[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
DIDIのトイレトレ記録①
もう直ぐ2歳5ヶ月になるDIDIですが、やたら理解力もあり言葉も早いのですがまだオムツマン。
KOKOの時は2歳になってすぐトイレトレを始めてみては挫折、数ヶ月置いて始めてまた挫折の繰り返しで、結局完全にパンツマンになったのは3歳直後でした。

KOKOの時に早く始めすぎて相当イライラしたので今回は今まで放置・・・

でも先日午前中に家に居る日があったので、ふと思い立って日本製の布製トレーニングパンツを履かせてみました。
結果、2時間でパンツを3回交換し(そのうち1回はう○ち)、ふり○ンで床におしっこ1回。。。
パンツにおしっこした2回は全部出し切ってないみたいでちょっと湿った程度だったけど自分からパンツが濡れたと報告があって交換しました。
その後外出の為オムツを履かせました。

2日置いて今日。夕方5時半頃オムツを替えて、寝る前7時半頃にオムツ替えようと思ったら濡れてなかったのでオマルに座らせました。DIDIも結構ハッピーに座っていて、歌を歌ったりお話したりして20分くらい座っていました。
丁度夫君が帰ってきて、家の鍵を忘れたらしく入れなかったのでDIDIをオマルに座らせたまま玄関の鍵を開けて戻ってくると、

「マミー、でたよ~」と言うではありませんか!!!!

オマルを見てみたらおしっこが出ていました~
夫君と二人で激褒め DIDIもとても嬉しそうに得意顔

KOKOの時はおしっこがしたくてもオマルに座っていると反って緊張していたのか、おしっこがなかなか出なくて、パンツかオムツをはいてリリースするって感じで、オマルに座っておしっこが出るまで何ヶ月もかかったのです。

なのでDIDIも同じパターンかも、、、と長期戦の心の準備はしていたのですが、あっさりオマルでおしっこが出来てちょっとビックリ!

まだオマルでおしっこが1回できたってだけなので、まだまだここからが勝負。明日の午前中もパンツをはかせてみようかな~と思います。

DIDIのトイレトレスタートです。あんまりストレスにならないように頑張ります!
[2009/09/29 19:50 ] | 成長 | コメント(5) | トラックバック(0)
主婦 対 主夫
この週末はすか~っと晴れてとてもいいお天気でした

土曜日は夕方からお友達Familyのお家に遊びに行ってきました。
このお友達Hちゃんとはロンドン留学時代からの友人で、かれこれ11年ほどの付き合い。でもお互い違う国に住んで忙しい生活を送っていたので今まで特に連絡を取らない期間もあったけど、1年ちょっと前に仕事でロンドンに越して来て以来会うのは2回目。

同じロンドン近郊に住みながらも車で1時間半くらい離れているのでなかなか会えずにいたんだけど、今回私たちの共通の友人のVictorがロンドンに遊びに来る事になったので、Hちゃんのお家に集合~!と相成りました。
続きを読む
[2009/09/27 21:31 ] | お友達と | コメント(3) | トラックバック(0)
Open Day-授業参観
KOKOの小学校がスタートして3週間目に突入しました。
Reception Classの生徒は一度に入学するのではなく、毎日数名ずつ入学して先週末辺りで全員で揃ったようです。もう泣いている子も全く居なくて皆元気に通っています。
学年でも一番年上の子達は先週からフルタイム(3:15まで)になった生徒もいます。
KOKOは5月生まれで小さい方なのであと3週間は半日(12:00まで)です。

小学校と言っても教科書もなければ毎週の時間割も無くて、子供に聞いたって大した情報は得られず、学校で何しているのかは謎なのです・・・
一応今学期はどういうことをするかというのが大雑把に書いてある紙は貰ってるけど、日々のことは未知のまま。
学校で毎日何をしてるのかな~?と思っているところに今日は学校のOpen Day(授業参観)でした。
去年は大々的なOpen Dayは無かったので、1月から赴任してきた新校長が親の意見を聞いて行動を取ってくれたようです。

なるべく下の子は連れてこないようにと書いてあったので、夫君に半休を取ってもらってDIDIと留守番をしていてもらいました。

まず朝一番に教室に入ってから皆ホールに移動して全校揃って朝の集会。これは週に2,3回あるようです。普通の学校ではAssemblyと呼ぶようですが、KOKOはクリスチャンの学校なのでCollective Worshipと呼ばれていて、校長先生からキリスト教にちなんだお話と賛美歌(今日歌っていたのは結構アップテンポの曲でした!)の合唱があります。これは15分から20分程度。
KOKOたちのレセプションクラスはこの朝の集会にはまだ参加していないようです。

その後教室に戻って自由遊び。KOKOはアルファベットのブロックやスペリングのカード、コンピューターで遊んでいました。
コンピューターって家では1回知育ゲームをさせたことがあるだけだったんだけど、学校のPCに入っている数字合わせのゲームは普通にマウスを操作していたのにはちょっと驚きました。ナーサリーの頃からPCはあったけど、ちゃんと使い方を教えてもらっていたのね。

9:45に自由遊び終了してCircle Time。皆輪になって座ってお勉強の時間。
日本の学校のように一人一人机とイスは無いので、床のカーペットの上に座ります。しかもアグラをかいて座らされています。
先生のお話が始まる前に必ず座り方・発言の仕方(手を上げること)・良く聞いて・良く見て・お喋りはしない等など絵を使って説明がされます。

今日のお勉強はPhonics(音声学)でした。今までに「A」と「S」の音が導入されていて、その復習と今日新しく「t」の音の導入がありました。
アルファベット名ををA(エィ)、B(ビー)と覚える前にその文字の発音の仕方を教わります。20分くらい。

Phinicsの授業が終わったらそのまま床に座ったままおやつの時間。フルーツや野菜と牛乳が配られます。今日は人参と梨まるごと。食べたくなければNo thank youと言えばそれでOK。強制はされませんが、皆が終わるまで座って待っていなければいけません。
ここで気になったのがオヤツの前に手洗いが無かった事。まあ、ナーサリーの時から無かったから特にビックリはしなかったけど、これから風邪やインフルエンザが蔓延する時期なのでちょっと学校に言ってみようかなあ。
多分ランチの前も特に手洗いの指示は無いと思うので、ランチボックスにウェットティッシュを入れておいて自分で手を拭いてから食べるように指導しないとな。

その次はBig Play Timeといって全校中休みの時間。皆プレイグランドに出てきて遊びます。20分くらい。

その後また教室に戻ってCircle Time。また守るべき約束の再確認をして、今度はBody Partsについて習いました。この時間はKOKOは結構集中して取り組めていました!

その後また自由遊びの時間。
今日は11時半で授業参観が終わったので午後はどのようになるのか良く分からないけど、多分20分くらい勉強して20-30分遊ぶ、また20分勉強して20-30分遊ぶの繰り返しなんだろうな。まだまだ4,5歳児なので遊びの方が多いです!

今日授業参観があってやっと学校での様子が見えてきました!

[2009/09/23 20:05 ] | Primary School | コメント(6) | トラックバック(0)
今日土曜日はセントラルロンドンでJapan祭という催しがあったので行ってきました。

午前中はいつもの日本語幼児クラスへ行き、その足でGO~。
もともと午後はお友達のお誕生会に行く予定だったから、夫君は自分の友達と会う予定を入れていました。でも昨日お誕生会がキャンセルになると連絡があったので、急遽予定変更。

でも夫君の予定は変更できなかったので、私一人でBoysを連れて行くことに。。。

でもたまたま日本語幼児クラスで一緒のお友達も行く予定にしていたようなので一緒に行く事にしました。実は一人でチビ二人連れて土曜日にロンドンに行くなんてかなりの覚悟がないと出来ないんだけど、お友達も一緒なら心が楽になったわ~!

日本語学校近くの駅に車を停め、そこから電車とバスに乗って会場へGO~

早速日本らしい合気道!他にも剣道・弓道・居合い・気孔等のパフォーマンスがありました!
DSC01951_2_1.jpg

メインステージ(カラオケ大会とか三味線とかやってた)と食べ物の屋台が有るエリアに入ったらこの混みよう。↓
DSC01954_4_1.jpg
私はDIDIを乗せたバギーを押してKOKOの手を引きながらだったので、一旦中に入ったら出られません
屋台はたこ焼き、お寿司、焼き鳥、お好み焼き、焼きソバ等おいしそうな匂いがしていたのに、この混雑の中並ぶのは無理・・・って事で何も美味しいものにありつけませんでした・・・

おっ、子供たちも何か催し物をしたみたい。
DSC01952_1_1.jpg

鎧兜をかぶったよ!
DSC01959_r1_5_1.jpg

パラパラを踊る皆さん。ノリが悪い家のBoysは不参加・・・
DSC01982_10_1.jpg

DSC01978_r1_9_1.jpgでも釘付けになって見てたのが、、、

和太鼓の演技
DSC01965_8_1.jpg

お祭り会場はロンドンのCITY(オフィス街・金融街)のど真ん中!!
DSC01964_7_1.jpg

あの有名なイギリス在住料理ブロガー いっちゃんの料理パフォーマンス!いっちゃんは右の白いシャツの人です!
DSC01961_6_1.jpg
私たちはいっちゃんの料理パフォーマンスを横目に見ながらアイスクリームを買うべく並んでました!

結局屋台から買ったのは焼きそば一つ。これも麺が「ざるソバ」用の麺だったのでイマイチ・・・ アイスクリームは別に日本とは何の関係も無いところから買いました。
子供たちも唯一したことと言ったら「ヨーヨー釣り」のみ。これもかなり待たされた&順番抜かしされたので私はイライラ。

ま~、ブラブラ歩いてたらお友達や知ってる人にもチョコチョコ会って立ち話して、、、なんてしてたらもう4時過ぎ。通りで疲れてきたわけだ。

夫君もやっと合流してもう一回り周ったところで義弟発見!
メインステージの音響セッティング等のボランティアをしていたらしいです。

もういい加減疲れてきたので、Japan祭りを後にして、近くのトルコ料理屋さんへ入りました。

レストランの前の道からガーキンが良く見える!これはロンドン市庁舎が入っているビル。ガーキンとはキュウリの漬物のこと。
DSC01986_r1_11_1.jpg

ガーキンのふもとから撮影
DSC01992_r1_12_1.jpg

DSC01993_13_1.jpg

新旧の建物が軒を連ねるロンドンの金融街
DSC01997_15_1.jpg

ビルをモダンなのもに建て直しても前のビルの壁はきちんと残してありました!
DSC01996_r1_14_1.jpg

DSC01998_16_1.jpg

DSC01999_r1_17_1.jpg

普段はなかなか来る事の無いロンドンの金融街、なかなか見ごたえのある建物がいっぱい!楽しかった!

電車の車内でのDIDI。自転車をとめておくためのシートベルトを締めてご満悦!しばらくこの格好で電車に乗ってました!
DSC02000_r1_18_1.jpg


帰りの電車は故障でスムーズに行かず時間が掛かってしまって、結局家に帰って来たのは21時でした。あ~疲れた。Boysはベッドに入って1分以内に夢の中~

Japan祭りは思ったより規模が大きかったけど、あの人ごみは子連れにはキツイ。来年も行きたいかと聞かれたら考えちゃうな~っていうのが感想。とにかく疲れました。


[2009/09/19 22:26 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
イギリス生活で一番嫌な事
イギリスに来て9年目に突入しましたが、イギリス生活で一番嫌な事は、、、

 天気が悪い事   ---ではありません

 商品の配達の時間指定ができなくて8:00AM-8:00PMまで待たされること     ---でも無くて

 物価が高いこと   ---でも無くて

 サービス業のサービスがなってない事   ---でも無くて

 クモが多い事   ---でも無くて



本当に一番イヤなのが




 ナメクジ
前にもこのBlogのどこかに書いたかもしれないけど・・・

日本にいるときから大嫌いだったんです。家の実家のキッチンに良く出ていて、子供のころ1度素足で踏んだ事があるんだけど、それ以来恐怖症。

日本のナメクジとイギリスのナメクジは全く違う種類みたいで、とにかくこっちのはデカイ 5~10センチのデカサの上気持ち悪い。
色もやらたカラフルで、オレンジ色だったり茶色だったり緑色だったり白だったり黄色だったり


昨日の夜から朝方に掛けて雨が降りました。
そしたら、今朝KOKOを学校に送っていく30分の道中で20匹くらいは見たね。堂々と歩道を這っているの。あちこちで。しかも踏まれたりした死骸もあちこちにあるし。

もう怖くてとにかく全神経を集中させて自分達が歩く先の歩道をチェック。居たらいたでイチイチ「わ~、ナメクジいた。踏まないで~」と大騒ぎして何とか学校まで到着。

最近は落ち葉も増えて紛らわしい。落ち葉と似た色なので相当気をつけて見ないといけない。
皆なんであんなに平然とすたすた歩けるのか不思議。

帰り道は少し日が高くなっているからかナメクジも減ってまだましだけど、明日の朝も怯えながら学校まで送って行く事を考えるだけでぞっとするわ。

真冬は居ないので早く冬になって欲しいIzzyでした。


[2009/09/16 21:03 ] | う~ん・・・ | コメント(9) | トラックバック(0)
今回はちょっと続いてるよ~
実は9月1日から我が家(私と夫君ね)はダイエット開始!
今まで何をやっても3日坊主だった私が今回は珍しく2週間続いています!まあ、二人とも相当やばい状態なので今回こそは続けないとほんとやばい~んです。

ダイエット法としては、
間食をしない---夫君は夕食後にスナッキングすることが多くて、親切な夫君は私にもおすそ分けしてくれて・・・ これを全てカットしています。コーヒーや紅茶も飲んでいません。

KOKOの学校への送迎は歩きで!---片道30分なので往復1時間歩いています。今のところ7日間毎日徒歩登校できています!10月半ばからKOKOの学校が3時過ぎまでになるので、そうなったらなるべく迎えも徒歩で行きたいと思っています。目指せ1日2時間Walking!

Wii FITでエクササイズ---1年以上前に購入したけど、使ったのは最初の数日のみでお蔵入りしていました。昼間は時間が作れないけど、Boysが寝てから毎晩30分以上運動するようにしています!もう少しハードな運動ソフトもあるみたいなのでそれも買おうか検討中。

食事の量を減らす---腹8分目~!

あまり急激にやっても続かないので、無理の無いようにでも毎日少しでも運動はするようにしています。今のところ2週間でそんなに減ってないんだけど続ける事に意義がある!数ヵ月後に少しはすっきりするといいけど~。


KOKOの小学校生活1週間が過ぎました。先週のうちに全員スタートしたようです。で、年齢の大きい子達は今週からフルタイム(3時15分まで)になった子達も居ます。

KOKOのクラスは月木がPE(体育)の日。昨日初めてのPEがありました。
体操服と体操靴に着替えるんだけど、お迎えに行った時には皆制服がグチャグチャで笑えた~!
KOKOはネクタイがシャツの襟の下に入ってなくて首に直接はめてあったし、靴下と肌着は裏返しだし酷い格好だったわ・・・
先生も手伝ってはくれてると思うけど、こうやって何でも自分で出来るように練習するのね~!

[2009/09/15 23:14 ] | 健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
小学校入学!
今日からKOKOの小学校がスタートです。
日本のように入学式が無いのでホント「スタートした」ってだけですが。

日本で言ったら年少さんの年齢なのにもう小学校なんて変な感じ。小学校といってもまだ1年生の前のReceptionクラスなので幼稚園のようなものかな。
でもネクタイ付きの制服を着たら急にお兄ちゃんになったみたい!
DSC01929_r1_4_1.jpg
イッチョ前に革靴を履いてご出勤!学校のカバンは本が数冊入るだけのペラペラBagです!

学校は朝8:50から。徒歩で30分ほどかかるので今日は8:15に家を出たら丁度教室から先生が出てきたところでした。
教室に入って先ずはカバンをフックに掛けに行きます。それぞれの子供のファーストネームとマーク(KOKOはカエルだったかな?)が貼ってあって、さっと自分の名前を見つけられて先生に褒めてもらいました!
その後はカーペットの上に座って他の生徒が揃うのを待ちます。
Reception Classは日本の学校のように一人一人机とイスがあるわけでは無く、皆でお話を聞いたり歌を歌ったり何か習ったりする時は基本的に床に座るようです。教室の中にはオモチャや絵の具等のテーブルが出されていて、自由時間にはそれぞれ好きなことをして遊ぶようです。この辺りはナーサリーと同じ。

今まで1年間通ったナーサリーの隣の部屋と言う事もあってKOKOはすんなりと入っていけました。
今日スタートしたのはこの学校のナーサリーに通っていた生徒達だけで、各クラス15人ずつくらいいました。その他の保育園や幼稚園に通っていた生徒はこれから数名ずつに分けて入ってきます。

お迎えは12時。各クラスの子供たちが先生達に連れられてぞろぞろと門のところまで出てきて一人一人保護者に引き渡されます。
この時点で、KOKOも含め沢山の生徒(特に男の子)のカッターシャツの裾が出ていたのには笑えた!!!4歳児にとってはセーターの裾をあげて中のシャツの裾だけズボンに入れるのってまだまだ難しいよね~。

引渡しの時に担任の先生から一言ずつ子供の様子を聞けました。KOKOはすんなり馴染んで色々と教室内を探検していたようです。
カバンの中には今日書いてきた字(なぜかDIDIの名前をデカデカと書いてきましたよ!)や工作が入っていました。

KOKOに聞いたら楽しかったからまた明日も行きたいとの事。新しい先生(Miss. Turk)も好きだって。
またナーサリーの時同様楽しんで毎日通えそうです!

昨日ママカットしました。
DSC01931_r1_3_1.jpg
またもや前髪パッツンいってしまいました。息子達ごめんよ・・・
DSC01935_r1_2_1.jpg


おまけ
DSC01937_1_1.jpg
アワアワ星人KOKO


[2009/09/07 19:28 ] | Primary School | コメント(11) | トラックバック(0)
散歩
8月31日(月)はBank Holidayという祝日でした。
その前の土日は両日ともBBQ Partyにお呼ばれに言って一日中外出していたので、31日は家でのんびり。
でもお天気も良かったのでDIDIのお昼寝の後皆で散歩に出かけました。

家の新興住宅地を出たところ直ぐにある小道に入ると
DSC01903_6_1.jpg

あっ、木の向こうに何かが見える!
DSC01904_7_1.jpg

小さいヨットの浮かぶ湖でした!
DSC01914_8_1.jpg

この湖は道からは見えないのであまり目立たないんだけど、ヨットやカヌーなどのWater Sportsのできる学校もあって、週末は結構にぎわっています。

池の周りも散歩コースになっています。大人の足で30分くらいかな。
去年は一度DIDIをバギーに乗せて行った事があったけど、バギーを押しにくかったのでそれ以来。今はDIDIも結構長距離を歩けるようになってきたので再トライ。今回はバギー無しです!

途中にはこんな広い広場も!あ~、のどかだな~
DSC01907_1_1.jpg

丁度半分周ったところでWater Sports Schoolです。
DSC01912_2_1.jpg
DSC01910_9_1.jpg

途中のベンチでオヤツ休憩を取ってゴール!1時間くらいの散歩でした。↑の湖の周りを一周歩きました!

このまま家に帰ろうかなあと思っていたけど、夫君が「こっちにウサギの巣があるよ~」と言うのでPublic Footpathの方へ。
DSC01919_3_1.jpg
このFootpathも家の直ぐ近くなのに、バギーでは行きにくいので今回初!

あ~、またしてものどかですな~。普段はここに牛がいるみたいです
DSC01917_4_1.jpg

右手には池があって、その向こう側が私たちの住む住宅地です!この池の反対側のほうには良く散歩に来てるんだけど向こう岸に来たのは初めて~!
DSC01920_2_1.jpg

そこら中にウサギの穴があります!ウサギも数匹ピョコピョコ散歩してましたがシャッターチャンスを逃した・・・
DSC01922_1_1.jpg

お~い、うさぎさん出ておいで~
DSC01926_10_1.jpg

ウサギの穴覗いたり、ブラックベリーを摘んだりしながら歩いて家に帰ったら1時間45分も経ってました!DIDIも元気良く歩けました!!

なかなかいい散歩道発見して嬉しいわ~

[2009/09/03 22:42 ] | 家族の時間 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

