[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Primary Schoolの入学説明会
今年は猛暑になるという予報が(珍しく)当たって、本当に暑い日が続いています
ここ数日は30度、31度くらい。しかも晴天。
日本だったら毎年夏には35度越えとかもあるから普通かもしれないけど、このエアコンの普及していないイギリスで30度を超えるとかなり暑い。我が家は小さな扇風機一台で何とかしのいでいます。
家の中でじーっとしている分にはまだ大丈夫だけど、日向にでたらジリジリ焦げ付く暑さ。

そして、そんな猛暑の中更に暑いのがKOKO。月曜日の早朝から熱を出しています。だいたい36度台か37度台を行ったりきたりしているのだけど、38度出てくるとやっぱりしんどいようでグッタリ。なのでナーサリーもお休み。他には何の症状も無いんだけど、夏風邪かな~。

木曜日にはナーサリーの遠足で一日Farmに行くんだけど、木曜日は特に暑くなる予報だし明日の水曜日に熱が出なかったとしても病み上がりのKOKOにはちょっときついかな~。年に1回の遠足なので行かせてあげたいけどな~、どうしよう。。。

明日は元気になりますように。


今日は9月からスタートする小学校の入学説明会がありました。
子供たちも一緒に行って、親が話を聞いている間に新しいクラスメートと一緒に教室に行って担任の先生達と少しの時間をすごします。KOKOは今日も一日熱が有ったけど、1時間半くらいの事なので解熱剤を飲ませて行ってきました。

貰った資料を確認していると、KOKOは9月7日(月)が初日。最初は半日で8:45-12:00まで。以前に貰った資料には4月から8月生まれの生徒は12月いっぱいは半日で1月からフルタイムと書いてあったので、5月生まれのKOKOは今年中は半日と思っていました。実際今Receptionに通っているお友達は1月からフルタイムだったし。

が、手紙には何とフルタイム(8:45-15:15)になるのは10月12日からと書いてあってビックリ
何?今年から変ったのかな~??? まあ、それにしても早くから3:15まで行ってくれるとこっちも楽なので嬉しい限りです!
あっ、まだDIDIが居るので私の自由な時間は無いんだけどね・・・

KOKOはお友達(KOKOがお友達と言っているだけで別に大して仲がいいわけではないみたいだけど)のAldanと同じクラスみたいです。他にもナーサリーからたくさん知っている子が居るので全く新しい環境って感じではないのですんなり馴染んでくれるかな~。

色々な説明の他に制服等の販売も有りました。
学校のロゴ入りのカバン、体操服用のカバン、ロゴ入りセーター(1枚)、ネクタイ、体育のズボンを購入。後はカッターシャツ、グレーのズボン、体育用のTシャツ等は市販の物を買う予定です。今の時期大手の服屋やスーパーでは学校の制服がたくさん売っているので、在庫のなくならないうちに買いに行かないとナ~。

給食のメニューとサンプルもあって、私が思ってたよりバランスの取れた良さそうなランチでした。Jaimie Oliver様様だね。1食デザート付きで£1.90(約300円)
日本の給食は皆同じものを食べるけど、こっちは食堂に行って好きなものを選んでお皿に入れてもらうという方式。宗教上や菜食主義等の考慮の為、やはり何種類かないとまずいのでしょうね。
KOKOは何でも良く食べるので元は取れるはず!給食でなくてお弁当でもOKなので、先ずはお弁当でスタートして、しっかり英語で話せるようになってきたらたまに2週間とか給食にしてもいいかな~と思っています。

最近ではナーサリーでも学校に上がる練習としてたまにReceptionクラスを見に行ったり、食堂を見に行ったりしているみたいです。毎週金曜日には学校の図書館から絵本を借りてくるようになりました。

Receptionクラスはまだナーサリーの延長のようなものだけど、楽しんで通ってくれるといいなあ。
[2009/06/30 21:24 ] | Primary School | コメント(4) | トラックバック(0)
から揚げ
家のお向かいさんとその周辺の家はプライベートのお庭は極端に小さい代わりに、真ん中に大きな共同のお庭があります。その共同のお庭を囲んでグルッと家が建っているのですが、その庭の鍵を持っているのは庭に面している家の人たちだけです。

共同の庭なので結構皆仲良くしているようで、たまにパーティを主催してくれます。
今日はそのBBQパーティでした。家族や友人もWELCOMEというとてもオープンなパーティです。

毎回食べ物と飲み物を持参するのですが、前回11月は巻き寿司を持って行って好評でした!
そして、今回は冷めても食べれるようにと選んだのが「鳥のからあげ」と「クスクスサラダ」。

からあげはやっぱり熱々の方が美味しいと思って、BBQが始まる頃に私だけ家に戻って揚げて、揚げたてを持参!
参加者はほとんどイギリス人だったんだけど、みんな興味津々でしかもとても美味しいと喜んでくれてものの3分ほどで売り切れ。

その後数名から「すっごく美味しかった~」と言って貰えて私も嬉しかった~!急に料理上手になった気分

数名のご近所さん達は月に1回Reading Clubを開いているようで、私もそれに誘われました~!
って、読書はそんなにしないし、するとしても日本の本なんだけど大丈夫か・・・・?と思ったけど、

Reading Clubとは名ばかりで、本の話をするのは最初の5分くらいなのよ~。後は食事と飲みを楽しんでるの~とのこと。
Izzyは料理が上手だから来てくれたら嬉しいな~

とのラブコール。なんだ、からあげがまた食べたいだけか~(笑)

う~ん、折角の機会だけど集まるのは夜だしイギリス人の中に一人で混じる勇気が無い。しかも皆子供が居なくてバリバリ働いてる人たちばかりだから、話しについていけないだろうな~。それに皆勝手に「Izzyは料理上手」と思い込んでいるから毎回すごいプレッシャーだよね。絶対無理。
なのでこの話は子供たちがいるし夫君の帰りが遅いから難しそう~とやんわりお断りしました。

パーティの参加者=ご近所さんは子供の居ないカップルが多いので、やっぱり話もあまり合わないんだけど、今日はチョコチョコ子連れも居たのでBoysも楽しく遊べたし私も話し相手が居て楽しかった。
4ヶ月前に引っ越してきたと言うブラジル人の家族(男の子二人)とはこれから一緒に遊べそう!

帰り際も数名からチキン美味しかったわ~と言われ、また作る事を約束して帰って来ました。
恐るべし から揚げパワー

[2009/06/20 20:20 ] | イギリス的生活 | コメント(7) | トラックバック(0)
Facebookで旧友探し
随分前からFacebookというコミュニティサイトに登録しています。
日本ではそんなにメジャーではないようだけど、世界的には結構有名なコミュニティサイトのようです。

普段はMixiとかこのブログだけでFacebookは放置状態なんだけど、イギリス語学留学時代の古いアドレス帳が出てきたので、そのときの友人達を検索してみる事にしました。

Mixiだと本名でやっている人ってほとんど居ないので、名前検索したって全然引っかからないけど、Facebookは結構皆本名を使っているようなので検索が簡単!しかも自分の写真を乗せてる人も多い!

結果見つけたのは、、、
語学学校で同じクラスだったノルウェー人の女の子、同じくクラスメートだったギリシャ人の女の子。
ホームステイ先が同じだったチリ人の女の子とその友人2名。

の計5名。

私も彼女たちのことを覚えているけど、私のことも覚えていてくれた事は嬉しい
特にチリ人の女の子達は卒業旅行みたいな感じだったのか、3週間くらいしか居なかったし。

それにしても、私が大学時代に1年間語学留学していたのってもう12年前 12年でっせ~。

あんなに昔のことなのに、結構覚えてるのよね~。名前を見たら顔もふっと思い出す。そして、その人とのちょっとした思いでもよみがえる。ん~、懐かしい。

そして、あの頃は若かったなあ。。(遠い目) 今は皆子持ちだぞ~

他にも仲の良かった子達を見つけたいんだけど、実家の住所とかしかないから手紙を書くしかないな~。

あ~、あの一年は本当に楽しかった。だって実生活は日本に置いてきて、楽しいばっかりの期間限定留学生活だったもんな~。
またあんなお気楽な学生生活に戻ってみたいなあ。
[2009/06/17 20:40 ] | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
イチゴ初収穫♪
4日ほど前から少しずつ赤くなってきていた苺ちゃん
毎日まだかな~と首を長くして待っていたのですが、虫や鳥に先に食われるのがイヤだったので、ちょっと早いかもしれないけど今日収穫してしまいました!

DSC01540_1_1_1.jpg
やっぱりまだちょっと赤みが足りなかったカナ~?
収穫した後でもちょっと置いておいたら赤くなってくるかな・・・?と思ってまだ味見はしてません。明日食べてみようかな。

これからどんどん収穫できるので楽しみ~!


[2009/06/15 19:04 ] | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
イチゴちゃんとトマトちゃん
真夏日が続いているイギリスです。毎日晴天の上気温は27度くらいかな。
家の中ではそんなに暑くないけど、日向に出ると肌がジリジリするほど暑い!
こんな天気だとイギリス人の皆さんはここぞとばかりに露出狂と化してます 道行く女性は老いも若きもキャミ姿。男性は上半身裸の裸族が続出~!普通の公園でビキニで寝転がるのはやめてくだハイ。

そんな好天気の日曜日に義母と一緒に古い友人宅へ遊びに行ってきました。そしてBoysはこの夏初めての甚平さん姿!

DSC01483_1_1.jpg
今年の夏は暑くなる予報らしいけど、後何回着るチャンスがあるか分からないので、着れる時に甚平さんの出番!ナーサリーにはまだ一回も着て行かせた事がないんだけど、来年からは制服だし今年がラストチャンス。明日も暑くなるようならナーサリーに甚平で行かせて見ようかしらん。


ガーデニングは特に好きではない私ですが、去年は初めてプチトマトをプランターで栽培しました。
今年はプチトマトに加えてイチゴちゃんも登場
3週間ほど前に苗を植えたらもう青いイチゴの実が生っていました!
DSC01514_4_1.jpg

ちなみに、イチゴちゃんを植えたのはプランターではなくてコチラ
DSC01515_r1_5_1.jpg
イチゴ専用の特別栽培袋?これはパティオやベランダで栽培する用の袋で、横にポコポコ穴が開いていてそこからイチゴの苗が顔をだしています!全部で10株植えてあります。

初のイチゴの収穫が待ち遠しい~

そして、去年はプランターに植えたプチトマトちゃんですが、大きくなるに連れてよく倒れたので今年はこんなのにしてみました!
DSC01513_3_1.jpg
これはGrowing Bagと言って、ただのコンポストの袋に直接植えられるようになっています。これもパティオ用みたい。
苗を植えて2週間で黄色い花が一つ咲き始めました

庭があるのにどうしてパティオ用の家庭菜園ばっかりやっているかと言うと、、、

パティオを拡張した時に掘り起こした土をリサイクルしてFlower Bedを作ろうと土を残してあるのですが、夫君が4月5月は超多忙経った為に手付かず。こんな↓状態で放置してあるのです。

DSC01499_1_1.jpg
DSC01508_2_1.jpg

土が多いので処分しなくてはと思っていたところ、丁度お友達で土が必要な人が居るのでその人に土を貰ってもらう事になりました。で、このFlower Bedに木、花、野菜、果物などを植えたいなあと思っています。

やっと夫君のマスターコースが夏休みに入ったけれど、木や花って植えて直ぐはたくさんお水が必要なので4月か9月に植えるのがベストという情報を仕入れたので、9月までは何も植えられない状態です。

家は夫婦共ガーデニングの知識はほぼ無いので、9月までの間にガーデニングの基本の本でも買って勉強するかな~。


[2009/06/02 20:10 ] | ガーデニング | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

