[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
22時間の旅
イギリスの家を出発してから22時間後、無事に日本の実家に到着しました!

私一人でKOKOとDIDIを連れての里帰りは初めてのことで、どうなることやらと少し心配でしたが、二人とも終始おりこうにしていてくれてずいぶん助かりました。

乗り継ぎ地のパリからのフライトは18時発だったので、食事後の9時ころからBoysは寝始めました。3人で3席だたったのですが、そのうち2席を使ってKOKOが横になって寝たのでDIDIは私の膝の上・・・ 私が体制を変える度にDIDIも起きてしまってちょっと愚図愚図しましたが、KOKOは5,6時間まとめて寝てくれたので楽でした。最後の3,4時間はKOKOが起きてDIDIが2席使って寝ていたのでまたまた私は狭い思いをしました。結局私は2時間寝たかどうか。

中部国際空港に着陸してもDIDIはまだ夢の中。DIDIは寝起きがとても良いので、起こしても泣いたりせずちゃんとパスポートコントロール→ターンテーブルと自分で歩いてくれたのでよかった。あれがKOKOだったら愚図って大変だったと思うなあ。

じいじが空港まで迎えに来てくれたんだけど、KOKOはうれしくてちょっと興奮気味で車内喋る喋る!DIDIもつられてたくさんお喋りしてじいじを驚かせました!

夕食後お風呂に入って8時には二人とも撃沈。KOKOは過去2回同様ばあばのお部屋で寝ると言って一人でばあばの部屋へ行って寝てしまいました。そして朝まで熟睡。前回もそうだったけど、KOKOには時差ぼけは無いみたい!
DIDIちゃんは夜中の1時ころから4時半ころまで起きてたけど、なんとか布団の中に留まっていてくれたのが救い。そして私は眠い・・・

今日(31日)は足がないので家でのんびりしようと思います。近くの公園に散歩にでも行こうかな。

平日はまだ何も予定が入っていないので、お暇な方遊んでください~!
[2009/03/30 21:21 ] | 日本2009 | コメント(6) | トラックバック(0)
日本へ出発!
いよいよ明日の日曜日に日本へ出発です

母とSkypeをしたりして「もう直ぐ行くからね~」とか「飛行機に乗って日本に行こうね!」なんて話すことが増えて、まだイマイチ時間の概念が無いKOKOから毎朝「今日は日本に行く?」と聞かれてました。今日はやっと「明日は日本に行く」と言えるようになって、KOKOも理解して楽しみにしています!

今回は初めてのBoysと私の3人だけの空の旅なのでかなり大変になること間違いなし。なるべく飛行機の事は考えないように今日まで来ました。
今回は持って行く服の量を減らしたので荷造りもそれほど時間が掛かりませんでした。午前中は街まで買い物に行き、午後は1時間ほどガーデンセンターに行くほどの余裕!子供たちが大きくなってくると荷造りも楽だなあとつくづく実感。

さてさて、明日は朝9時頃の出発予定で、それまでに荷造りの仕上げと空港で食べるランチ用のサンドイッチを作らなければいけないのでちょっとバタバタかな。

Door To Doorで全てスムーズに行きますように。
Boysがおりこうさんで居てくれますように。

では行ってきます!
[2009/03/28 23:54 ] | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
一人寝-その後/庭の工事
DIDIのちょっとしたネンネトレーニングも今日で4日目。
まだ私が部屋を出るときは泣くけれど、泣く時間がどんどん減ってきて今日は5分泣き泣き後ネンネ。。。
でも、ネンネ後5分くらいしてセールスの電話が掛かってきてそれに起こされてまたスタート。こらぁ~

いや~それにしても、赤ちゃんの時にやったネンネトレーニングに比べたら随分楽になりました!赤ちゃんの時は2時間くらい泣いててもんな~。

ネンネトレーニングと言っても実は一人では寝てないんです。
そう、初日以来ずっとKOKOのベッドの上で泣いて、そこで寝ていきます。迷惑なのはKOKOだよね、でもどんなにDIDIが間近で泣いていてもKOKOはいつものペースで直ぐに寝ます!

そして泣きながらの独り言は相変わらず続いていて、

おかあしゃ~ん と言ってみたり
ごめんなしゃ~い と謝ってみたり
今日は ふたり ネンネ~ と言っていました!マミーとふたりでネンネしたいという事かKOKOとふたりでネンネするということかは謎。

まあ、この調子で行くと直ぐに泣かずに寝入る事が出来るようになると思うんだけど、日曜日から4週間日本に行くのでまた調子が狂うかな。

とにかく、経過は順調です!


家の庭ですが芝生しかないつまらない庭だったけど、やっと重い腰を上げて改良作業に取り掛かりました。

先ずはずっとやりたいと思っていたパティオの拡張から。

もともとこんな↓風にドア付近に少しだけパティオがある状態でした。
DSC00207_1_1.jpg

外用の車のオモチャって芝生の上では動かしにくいし、芝の上にテーブルとか置いておくと芝生がグチャグチャになるのです。

夫君はDIY系はそんなに得意ではないし、修士コースの勉強で忙しいのでお友達の旦那様にお願いすることにしました。

そして今日完成!
DSC01184_1_1.jpg
パティオは3倍の広さになりました~!

それにしても、庭仕事、特にパティオを作るなんて本当に重労働。だってこのタイル一枚20kgくらいはあってかなり思いし、20センチくらいは掘って特別な石や砂、セメントを引いてその上にタイルを乗せ、、、と本当に大変な仕事です。しかも雨の中頑張ってくれました!

そして20センチ掘り起こした土はリサイクルして花壇を作る予定です。

これで今年の春・夏はお庭でたくさん遊べそうです~!

[2009/03/27 20:35 ] | 成長 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人で寝てくれ
DIDIが最近寝る前にルンルンで20分ほど歌を歌ったりお話しするので困るということを先日Blogで書いたのですが、今日もなかなか寝そうに無かったので「毎晩付き合ってられるかい」って事で、一人で寝てもらうことにしました。

私が部屋を出たら泣き出して(それほど本泣きでもない)直ぐに部屋から出てきたので、「ネンネの時間、おやすみ」とだけ言ってまたベッドに寝かせる。

私が部屋を出たらまた泣いて出てくる、、、というのを3回くらい繰り返したら、泣きながらドアの前まで来るけどドアは開けなくなった。

それでも泣くので何度かドアを開けてベッドの方を指差すと一人でベッドまで戻って寝転がる。

寝転がりながらしばらく泣いているんだけど、泣きながら色々言っているのでちょっと面白かった。

マミ~   (これはお決まりね)

マミ~、待て待てする~   (マミーの後について来たいって事か?)

イグルピグル~   (Iggle Piggleの人形が欲しいのか?)

ネンネの時間~  (良く分かってるじゃないか~)

ミスター メイカー(Mr. Maker)~  (ん???確かに今日はその番組見たけど何の関係が?) 

眠い~   (じゃあ寝たら?)

泣いているけど部屋を出てくる気配は無いのでそのまま無視すること約15分。

今度は

こっちでネンネする~  (ん??どっち?)

声がする場所も少し近づいた気がしたので部屋を覗いたら、KOKOのベッドに来ていました。ちゃっかりゾウさんとモンちゃんのぬいぐるみも持って!

結局鼻水を拭いてあげたらそのままKOKOのベッドで寝ていきました。
シングルベッドの上のほうにKOKOが、下のほうにDIDIが寝ています!

泣くとは思ったけど以前のネンネトレーニング時のようなギャン泣きでは無かったし、20分くらいで添い寝無しで寝てくれたので◎!もう添い寝は無しでいけるかな!!



[2009/03/24 20:54 ] | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
母の日/ママカット・・・ゴメンよ~
22日の日曜日はイギリスの母の日でした 私も母になって3回目の母の日です。

今年はKOKOがナーサリーでこんなのを作ってきてくれました!
DSC01179_r1_5_1.jpg
葉っぱのところにはローマ字でKOKOの名前(らしきもの)が書いてあります!金曜日にお迎えに行って一番に渡してくれました!!他のお母さん達も皆ニコニコ

他には夫君がBoysからのカードと洗顔クリームのプレゼントを用意してくれました。

土曜日に家族で一日買い物に行ったので、母の日当日は夫君は家で勉強。子供たちが家に居ると勉強できないので母の日なのにゆっくりさせてもらう事も出来ず、午前中は子連れでスーパー&洗車で午後は公園へ連れて行き夕食も自分で作りましたわ。夫君の大学院のコースが終わるまではしょうがないな~。

夕食はMarks&Spencerの「母の日ローストディナーセット-4人分」なるものを買って調理しました。これなかなか良いディールでした。

ロースト用のビーフかチキン---ビーフを選択
付け合せの野菜---根菜何種類か入ったのを選択
デザート---アップルクランブルを選択
ワイン---赤ワインを選択

この4点で£15也(約2000円)!4人分でこのお値段は超お得です!しかも全部オーブンに突っ込むだけで簡単だしね。

と、こ~んな母の日でした。


ずーっと気になっていたBoysの髪の毛、夫君が「日本で美容院に連れてけば~」というのを無視してママカット決行。

先ずはクセ毛のKOKOから。クセ毛なのでへたくそでもそんなに分からないからと練習台です。
そしてKOKOの時の失敗を考慮して直毛のDIDIの番。
二人とも下の方はバリカンで上のほうはハサミとスキバサミを使用。

Before
DSC01167_2_1.jpg

After
DSC01174_1_1.jpg
ゴメンKOKO。前髪切りすぎた~

横からはこんな感じ
DSC01177_4_1.jpg
耳横に注目 ハサミでお肉まで少し切ってしまいました ゴメンヨ~KOKO。

そしてDIDIは
DSC01176_2_1.jpg
前髪長めにしてみました。ちょっとギザギザしすぎたか?

DSC01178_3_1.jpg

特にKOKOの髪形については夫君が「可哀相に~」の連発。私も見るたびにちょっと笑ってしまうし・・・ 早く前髪伸びますように!
それにしても、これは回を重ねるごとに上手くなっていくのかな?それともやっぱりど素人だから何回やってもこんなレベルか?

これからは何回かに1回はプロの人に切ってもらおう。
[2009/03/23 02:19 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
お喋りな奴
ここ1週間ほど良い天気が続いています
熱の為月火水とナーサリーを休んだKOKOもすっかり回復と思ったら、今日はKOKOとDIDIが少し咳をしてる・・・ 
日本行きまであと1週間なので絶対にそれまでに完治させないと。

家の住宅地内にある散歩コースにて。白鳥と水鳥を見ているBoys。
DSC01142_1_1.jpg
DSC01144_1_1.jpg



タイトルの「お喋りな奴」とは1歳10ヶ月のDIDIのこと。

ここ数ヶ月ですっかりお喋りが上手になりました!知っている名詞の数はどんどん増え続け、今では動詞や形容詞も結構使えるようになってきています。見ていて飽きないです
あっ、日本語のみです。英語は童謡はたくさん歌えるけどお喋りはまだほとんどできないです。

常に何かお喋りしているのはいいのですが、最近ちょっと困った事が・・・

それは、寝る前にベッドに横になりながらとてもHappyに20分は歌を歌うこと。私はDIDIが寝るまで一緒に居るので、寝つきが遅くなって辛い・・・
嬉しそうに歌っているけれど私が無視をしているか寝てる振りをしてればそのうちDIDIも寝付くというパターン。
でも暗い部屋で寝た振りなんかしてたら確実に寝てしまう私・・・そして夫君に毎晩起こされてます

それに引き換えKOKOは「おやすみ」をしてから1,2分で夢の中 何て楽なんでしょう!

今のDIDIの寝入りの儀式は見ていて可愛いけれど、付き合いきれないのがMummyの本音です。

お昼寝から起きて早々鼻をほじるDIDI。。。寝癖もすごいぞ
DSC01161_1_1.jpg
DSC01167_2_1.jpgテレビ見てます



[2009/03/21 22:58 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
ショック・・・
KOKOは1月から毎週土曜日の午前中に日本語幼児クラスに通っています。
日本語学校の補習校と同じ校舎内にあるのですが、この間の土曜日は日本語学校の卒業式があった為か駐車場がいっぱいでした。
係りの人に聞いたら「学校付近の路上に停めてください」と言われたので、学校の目の前の道に路駐しました。停める際にはちゃんと路駐禁止エリアではない事を確認して、他にも数台停まっていたので安心していたのです。

幼児クラスが終わって車を走らせてしばらくしたら、何かパタパタと変な音がする。
何かと思って良く見たら、ワイパーの左端に紙切れが挟んである

そう、駐車違反のチケットでした

でも何故?ちゃんとYellow LineとかRed Lineとか無いのも確認したしなあ。
家に帰ってそのチケットを見ているとどうもおかしい。

罰金を入れる封筒と支払い方法が書いた紙が入っているだけで駐車違反の日付や時間、レファレンス番号すら無い。しかも罰金はいくらなのか明記はしていないぞ。
このまま小切手を送ったところで向こうはどの違反に対しての支払いか分からないはず。

う~ん、怪しい 
新型の振り込め詐欺か??
それにしても返信封筒の宛先はちゃんとそのカウンシルの私書箱となってるし。

とにかく怪しいので月曜日にそのカウンシルに電話してみました。

レファレンス番号が無くても車のナンバープレートを言えばその違反の情報が出てくるらしい。

結果、残念ながら私の車ちゃんはちゃんと違反のデーターが入っていたみたいです。何故だかもう一枚入っているはずの紙が入っていなかっただけ。

違反の理由は車輪が2つ歩道に乗り上げていた為

えっ、そんな違反ってありなの~??

そりゃあ確かに車が良く通るしバスも通る道だったから故意的に少しだけ歩道に乗り上げたさ。でも乗り上げたって言ってもタイヤの分20センチくらいだけで、歩道には人が二人は並んで通れる幅は残されていたのに・・・

そんな違反が有った事すら知らなかった私。今まで何度も何度も故意的に歩道に乗り上げて停めていたよ。

多分そのチケットを切ったTraffic Wardenもちょっと気が引けたのか、だからチケットもフロントガラスの本当に端っこに申し訳なさそうに挟んであった訳だな。普通ならデーンと真ん中に挟むもん。

という訳で、罰金£50也。いたたた・・・・

皆さんも路上乗り上げ駐車にはくれぐれも気をつけてください。



日曜日の夜からKOKOがお熱Boyです
他に風邪っぽい症状も無く、熱でぐたーっとしているだけ。ナーサリーも2日休んでいます。
しんどいんだから可哀相だけど、ちょっとしたことでピーピー泣くので母も疲れます。

折角外は天気が良くて暖かいのに一日中家に引きこもりのDIDIもかわいそうです。庭に砂場セットを出してあげたので一日3回くらいは庭で遊んでいるけど。

明日は1年ぶりに会うお友達の家に遊びに行く予定だけど、熱が下がりますように。
[2009/03/17 21:29 ] | う~ん・・・ | コメント(6) | トラックバック(0)
テレビっ子
我が家は今時珍しくケーブルテレビや衛星放送を持っていなくって、スタンダードな5チャンネルしか写りませんでした。
私と夫君もそんなにテレビを見ないし、子供たちにも夕食の準備をしている間の1時間と時間があれば朝に少しくらいしか見せていませんでした。しかも夕方の1時間は日本の子供向けDVDのみ。

日本のDVDだって数に限りがあるので同じものを何度も何度も見ているし、KOKOの英語の伸びもイマイチでナーサリーのお友達と会話ができないようだったので、2ヶ月ほど前にデジタルチャンネルを増やしました。

夕方日本のDVDと交替でこっちの子供番組のCbeebiesを見せ始めました。

それ以来、KOKOもDIDIもすっかりCBeebiesにはまってしまってます。。。

KOKOのお気に入りは「Mr. Maker」というアート番組やMr. Tumble等  Mr. Makerを見始めてから家でも良く真似をしているし、ナーサリーでも工作をたくさん持って帰るようになりました!

DIDIは「In the Night Garden」が大好き。Igglepiggleの小さなぬいぐるみを買ってあげたら大喜びで持ち歩いています!それにしても、この番組はテレタビーズと同じ人たちが作っているらしく、キャラクターはやっぱりどれも可愛くないよね。。。でも小さい子供の心はぐっとつかんで大ヒット!

でもやっぱり「昼間はいつでもやっている」と言う事にさっさと気付いて、家に居れば常に「CBeebies見たい」と催促するようになりました・・・テレビを見せすぎないように注意しないと。

[2009/03/13 22:09 ] | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
体操クラス
先週から木曜日にYMCAの体操クラスに通っています。あっ、私でなくて子供たちがだけど~。

今日で2回目でした。

12時から30分が3歳までのクラスなのでDIDIの番、そして12時半からKOKOの番。

ま~、DIDIにはまだ早かった  と言うのが今の感想。

先生の指示には従えない、自分の順番は待てない、でんぐり返しばかりやりたがる、、、、など等 そりゃあまだ2歳にもなってないのだからこんなもんかな。

DIDIのクラスでは私が付っきりで追い掛け回さなければいけない上、KOKOもやりたくてしょうがないので何気に参加して人の邪魔するし。。。 あ~、もう疲れる。

KOKOのクラスではそんなにKOKOについてなくても良いけど、今度はDIDIがあっち行ったりこっち行ったり。それを阻止しながらたまにKOKOを見ていないと順番抜かししたりするし。 母はぐったりです。

ホント、誰の体操クラスですか~??って感じ。運動量は私がずば抜けてトップだよ。

KOKOは本当に楽しいようで、2回目の今日は先生の話もちゃんと聞けるようになって来ました。
なのでKOKOの分は迷わず次のタームも申し込んだけど、DIDIクラスは申し込む勇気が無い母であります。

DSC01132_1_1.jpg


DSC01130_2_1.jpg

[2009/03/05 17:11 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
Primary Schoolが決まりました
5月で4歳になるKOKOは今年の9月からPrimary Shcool(小学校)のReception生となります。ReceptionはYear 1(1年生)になる前1年間のクラスです。

去年の10月に第3希望まで書いて提出した願書の結果が今日届きました。そのときの日記はコチラ

結果は

無事、第1希望の学校に入れることになりました!

今通っているのナーサリーの付属の英国国教会の小学校です。家から結構遠いし家はクリスチャンではないので、選考には有利ではなかったのでちょっと不安だったのですがこれで一安心です。

近所に住むレイチェルの長男もKOKOと同じ年で、家と第1希望だけ違う学校を出していたようですが彼は第1,2共外れて第3希望の学校に決まったそうです。
同じエリアに住んでいるのに違う公立の小学校に通うなんて変な感じですが、イギリスでは日常茶飯事のようです。

9月からKOKOも制服を着て登校です~!
[2009/03/01 00:52 ] | Primary School | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

