[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4 Years Old
KOKOが昨日で4歳になりました

ま~、4年前はこんなんだったのにね~↓little+man_convert_20090529040909.jpg
あんまり今の面影が無いよね~。

そして今のKOKOの写真がコチラ↓ 顔って変わるもんだね~。

DSC01477_2_1.jpg

これはお誕生日当日にお友達の家で食べた既製のケーキ。星が5つくらい乗っているだけの可愛いシンプルなケーキを選んだのはKOKO君。
でもお友達の家にサッカー選手のデコレーション用フィギュアーがあったのでそれを借りて少し男の子っぽいケーキになりました!

お友達を呼んでの正式な(?)お誕生日パーティは諸事情により10日前にしました。
その日はマミーが作ったケーキ。またまたいつもと代わり映えが無いのですが、本人は喜んでいたので良しとしましょう。

DSC01395_convert_20090529041605.jpg

プレゼントに頂いたゲームで早速盛り上がる子供たち!
DSC01402-2_convert_20090529042410.jpg



半年に一度の成長記録を

 身長  約 109cm(相変わらず平均より随分高めです)

 体重  約 18kg (平均より少し上です) もう直ぐ20kgだなんて通りで重いわけです。

 お気に入り  食べること・読書
どっちかというと外遊びよりお家で遊ぶ方が好きです。

 苦手  虫・運動(キライでは無いけど上手ではないみたい・・・)
非常に怖がりです。夫君に似ていて普通なら「それのどこが怖いの?」と言うことでも怖いみたい。
NHKの子供番組の「えいごであそぼ」は怖いらしい・・・・ 何故???

 言葉  日本語での表現力は随分ついてきました!英語はまだまだだけど、最近自信が出てきたみたいで日本人以外の大人やお友達にも自分から話しかける事が増えてきました!

 学習面  ひらがなとアルファベットの認識は完璧。書くのはまだ上手に書けません。最近はひらがなの文章(単語)を読み始めました。
数字は日本語で100まで、英語では50くらいまで数えられます。
相変わらずお絵かきや工作はそれほど興味が無いのであまり上手にできません。
それでも最近はナーサリーからちょっとした工作や絵を持って帰ってくるようになって来ました!

 精神面  デリケートなKOKO君です。しかられると「眠いの~」と言ってしばらくイジケます。反論とかはしません。
DIDIや他の友達がしかられているのに、自分がしかられた気分になって悲しそうな顔をします。

こんなKOKOくんです。優しくてひょうきんで家族の人気者のお兄ちゃんです!


[2009/05/28 20:55 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
3連休ー真夏日
月曜日がBank Holidayで祝日なので3連休のイギリスでございます。

昨日の土曜日はいつものように午前中は日本語幼児クラスに行き、その後は暇だったのでIKEAをブラブラ。土曜日のお昼頃だったので相当混雑しているだろうと思っていたけど、あれれ???
レストランもいつもほど混んでないし、店内やレジだって空いてる~!ビックリしました。

皆天気の良い3連休初日なのでお出かけしているのかな~???

日曜日の今日は更に気温が上がって夏日。25度くらいは行ったと思います。
夫君の友人カップルのお家にランチにお呼ばれしました!今日は天気が本当に良かったのでお庭でBBQ~!気持ちいい~!そして、夫君付きで遊びに行ったのも久しぶり!BoysもDaddyと一緒にお庭で遊べて嬉しそうでした!

夕食後はBoysの散髪をしました。さすがにDIDIの髪の毛が長すぎて今日みたいに気温が上がると暑苦しいのでバッサリと行きました~。また超適当なママカットでごめんよ。

さあ、明日は夫君が勉強をしないといけないので私が一人でBoysを連れてGodstone Farmにでも行こうと思います。



日本から帰ってきてからまたDIDIのネンネトレーニングを再開しています。
今までビービー泣いて数回部屋から出てきていたDIDIですが、昨日と今日は泣かずにしかもKOKOのベッドに行かずに自分のベッドで寝入ることができました!

私が部屋を出てから中の様子を聞いていると、、、

DIDI「マミーは~?」
KOKO「お片づけしてるの」

DIDI「ダディーは~?」
KOKO「お勉強してるの」

このような会話を数分交わしてDIDIはそのまま寝ていくようです。さすがKOKO!しっかりDIDIを安心させてくれてるのね~。DIDIもお兄ちゃんが居るから安心して寝られるのかな。
このまま一人寝の習慣がつきますように~。

[2009/05/24 22:14 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
口癖
歳の割には口が達者なDIDI。毎日どんどん複雑な事が言えるようになって来ました。

最近良く言うのが、、、

○○は英語で何ていうの?(これは最近KOKOが良く言っているので)
○○(動物)は何て鳴く? 
ゾウの赤ちゃんはパオーンって泣くのよ~。
ダディは電車で会社行くのよ~。
マミーは今お片づけしてんのよ~。

DIDIもミックスでママが日本人の男の子に良くある女語調を突っ走ってます・・・

他には、、、

○○(KOKOの本名)が押したの~
お兄ちゃんがオモチャ取ったの~

そして最近一番良く言っている言葉は

○○がいじわるする~

そう、このDIDIちゃんはかな~り被害者ぶります。
「お兄ちゃんがいじわるする~」と言っているので見てみると、KOKOがDIDIが遊んでいるところにちょっと近寄って行っただけでした。

そう言えば私の弟も「お姉ちゃんがいじめてくる~」ってよく言ってたな~。

DSC01412_2_1.jpg



[2009/05/19 19:16 ] | 成長 | コメント(6) | トラックバック(0)
おしゃれオムツ!
先日スーパーでこんなオムツを見つけて思わず買ってしまいました

大手オムツメーカーのHuggiesのパンツ型オムツ。
今まではディズニー柄だったんだけど、何とジーンズ柄でした~!!しかも通常より30%くらい安く売っていたので2パック購入!

DSC01431_3_1.jpg

後ろはこんな感じ
DSC01433_4_1.jpg

下着からオシャレをしよう(笑)



[2009/05/18 12:00 ] | 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
母の試練-5月編
5月ももう直ぐ中盤ですが、4月末にイギリスに帰ってきて以来今まで夫君が夜10時前に帰って来た日は一日もありません。

夫君、遊んでるわけじゃないんですよ~

2月から始めた2年の修士コースですが、この5月が山場なのです。

5月1ヶ月の間に:グループプレゼンテーション1回
           3000単語(10ページくらい)の課題が2つ
           試験が2回

と、とにかく大忙し。その上週2回の3時間授業は通常通りあるので、とにかく大変そうです。平日は普通に9時ー5時の仕事もあるので、勉強するのは夜しかない。毎晩2時3時まで頑張っている夫君です。

なので、平日は朝と夜に少し顔を合わせるだけで事務的な会話以外の話をする時間は激減。子供たちも週末の夕方に少し遊べる程度。

少しでも夫君が週末に勉強できるようにと、私もBoysを連れて週末もほとんど1日でかけるようにしています。
イギリスに帰ってきてから早速近くのFarm(動物を見れるだけでなくて、室内外の遊び場や遊具が充実しています)の6ヶ月パスを購入。週1のペースで行ってやる~。

夫君が大変なのはよくよく分かるのだけれど、さすがに私も24/7子供達の相手をするのは本当に大変なのです。でも夫君が頑張っているので文句も言えず、何とか5月を乗り切りたいと思います。

でも明日からお天気が崩れるんだよな~。天気が悪いと外出もしにくいし辛いなあ・・・

この5月を乗り越えたら夫君の大学はなが~い夏休みに入ります。4ヶ月くらい休みみたい。なのでそれまでの我慢!
頑張れ夫君、頑張れ私!!
[2009/05/12 20:05 ] | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)
母の試練-木曜日編
毎週木曜日はYMCAで体操クラスの日です。この日は私にとってなかなか試練の日であります。

前タームはDIDIが30分、KOKOが30分と二人とも通っていたのだけど、DIDIにはちと早すぎたかな~と思って今タームはKOKOだけ。でもDIDIも付いてきますけど・・・

まずWarming Upで先生と一緒に少し走ったりストレッチをしたりするアクティヴィティをします。これはKOKOは楽しそうだし、先生に任せておけばOK。

次は器具を使います。毎回跳び箱や平均台、マット等が違うようにアレンジされていて、先生が1度デモンストレーションをしてくれます。その通りに子供たちも順番にやるのですが、先生は1週回ったところでトランポリンへ。

トランポリンは一人4分ずつ、先生と1対1でします。

トランポリンをしない間は器具へ戻って順番にやっていくのです。
問題は、この器具の時間(約15分)は親がそれぞれ自分の子供を見ていなければいけないということ。平均台やちょっと難しい器具などは手を支えたりしなくてはいけません。

KOKOは苦手なものは飛ばして自分のやりたい所(でんぐり返しとかミニトランポリンでジャンプ等)だけやろうとする傾向があって、ちょっと見てないと順番抜かしをしたり、転がっていつまでも起きなかったりします。

この「言われたとおりにしない」と「人の迷惑になる」というのが私をイライラさせるわけです。
なのでちゃんとできなければプリプリ怒ってしまって、その上DIDIも色々やりたがってそれを押さえるのも大変で更にイライラ度UP

10分もしたら限界で、KOKOに
ちゃんとできないなら隅で座ってなさい と言ってしまうほど激怒してしまいます。

このクラスが終わっても私のイライラモードは収まらず、ちょっとしたことでプリプリ怒ってしまいます。

こんな調子だとKOKOも楽しくないし、私も疲れるし、周りのお母さん達もドン引きかも。。。と心を入れ替えて昨日は怒らないように勤めました。

数回KOKOに注意をしなければいけないことは有ったけれど、何とか怒らずに30分がこなせました。KOKOも私が優しく接したからか、今までできなかった事が上手に出来て私に褒められて嬉しそうにしていました!

まだDIDIというイライラの種はあるけれど、何とか自分をコントロールして良い方向に向かいそうなのでよかったかな。来週も怒らないようにがんばろう。


[2009/05/08 10:06 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
Two Years Old
昨日でDIDIが2歳になりました

本当に月日が流れるのは早いですね。生まれたてでふにゃふにゃだった時のことを昨日の事のように思い出します。

この日は夫君が家でお勉強をしなくてはいけなかったので、Boysを連れてお友達のお家へ遊びに行きました!3時くらいに家に帰ってきて家族4人でBirthdayケーキを食べました!
久々にケーキを作ったけど、スポンジがイマイチだった。。。

今月は4回くらいBirthdayケーキを焼く予定なので、だんだん上手になるかしら~???
DSC01375_4_1.jpg


DIDIはケーキをフォークで切るのが難しかったようでかぶりついて食べてました!
DSC01382_2_1.jpg

DSC01383_1_1.jpg


そんなDIDIの成長記録を

 身長 90センチ 
   平均より高めです。今までは平均並だったのに最近ぐっと伸びたみたい。
   そう言えば良く食べてたからGrowth Spurtだったかな~。

 体重 約14kg 平均より重め。

好きな食べ物  好き嫌いが少ないので大抵なんでも食べます。そして大食い(笑)
             キライな食べ物をあげたほうが早いかな。
 キライな食べ物 野菜がちょっと苦手。特に生野菜はトマトくらいしか食べないかな・・・

 お気に入りのオモチャ 車・車・車 車大好き 
                  積み木や外遊びも大好き!本も好きでお歌も上手に歌えます!

 外遊び  大好きです!お庭では専ら砂遊び。今回のプレゼントもかなり活躍しそう!
        公園に行ったらKOKOについてどんな遊具にでも挑戦する怖いもの知らずです。
        お陰でこっちは冷や冷や・・・

 おしゃべり かなり喋れるようになってきました。
          動詞もたくさん使えるので言いたい事が結構言えますね。
          「ダディは会社に行ったよ」 「ばあばのお迎え行こう」 「あれ、積み木壊れちゃった」等 

          でもまだまだ間違っている言葉も沢山で、会話を聞いていると結構面白いです!
          1-10は日英両方で数えられます。色も赤・黄色・青・緑くらいは分かってるみたい。
          ちなみに英語は挨拶程度だけ。

 性格 一言で言えば世渡り上手?さすが下の子!
        悪い事をして真剣に怒られているのに、超可愛い声としぐさで「まみー、ごめんなしゃい~ね」と言われたらついつい笑ってしまいます。
        声で威嚇するタイプ。オモチャを取られたり気に入らない事があると、手足バタバタ+大声で泣きながら「や~め~て~よ~」。大げさです。
        基本的にHappy Boy。いつもニコニコお歌を歌いながら遊んでいます。しぐさはまだ1歳児っぽくて可愛いDIDIちゃんです

これがDIDIとKOKO共同の誕生日プレゼント クリスマスのラッピングでゴメン・・・
DSC01370_r1_5_1.jpgDIDIの背丈ほどあるこの箱の中身は。。。。

コレ↓
DSC01376_3_1.jpg
水を入れて遊ぶ水路みたいなオモチャ。Boys二人ともはまってます!

先日Farmに行った時の一枚!動物大好きなDIDIちゃんだけど、、、
DSC01357_1_1.jpg
さすがにこのデッカイ羊に至近距離で「BAAAAAああああ~」と鳴かれたらビックリして大泣き

毎日お兄ちゃんの真似をしてどんどんお話やお歌が上手になっているDIDI。声が高くて可愛いです。今まで大きな怪我や病気も無くスクスク育っていることに感謝。
これからもいっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい食べて大きくなってね~。
          

[2009/05/04 07:22 ] | 成長 | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

