[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最近いろいろ始めました/ついにあの注意報が・・・
2週間程前から地元のYMCAに行っています。
Sure Start主催のMessy PlayとLet's Moveというクラスに参加し始めました。

月曜日のMessy Playは名前の通りかな~りMessyです。これはアート&クラフト系のクラスで、毎回違った5種類程の工作が楽しめます。
昨日はChinese New Yearという事で、茹でたスパゲッティに食紅を付けてカラフルなヌードル、お碗、お箸が用意されていて、子供たちは思い思いにヌードルをグチャグチャに!
他にはお野菜ハンコ、粘土、糊でペタペタ貼る工作、楽器のオモチャが用意されていました。
1時間半の間子供たちは思い思いに遊んで、お値段は1家族につき£1(130円くらい?)。

火曜日のLet's Playは音楽にあわせて体を動かすクラス。
リボン、布、羽、風船、パラシュート、シャボン玉などを使って体を動かします。
初めての日、KOKOは基本的に見ているだけ。どんなに誘ってもシャボン玉以外はやろうとしなかったけど、3回目の今日は終始先生にくっついて完全参加することが出来ました!
DIDIは丁度眠い時間と言うのもあるけど気まぐれにウロウロしているだけ。
これは45分で1家族につき£2(260円くらい?)

どちらのクラスもとても良心的なお値段だし、Pay as you go(予約無しで毎回支払う-他のこういったクラスは数回分前払いで休んでも返金無し)な上にKOKOとDIDIが一緒に参加できると言うところでポイントが高い。残念ながら火曜日は毎週日本語クラブと称してお友達家族と集まっているのでたまにしか参加できないけど。

更に、2月の後半から木曜日の午後に体操クラスを始める事にしました。これも同じYMCAで。
これは残念ながらKOKOとDIDIは同じクラスでは出来ないので、とりあえずKOKOだけ。30分×6回のくらす。これも他でよくある体操クラスの半額ほどでできるのでGood

3週間ほど通っただけで既に3組ほどの家族とお話をするようになったので、ここでもお友達の輪が広がると良いな~。



昨日ナーサリーのお知らせ版にある注意報が。
イギリスには多いと良く聞いていたのだけど、ついにKOKOのクラスにもでた。

何って

Nits/Hair Lice こと毛シラミのこと。 注 Lice(シラミ)とRice(米)の発音間違えないように!(笑)

ナーサリーの生徒でシラミがある子がいるそう。帰ってKOKOの髪の毛をくまなく見てみたけど、今のところOKそう。
薬局やスーパーでシラミ用のシャンプーと特別なくしが売っているのでそれを常備しておかないとな・・・

今日お友達に聞いたところ、コンディショナーをたっぷり塗ったり、整髪用ジェルをつけておくと移りにくそうなので、KOKOもこれからツンツンHairにしようかしら・・・

[2009/01/27 16:16 ] | イギリス的生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
9ヶ月かかった
今の家に越してきて約10ヶ月になります。
ラッキーな事に引っ越してきて直ぐに日本人のお友達はどんどん出来て、毎週みんなで集まっているし、その他にも頻繁に会ったりするので新生活も絶好調スタート!

でもよくよく考えてみたら、イギリスに住んでいると言うのに近所に日本人以外の友だちが居ない・・・

5月くらいから近所のMums & Toddlers' Groupにもちょこちょこ参加しているけれど、顔見知りにはなるから挨拶はするけどそれ以上にはなかなかならない。私もこう見えて結構シャイなので自分からはドンドン話しかけないし、英国人ママ達も外国人に慣れていない人だと一歩引いてしまうのだろう。
誰からも話しかけられなくてもめげずに行き続けました。

そして、半年近く経ってレイチェルとアンジェラという2名のイギリス人ママが私にもたまに話しかけてくれるようになった。この人たちだったら子供の年も近いし日本人の私にも普通に接してくれるから友だちになれたら良いな~と思って1ヶ月。

ある日家の新興住宅地内を散歩していたら、ばったりレイチェルに会った!なんだ~、この人たちもここに住んでたんだ!家から徒歩2分!
レイチェルも男の子二人居て、しかも二人とも家のBoysと同じ学年!そこでちょっと立ち話して、このチャンスを逃してはいけないと思って、勇気を出して自分から電話番号を聞いて交換しました!お互い「また家に遊びに来てよ~」と言って分かれました。

その次Toddlers' Groupに行ったら、実はもう一人のアンジェラも同じ住宅地内に住んでいることが発覚!しかも家からでも彼女の家が見えるほどの距離。DIDIの足で徒歩30秒!

丁度お友達になりたいな~と思っていた二人がこんなに近くに住んでいたなんて!

と言うことで、早速アンジェラと息子のデイヴィス(DIDIと1ヶ月違いの男の子)を家に招待しました!残念ながらレイチェルは都合が合わず。

アンジェラは元英語教師。カレッジで外国人に英語を教えていたらしい。外国人の私にも気軽に話しかけてくれたのにも納得。今度一緒にMessy Time(アートクラス)にも行こうと約束!

9ヶ月かけてやっと近所にNon日本人のお友だちができました~!自分でもこんなにシャイだったなんてちょっとビックリしたわ。

今度はレイチェルを誘ってみよう~

[2009/01/24 00:12 ] | お友達と | コメント(8) | トラックバック(0)
DIDIの語彙数/至れり尽くせりの週末
DIDIも1歳8ヶ月+になって、最近特に語彙数がスゴク増えました。
KOKOが1歳7ヶ月くらいの時に語彙数を数えたので、DIDIのも数えてみました。

ちなみにKOKOは1歳7ヶ月で語彙数は約85、そのうち英語が16語との記録。

今日書き出してみたところ、ざっと130-140個くらい。その後も「あ、あれも、これも~」と気付いたけれど書いていないので+20語くらいは行くかも。で、そのうち英語は挨拶などの6語のみ・・・あれ?少なすぎないか?
確かに私とKOKOがばんばん日本語な上に夫君も家では結構日本語を使っているので、まあ英語が極端に少ないのはしょうがないか。
でも今日夫君が「Give that book to Mummy」と言ったらちゃんと私に「はい、どうぞ」と持ってきたので、理解は出来ている模様。

KOKOは特に言葉が遅かったのもあるけれど、やっぱり下の子はお喋りが早いな~とつくづく思いました。
「これ何?」って聞かれて1回か2回教えたらすぐ覚えちゃうもんね~。すごいな~。

今日はKOKOが持っているものが欲しかったみたいで、「貸して、いいよ、はいどうぞ!」と一人二役してひったくっていきました!!

他に、2語文もちょこちょこ出てくるようになりました。「なな(バナナ) たぶた(食べた)」とか「パン欲しいの」とかそんなレベルですけど。

今までは本は好きなページを見て「これ何?」と聞くだけだったけど、最近はお話も一通り聞くようになりました。お兄ちゃんと同じで本の大好きなDIDIです。




今週末は私1度も食事(昼食・夕食)の用意をせずに楽をさせてもらいました~

土曜日は午前中は日本語幼児教室へ。ランチは作る時間が無かったのでスーパーでパスタソースを買ってきてパスタを茹でただけ。

夕食は夫君がローストチキンを作ってくれて、またもや楽チン!

日曜日はKOKOとDIDIを夫君に預けて日本人ママ達総勢14人でDim Sum(飲茶)ランチへ。それにしてもママが14人も集まると喋る喋る!!これでもか~というほど頼んで、お腹がはちきれそうなほど食べて、デザートまで食べても一人£15。飲茶は大勢で来るに限るな!

で、帰ってきたら夫君が昨日のチキンのガラからチキンストックを作っておいてくれて、それを使って夕食にチキン&マッシュルームリゾットとサラダを作ってくれました!

家の夫君はやる気が出るとがーっつと一気にやるタイプ。この週末はお料理モードだったらしく、私は楽させてもらいました!!たまにはこういうのも良いよね~。

[2009/01/18 21:37 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
ミニマリスト
ず~っと寒い日が続いていましたね。月曜日に降った雪が金曜日でもまだちらほら残ったりしていましたが、どうやらこれから少し気温が上がってくるようです。

KOKOのナーサリーも長い冬休みが終わって5日の月曜日からスタート。雪が積もっている中恐る恐る車で行ったのだけれど、あれ?いつもより学校の周りに車が少ないぞ。

いや~な予感的中。

どうやら学校は6日(火)からスタートだったみたい。職員は居たのでInset Day(職員のトレーニングの日で子供たちは休み)だったようです。またもや私の思い込みのせいでチェックを怠ってしまったわ。

ナーサリーは1月入学の子が結構居て、今になってやっと定員ほぼ満員となったみたいです。今まで定員より生徒人数が少ないのはこのナーサリーが人気がないせい???なんて思っていたけれど、今頃謎が解けました。


いつもKOKOはお絵かきには興味が無いので事前に「何か書いてきてね~」と頼まない限り絵は描いて来ません。しかも頼まれたから仕方なく描いた感じで、紙に鉛筆でひょろひょろ~ってな程度。

先日頼んだら久しぶりに描いててきてくれました。

お~、今回は鉛筆でなくて絵の具に挑戦したらしい!
DSC00991_1_1.jpg















何を描いたの?と聞いたら、、、、「みどりときいろ」だって。
3歳7ヶ月にしてこのレベル、、、いいのかしら?

そして珍しく2枚目も。

DSC00992_2_1.jpg

















これって、厚紙に四角を一枚貼っただけですけど・・・

他の子は発泡スチロールが貼ってあったり、毛糸が貼ってあったりしてるのにな~。
私が思うに、先生が「KOKOも一緒にクラフトしましょ~」と誘われたので、仕方なく一枚だけ貼ってまた元の遊びに戻ったんだろうな・・・ まあ、ミニマリストということにしておきましょう。

なかなか家で絵の具で遊んだりハサミを使ってクラフトしたりしてあげられてないからかな。重い腰を上げて家でもやるかな~。


土曜日の夜からDIDIちゃんがちょっと体調不良。
いつもどおり元気なんだけど、食後に吐きます。昨日は夕食後寝るまでに3回、寝たのにむくっと起きてまた1回吐きました。お陰でシーツやらブランケットやらを2回替え、私の服も1回着替え、大変でした。
でも本人は吐くだけで他の症状は無くて至って元気。

日曜の朝食後も元気にしていると思ったらまた噴水のように吐きました・・・今度は子供部屋のカーペットの上に思いっきり。お陰で今でも部屋が臭い・・・
その後、昼食と夕食はお粥にして通常の3分の1ほどの量に減らして様子を見ています。胃がむかむかするのかゲップをよくして、その際にちょっとウッとなったりしています。今日はちょっと元気も無かったな。

吐く以外にあまり症状が無いので謎なのですが、明日一応GP(家族医)に行ってみようと思います。どうせ「今流行しているウィルスでしょう」と言われて終わりなんだろうな。




[2009/01/11 21:40 ] | こんなことできるよ! | コメント(0) | トラックバック(0)
今時のデジカメ
前回の日本への里帰り時に新しくデジカメを新調したのですが、基本的に写真を撮って、見て、PCに取り込むだけの日々。今日ちょっとカメラをいじっていて新機能発見

先ずはこのKOKOの無表情写真が、、、

DSC00897_1_1.jpg















ボタン操作一つでスマイル写真に変身~
DSC00988_2_1.jpg















お次はDIDIのちょい微妙な顔が、、、

DSC00923_2_1_1.jpg















無理やり口だけ笑い顔に 
DSC00987_2_1.jpg


















さてさてお次は、夫君のこの唇とんがらせた顔はどうやって笑顔になおしてくれるのかな~、、、

DSC00947_1_1.jpg

















これが一番ウケタ~~!!!!どう見ても怪しい人。
DSC00986_2_1.jpg
















他にもこんなのも出来ました~!
DSC00985_3_1.jpg
















あと、スマイルシャッターなるもので、人が笑った時に自動的にシャッターが切れるというのもあります。


なかなか楽しませてもらいました!


<オマケ>

日本語の文庫の新年会にて。KOKOはDaddyと二人羽織に挑戦しました!大好きなバナナが食べられるとウキウキで参加。

DSC00957_2_1.jpg
















ん???KOKO自分でバナナつかんでるし・・・
DSC00958_r1_1_1.jpg





















後で感想を聞いたところ、あまり楽しくなかったそう。やっぱり自分のペースで食べたいよね。
ちなみにDIDIもバナナが食べたくて横で泣き叫んでおりました・・・
[2009/01/05 00:47 ] | お気に入り | コメント(0) | トラックバック(0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

大晦日はお友達のお家でのすき焼きパーティでたらふく食べ、夕食は軽めに「年越しソバ」ならぬ「年越しうどん」を食べました。
お腹が満たされてハッピー~な時にBoysを寝かしつけていたので、私も一緒に寝てしまいました。就寝時間8時半。

世間の皆さんは零下の寒空でカウントダウンの花火とかしているのに、私は子供並です。さすがにお向かいさんが10時半頃ドカーンドカーンと花火を打ち上げた時には起きましたがまた直ぐに寝ました。

元旦の朝もBoysは通常通り7時ころ起床。

午前中はテレビを見たり子供たちと遊んだりしてまったりと過ごして、ランチはお雑煮。
KOKOは去年もお餅を食べているのでOKだけど、DIDIはまだ早いと判断して彼だけ餅なし雑煮+ご飯。
DSC00939_1_1.jpg















大根、人参、鶏肉、Greens(キャベツ似)入り




午後は住宅地内の散歩道を散歩。KOKOはクリスマスに貰った自転車に乗って、DIDIはお下がりの自転車に乗って行きました。お散歩後も家でまったり過ごして、本当にのんびりした元旦でした。

世間はまだクリスマスツリーやデコレーションが飾ってあるので(6日くらいまで付けておくらしい)どうも元旦の雰囲気が出ない。やっぱりしっくり来ないのでクリスマスツリーは今日片付けました~。玄関のドアには日本から母が持ってきてくれた正月飾りを付けて家だけちょっと日本のお正月風です。

夕食は太巻き寿司、照り焼きチキン、田作り、だし巻き卵、黒豆でちょっぴりお節気分。
DSC00954_1_1.jpg
DSC00943_2_1.jpg















大好物の黒豆~!圧力鍋で加圧10分+自然放置。超簡単に美味しく出来ました。圧力鍋様様です!



イギリスに住んでいるのでなかなかお正月らしいことは出来ないけど、まあこんなもんかな。

DSC00946_3_1.jpg
DSC00948_r1_2_1.jpgド・アップですけど何か?


















2009年の抱負としては、家事を頑張るです。
主婦としては当たり前のことなんだろうけど、どうも家事が苦手で結構夫君に助けてもらっていました。が、そんな夫君が今月末から2年間パートタイムのマスター(修士)コースを履修するのです。毎週火曜日と金曜日の仕事の後に18時から21時まで講義を受け、レポートや論文もたくさんあると思うのでなるべく勉強に集中させてあげられる環境作りを心がけないと。
週末も勉強すると思うので今までのように出かけたりはできなくなるかな~。夫君の仕事のステップアップの為にも皆で協力しないと!

2009年、皆健康で充実した年になりますように!
[2009/01/01 21:51 ] | 家族の時間 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

