[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
再スタート
9月7日からKOKOの小学校が始まったのと同時にスタートした私のちょっとしたダイエット。

学校の送迎を徒歩で
間食をしないようにする
腹八分目でやめる
夜にWii Fitでエクセサイズ

とそんなに無理の無いダイエット方法で私にしては結構続いていました。
体重もいい感じに徐々に減り、3kgくらい減ったかな。
(UKのWii Fitの体重表示をKgに直して欲しいのは私だけでしょうか?)

その頃韓国人のママ友に「痩せたね~。顔がすっきりしたよ!」と言われて喜んでいたのに、、、

やっぱり怠け心が出てきました。
雨の日が続いて徒歩通学が出来なかった+Mixiのアプリで遊び始めた+夫君の大学院の夏休みが終わって夜に食卓で勉強し始めた+Wii Fitに飽きた+11月から1月までのバス定期券を貰ったのでバス通学し始めた etc etc

最後にWii Fitを使ったのは何と10月13日でした。
かなり続けていたと思っていたのに、たった1ヶ月ちょっとしかやってなかったのね。。。

そして、気がついたら頑張ってエクササイズしていた期間より怠けていた期間の方が長くなってしまった・・・

先週久しぶりに韓国人のママ友に会ったら、「最近ダイエット怠けてるでしょ~、顔がちょっとふっくらしたよ」と言われてしまいました。ガ-ン

丁度家を片付けていたらWiiのヌンチャクが出てきたので(今まで見つからなかった・・・)、昨日久々にWii Fitをやりました。 ボクシング難しい~ 

また今日からちょっと筋肉痛だけど、頑張って続けたいと思います~!

Wii Fit Plus買おうかな~。
[2009/11/25 22:23 ] | 健康 | コメント(6) | トラックバック(0)
風邪っぴき家族
家族で順番に風邪を引いてるIzzy家でございます。

今回は見事に全員かかりました。。。

一番バッターはチビのDIDI。木金と熱が出て土曜日から復活!

次はKOKO。金土と熱が出て、日曜日から復活。土曜日の日本語クラスとお友達のBD Partyは泣く泣く欠席。日曜日の日本語クラブも欠席・・・これはどっちかと言うと私がしんどかったからだけど。

子供って体調悪いときは悪夢を見やすい?
昨日の夜はKOKOが1回、DIDIが数回大泣きして起きました。

KOKOは相当パニックで「ダディーが飛んだ~」と言って起きて、夫君と二人で大丈夫と落ち着かせたらまたすっと寝ていきました。

そして、DIDIは悪夢なんだかどうなの?って感じだけど、泣きながら起きて「おいもほりに行ったの~」だってさ。確かに新しく届いたしまじろうで皆がおいもほりに行く話を読んでいたのだけど、それが泣くことですか~??その後も数回泣いて起きました


3番目は私。土日にちょっと発熱。薬と昼寝をしたら直ぐに下がるので割と軽いかな。

最後は夫君。日曜日の今日は午後からちょっと寒気がしています。早めに薬飲んで撃退成功か?

ということで、皆2日ずつで大体元気になっているので今回の風邪は軽いほうかな。今は皆咳と鼻水が出ています。

そうそう、イギリスでも12月から新型インフルエンザの予防接種が始まるそうです。3ヶ月(確か)から5歳までが対象。
12月23日からシンガポールにHolidayに出かけるので、できたら予防接種を受けさせようと思っています。
早速明日GPに問い合わせしよう!

[2009/11/22 22:50 ] | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0)
信じられへん~
最近天気が荒れ模様のイギリスです。
雷・強風・大雨・ヒョウ・と晴れの繰り返し。変な天気~。

土曜日の午後はIKEAに行ってきました。例のごとく結構混んでいました。
IKEAを出たのは4時半頃で、外は結構暗くなっていました。

IKEAを出て直ぐのRoundaboutもIKEAを含むリテールパークからの帰り客の車で結構混んでいました。
Roundaboutは中にいる車が優先なので、右を見て車が途切れたところでGO~と進んだところ、2台前の車が無理やり車線変更しようとしたので前の車が急ブレーキ、危ないね~とこっちも注意していたら、

後ろから どーん と追突されました  。

こっちはほとんど止まっていた状態だったので、明らかに相手の前方不注意。
Roundabout内だったので多分右から来る車ばっかり見ていて、入れる~と思って入ったら中の私たちの車が止まってて、ブレーキ踏む間もなく激突・・・って所。

結構な衝撃だったので、車の後ろが大分へこんでいるだろうなあとドキドキ。
でも、混んでいるRoundabout内で車を停める訳にも行かず、Roundaboutを出て10メートルほど行ったところ道路わきに停車。

ぶつかってきた後ろの車も一緒に停まって事故の件について話を・・・

普通だったらそうなんだろうけど、ここはイギリス。

ぶつかった相手はそのまま走り去っていきました

それってあり?Roundabout内に停めたら他の人の迷惑になると思ったからちょっと先に進んで停まったのに。
この根性無しが~逃げるなっつーの(激怒)

今回事故に巻き込まれてやっと分かりました。
よく事故車が迷惑なところに止まって今後の話をしてる(大抵怒鳴りあってる。。。)理由が。
ちょっとでもその場を動いたら逃げられるから。
他の車が通れなくて渋滞を起こしているのも気にしない。
普通が普通に通用しないのがこの国。もう滅多な事では驚きません。

気になる車へのダメージですが、見たところ何も無さそう。結構な衝撃だと思ったけどスピードがほとんど出てなかったのでこれくらいで済んだのでしょう。
子供達も無事だし、私も事故直後は30分くらいちょっと首が変だったけどもう大丈夫みたいです。

皆さんもRoundaboutでの後ろからの追突に気をつけてください。

[2009/11/15 00:54 ] | う~ん・・・ | コメント(8) | トラックバック(0)
居眠り
ハーフターム休暇が終わってまた毎日学校に行くようになって2週間弱ですが、3:15までの学校が終わった後のKOKOは相当疲れています。
毎日学校の帰り道に「眠いよ~」と言ってまっすぐ家に帰りたがり、帰宅後もテレビを見たり本を読んだりと割と静かに遊んでいます。
休暇前はそうでもなかったのにな~。ちょっと体力が落ちてるな~。

そんなお疲れ気味のKOKOですが、先週担任の先生からまたお話が・・・

その日の午後の休み時間中に滑り台でKOKOを含め数名遊んでいて、どうやらKOKOがまた押されて転んでしまったようです。
前回の様に震えながらしばらく泣いていたようです。

で、何と泣きながらそのまま寝てしまったとのこと。 KOKOさん、学校で初の居眠り

大泣きした事に加えて疲れもあっての事だし、日本だったら年少で保育園などではまだまだお昼寝をする年齢。これはしょうがないよな~。

それにしても、押されて転んだだけで泣き続けるという過剰反応がちょっと心配。あんまり何回も同じようなことが起こるようなら先生と相談する必要があるかな。

今のところ疲れて機嫌の悪い時は「明日学校お休みする~」と言うけど、朝になったら元気に登校するので本人もそんなに気にしてない様子です。


最近家の建築会社から3ヶ月のバス定期券をもらいました。これは家を購入時からの約束で、引っ越して1年8ヶ月でやっとバスが住宅街を開通したので今頃もらったと言うわけです。

地元のバス会社の路線バスなら1月末まで乗り放題なので、早速使っています。

朝KOKOの学校の近くまで乗っていき、帰りはDIDIのプレイグループ近くまで乗り、またバスで家に帰る。
KOKOのお迎え時もできるだけバスで往復しています。

子供達は今までバスには数回しか乗ったことがなかったので、毎日喜んで乗っています!

丁度家を通る路線もKOKOの学校とDIDIのプレイグループに行きやすいので時間さえあれば毎日バスでお出かけしたいと思います!
[2009/11/12 23:56 ] | Primary School | コメント(2) | トラックバック(0)
秋を探しに♪
珍しく3日連続投稿です

今日土曜日は秋晴れ

午後から夫君がまだ家で勉強をすると言うので、Boysを連れて近くのFarmへ遊びに行ってきました!
このFarmは動物は居ませんが散歩コースがあります!

このFarmには何回か来た事がありますが、散歩コースは初めて!

さて、出発!問題の載った紙を持って答えを探しながら歩きます。
DSC02121_12_1_convert_20091108073746.jpg

DSC02126_r1_10_1.jpg

丘の向こう側にはマナーハウスが見えます!ここで数回Afternoon Teaをしました!
DSC02125_11_1.jpg

DSC02127_8_1_convert_20091108073843.jpg森へ入っていきま~す!

DSC02130_7_1_convert_20091108074424.jpg森林浴

DSC02128_9_1_convert_20091108074226.jpg

DSC02135_6_1_convert_20091108074515.jpg

DSC02139_4_1_convert_20091108074647.jpg

丘を登ったところからの景色。
DSC02138_5_1_convert_20091108074550.jpg

DSC02146_3_1_convert_20091108074733.jpg

DSC02147_2_1_convert_20091108074824.jpg

ハロウィーンのカボチャの売れ残り・・・?
DSC02148_1_1_convert_20091108074907.jpg

問題を解きながら散歩したら最後に池でカモや鯉に餌をあげて終了~。ゆっくり周って約2時間弱の散歩コース。季節ごとに問題やテーマも変るらしく、人気の散歩コースのようです!


夕方からは去年同様お向かいのSecret GardenでBonfire BBQに行ってきました。
ガイフォークスデー(11月4日)の前後にはあちらこちらでBonfire Partyが行われます。ただ単に火をたくだけではなく、メインは花火。

去年は海苔巻きを持参したけど、今年は海苔巻きプラス夏のパーティで人気だったから揚げも持参。
から揚げは相変わらずの人気で、あっという間になくなりました!海苔巻きの方はボチボチだったな。

ホストをしている4家族が皆子供なしと言うのもあってか、6時半スタートなのに花火開始は9時くらい・・・
しばらくは皆お喋りに花を咲かせて、BBQを始めるのだって8時。しかも雨が降ってきたよ~・・・

家のBoysは8時半で限界。特にお昼寝をしないKOKOは相当疲れてお向かいの家のソファーで寝入りそうな勢い・・・ しょうがないので夫君とKOKOは8時半に退散。

DIDIはその後9時頃まで頑張って、グズグズモードになったところで退散。9時過ぎの時点でまだ花火は始まってなかった・・・涙
今年は花火を見せてあげられると思ったのにな~。残念。

今年はもっと子供も来るかと期待していたけど結局は家ともう1組だけ。あとは大人ばかりでした。

今回60代くらいのご夫婦と知り合ってたくさんお話をしました。
奥さんのJoはBoysの事も可愛がってくれ、から揚げと海苔巻きも相当喜んでいました。いろいろ話しているうちに、私たちは近くに家族や親戚が居ないので夫婦だけで出かける機会が全くないという話になり、JoがいつでもBoysの面倒を見てあげるからたまには夫婦二人で出かけなさい!と言ってくれました。
真剣に言ってるんだからね~と電話番号の交換もしました!

こういったパーティで自分の親くらいの年代の人と電話番号の交換をするとは思いもしなかったのでちょっとビックリ。でもJoの気持ちは素直にありがたいと思いました。またお茶でも誘ってみようと思います。

[2009/11/07 23:34 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
日本語で良かったと思う瞬間
今日のKOKOの学校のお迎えの時の話です。

KOKOのクラスメートのShalomちゃんはナイジェリア人。よくお父さんが送迎をしていて、待っている間によく話します。DIDIもすっかりShalomのDaddyと覚えていていつも愛想を振りまいています。

KOKOのクラスの方に向かって歩いていたら、クラスの前に男の人がいました。
DIDIは遠くから「あっ、ShalomのDaddyだ~!」と言いました。

確かに体格や髪の毛(はげてるの)が似ていたけど、この人は白人でした。

DIDIもすぐに違うと分かったみたいで、

「ShalomのDaddyじゃないね。ShalomのDaddyのお顔は黒いよね。ゴリラさんみたいに黒いよね~」

あのキンキン声で3回もリピート・・・ ホント日本語でよかったわ~と思った瞬間でした。

DIDIとしてはもちろん何の悪気も無く、良く観察しているので違いを述べただけの事。
丁度お迎えに出かける前に家でしまじろうの本を読んでいて、「ゴリラとチンパンジーの顔の違い---ゴリラは黒い顔でチンパンジーは赤い顔」っていうのを読んだところだったから余計「ゴリラ」っていうのが出てきたんだと思うけど、、、

その後ShalomのDaddyが現れたらまた「ShalomのDaddyの顔は茶色だね」と言っていた・・・
本人に英語で言わなかっただけましかな。

その場で国の事、肌の色の事、言葉の事など説明したら余計に「何で?攻撃」に会うのでその場は軽く流しました。今度世界地図を見ながらKOKOと一緒に説明してあげよう。

ちなみにDIDIはちょっと太めで髪の毛が長い白人女性を見ると「あっ、Sky(KOKOの元クラスメート)のMummyだ~」と言います。。。
[2009/11/06 20:52 ] | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0)
2歳6ヶ月
11月3日でDIDIが2歳半になりました
DSC02106_r1_2_1_convert_20091106052931.jpg
冬の装い。長方形の写真を正方形に縮小したので、ちょっと写真変な感じ・・・

会う人会う人から「2歳半には見えないね~。しっかりしてるね」と言われるDIDI、ちょっと成長の記録を

 身長 :95cm (成長曲線の91st超) 今まで割りと平均的な身長だったのに、最近は平均より大分高いみたいです。通りで大きいとよく言われるわけですな。

 体重 :14.5kg (成長曲線の75th) 本当に良く食べるのでもっと重いと思ったけど身長から見れば細め?いや細めにはどう見ても見えないけどね~・・・

 お気に入り:車・電車等乗り物関係、絵本(丸覚えしてます!)、義母から貰ってきたゴマちゃんのぬいぐるみ、動物

 好き: ほっぺフェチ 
        特に私のほっぺがお気に入りで、一日何回もほっぺを両手でぎゅーっと押さえられます・・・
        ほっぺにチューも大好き!

 キライ:最近連れて行ってないけどプールは喜んで入らない・・・

 言葉:日本語80%、英語20%くらいかな。
        日本語は普通に文章でスラスラ話せます。英語も最近上達してきました!
        家では日本語、日本人以外の人とは英語と使い分けが出来ています。
        言葉は早かったので既にKOKOに追いついています。

 何で~?しばらくおさまっていたのが最近復活・・・
        本日の会話から:
         私-今日は体操クラスお休みだって。
         D-何で体操クラスお休みなの?
         私ーLucy(インストラクター)の体調が悪いんだって。
         D-何でLucyの体調が悪いの?
         私-風邪引いたのかな~?
         D-何で風邪引いたの?
         私-知らない
         D-何で知らないの~?
         私-知らないからもう何で何でって聞かないでほしいわ~
         D-何で何でって聞かないで欲しいの?
         私-もういい
         D-何でもういいの~?   エンドレス~ 普通の会話出来ません。

 トイレトレ: トイレでおしっこできるようになったは良いが、事前に教える事が出来ないまま何週間も経ってます 
私はいつまで汚いパンツを洗わなきゃいけないのかなあ~・・・

 Terrible Two: 魔の2歳真っ只中なので、こちらの言う事を聞かずに癇癪を起こすこともたまにあります。そういう時はひたすら無視で何とか乗り切っています!

DSC02119_1_1.jpg

DIDIは典型的な愛嬌のある下の子!周りに愛嬌振りまいて皆から可愛がられてます!いっチョ前な事を言う事もあるけれど、まだまだ可愛い2歳児です~!


おまけ

全然関係ないんだけど、たまに見かけるので写真を撮ってみました。

DSC02080_1_1.jpg
ほ~、「折紙」そう分けたか!

あとよくショッピングセンターとかで見かけるこのブランド
Superdry
Superdry Stand BB_convert_20091106062158
極度乾燥(しなさい)って。。。???  何で命令文?
       
[2009/11/05 21:23 ] | 成長 | コメント(3) | トラックバック(0)
あっさりスタート♪
今朝は起きたら天気が良かったので昨日と同じような上着を着て家を出たら、、、寒い・・・・
慌てて厚手の冬物コートとニット帽をBoysに着させて出動!

KOKOの体調は回復して火曜日から学校に行っています。でも週末にあまり食べられなかったからかやっぱり体力は落ちてるみたいで学校から疲れて帰ってきます。夜も7時過ぎにはコテッと寝ます。

そうそう、DIDIは今日から近くのPlaygroupに週2日通い始めました
朝9時半から12時までの2時間半だけだけど、親離れするいい機会!と思っていたのだけど、DIDIさんは既に親離れ出来てました!

「マミーはお家に帰ってお掃除してからまた迎えに来るから、ここで先生やお友達と一緒に遊んで待っててね~」と声をかけたら

「は~い」と一言だけでオモチャに夢中。

「じゃあね~、バイバーイ」と声をかけても私の顔も見ない・・・

と言うわけで、あっけないくらいに何の問題もなく初日クリアです。

家に帰ってきてからどうだったか聞くと、とれも嬉しそうに歌を歌ったとか車のオモチャで遊んだとか教えてくれました!

DSC02096_convert_20091105062038.jpg

これで私も週に2回だけ2時間ほどフリータイムが出来ます~!
[2009/11/04 21:24 ] | ナーサリー生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
Cardiffに行ってきました
先週1週間のHalf Termホリデーも毎日忙しく過ぎていきました。
11月2日(月)はKOKOの学校のInset Dayでお休みだったので、学校は10連休となりました。

Inset Dayと言うのは先生達のトレーニングの日で、年間数回やってきます。
日本だったら先生のトレーニングは学校外であるのに、この国では子供達を休ませて普通の日にあるわけです。私みたいな主婦だったらまだいいけど、フルタイムで働いている人にしてみたらエライ迷惑な話です。ちなみにKOKOの学校は11月20日もInset Day・・・

折角月曜日も休みだったので、土曜日の午後から義母の住むCardiffへ行ってきました。
実は私たちCardiffには滅多に行かないんです。前回行ったのは去年の8月なので1年2ヶ月ぶりくらい。DIDIにとっては2回目のCardiffです。

いつもは義母の家に泊まるのだけれど、今回は近くのホテルに2泊滞在しました。
義母宅は2週間ほど前にやっと家のリフォームが終わったばかり。その際色々と処分したわけですが、夫君や義弟の使っていたマットレスも処分してしまったので、私たちが寝るところが無いのが理由です。今後新しいマットレスORベッドを買うのだろうか・・・? 4寝室ある家に住んでいるのに泊まれないのってちょっとね~・・・

初日の土曜日は5時ごろ義母宅に到着して、夕食を食べて8時頃ホテルへ。
KOKOがやたらチョコチョコ起きるな~と思っていたら、KOKO君夜中に発熱 薬も何も用意してこなかったので朝まで待って近くのガソリンスタンドで薬GET。お陰で私も寝不足・・・

日曜日は午前中に夫君がDIDIを連れて近所の友達の所へ遊びに行き、私とKOKOは留守番。KOKOは解熱剤で熱が下がってもやっぱり体調が良くないのであまり機嫌がよくなくて、「お家に帰りたいよ~」連発・・・

午後は近くに住む義母の妹夫婦宅へ家族4人でお邪魔しました。これも本当はKOKOと私は留守番しようと思ったのに義母から行くように言われ渋々行く事に。

実はこの叔母夫婦に会うのは2回目。結婚して8年、何回もCardiffに行っているのに去年初めて会いました。夫君にしてみたら17,8年ぶりだったそう。
まあ、過去に色々あったそうで義母と叔母は和解してたまに会っているらしいけど、夫君と義弟は今の今まで全然会わずに居たそうです。夫君はもう何年も経っているので和解しても良いと思って去年初めて自分から連絡をしたんだけど、義弟は未だに会うつもりは無いみたい。ま~、色々とある家族なんです。

この叔母夫婦はお子さんが居ないので私たちから連絡するようになってやっぱり嬉しかったみたいです。今回叔母宅に初めて行ったのだけれど、可愛いケーキを焼いておもてなししてくれました!ケーキのほかにも手作りヨモギ餅まで!

DSC02100_r1_2_1_1.jpg
食いしん坊のDIDIは小さいカップケーキ(アイシングたっぷり!)を3つ、アーモンドケーキを少し、ヨモギ餅(小ぶり)を1個を平らげました

DSC02102_3_1_1_convert_20091103081141.jpg
体調不良のKOKOは大きなカップケーキを一つ食べるのも苦戦・・・

DSC02104_1_1_1_convert_20091103081311.jpg
Afternoon Teaの後には叔父のギターに合わせて歌を歌いました!子供の童謡ですけどね・・・

プレゼントまで頂いて、楽しいひと時を過ごしました!

それにしても、この叔母夫婦のお家は豪邸でしたわ~。
写真を撮らなかったのが残念だったけど、お家も豪邸ならアンティークの家具やコレクションも素晴らしかったです!

叔母宅を後にして義母宅に戻り、近所のおじさんを招いて夕食。
結局夕食が終わったのが8時頃で、ホテルに戻ったのが9時過ぎになってしまいました。DIDIはたくさん美味しいものが食べられて皆に可愛がってもらえて楽しかったようだけど、KOKOは体調が悪くて夕食も一緒に食べたがらず本当にかわいそうでした。

最終日の月曜日には熱も下がってKOKOも大分元気になりました!お家に帰れると分かったら元気度もUP!残念ながらKOKOにとっては楽しい滞在ではなかったようです。

いつも義母宅に行くと義母の友人や近所の人と会ったりして忙しく、Cardiffの市内観光だって1度もしたことが無いのです。Cardiff城だって一度くらいは行ってみたいし、最近ヨーロッパ一大きいショッピングモールが出来たそうなので、次回は子供達を義母に預けて買い物にでも行きたいものです。

さーて、明日からまた学校の始まりです~。
[2009/11/02 23:37 ] | 家族の時間 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

