[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シンガポール♪
クリスマスイヴの朝に無事シンガポールに着きました!

12時間のフライトはBoysは何の問題もなくやっと楽になったなあというのが感想。KOKOは初めて見たDoraがお気に召したようで4回も見てました!!!

出発時のイギリスはマイナス2度でシンガポールは26度だったので気温差何と28度!!!
いや~、暑いです!DIDIは特にたくさん汗をかく体質のようで常に汗だく。。。そして初日にはのぼせて鼻血ブーまでしちゃいました・・・ でも二人とも暑い~と文句ひとつ言わずに毎日楽しんでいます!

24日は滞在先の叔父宅に荷物を下ろしてちょっと休憩してから直ぐ近くに住む夫君のおばあちゃん宅へGO。おばあちゃん宅には義母が滞在しています。1時間ほどお茶をして、あまりにも疲れているので叔父宅へ戻りランチも抜きでシャワーをして4人で昼寝。2時間くらいねたかな。
その後叔父がメンバーになっているSingapore Swimming Clubにて軽食。食後Boysは外の遊具で元気に遊びまわりました!

7時半からは叔父宅でクリスマスパーティ。総勢18人のパーティ♪お料理上手な叔母は材料も上質のものばかりでそろえていてウマウマ!!!久しぶりにワインも頂きました!
子供たちは9時頃2階の寝室に寝かせて1時頃まで大人の時間~!楽しかったです。

Boysは夜中3時頃起きてしばらくしゃべったり歌ったりしていたけど無視していたら1時間ほどでまた寝てしまったようです。で、起きたら朝の10時!!!いや~、びっくりしました。

午前中はプレゼントを開けたりしてまったりして、午後は近くのショッピングセンターに繰り出してクリスマスの日は終了。

こっちはクリスマス当日は祝日だけどお店などは普通に開いているし工事現場でも仕事をしている人がいたくらいです。そういうところは日本と似てるなあ~。

26日は朝9時に叔父宅を出で動物園へGO~!叔父、夫君の従兄のHT、従妹のHMも一緒に総勢7名で行って来ました!ワールドクラスと言われるシンガポール動物園、さすがによかったです!動物たちが「いかにも」な檻の中に入れられていなくって自然な感じで見られるのが一番よかったかな!後は水遊びのできるエリアは絶賛ものでしたよ~!大人でも相当楽しめる大掛かりなWaterplayでした。残念ながら私たちは時間が無かったのとちょうど大雨が降っていて遊べませんでした・・・

3時半頃動物園を後にして次のアポイントメントへ。叔父宅で待っていてくれたのはまた別の従妹のAlice夫婦。またまた子供たちにプレゼントをもらって、一緒にTea Time!この数日間食べすぎです・・・

Alice夫婦が帰ったら今度はシャワーを浴びて着替えてから従兄のHTのコンド(マンション)を見学に行き(これがまた川沿いのいい眺めでおしゃれで素敵でした!しかも日本人エリアで日本食やら漫画喫茶やらがあちこちに♪)、その後近くの日本の居酒屋へGO~!
この日は叔父の誕生日だったのでSpecial Treatに便乗!私は日本食が食べられてラッキー♪

Boysは相当疲れていて、DIDIはさっさと食べて「もう寝る~」と言って私のひざの上で撃沈・・・長い一日だったね。

27日の今日は9時頃起きてちょっとゆっくりしてからオーチャードロード界隈へGO~。シンガポールってデパートやショッピングモールの数が多いこと!!!すごい!高島屋の上のチャイニーズで点心のランチをしてブラブラするも、なんだか高級店ばかりで何一つ手が出ず・・・もうちょっと庶民的なデパートに行けばよかったんだけど、どうも分からず無駄に時間をつぶしてしまったので私はイライラ。今日がシンガポールでショッピングができる最後の日だったのに何も買えずじまい。ブー。

そして、夕方からは夫君のお婆ちゃん宅で義母がサテ(焼き鳥みたいなの)パーティを開いてくれました。
そして親戚一同勢ぞろい!義母は9人兄弟で、海外在住の2人の妹を除く7人の兄弟&その家族が集合。ざくっと33人位だったかな?
KOKOとDIDIもAunty誰それ、Uncle誰それがあまりにも多すぎて混乱。はっきり言って私も混乱。従兄までは分かるけど、その相方と子供の名前までは無理~。

4年ぶりくらいに会う親戚はみなBoysをかわいがってくれ、叔母たちはしきりにBoysの品定め(!?)をするし。子供たちはそれなりに楽しかったようです。

あと、日本を旅行中だった義理の弟がサプライズで登場!私たちと従兄HT、HMだけしか知らなかったので、皆大騒ぎ!彼は私たちが前回シンガポールに来たときも全く同じことをしたので「また~?」とか「来ると思った!」との声も結構あったかな!

ということで、毎日夜遅くまで子供たちを連れ回しています・・・いつもだったら8時には就寝なのに、シンガポールに来てからは10時を過ぎることがほとんど。
でも子供たちは滞在先の叔父、叔母、HT、HMにとても懐いて特に叔父とはたくさん遊んでもらって本当に楽しんでいるのが分かります。

今日の夜HMがNYに向けて経ったのですが、叔父と叔母が空港まで送っていこうとするのを見てDIDIが「僕も一緒に空港行きたい~」と大泣き。イギリスへ経つときにも涙の別れかな。

そして、明日の早朝から2泊3日でマレーシアのPenang島へ行ってきます~!これは家の家族4人だけで。短いホリデーだけど楽しんできます~!
[2009/12/27 14:57 ] | 家族の時間 | コメント(4) | トラックバック(0)
ちょっと早いけどご挨拶
先週木曜日に降った雪が全く溶けることなく、今日の午後にまたまとまった雪が降りました。たった1時間くらいフッタだけだけど大変な交通渋滞を引き起こしているようで、隣町で働くお向かいさんは4マイル(約6.4km)進むのに3時間半も掛かった挙句、車を乗り捨てて歩いて帰って来たようです。

凍えるような寒い日が続いています。外にもたくさん雪が残っているので外出も難しいのでこの数日は引きこもり気味。

日曜日に庭に雪で滑り台を作ったので、一晩固めた今日はお庭で雪遊び!
DSC02336_1_1.jpg

DSC02342_r1_4_1.jpg

DSC02341_3_1.jpg


23日から31日までシンガポールに行って来ます~!
極寒のイギリスから常夏の国に行くので体温調節がちょっと心配だけど、楽しんで来ます~!

23日は8時までに空港についてチェックインをしなくてはいけないんだけど、この数日の雪&氷で交通状態が悪い事が予想されるので、念のため明日は一泊空港近くのホテルに泊まる事にしました。朝もそんなにバタバタすることないだろうし、気分は一日早くホリデースタート♪
明日の道路状態はまだまだ心配だけど、1日前から行っておけばちょっと安心。

少し早いですがクリスマスと新年のご挨拶を。
xmas.jpg

2009年も大変お世話になりました。いつもBlogを読んでいただいてありがとうございます。
皆さん、楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください!

来年もどうぞ宜しくお願いします。
[2009/12/22 00:17 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
雪が降りました
昨日の昼間チラッと降った雪が夕方から強くなり、朝になったら20センチ程積もっていました

DIDIのプレイグループはクリスマスパーティだったのにキャンセルになって残念。このキャンセルはママ友経由で聞いたから朝7時半頃に分かってたけど、結局プレイグループからは何の連絡も無かった・・・

KOKOの学校は電話したら通常通りあいてるとのことだったけど、この雪なので車の運転もしたくないし、徒歩でバギーを押しても行けない常態だったので欠席しました。KOKOだけだったら歩いて行けたかも知れないけど、あの雪&氷だと1時間は掛かるな・・・

という訳で今日は引きこもりDay!

でも暇なので近所に住むRachel&Boysに遊びに来てもらいました。
Rachelの家は家から徒歩2分ほどだけど、3人とも足元とズボンは雪まみれ!!!

ママには暖かい紅茶を入れて子供達もおやつの時間♪
そして少し室内で遊んでからお庭へGO~!
雪玉を投げあったり、走り回ったりして4人とも楽しんでました!2月に大雪が降った時はDIDIはそんなに雪を楽しめなかったけど、今回はお兄ちゃんたちと一緒に走り回って楽しそうでした~!

雪だるまも作ろうとトライしたけど、雪がサラサラで作れなかった~・・・残念

Snow Angels! 踏み固めた雪の上だからこれもイマイチ・・・

DSC02252_2_1.jpg

午後3時頃から住宅地内の池の周りを散歩しに行ってきました。

DSC02268_r1_3_1.jpg

お話に出てくるようなSnowmanを作ったお家発見!結局雪だるまはこのお家だけでした。
DSC02272_r1_4_1.jpg

何の足跡でしょう~?
DSC02273_5_1.jpg

DSC02278_6_1.jpg

銀世界で戯れるDIDI。あースキー場みたい。
DSC02315_7_1.jpg

雪が降っても今日のように天気がいいと遊べるから楽しいね。
週末にかけてまた少し降るとの予想だけど、日中は天気が良さそうなので明日も散歩に行こうかな~。

でも1時間ほど散歩して帰って来たら足がちょっとしもやけになった。明日は分厚い靴下はかないと。
[2009/12/18 22:52 ] | イギリス的生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
イベント盛りだくさん!
クリスマスが近づいて最近学校の行事が盛りだくさんです!

4日(土)学校でクリスマスフェアー---DIDI体調不良のため行かず

9日(火)学校に小劇団が来てピノキオのショーを見る
     £1.50で劇が見れるのはGood!KOKOも楽しかったみたい。

14日(月)学年のクリスマスパーティ
      パーティ用のスナックは親が用意します

15日(火)クリスマスランチ(給食)
      普段はお弁当の生徒もこの日は有料で給食が食べられます。

16日(水)最寄の劇場へパントマイム(美女と野獣)を見に行く
      学校から劇場まで徒歩10分弱なのでできるのでしょうね~。ちなみに£9.50

      +DIDIの通うPlaygroupは教会でクリスマスキャロルを歌う

17日(木)教会でNativity Play(キリスト降誕劇)
      学校ではやらずに教会でします。KOKOたちReceptionクラスはコーラス担当      

18日(金)学期末
      DIDIのPlaygroupのクリスマスパーティ

来週は毎日何かありますね~。今の時期が学校では一番行事の多い時期みたいです。


クリスマスカード

去年はKOKOのナーサリーのクラスメートには、カードもくれた子にだけクリスマスカードを用意しましたが、今年はKOKOが皆に書きたいと言ったので、皆に書くことにしました。

ビックリしたのが、KOKOは結構クラスの子の名前のスペルを知っているという事!
Emmaとかは簡単なのでわかるけど、ジョーゼフという男の子は英語では普通Josephと綴るのだけどその子はスロバキア人なのでJozefと綴ります。KOKOはJosephとJozefと両方のスペルを知っていた!!!

あと、「ミス トゥーティン」という名前のTeeching Assistantの先生が居ますが、私は発音だけ聞いて「Miss. Tooting」だと思っていたのです。ロンドンにTootingという地名があるからか勝手にそう思い込んでいました。
私がMiss. Tootingと書いたら、KOKOが違う~とかたくなに拒否。しょうがないので調べてから書くことにしました。
他数名同じように私が書いたスペルが違うからと要確認の子供が数名いました。

今日のお迎えの前に事務所の前に張ってある先生の顔写真と名前を確認し、クラスの個人のフックで皆の名前を紙に書いておきました。

家に帰ってKOKOのカバンの中を見たら、何と「Miss.Tutin」「Mehika」など等スペルが分からなかった人たち数名分の名前をKOKOが調べて書いていたのです!

私が書いたクラスの生徒全員の名前も読めたし、KOKOは本当に文字や綴りに興味があるようです。
さすがに一番長い「Sebastian」の綴りは知らなかったけど・・・

夕食後に皆宛のカードを全部書き終わりました!
[2009/12/10 23:22 ] | Primary School | コメント(3) | トラックバック(0)
クリスマスパーティ
昨日の日記の続きです。

BoysをYさんご家族のお家に1泊預かってもらって行ってきたのが、夫君の会社のクリスマスパーティ。
会場はロンドンのホテルでした。

自分が働いていた会社はクリスマスパーティをするほど人数がいなかったので、皆(5人)で食事に行くくらいでした。なので総勢80人のパーティは今回初めて!

金融危機真っ只中のご時勢なのに、今年も社員一人につき1人ゲストを呼んでも良いというなんとも太っ腹な会社でございます♪ちなみに、日系の商社です。

夫君は去年に引き続きこのクリスマスパーティの準備のボランティアを引き受けていました。
なので、私がホテルに着いても夫君はゲストの誘導などで大忙し。

結局、他の社員の人たちと一緒に会場へ行って飲み物とカナッペをつまみ始めるも、周りはほとんど知らない人なので居心地悪~・・・ 人間関係だって全く分からないし・・・
唯一話しかけてくれたイギリス人カップルにくっついているしかない。

30-40分してようやく皆揃ったので着席。
私達のテーブルには若め(30代?)の駐在員のご夫婦が2組、イギリス人の女性社員とそのご主人、スペイン人の男性と私達夫婦の5組でした。

やっぱり日本人同士はくっついて座るので、私の隣はイギリス人の女性とそのご主人でした。今年の夏に一度他の同僚主催のBBQで会った事があるし、旦那さん(ルーマニア人)がとにかく明るくて良く喋る人なのでお食事中は楽しく会話していました!

メインコースが終わった頃にくじ引きの発表~
夫君はオーガナイザーの一人だったので一緒に前に出て発表する立場。

1等はロンドンの5スター(4スターだったかも・・・)ホテルの2泊分の宿泊券2名分。

発表する担当者が「信じられない~、、、一等は○○(夫君のこと)~!!」
周りでは少しブーイングが起こったけど、私はHappy~。同じテーブルの人も祝福してくれてるし。

何だかザワザワして訳の分からないうちに別の人の名前が呼ばれてその人が一等賞を引き取っていました。

「ん???」なんなの今の?

2等賞は夫君のボスの名前が呼ばれ、彼がマイクで「これはFIXです~笑」みたいなことを言っていたので、どうやら1等と2等はジョークでオーガナイザー2名の名前を言ってみただけ、、、って事だったのかな?

このままで終わっていれば私だって「な~んだ!」で済んだんだけど、後で聞いたら、実は夫君は本当に一等が当たっていたらしいのです。
でも自分が色々と手配したので、ちょっと悪い気になって辞退したんですと。

は~っ?

夫君だってその会社の社員で、くじを引く権利があるわけです。誰からも何も言われて無いのに、ちょっとジョークでブーイングがあっただけなのに、何で辞退するかな~?
もう、お人よしにも程がある。

こんなパーティなんてお酒が入ってるしザワザワしていてみんな何が何だかよく分からない状態。結局1等を貰った人だって夫君が辞退していたなんて知らないくらいだと思う。

折角皆のことを思って辞退しているのに、それを誰にも知られてなかったら意味ないよね。もー呆れます。

こんなんで私はちょっとご機嫌ナナメな上に夫君は緊急な仕事の話があるとかで30分ほど会場を離れてまた私は一人ぼっち。ちょっと話しかけてくれた人もいるけど、ディスコが始まると音楽の音が大きすぎて何も聞こえない・・・日本語ですら耳元で大声で言われないと分からないくらいだったので、英語でなんて何をおっしゃってるのかさっぱり分かりません・・・

と言う事で、私はその後人間観察を楽しんでいました♪

ダンスフロアーを見てると面白かった!
イギリス人の女性は40過ぎたいい年の女性でもティーンの子のように踊りまくる。スゴイね~。
そして、一番おもろかったのが日本人の駐在員のおじさん(上司なのにおじさん呼ばわりで申し訳ない)。50台後半か60台前半くらいなのに、このイギリス人女性達と一緒になって踊る踊る
5分くらい踊りまくって、息が切れるので席へ戻りお酒を飲み、息が整ったらまたダンスフロアーへ繰り出す。。。

日本人の駐在員で踊っているのはこのおじさんくらいで、他の若めの駐在員は食事が終わったらどんどん姿を消してました。やっぱりこういうダンスパーティみたいなのにはついてけ無いのよね。毎年同じような感じらしい。
イギリス人はいくつになっても楽しみ方を心得てるなあと思いました。はじける時ははじける!上司の前だって気にしない~!

そしてもう一つビックリだったのは、夫君の部下の日本人女性とそのドイツ人夫。
ネット上で知り合って1ヶ月くらいでプロポーズ、という何ともスピード結婚だった人達ですが、もうこっちが恥ずかしくなるくらいラヴラヴなのですよ。まだ結婚して1年くらいの新婚さんなのは分かりますが、食事をしている時意外はずーっと手をつないで見つめあい、5分おきにキスをする。しかも、MDやら他の重役と同じ席で真向かいにすわっているのに平気なところがちょっと引く。日本ではありえない光景。いや、イギリスでもそこまで見せ付ける人は珍しいかも。

とこんな感じで5年ぶりくらいの子供なしソーシャルナイトは過ぎていきました。

帰りは電車の人身事故のせいで30分ほど足止めをくらい、12時ころ地元の駅に着きました。そして、ちょっと小腹が空いたのでケバブを買って帰りました。

確かに子供達のことが頭から離れる事は無かったけど、やっぱりママだってたまには夜のお出かけも必要です。
今回は知らない人ばっかりだったので大して楽しめなかったけど、また仲のいいお友達とお出かけしたいなあ~。
[2009/12/06 21:32 ] | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
初☆お泊り
金曜日の夜はKOKOとDIDIの初☆親無しでお泊りでした。

快くBoysを預かってくれたのはいつも仲良くしてもらっているK君&H君兄弟のお家。週に1回は必ず会っているので子供達もよ~く知っているFamily。

何故Boysだけでお泊りすることになったかと言うと、、、

夫君の会社のクリスマスパーティに夫婦で出席したからです。去年はDIDIがまだ小さかったので私は諦めたのだけれど、今年は二人とも大きくなったので思い切ってお泊りを決行!

クリパのことは後で書きます~。

さてさて、Boysはどうだったかというと、、、

「僕もマミーと一緒に行く~」、「マミーも一緒に泊まってって~」と大泣きし、私が出て行くときにK君ママに引き離されたのは

4歳半のKOKO。

2歳半のDIDIは「バイバ~イ!」と余裕で、翌朝に迎えに行くまで全く問題なし。

結局KOKOは最初はあんなに泣いてたけど、私が出て行ってから1,2分で泣き止んで、その後はずっといい子で居たそうです。寝る時も疲れているのでさっさと横になって問題なし!

で、寝る時になって問題を起こしたのがDIDIさん。
別にマミーが恋しくて泣くとかではなく、嬉しくて興奮してなかなか寝付かなかったそうです・・・
家でもいつもそうだけど、眠くなかったら一人でベッドで喋ったり歌ったりするDIDI。お友達宅でもそうだったみたいで、可哀相に1歳のH君はDIDIがうるさくてなかなか寝付けず泣いていたそう・・・

結局40分ほどお喋りをしていたそうで、静かになってもう皆寝たのかなと思ったら実はDIDIと4歳のK君がまだ起きていて二人で暗闇でかくれんぼをしていたらしい・・・
静かにかくれんぼをしている分にはまだ良かったけど、興奮してくると騒ぎ出してまたもやH君を起こしてしまい、H君の鳴き声でKOKOも起きて、、、とちょっと大変だったみたい。最後にはH君とDIDIが怒られてやっと皆が寝たのは10時頃だったみたいです。

寝るのが遅くなったので朝はゆっくり、、、なんて上手い具合にはいかず、一番最初にご機嫌で起きたのはDIDI。時間は6時半。そこで皆起きて(起こして?)7時には朝食を食べていたらしい・・・

いや~、Yさんご夫婦とBoysには迷惑をかけたな~。

KOKOは最初は大泣きしたけどマミーが行ってしまったらすぐに諦めてその後聞き分けも良く普通に寝る。
DIDIは親と離れる事自体は全く問題ないけど、興奮してワイルドBoyに変身。

見事に兄弟でも初お泊まりの様子は正反対でした!


イギリスでは結構小さいうちからこのようなSleep Over(お泊まり会)をよくするみたいです。私は高校生くらいまではお友達の家に泊まりに行ったことが無いので、ちょっと変な感じ。
親離れさえ出来ていれば、子供にとっては楽しいだろうな~。
[2009/12/05 23:20 ] | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)
4歳6ヶ月♪
KOKOが数日前に4歳半になりました!ちょっと成長を記録を

 身長  112cm(成長曲線の91st)
        半年前からは4cmしか伸びてないけど、相変わらずのノッポさん!

 体重  19.5kg(成長曲線の75th越え)
         良く食べる割には結構すっきり体系!最近買ったスリムフィットのジーンズが結構似合います!

 お気に入り   読書・字を書くこと・工作・
              今まであまり興味の無かった工作に最近ちょっとはまっています。
              ドラえもん(最近お友達にDVDを借りたらはまりました!)

 苦手  非常~に怖がり。まともに全部見られる子供番組は「しまじろう」くらいかも・・・(冷汗) 
          ちょっとでも「怖い」と思うシーンになると逃げていきます。。。でも聞き耳を立てていて、終わったら戻ってくる(笑)
          周りの男の子が好きな「Ben10」とか「Spiderman」とかは見れないだろうな~。

 言葉  まだまだ日本語の方が得意ですが、英語も確実に伸びています。
          たまに一文で日英語が混ざる事があるので要注意。
          「Still Rainingだよね~」とか。

学習面  半年前は全く上手に書けなかったのに、ここ3ヶ月ほどで急に運筆が上達して上手に文字が書けるようになって来ました。書ける様になったらやっぱり楽しいようで書くのが大好き!
          特に学校で習っているので英語でのSpellingは好きです。
          しかも筆記体で書こうと一生懸命つなげて書いているのが笑える!

          最近学校で習っている「カレンダー」も好きなようで、年・月・日・曜日・天気・季節等を日英両方で言えます。

 学校生活  随分慣れてきました。毎日楽しく通っています♪
             好きなお友達の名前などはよく言うようになったけれど、まだよく遊ぶほど仲良くは無いみたいです。
             そろそろ学校の子とも放課後に遊ぶように手配してあげた方がいいかなあ。


あ~、あと半年で5歳だなんて信じられない。。。
[2009/12/03 20:30 ] | 成長 | コメント(4) | トラックバック(0)
Advent Calendar
早いものでもう師走ですね~。
1日は今シーズン初霜が下りた寒い日で12月スタートです。

今年は初めて子供達用にAdvent Calendarを買いました。
12月1日からクリスマスまでのカレンダーで、一日一日蓋を開けて中に入っているもの(だいたいチョコとかお菓子)がもらえると言うもの。

チョコレート会社がその年一回使い切りのチョコ入りAdvent Calendarを出していて、それを手軽に買う人が多いようですが、私が買ったのはコチラ↓

DSC02201_r1_2_1.jpg 木製のAdvent Calendar

DSC02200_1_1.jpg 
引き出しには小さいチョコのボールが丁度2つ入る大きさ


これなら毎年使えるし、中に入れるものも変えられるのでGood!デザインも気に入って即買いでした

毎晩翌日の分のお菓子を引き出しに入れるようにしています!

そうそう、今年のクリスマスはシンガポールで過ごす予定です。
12月23日発で12月31日帰りの8泊です。常夏の国でのクリスマス、ちょっと変な感じだけど楽しみ~!

[2009/12/02 22:01 ] | イギリス的生活 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

