FC2ブログ
小学校入学!
今日からKOKOの小学校がスタートです。
日本のように入学式が無いのでホント「スタートした」ってだけですが。

日本で言ったら年少さんの年齢なのにもう小学校なんて変な感じ。小学校といってもまだ1年生の前のReceptionクラスなので幼稚園のようなものかな。
でもネクタイ付きの制服を着たら急にお兄ちゃんになったみたい!
DSC01929_r1_4_1.jpg
イッチョ前に革靴を履いてご出勤!学校のカバンは本が数冊入るだけのペラペラBagです!

学校は朝8:50から。徒歩で30分ほどかかるので今日は8:15に家を出たら丁度教室から先生が出てきたところでした。
教室に入って先ずはカバンをフックに掛けに行きます。それぞれの子供のファーストネームとマーク(KOKOはカエルだったかな?)が貼ってあって、さっと自分の名前を見つけられて先生に褒めてもらいました!
その後はカーペットの上に座って他の生徒が揃うのを待ちます。
Reception Classは日本の学校のように一人一人机とイスがあるわけでは無く、皆でお話を聞いたり歌を歌ったり何か習ったりする時は基本的に床に座るようです。教室の中にはオモチャや絵の具等のテーブルが出されていて、自由時間にはそれぞれ好きなことをして遊ぶようです。この辺りはナーサリーと同じ。

今まで1年間通ったナーサリーの隣の部屋と言う事もあってKOKOはすんなりと入っていけました。
今日スタートしたのはこの学校のナーサリーに通っていた生徒達だけで、各クラス15人ずつくらいいました。その他の保育園や幼稚園に通っていた生徒はこれから数名ずつに分けて入ってきます。

お迎えは12時。各クラスの子供たちが先生達に連れられてぞろぞろと門のところまで出てきて一人一人保護者に引き渡されます。
この時点で、KOKOも含め沢山の生徒(特に男の子)のカッターシャツの裾が出ていたのには笑えた!!!4歳児にとってはセーターの裾をあげて中のシャツの裾だけズボンに入れるのってまだまだ難しいよね~。

引渡しの時に担任の先生から一言ずつ子供の様子を聞けました。KOKOはすんなり馴染んで色々と教室内を探検していたようです。
カバンの中には今日書いてきた字(なぜかDIDIの名前をデカデカと書いてきましたよ!)や工作が入っていました。

KOKOに聞いたら楽しかったからまた明日も行きたいとの事。新しい先生(Miss. Turk)も好きだって。
またナーサリーの時同様楽しんで毎日通えそうです!

昨日ママカットしました。
DSC01931_r1_3_1.jpg
またもや前髪パッツンいってしまいました。息子達ごめんよ・・・
DSC01935_r1_2_1.jpg


おまけ
DSC01937_1_1.jpg
アワアワ星人KOKO


スポンサーサイト



[2009/09/07 19:28 ] | Primary School | コメント(11) | トラックバック(0)
| ホーム |