[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Pancake Day
今日はイギリスのパンケーキ デーでした。

毎年パンケーキ デーの数週間前からスーパーにパンケーキの材料が並ぶので存在自体は知っていたのだけれど、その日にパンケーキを食べたのは今年初めてでした!

ところで、パンケーキ・デイというのは、Lent(四旬節)と呼ばれるイースター前の40日間を断食して過ごす期間の前日、Shrove Tuesday(懺悔の火曜日)のことをいいます。

断食をはじめる前日、家に残っている卵やバター、ミルクなどをすべて使いきり、
パンケーキを焼いたことからこう呼ばれるようになったといわれているそうです。

イギリスのパンケーキは日本のとは違ってクレープのようなものです。
そのパンケーキにお砂糖とレモン汁をかけて食べるのが定番のよう。他にはシロップや蜂蜜など好きなトッピングで楽しめます。

今日は丁度我が家で日本語クラブがあったので、超簡単な「Pancake Party」をしました。DSC01119-2_1_1.jpg

家にはテフロン加工のフライパンは30cmとでかいのしか無かったので、日本の玉子焼き用のフライパンで作ったので長方形のパンケーキになりました!
トッピングは蜂蜜・イチゴジャム・マーマレードの3種類のみ・・・
私は個人的にナテラ(ナッツ入りのチョコレートクリーム)が好きですがね~。

子供が生まれてからはこういった伝統行事にも目が行くようになりました。(面白そうなのだけだけどね・・・笑)




[2009/02/24 21:20 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
バイト終了!
3週間だけの短期でお友達のお嬢さんを終日預かるアルバイトが昨日で終了しました。
お給料を頂いたのは約3年半ぶり!!嬉しいもんです。何を買おうかな~!!

KOKO,DIDIとEちゃんの3人の面倒を見るのは大変だったけれど、Eちゃんは本当に私に良く懐いてくれたし、Boysとも仲良く遊べたので良かったです。女の子のお世話も興味深かったし!




さてさて、今週はハーフタームでナーサリーがお休みです。

毎日バンバン予定を入れすぎたのと、月水はEちゃんを預かっていたのもあってちょっとガス欠気味の私であります。前は毎日出かけても平気だったのに、私も年をとったなあ・・・

金曜日の夜から日曜日の夜まで夫君は大学院のコースの為不在なので、子供たちと3人だけの週末です。ちょっと手抜きで行かないと持たないなぁ。。。

[2009/02/19 22:53 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
4泊5日で日本へ
私たちの次回の日本への里帰りは3月29日から4月27日までと決まっていて、夫君は大学院もスタートした事なので今回はお留守番ということに決まっていたのですが、、、

ある日のこと夫君がこんな質問をしてきた。

夫:僕が4泊5日で日本に遊びに行くと言ったらどう思う?

私:それはもったいないでしょ?

夫: 君たちが日本に滞在している間にだよ?

私:それでももったいない。

夫: 無言・・・・

私:何か安いチケットでも出てるわけ?

夫:貯まっているマイレージを使えばTAXだけで済むから。

私:それでもね、、、、もったいない。


夫:実は、、、、、もうチケット取ったんだけど。4月3日から8日まで(日本到着は4月4日)。

私:どこの航空会社?

夫:ルフトハンザ。(私たちはエアーフランス)

私:呆れ顔。。。


え~、私たちが日本に着くのが3月30日。で、5日後に夫君が一人で来るのか。しかも違う航空会社で。私は行きも帰りも一人でKOKOとDIDIを連れて大変な目にあうと言うのに、夫君は一人でお気楽に往復なんて。

夫君:僕が荷物をほとんど持っていってあげられるし、帰りも早く買い物をすればそれをUKまで持っていくから。

私:フン

私はBoysの分も合わせて60kgの荷物が持てるけど、夫君は20kgだけしか持てないだろうが~

どうしてそんな短い日程になったかと言うと、マイレージを使ったチケットはハイシーズンは取れないらしい。4月の中旬はイースターで、学校は4月4日から3週間ほど休み。だから私たちだってその時期に行くんだから思いっきりハイシーズン。
それをずらすと私たちの滞在と合わないし夫君の大学院だってあるし。

ってことで、私たちの滞在中に取れるのはその5日間だけだったらしい。

何か納得いかないけど、もうチケットを取ってしまったからしょうがない。でも、その5日間で何をしたいわけ??
そんなに日本に来たかったのか?
そんなに私の誕生日(4月12日)を一緒に祝いたかったのか?いや、一足先に帰るしな~。
そんなに飛行機に乗りたかったのか(飛行機オタクですからね)?? やっぱこれだな。

なので、夫君とも会いたい方(ほとんど居ないと思うけどね~)は4月5日(日)なら夫君ももれなく付いてきます!

[2009/02/07 22:44 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
3人年子
今週から週3回×3週間だけお友達の日英ミックスの2歳半の女の子を預かることになりました。朝8時半から17時半頃まで、夕食を一緒に食べてお迎えの時間です。
今日がその初日でした。

KOKOは3歳8ヶ月。Eちゃんは2歳半、DIDIは1歳9ヶ月と見事に年子3人!

今日一日やってみて、年の近い子供を3人以上育てているお母さんや一人で何人もの子供の面倒を見ているChild Minderさんは本当に大変なんだな~とつくづく感じました。

一日預かるのでKOKOのナーサリーの送迎ももちろん一緒に連れて行くのだけれど、子供一人増えるだけで車の乗り降りから、道を渡ったり、手を引いて歩いたり、いつもの倍くらいの時間が掛かります(今日はまだ雪がたくさん残ってたからそれもあるけど)。

それにしても、女の子は可愛いな~。歌を歌うときはニコニコで一緒に振りを踊ってくれるし(家のBoys特にKOKOはあまり一緒に歌ってくれないので・・・)、ご飯を食べる時もお喋りしてゆっくり食べてくれるし(家のBoysは黙々と食べます。しかも超早食い!)、ピンク大好きだし!

自分がゆっくりできる時間はほとんど無かったけど、子供たちもすっかり慣れて楽しく遊んでくれて私も楽しかったです!
[2009/02/04 20:45 ] | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
SNOW, snow, スノー~!!!
いや~、天気予報どおり日曜日の夜から降り続け、つもりに積もった

朝起きたら真っ白な世界!20センチは積もりましたよ。何しろ18年ぶりの大雪らしい!
DSC01042_7_1.jpg


夫君は長靴履いて完全防備でいつもよりかなり早く駅まで歩いて行きました。

が、10分もしないうちに帰宅。

すぐそこで駅から帰って来る人に会って、今日は電車は全て運休と聞いたらしい。と言う事で夫君も一日休み。

ロンドンの地下鉄やバスもかなり麻痺していたようで、夫君の職場も半分以上の人が出勤できず午後からは会社を閉めることになったらしい。

KOKOのナーサリーにも朝8時に電話したら今日は休校とのことだったので、家族全員休みと言う事になりました!あっ、私とDIDIは万年休みだったね。。。


折角の大雪なのでBoysを雪遊びに誘うも、「お家でテレビ見る~」とノリの悪いKOKO。。。 
DIDIは雪を触ってみて「マミ~」と泣きべそ。全くうちのBoysは。。。

とりあえず夫君が庭に出て雪だるま作りを開始。
私も何とかKOKOを上手く乗せて庭に出すことに成功!
DSC01075_5_1.jpg

先ずは雪かきでWarm Up!


DSC01071_6_1.jpg

Daddyが作った雪だるま 人参の鼻をつけたところでやっとDIDIも雪に慣れてきたよ!


DSC01079_4_1.jpg


DSC01088_r1_3_1.jpg

雪だるま第1号 これはスタンダード君



DSC01086_r1_2_1.jpg

雪だるま第2号 これはミシュランのこのお方↓

E3839FE382B7E383A5E383A9E383B3-2.jpg

近所の人も皆仕事が休みだったようで、子供の居ないカップルも皆雪だるまを作って楽しんでいたみたいです。イギリス中で何万もの雪だるまが作られたんだろうな~。

さてさて、明日は電車が動くのか?ナーサリーはあるのかな~??
[2009/02/02 22:10 ] | イギリス的生活 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

