[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ごみの再利用
この家に引っ越してきて以来、庭にCompostを設置しようと考えていました。
1ヶ月ほど前にやっとCompostを購入して使い始めています。これは良く見かけるスタンダードなコンポスト↓。
DSC01840_r1_3_1.jpg
ちょっと大きさが分かりにくい写真になってしまいましたが、高さは1.2mくらいです。

このコンポストには調理前の野菜や果物の皮、ダンボールなどの紙類(入れすぎはNG)、刈った芝、落ち葉等をそのまま入れておき、放置しておくと1年くらい経ったら肥料が出来るというもの。
このタイプのコンポストはかなり普及していると思います。

夫君はこのタイプのだと肥料が出来るまでに1年近くかかるので「Wormery(みみずコンポスト)」を希望。このWormeryは特別なコンポストの中に500匹とかのミミズを入れておいて分解を早くさせると言うもの。

この500匹のミミズと言うのはどうも気持ち悪かったので却下・・・

そして次に夫君が探してきたのが「Bokashi Compost(ぼかし肥料コンポスト)」
これは私も初めて耳にしたんだけど、どうやら昔から日本にある肥料作り方らしい。ぼかし肥料とは有機物を微生物の発酵作用により堆肥化させたものです。

そして夫君がオーダーしたのがコチラ。
DSC01841_r1_4_1.jpg こちらは小ぶりで高さ50cmくらい。

これには通常のコンポストに入れられない肉・魚・乳製品・調理済みの食べ物も入れられます。
これらの生ごみを入れたら上からぼかし肥料(粉末になってます)を被せて蓋をします。バケツがいっぱいになったら2週間蓋をしたままにしておき生ごみを発酵させます。それを上記の通常のコンポストに入れるというわけです。コンポストの中のでも発酵が続けられて早く肥料になるらしいです。

ちなみに、このぼかしコンポストは二つ購入して、一つはいっぱいになったら2-3週間寝かせておくようで、もう一つはその間に次の生ごみを集めるのに使っています。

しかも、このビールサーバーみたいな蛇口(?)からは溜まった液体を取り出せるようになっていて、この液体も100倍に薄めれば芝生の栄養剤のような役割を果たすし、薄めてないものでもキッチンやトイレの流しに流すとパイプを綺麗にするそうです。

問題の臭いですが、このぼかし肥料は米ぬかとかを使って作るようで、米ぬかやビールのモルトのような少し甘いにおいがします。なので蓋を開けたら確かに少し臭いけれど大した臭いではありません。
このバケツも密封できるので蓋が閉まっていれば全くにおいません。なので、これをそのままキッチンに置いておいてもOKみたいです。家はスペースが無い為外に置いてますが・・・

こ~んな感じで生ごみの再利用でごみは激減したし、良質の肥料が出来ればお庭の草花にもいいので一石二鳥!

ネットでちょっと調べてみたら、日本でもイギリスでもこのEMぼかしを使った生ごみリサイクルは結構HITしたので興味のある方は見てみてくださいね。



家のプチトマトさんですが、数日前からやっと少しずつ収穫しています!大して手をかけなかったけど、普通に美味しいトマトちゃんに育ってくれてます!と思ったら、結構すっぱいの~・・・
DSC01838_1_1.jpg

本当は余分な葉っぱや茎を摘んで一本太いのを残しておくらしいけど、放置しておいたらこんなジャングル状態になってしまいました・・・
ちゃ~んと摘芯と摘果をしておけばもっと甘いトマトになったのかな~。
DSC01839_2_1.jpg


[2009/08/22 21:59 ] | ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
なんで~?
夏休みも中盤です。毎日いろいろなお友達と家を行き来して遊んでいたらあっという間に毎日が過ぎています。

さてさて、タイトルの「なんで~??」は最近のBoysの口癖です。

KOKOは4歳にしてやっと最近「何で~?」の質問が出てくるようになったなあと思っていたら、もうノンストップ。何を言っても「何で~?」だから付き合いきれません。

そして、何でもKOKOの真似をするDIDIまで2歳3ヶ月にして「何で~?」攻撃。
二人して掛かってくるので母は疲れます。

例えば、

D:牛さん何してるんだろう?
K:草食べてるね~。
D:なんで草食べてるんだろう?
私:お腹が空いたからじゃないかな~
K:なんでお腹が空いてるの~?
私:たくさん歩いたからかな~
K&D:なんでたくさん歩いたの~?・・・・・・・と延々続きマス。

まだ答えられる質問だったらいいけど、こんなのは困る。

私:明日は月曜日だよ
K:なんで月曜日だの
私:何でって言われたって月曜日は月曜日なの!

ちなみにKOKOは「なの?」が「だの?」になります。随分前からこの間違いをしてたんだけど、気付いたらDIDIも同じように間違えてる!!そういえば、歌とかもKOKOが間違って歌ってるのをDIDIも同じように歌ってるしな~。

私だって時間に余裕のあるときはいくらでも付き合ってあげられるんだけど、忙しい時には止めて欲しい・・・ 

いつまで続くのか・・・「なんで~?」攻撃


この週末はお天気に恵まれました~
土曜日は午前中は家でまったり過ごして、午後は近所のお友達の誕生日パーティへ行ってきました!

そして日曜日の今日は午後からBox Hillへ行ってきました。家からは車で20分くらいです。
DSC01792_4_1.jpg
この丘からはGatwick空港発着の飛行機が良く見えるので夫君はPlane Spotting
そのために持参した双眼鏡も子供たちに取られっ放し!

DSC01796_r1_3_1.jpg

DSC01807_2_1.jpg

たくさんの人が座ったり寝そべったりしてるけど、実はかなり急なんです・・・
DSC01810_1_1.jpg
日本から買ってきたビニールの敷物を敷いたら、良くすべって滑り台状態!

散歩道を少し歩いたら、たくさんブラックベリーが生ってました。まだまだ熟れたのは少しだったので、1ヵ月後くらいにまたブラックベリー狩に来ようかな~
[2009/08/16 20:20 ] | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
日本在住の方へ
突然ですが、家の夫君が8月13日(木)放送のNHKのドキュメンタリーに出ます!

つい先日夫君の会社(日系の会社です)で撮影があったらしくて、エキストラで出演したらしいです。
台詞は一言あったらしいけど何といってもエキストラなのでカットされてなければだけど。

暇な方は見てください!

漱石、引きこもりの謎~100年前のロンドン留学~

8月13日(木)
NHK総合 10:50-11:30
[2009/08/11 20:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
水泳教室
今週の月曜日から4日連続の水泳教室に初めて参加してきました。私も泳げないのですが、今回はKOKO君です。

朝9:00から9:30のコースなので4日連続で8:40には家を出なくてはいけないのはちょっと大変だったけど、KOKOは初めての水泳教室だったけど楽しかったようです。

水泳といったって所詮子供用の初心者クラスだったので大したことはしないのだけど、2日目にはビート板とSwim Noodleとかいう浮き棒を使ってバタ足で泳ぐ練習をし、3日目にはSwim Noodleを使って背泳ぎの練習までしてました!
Swim Noodleはコチラ↓
dippers.jpg

4日目の最終日は、着替えてKOKOをインストラクターに預けて上の見物席へ移動したら、10分経っても子供たちはプールサイドに座ったままでレッスンが始まらない。どうしたのかと思っていたら親は皆プールサイドに呼ばれて今日のレッスンはキャンセルになったと告げられました。

理由は何と「プールにう○ちが落ちていたから」

それからせっせと掃除に取り掛かっていたけど水も全部替えたのかなあ?
折角朝早くから支度して行ったのにキャンセルになって残念。子供たちも泳ぐ気マンマンでいたのにガッカリでした。

それにしても、子供プールでの朝一のレッスンだから、あの落し物は多分昨日からあったのだろう。プールをあける前に一通りプールや水のチェックをしてるものかと思ってたけどしてないのね。インストラクターが見つけてくれなかったら、う○ち入りプールにKOKOたちが入るとこだった。危ない危ない。

KOKOは水泳教室は楽しかったみたいなので、今後通わせたいなあと思うところだけど、あのプールは衛星管理面でちょっと問題かな~。どこのプールも同じようなものなのかなあ?



明日の土曜日から月曜日まで2泊3日でBirminghamの叔母の所に行ってきます~!
前回会ったのはDIDIが生まれる前だったので2年半くらい前かな~。楽しみです。


[2009/08/07 22:05 ] | 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
焼きたてクロワッサン♪
今日は暑くも無く寒くも無く、なかなか良いお天気でした
皆朝寝坊気味でまったりした日曜日の朝。たまにはこんな朝もいいよね。

遅めの朝食(遅いと言っても8時半くらいだけど)は焼きたてクロワッサン お家で焼きました!形は少しイビツだけど、気にしな~い!

3rd+august+2009+016_convert_20090803055953.jpg

3rd+august+2009+014_convert_20090803060143.jpg

普段パン作りには全然手が出ない私。先日スーパーでこんなものを見つけました↓
3rd+august+2009+015_convert_20090803060510.jpg

このロールから生地を出して巻き巻きして、オーブンで15分焼くだけ!なんて簡単!
気になるお値段は、、、クロワッサン4個分で65P(約100円)!

普段は朝からオーブンでパンを焼く時間なんか無いけど、たまにはこういったのんびりした朝も良いもんだなあ。焼きたてクロワッサンも美味しい~!

先日女の子のお友だちが遊びに来てくれたときに忘れていったカチューシャでちょっと遊ばせて貰ったよ!似合うかしら~?
3rd+august+2009+008_convert_20090803060851.jpg
3rd+august+2009+001_convert_20090803060715.jpg

お・ま・け 彼女が出来たら見せてあげる恥ずかし写真!!
43702129_48.jpg

[2009/08/02 21:26 ] | 家族の時間 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

