[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
身軽な一日
昨日からWinter Time(Summer Time終了と言うのか?)になり、時計を1時間遅らせました。
急に日没も進んで夕飯時にはもう暗い・・・ あ~、長い冬の始まりです。

今日からハーフタームで学校は1週間おやすみです。初日は快晴のスタート

以前KOKOが通っていた日系のナーサリーがハーフタームに特別保育をしているので、月曜日と水曜日の2回行かせることにしました。この特別保育は2歳から入れるので、待ってました!DIDIも預けちゃえ~!!!

と言う事で、今日は1回目。時間は9:30~15:30

KOKOは行きたくない~とちょっとメソメソしてたのでどうなる事かと思ったけど、急に前日の夕食時から行く気になったようで一安心!
「僕がDIDIを助けてあげる!」と頼もしい一言も

朝から二人分のお弁当と着替え等を用意して出発!

KOKOは知っている場所なのですんなり入って行き、DIDIだって平気で早速電車のオモチャで遊び始めていいスタート!

DIDIは今までにも日本で数日保育園に入ったこともあったので大丈夫なのは分かっていたけど、唯一の心配点はお漏らし!思い切ってお兄ちゃんパンツで登園させました!もちろん着替えはどっと持たせて!

置いていく時も二人ともま~ったく問題無しであっけないくらい。
私はお陰でお友達ママとランチ&お買い物をして過ごせました~!

お迎えに40分も早く着いてしまったので隣りのCafeに行こうと車から降りた瞬間、

やばい、、、 見つかった

何と丁度子供達がお散歩へと外出するところだったのです。
さっと隠れたつもりだったけど、DIDIにはすぐに見つかってしまってDIDIさん号泣

先生の手を振り切って私の車の方へ走ってこようとします。

でも、KOKOがちゃーんとDIDIがグループから離れてしまわないように阻止してくれました!何と頼もしい姿!

結局DIDIは先生に抱かかえられてお散歩に連れて行かれました~。
姿は見えなくなってもDIDIの

マミーのところに行くの~。おやついらない~ 
 がしっかり聞こえてました・・・

私は気を取り直してカフェでお茶をしてお迎えの時間!

先生とは一瞬しか話せなかったんだけど、「DIDI君、全く問題なかったですよ~」の一言!
ズボンが変わっていたのでやっぱりお漏らしをしたのかと思ったけど、どうやらランチの時に汚れてしまったので着替えただけらしい。

私の居ないところでお漏らし無しで6時間過ごせたDIDIをいっぱいいっぱい褒めてあげました~!
お兄ちゃんも、DIDIのランチボックスを開けてあげたり色々とお世話をしてくれたようです。

あ~、二人とも成長したな~と再確認の一日でした。

また水曜日も楽しく一日過ごせるといいなあ。

と、ほのぼの良い話はここで終了。

16時過ぎに家に着いてカバンを見たら、家のカギが無い・・・

カバンをひっくり返して中を見ても無いし、車の中にも落ちていないみたいだし、コートのポケットにも無い・・・

家を出るときにカギをかけたのを確認して、カギを助手席にポイッと置いてBoysのシートベルトをしに後部座席に行ったのを覚えているので、車の中にあるはず。

でも無い。

多分その後カギを助手席との間の小物入れに入れて、ガソリンを入れに行った時にその小物入れに入っていたゴミを捨てたんだけど、そのゴミと一緒にカギも捨ててしまった可能性が高い・・・

夫君に電話して至急帰ってきてもらうようにお願いするも、色々支度してロンドンから帰ってくるのに1時間半はかかる・・・

Boysはまだ車の中で寝ていたので、そのまま5時頃まで車内待機。
そして私はトイレに行きたくなる・・・

夫君は6時過ぎにならないと着かないと連絡があったので、子供達を起こして説明してからマックへGO~。
無事トイレも済ませて、そこでゆっくり目に夕食を食べて帰って来たら丁度夫君到着!

朝9時前に家を出て、家に入れたのは18時過ぎ。長~い一日でした。
[2009/10/26 23:32 ] | 育児 | コメント(6) | トラックバック(0)
DIDIのトイレトレ記録-④
DIDIさんのトイレトレを初めてもう直ぐ3週間になります。

最初の5日ほどでトイレでおしっこできるようになったのは良いけれど、事前報告がまだできない・・・
私がきちんと時間を見てトイレに連れて行けば一日お漏らし無しなんて日も結構あります。

プーちゃんの方はお昼寝の起き抜けにすることが結構あるので、オムツでお昼寝をさせて起きたらプーちゃんも誕生してたって事が良くあります。それはそれで楽で良いのだけど、起きている時にはパンツでやっちゃうのでそれだけは止めて欲しい。

おしっこの事前報告が出来たのは3週間で2回だけ。私も漏らされるとイヤなのでやたら誘ってしまうのもいけないのかも。でも、お漏らしすると結構の量が出るのでパンツとズボン、下手したら上のシャツまで濡れるので総着替えになるわけです。洗濯の量も相当だし・・・

あと数日前に初めて夜のオムツが全く濡れてない朝がありました!その後朝のオムツはちょっと濡れている程度。この間までずっしりしていたのに、随分ためられるようになってきたみたいです。KOKOの時も昼間オムツが取れたら結構直ぐに夜も取れたので、KOKOもそのパターンかも。

あっ、その前に昼間のオムツがまだ取れてないんだった・・・・

あ~、トイレトレいつまで続くのか・・・
[2009/10/23 19:45 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
ちょっとショックなこと と 嬉しいこと
KOKOの学校が終日となって5日が経ちました。
毎日お弁当もしっかり完食して、楽しんで通っています。

木曜日のお迎え時に先生からちょっと呼ばれたので「KOKO何かしでかしたのか~???」とドキドキ

話を聞いてみると、どうやらランチを食べる前にホールへ移動中に後ろから女の子に押されてKOKOが植え込みに倒れこんでしまい、その後震えながら長い間泣いていたそうです。
震えながら泣くなんて今までにほとんど無いので、相当ショックだったんだろうな。
その押した子にはきちんと指導してあるとの事だけど、どんな理由で押されたのかは聞かされませんでした。英語が流暢ではないのでそんなことで苛められているのでなければ良いのだけど・・・
本人はそのことについてはあまり話したがらないので、嫌なことをされたらちゃんと「Stop it」とか「Don't do it」と言うように伝えておきました。
KOKOはその翌日も喜んで学校に行ったので本人はそんなに気にしていないようです。

親の知らないところでお友達との人間関係も色々とあると思うので、こういった出来事はドンドン出てくるんだろうなぁ。

そして、翌日の金曜日は嬉しいことがありました!

お迎えの時に先生からは何も言われなかったしKOKOも何も言わなかったんだけど、家に帰ってから学校のカバンを見たら、中に表彰状が入っていました!

それはただの紙切れといえばそうなんだけど、校長賞でした。
何に対してもらったかと言うと「Excellent Writing」、上手に文字が書けてるね~って言う賞です!

KOKOは元々文字(アルファベットや平仮名・カタカナ)に興味があって、ここ最近は家でも一人でどんどん色んな単語を書いています。
2,3ヶ月前までまだ運筆が上手ではなくて大きくてユラユラした字を書いていたんだけど、最近かなり上達してスラスラとまとまった字が書けるようになりました。

どういった経緯で校長の目に留まったのかは知りませんが、KOKOの得意なことを褒めてもらって私たちも素直に嬉しかったです!
親バカの夫君は「KOKOの初めての賞状だから額に入れて飾らないと~」なんて言っています!

これからも学校生活で色々嫌なことや嬉しいことがあるだろうけど、何でも前向きにとらえて成長して欲しいと思います。
[2009/10/17 21:45 ] | やった~! | コメント(6) | トラックバック(0)
学校---フルタイムスタート!
12日の月曜日からKOKOがフルタイムで学校に通い始めました。8:50-3:15まで学校に居ます。

去年の9月にナーサリーをスタートしてから1年と2ヶ月、毎日毎日雨の日も風の日も午前中2時間半のナーサリーの送迎頑張りました。今年の9月からは3時間になったけど、たいした変化ではなかったし。
あ~、この日をどんなに待ち望んでいたか!

初日は午前中にDIDIと近所のToddler's Groupに連れて行き、家で昼食後DIDIはお昼寝、お昼寝から起きてちょっと遊ばせたらもうお迎えの時間。6時間って長そうであっという間ね~。

学校までは徒歩25分ほどなんだけど、送りの往復で約1時間、帰りも徒歩で行ったので往復約1時間、計2時間歩きました!KOKOも頑張って歩くけど、私もいい運動になります。朝なんて寒いからコートとマフラーをしていっても、学校に着く頃にはポカポカ!天気と時間が許す限り徒歩の送迎頑張りたいと思います~!って、6時間学校行ってる間に2時間歩いてるんだから、一日が経つのも早いわけだけど。

KOKOは初めて学校でお弁当を食べてきました!
初日は無難にサンドイッチとチーズとブドウで、二日目の今日は海苔巻き・から揚げ(前日の夕飯の残り)・玉子焼き・プチトマト・みかんにしました

食べるの大好きなKOKOさんなので、思ったとおり二日とも完食!持ち帰ってくるお弁当箱が見事に空なので気持ちいいくらいです!

先日の授業参観の様子からして、食べる前にちゃんと手を洗わせているのか怪しいので、ランチボックスの中に小さめのウェットティッシュを入れて食べる前に手を拭くようにさせています。

これから毎日お弁当を作るかと思うと大変だけど、まあ手馴れてきたら早くできるかな。母ちゃん頑張ります。
一日£1.90(約300円)で学校の給食もお願いできるので、寒くなってきたら温かい給食に変えてもいいかな~と思います。KOKOだったらちゃんと元を取ってくると思うし。
1週間のうち3日はお弁当で2日は給食とかできたら完璧なんだけどな~。

小学校のフルタイム開始、好調スタートです
[2009/10/13 19:19 ] | Primary School | コメント(6) | トラックバック(0)
DIDIのトイレトレ記録 ③
10月に入ってからお天気の優れない日が続いています。9月は毎日学校まで徒歩通学できたのに、今週は1回だけ。今日久しぶりにKOKOの送迎で1時間歩いたら、チト足が痛い・・・ この年になったら体も直ぐになまります。

最近は天気が悪い上に気温もぐーっと下がってきています。昨日の朝の車内の温度計は8度でした。どおりで寒いわけです。
家のBoysもちょっとこの2週間ほどちょっと咳や鼻水が出ていますが、ついにKOKOちゃんダウン・・・
今日学校から帰ってきてからお熱BOYです・・・

どうやら「熱が出ている」と認めたくないらしく、熱を測ることと薬を飲むことをかたくなに拒否。
私の触った感じでは出ていても38度くらいだと思うけど、午後はずっとグッタリしていたKOKO。折角来週の月曜日から待ちに待った終日通学となるのに、週末の間に完治させないと!



さてさて、もう直ぐ2週間になるDIDIのトイレトレですが、結構順調です!
前回の日記以来、トイレやオマルに座ったら直ぐにおしっこが出るようになりました!そして今ではオマルでなく大きなトイレでおしっこも出来ています。こっちがちゃんと時間を見てトイレに誘っていればほとんどお漏らし無しで過ごせる日が多くなってきて、洗濯の量が減って母ちゃんは嬉しいぞよ!

今日の午後には更に進歩が。
何と自分からトイレに行くと言うので連れて行くと、ちょっとおパンツは湿っているけど全部出し切る前で、ちゃ~んとトイレでおしっこが出来ました~  それも 回!

2週間弱でここまで出来るようになるとは夢のよう~。この調子で早く完全パンツマンになってくれると嬉しいなあ。
[2009/10/09 21:38 ] | 成長 | コメント(2) | トラックバック(0)
DIDIのトイレトレ記録 ②
DIDIのトイレトレをスタートして今日で1週間が経ちました。月曜日と火曜日はお出かけ+友だちが遊びに来ていて忙しかったので大して出来なかったけど、水曜日からは外出も最低限にしてトレーニングモードに。

家に居るときは布製トレーニングパンツを履かせて、1時間から1時間半おきにオマルに誘っています。

が、オマルに座るのをまず嫌がります。

こっちもちょっと強引に誘うと何だかんだ言って座るので、そこからおしっこが出るまで付き合っていました。
まだまだ集中しないとおしっこが出ないんだけど、あれこれお喋りしたりキョロキョロしたりしてなかなか集中できない。。。 それでも15分とか20分粘って一日に2回くらいはオマルでおしっこが出来ていました。

金曜日辺りから私の方も毎回何十分も待つのが苦痛になってきたので「マミーあっちで用があるからそこで一人でおしっこしてね~」と言って去ると、1分位して「出た~」の報告!

そう、私が一緒に居ると集中できないようです。なのでそれ以降はオマルに誘って半ば強引に座らせたらその場を去ることにしています。

今日はパンツでおしっこのお漏らし1回とウンチのお漏らし1回だけで、6回もオマルでおしっこが出来ました!
オマルに座ってからおしっこが出るまでの時間もぐーんと短縮して結構直ぐに出るようになったし、今日はお風呂の前に座らせたら夫君とKOKOが一緒に居てもおしっこが出たようです。

ウンチはまだ1回しかオマルでできてないけど、おしっこは時間を見てちゃんと誘えば結構できるようになって来ました!

まだまだ自分からの事前報告はできないけれど、1週間で結構進んだと思います!

完璧パンツマンになるまではまだ時間が掛かりそうですが頑張ります~!
[2009/10/04 22:44 ] | 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
1日限りのラガーマン!
一日限りのラガーマンになったのは夫君

今日はJapan Societyの寄せ集めラグビーチーム 対 London Japaneseというチームの親睦試合がありました。
夫君は寄せ集めチームの一員として今日だけラガーマンになったと言う訳です。

そもそも、夫君がJapan Societyに所属していた事すら知らなかったのですが、2週間ほど前にこの試合の話が来たようです。

夫君は高校時代ラグビーをしていて、その後10年以上前に日本でお遊びラグビークラブに少し所属していただけでそれ以来全くラグビーとは無関係な生活を送っていました。日頃スポーツをすることも無くお腹はぼよ~んとしている夫君。

3日くらい前から腕立てと腹筋を少ししただけで試合に臨みました。

だいたいからして即席チームなので、まず試合の1時間半前に他のメンバーと初顔合わせ。準備運動をしてちょっとチームプレーの練習をして試合開始。

私たちも折角なので見に行こうかなあと思ったけど、ロンドンのリージェンツパークまでBoysを連れて電車+地下鉄+バスで行くのも面倒だったし、今日は風邪がゴーゴー吹いていたし、DIDIのトイレトレーニング中だしと言う事で行くのをやめました。

私の一番の心配は、こんなお遊びの試合に練習も無しで出て大怪我でもしたらどうしようと言うことだったけど、何とかたいした怪我も無く80分(90分だったかな??)乗り切ったみたいです。
それでも体中はアザだらけ!!!ラグビーってやっぱりラフなスポーツね。

あっ、ちなみに結果はもちろん即席チームの負け。でも10点くらいしか点差が無かったので、即席にしては良くやったと思います。それとも、London Japaneseチームが弱いだけか・・・?

やっぱり日頃の運動不足がタタって、試合中何度か足がつったらしいし、帰ってきてからも体中が痛くてちょっと動くだけでも「イタタタタ~」という情けない状態。明日朝起きたらもっと酷いだろうな。

夫君は子供たちにも大きくなったらラグビーをして欲しいみたいで、3年生からある学校のラグビークラブには絶対入れると言っています。私としてはちょっと怪我が怖いから、体の接触の無いスポーツをしてもらいたいなあ・・・

[2009/10/03 23:20 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

