg

















このテーブルの上に何台も出して遊ぶのが大好き。30分くらいは集中してあそべます

絵本も結構好きで、お気に入りの本は何度も連続で読まされます・・・

自分の思い通りにならないと「キーキー」言ってうるさいちびっ子ですが、愛嬌たっぷりで可愛いDIDIです~


[2008/11/07 00:58 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

